「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月28日(日) 今週の予定 ( 8/29 〜 9/3 )

画像1 画像1 画像2 画像2
 ※ 写真は、旧校舎プールの壁面に描かれた 「 海の中 」 の絵です。

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

8月29日(月) 【夏季休業日】 日直:川島 
                          
  30日(火) 【夏季休業日】 日直:小林 
                
  31日(水) 【夏季休業日】 日直:内山 
                  
9月  1日(木) 【 45分授業 】 新時間割(始) 
                    
    2日(金) 【 45分授業 】 

    3日(土) 【 土曜授業 】 地域清掃・引き渡し訓練

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 9月1日(木)は、45分×6時間(給食あり)です。忘れ物がないよう
  前日に準備しておきましょう。
  授業の準備のほか、特に 『 上履き 』 を忘れないように。

※ 9月3日(土)は、9:30〜 地域清掃 ・ 11:00〜 引き渡し訓練になり
  ます。

※ 夏休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その
  先生が学校にいることを確認してから登校してください。なお、日直
  の先生は、変更になる場合もあります。
                      校長:高田勝喜

8月26日(金) 夏休み中の様子

画像1 画像1
 本日、理科室では、実験等で使用する水回りやガス管の取り付け作業が行われました。
 また、トイレ内の鏡が小学生対応になっていたため、高さの調整をお願いしました。水道の蛇口は、低いままですが、ここは我慢して使用していきましょう。                  校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月26日(金) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
 本日より、後半の補習教室が始まりました。写真は、1年生・2年生の国語の補習授業の様子です。この他、3年生の補習教室や自習教室も行われています。
 生徒が教室に入り、中学校らしくなってきました。担当されていた先生と、「 あまり違和感なく、普通に、稲付中の教室ですね。 」 と。「 むしろ、旧校舎より明るい気がします。」 など会話をしました。
 やや黒板の高さが気になりますが・・・     校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月24日(水) 夏休み中の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕方から、体育館ではバドミントン部が活動しています。
 シャトルを活用して、フットワークのトレーニングをしています。
 かなりハードな練習ですが、お互いに 「 ファイト〜! ファイト〜! 」 と大きな声を掛け合っています。
 ハードな練習では、仲間の声掛けが力を与えてくれるものです。とても良い雰囲気で活動していました。

 本日は、バレー部とソフトテニス部が、「 シード権大会 」 に出かけています。バレー部は、明日の 『 決勝トーナメント 』 に進めたそうです。
 サッカー部・野球部は、旧稲付中の校庭で活動しました。また、バスケットボール部は、他校に練習試合に出かけています。

 各運動部は、夏休み中の活動のまとめに入ってきています。
 今日のバドミントン部のフットワークを見ていて、夏の成果が表れているように感じました。
 『 蒔かぬ種は生えぬ 』と、夏休み前の全校朝礼でお話ししましたが、部活動では、日々の真剣な練習が、必ず技術・体力・精神力の向上につながります。きつい練習の時こそ、種を蒔いているときです。励まし合い頑張ってください。
                        校長:高田勝喜

8月24日(水) 夏休み中の様子

画像1 画像1
体育館の舞台上に、稲付中学校の校章が付いた演台が置かれました。
また、舞台の左側には、稲付中の校歌も掲げられました。
 緞帳中央の校章が、三岩小になっているのが少し気になりますが・・・
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月23日(火) 夏休み中の様子(2)

画像1 画像1
 放送室内では、放送用機器の交換をしています。また、校庭や校舎裏などに外用の倉庫を移設しました。         校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月23日(火) 夏休み中の様子(1)

画像1 画像1
 今週も教室やその他の整備に業者の方々が作業を進めています。
 教室では、ロッカーの移設です。小学生のランドセル用のロッカーを中学生のバッグが入るロッカーに取り換えています。
 あと1週間、開校に向けての準備も大詰めです。  校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月23日(火) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9時からソフトテニス部が活動しています。
 前日の暴風雨にもかかわらず、校庭に水たまりもなく、すぐに活動が開始されました。
 水はけが良いことも、こちらの校庭の良い点かもしれません。

 ソフトテニス部は、明日・明後日と 「 シード権大会 」 があるため、後半の練習では、ゲーム形式で行い、審判の練習もしていました。
 試合は、開始から終了まで、審判のコールで進んでいきます。大きな声で躊躇することなく、審判としてゲームを支配してください。そのためには、ルールをしっかりと覚えることです。1年生は、もう一度ルールの確認をしておきましょう。
                        校長:高田勝喜 

8月22日(月) 台風9号接近に伴う措置

画像1 画像1
 7:00現在 都内23区(北区を含む)に暴風警報が発令されています。
 通常の登校時同様、本日の部活動等、生徒の活動はすべて中止の措置を取ります。

 ※「 荒天時の措置 」 については、HPの右側、 「 配布文書一覧 」 からご覧いただけます。
                        校長:高田勝喜

8月21日(日) 今週の予定 ( 8/22 〜 8/26 )

画像1 画像1 画像2 画像2
   ※ 写真は、「 北区ソフトボール教室 」 の様子です。

 旧第三岩淵小学校への移転作業も終わり、各教室も整備されつつあります。
 26日(金)から後半の補習授業も始まります。夏休みの宿題がまだ終わっていない人は、今週が追い込み期間です。
 あと10日? まだ10日あります。あきらめずに頑張りましょう。

