「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月18日(日) 今週の予定 ( 9/19 〜 9/25 )

画像1 画像1
 ※ 写真は、「 修学旅行のしおり表紙絵 」 です。  作:永井 遥さん

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

9月19日(月) 【 敬老の日 】 −−−−−−−−−−−−−−  
                          
  20日(火) 【 45分授業 】 中央委員会 連体放課後練習 
                
  21日(水) 【 通常授業 】  学年会議  
                  
  22日(木) 【 秋分の日 】 −−−−−−−−−−−−−−   
                    
  23日(金) 【 45分授業 】 3年:修学旅行(始)連体放課後練習

  24日(土) 【 週 休 日 】 3年:修学旅行 

  25日(日) 【 週 休 日 】 3年:修学旅行(終)

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 9月21日(水)3年生は、5時間目修学旅行の事前指導がありま
  す。事前に送る荷物を忘れないようにしましょう。

※ 9月22日(木)で秋季考査2週間前になります。

※ 9月23日(金)から3年生は、奈良・京都 ( 2泊3日 ) への
  修学旅行にでかけます。

※ 連合体育大会に向けての放課後練習がある日は、45分授業になり
  ます。
                      校長:高田勝喜

9月16日(金) 学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6校時に平成28年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

7月に立候補者10名が決まり、9月から選挙運動が始まりました。選挙ポスター書きや朝の昇降口での選挙活動、昼の放送演説等の選挙運動を行い本日を迎えました。全校生徒を前に多少緊張はしていましたが、応援演説者も含め素晴らしい発表でした。立会演説会が終わると各クラスで投票が行われ、その後開票作業が選挙管理委員会によって行われました。結果は、来週の火曜日になります。

上写真:会長候補 安齋くん
下写真:会長候補 宇野澤さん

                        副校長 井上 隆

9月16日(金) 本日の給食

画像1 画像1
東京フェア!!
玄米ご飯 東京Xのオイスターソース炒め わかめスープ 果物(柿) 牛乳

 「 東京X 」は、東京都で生まれたブランド豚です。
 東京産の小松菜と一緒にオイスターソース炒めにしました。子どもたちに大人気の献立です。
 「 柿 」が出回り始めました。今日は和歌山県産の柿です。見た目はまだ青かったのですが、食べてみると甘みが強くておいしいです。今年は果物の育ちが良いようで、嬉しく思っています。

※ 本日、「 給食試食会の開催についてのご案内 」を配布しました。
  奮ってご参加ください。お待ちしています。
 
                  栄養教諭 稲橋

9月16日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 5組 美術の授業の様子です。

 学習のめあては、「 版画の下絵を、心を込めて描く。 」 です。
 写楽や鯉の絵 ・ 幾何学的なもの ・ キャラクターを取り入れたものなど、一人一人が思い思いに版画の下絵を描いています。
 おしゃべりや話し声など全く聞こえてこない、集中した空間でした。
 黒板に書かれている、『 心を込めて 』 をみんなが実践していて感心しました。

 版画として完成するまでには、まだまだたくさんの工程があると思いますが、あきらめずに粘り強く取り組んでください。
                        校長:高田勝喜

9月16日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年1組 理科の授業の様子です。

 「 脳のつくりとはたらき 」 について学習しています。
 大脳や小脳・脳幹など配布された学習プリントや資料集を活用しながら、どの部分なのかやその働きについて学習しました。

 『 脳にはたくさんの神経細胞があり、たがいにつながってネットワークをつくっているよ。コンピュータの回路みたいだね。 』 と教科書に記載されています。
 では、コンピュータと脳のはたらきで違う点は、どこなのか考えてみるとおもしろいですね。
 脳には直感がある? 脳はストレスを感じる? 脳は栄養が必要? などなど。

                        校長:高田勝喜

9月15日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年1・3組 英語少人数授業の様子です。

 英語担当の先生に加え、ALT ( 外国人講師 ) の先生と共に学習しています。
 今年度、1年生の英語少人数授業は、20名以下でクラス編成がされています。 ( 1組と3組を3つの教室に分けて授業をします。)
 昨年までは、ALTの先生が加わる日は、クラス単位で授業を進めてきました。
 今年度は、少人数のクラスに外国人講師の先生が1名ずつ配置されるため、どのクラスもネイティブの発音に触れ、外国人の先生と英会話をする機会が増えています。

 今日は、新しい先生が2名いらしていたので、自己紹介やグループ対抗のゲームなどを楽しんでいました。ゲームといっても、もちろん英語でのやり取りなので、少し難しく、集中していないと分からなくなってしまいます。
 週に1回のALTとの授業ですが、英語に興味・関心が持てる時間になるといいですね。
                        校長:高田勝喜   

9月15日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お月見献立!
肉うどん 元気サラダ 月見団子 牛乳

 お月見にはススキやお団子をお供えして、月を観賞する習慣がありますね。
 芋をはじめ、秋の収穫物をお供えして収穫に感謝をするという意味もあります。別名 「 芋名月 」 とも呼ばれます。
 今日の 「 月見団子 」 は、白玉粉と絹ごし豆腐をこねて、一つ一つ丸めて作りました。水の代わりに豆腐を使うことで、冷めても柔らかい団子に仕上がります。

 写真はその作業の様子です。
                        栄養教諭 稲橋

9月15日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目 2年1組 理科の授業です。

 本時の授業内容は、 「 神経系 」 についてです。
 中枢神経、末しょう神経、ニューロン、神経細胞など難しい言葉がでできていましたが、積極的に発言をしていました。皆さん理解できたのかな??

                      副校長 井上 隆

9月15日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目 2年2組の英語の授業です。

本日は、夏休み明け最初のALTの授業でした。

上写真・・・基礎コースの本時のめあては、
      「 自分の好きな場所を説明することができる。 」
      「 相手の好きな場所について聞き取り理解することができ
      る。 」でした。

下写真・・・標準コースの本時のめあては、
      「 My Favorite Place を紹介することできる。 」 でした。

                     副校長  井上 隆

9月14日(水) 本日の授業風景 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年1・3組男子 保健体育の授業の様子です。 

 男子は、校庭でハードルの授業です。以前に3年生の授業で 「 ハードル 」 に取り組んでいることをお伝えしましたが、2年生も同様にハードルに対して踏み出す 「 振り上げ脚 」 とハードルを飛び越える 「 抜き足 」 の正しいフォームについて担当の先生から説明がありました。

 写真は、どれも1台目のハードルを越えたところです。みんな脚の動きを意識しながら、飛び越えているように感じます。
 2台目・3台目と姿勢 ( フォーム ) を崩さずに、飛び越えていくのは、なかなか難しいことです。基本のフォームが、しっかり身に付くよう授業に取り組んでください。
                        校長:高田勝喜

9月14日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年1・3組女子 保健体育の授業の様子です。

 バレーボールは、ボールをつかんではいけない、落としてもいけないスポーツです。球技の中で、一番難しく感じるスポーツかもしれません。
 簡単にうまくできるようにはならないと思いますが、あきらめずに、少しずつ上達してていくよう授業に取り組んでください。

 今日の授業では、レシーブ ( アンダーハンドパス ) やトス ( オーバーハンドパス ) の練習をしています。
 元気な声が体育館に響き、体育の授業なのに、バレーボール部の練習のような雰囲気でした。
 基本をしっかり身に付け、3年生になった時の授業では、試合ができるといいですね。
                         校長:高田勝喜

9月14日(水)  本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 2年1組国語の授業の様子です。

本日の国語の授業は硬筆の授業でした。
みんな練習帳に黙々と丁寧に書いていました。
鉛筆の持ち方が違う人が多かったような・・・・

             副校長 井上 隆

9月14日(水) 本日の給食

画像1 画像1
秋刀魚ご飯 ひじきの煮物 姫冬瓜のすまし汁 果物(ピオーネ) 牛乳

 秋刀魚は秋の味覚のひとつですね。この時期脂がのっておいしいですが、秋刀魚の脂はおいしいだけでなく、体にもよいです。血液をサラサラにしたり、脳を活性化する働きがあるのです。中学生にたくさん食べてほしいです。
 姫冬瓜は東京産です。冬瓜より小ぶりで、くせがないので食べやすいです。
 果物は「プルーン」の予定でしたが、先週で終わってしまったそうで手に入りませんでした。そこで「ピオーネ」というぶどうに変更しました。大粒で甘さが強くおいしいぶどうです。