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

8月22日(月) 【夏季休業日】 日直:新田 
                          
  23日(火) 【夏季休業日】 日直:内山 
                
  24日(水) 【夏季休業日】 日直:齋藤 
                  
  25日(木) 【夏季休業日】 日直:佐藤
                    
  26日(金) 【夏季休業日】 日直:福本

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その
  先生が学校にいることを確認してから登校してください。なお、日直
  の先生は、変更になる場合もあります。
                      校長:高田勝喜

8月21日(日) 第41回 北区ソフトボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、旧校舎校庭で 「 第41回 北区ソフトボール教室 」 が開催されました。
 この教室は、ソフトボールを楽しく行うために必要なルールや技術など、実技をとおして修得することを目的に毎年開催されています。
 ここ数年、稲付中学校の校庭が会場で行われてきました。移転に伴い、若干の不自由さはありますが、今年度も開催することができました。天候も心配されましたが、好天に恵まれグランドも上々です。

 北区長花川與惣太様をはじめ、スポーツ推進課の皆さまのごあいさつの後、講習が始まりました。
 学習院大学名誉教授 同大学ソフトボール部監督 の斎藤先生をはじめ、同大学ソフトボール部の皆さんの協力の中、講習が進められました。
 また、ソフトボール連盟の方々や稲付中学校の現役生徒・卒業生も参加し、暑い中、熱心に講習が行われました。

 「 2020東京五輪 」 でのソフトボールが正式種目に決まり、さらにソフトボールは熱くなってくることでしょう。
 「 北区ソフトボール教室 」 がさらに発展することをお祈りいたします。
                      校長:高田勝喜

8月19日(金) 夏休み中の活動(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧校舎の校庭では、野球部が連日練習に励んでいます。
 夕方になり、校庭はだいぶ活動しやすくなってきました。
 一塁ランナーが二塁へ盗塁。キャッチャーが盗塁を阻止することを想定して練習しています。一塁ランナーは、スライディングの練習です。
 盗塁阻止までには、もう少し練習が必要なようですが、スライディングは、みんな決まっていました。
                        校長:高田勝喜

8月19日(金) 夏休み中の活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、旧校舎の体育館では、バレーボール部が活動しています。
 移転物品等が置いてあったため、初めに清掃をしてからの活動になりました。
 16時を過ぎていますが、まだ気温・湿度はかなり高いです。
 屋内でも熱中症には、十分注意して活動してください。
                        校長:高田勝喜

8月19日(金) 夏休み中の活動(2)

画像1 画像1
 体育館では、バドミントン部が暑さに負けず、熱心に活動しています。
 リオオリンピックでは、バドミントンの活躍が連日報道されています。
 女子ダブルスでは、高橋・松友組が、同競技初の金メダルを、また、女子シングルスでは、奥原選手が、銅メダル獲得の見通しという報道がされています。
 バドミントン部の皆さんも各自が目標を持ち、その目標に向けて、日々前進してください。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月19日(金) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
 午前中、校庭では、ソフトテニス部が活動しています。
 昨日、お知らせしたとおり、晴れ間が出てくると照り返しが強く感じます。こまめに水分補給をして、熱中症対策をしっかりしてください。 
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月19日(金) 夏休み中の様子

画像1 画像1
 パソコン室の環境が整いました。旧校舎のパソコン室は、デスクトップのPCでしたが、ご覧のとおり、これからはノートPCでの授業となります。
 また、理科室も第1理科室・第2理科室と実験台や上下可動式の黒板が備え付けられました。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月18日(木) 夏休み中の活動(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、家庭科調理室では、家庭科部が活動しています。
 新しい調理台になり、料理もしやすいようです。
 『 そうめん ・ 春雨サラダ ・ 中華ちまき ・ フルーツポンチ 』 を作りました。
 きれいな調理室で、完成した料理は、とてもおいしそうで、どれもきれいに盛り付けができました。
 私も中華ちまきをいただきましたが、とてもおいしかったです。
 ぜひ、お家でも家族に作ってあげてくださいね。
                         校長:高田勝喜

8月18日(木) 夏休み中の活動(3)

画像1 画像1
 野球部は、昨日に引き続き、旧校舎の校庭で活動しています。
 写真は、雷雨が来る前に撮影したものです。
 午後は、校舎内で夕方まで活動しています。    校長:高田勝喜
画像2 画像2

緊急 8月18日(木) 下校情報

 雨は今後も降り続くようですが、雷が収まりましたので、ソフトテニス部・バドミントン部・家庭科部の生徒は、これより下校いたします。
13:53現在。
 寄り道せず、まっすぐ帰宅するよう伝えました。
 野球部は、旧校舎内でしばらく活動を続けます。
                          校長:高田勝喜

重要 8月18日(木) 雷雨のため学校待機

 急な雷雨のため、ソフトテニス部・バドミントン部・家庭科部の生徒たちは、現在( 12:50 ) 学校待機の状態です。
 しばらく学校待機で対応いたしますので、よろしくお願いいたします。
 野球部も旧校舎内で活動しています。
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:91
総数:1127973
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211