                 栄養教諭 稲橋

9月14日(水)  本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 2年3組家庭科の授業の様子です。

 本日は、「身の周りにいろいろなマーク」についての授業が行われました。
自分たちが持っているノートやペンなどの文房具類にも色々なマークが印刷されていて、それぞれに意味があることを学習しました。
                        副校長 井上 隆

9月14日(水)  本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生は、1校時から5校時まで実力テストが行われました。
後数ヶ月で進路目標決定です。今まで(夏休み)の成果が、発揮できるといいですね。
                      副校長 井上 隆

9月13日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から連体練習がスタートしました。

 朝から雨で練習実施が難しい状況でしたが、午後から雨があがり予定通り連体練習がスタートしました。本日は、初日のため35名全員がそろっての練習になりました。
                        副校長 井上 隆

9月13日(火) 本日の学校風景 (2)

画像1 画像1
 昨日から給食の時間を利用して、選挙運動が行われています。
 生徒会役員に立候補している生徒の皆さんが、順番に放送室に来て、自分をPRする 放送を流しています。
 今週の全校朝礼で話をしましたが、たくさんの生徒が稲付中学校のために、稲付中生徒会のために、稲中生のために立候補してくれたことは、学校として、とてもうれしいことです。
 投票権を持っている稲付中全校生徒の皆さんは、立候補者の言葉をしっかりと受け止め選挙当日 ( 16日 ) を迎えてください。
                        校長:高田勝喜
                 

9月13日(火) 本日の給食

画像1 画像1
地産地消! 東京都の食材!!
 ターメリックライスエビソース ポテトサラダ 小平の梨 牛乳

 東京都小平市で、昭和22年から梨の栽培を始めた農家がいました。研究栽培を重ねて育てた梨は、今では東京都内の多くの学校で給食に食べることができるようになりました。
 「 豊水 」 という品種で、甘くてみずみずしくとてもおいしい梨です。東京産のおいしい果物を食べられることは幸せなことです。
 農家の方々の苦労を思い、旬の恵みに感謝をしていただきたいですね。

                        栄養教諭 稲橋

9月13日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 2年3組 社会 ( 地理 ) の授業の様子です。

 「 日本の諸地域 」 から 「 九州地方 」 を学習しています。
 学習のめあては、「 なぜ九州地方でICの生産が盛んなのか? 」 を考えました。
 教科書の図や表などを参考に、周りの人と相談しながら、答えを探しています。
 「 自然環境が豊かだから。」 「 航空輸送に向いているから。」 などの答えがありました。さらに、「 IC 」 の特徴と九州地方の自然環境や航空路 ( 福岡発 ) などを関連付けながら、学びを深めていきました。
 現在、九州地方が 「 シリコンバレー 」 ならぬ 「 シリコンアイランド 」 と呼ばれるようになっていることも学びました。

 「 日本の諸地域 」の学習は、「 九州地方 」から始まり、「 中国・四国地方 」・・・・「 北海道地方 」 と進んでいきます。
 日頃から、ニュースや旅番組など日本の各地方について取り扱っている番組がたくさんあります。意識してみるようにしていると社会の授業に役立ちますよ。
                        校長:高田勝喜

9月12日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
5時間目 3年生 総合的な学習の時間の様子です。

 今月の23日(金)から実施される修学旅行の係会議を行っています。
 班長・副班長・会計・保健美化・学習記録と各部屋に分かれて、担当の先生から係の仕事などの説明がありました。

 写真下は、会計係の様子です。会計係は、2日目・3日目の交通費 ( 京都市内の移動費 ) や駐車場代 ( 3日目タクシー行動時 )、昼食代、お土産代などを班員に指示していく役割です。みんな真剣に話を聞いていました。班長同様、とても大切な仕事ですね。

 各係がそれぞれの役割を責任もって果たすことによって、3日間の修学旅行が楽しいものになります。それぞれの係会の内容をしっかり班員に伝えておいてください。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:91
総数:1127975
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211