「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月19日(金) 夏休み中の活動(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧校舎の校庭では、野球部が連日練習に励んでいます。
 夕方になり、校庭はだいぶ活動しやすくなってきました。
 一塁ランナーが二塁へ盗塁。キャッチャーが盗塁を阻止することを想定して練習しています。一塁ランナーは、スライディングの練習です。
 盗塁阻止までには、もう少し練習が必要なようですが、スライディングは、みんな決まっていました。
                        校長:高田勝喜

8月19日(金) 夏休み中の活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、旧校舎の体育館では、バレーボール部が活動しています。
 移転物品等が置いてあったため、初めに清掃をしてからの活動になりました。
 16時を過ぎていますが、まだ気温・湿度はかなり高いです。
 屋内でも熱中症には、十分注意して活動してください。
                        校長:高田勝喜

8月19日(金) 夏休み中の活動(2)

画像1 画像1
 体育館では、バドミントン部が暑さに負けず、熱心に活動しています。
 リオオリンピックでは、バドミントンの活躍が連日報道されています。
 女子ダブルスでは、高橋・松友組が、同競技初の金メダルを、また、女子シングルスでは、奥原選手が、銅メダル獲得の見通しという報道がされています。
 バドミントン部の皆さんも各自が目標を持ち、その目標に向けて、日々前進してください。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月19日(金) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
 午前中、校庭では、ソフトテニス部が活動しています。
 昨日、お知らせしたとおり、晴れ間が出てくると照り返しが強く感じます。こまめに水分補給をして、熱中症対策をしっかりしてください。 
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月19日(金) 夏休み中の様子

画像1 画像1
 パソコン室の環境が整いました。旧校舎のパソコン室は、デスクトップのPCでしたが、ご覧のとおり、これからはノートPCでの授業となります。
 また、理科室も第1理科室・第2理科室と実験台や上下可動式の黒板が備え付けられました。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月18日(木) 夏休み中の活動(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、家庭科調理室では、家庭科部が活動しています。
 新しい調理台になり、料理もしやすいようです。
 『 そうめん ・ 春雨サラダ ・ 中華ちまき ・ フルーツポンチ 』 を作りました。
 きれいな調理室で、完成した料理は、とてもおいしそうで、どれもきれいに盛り付けができました。
 私も中華ちまきをいただきましたが、とてもおいしかったです。
 ぜひ、お家でも家族に作ってあげてくださいね。
                         校長:高田勝喜

8月18日(木) 夏休み中の活動(3)

画像1 画像1
 野球部は、昨日に引き続き、旧校舎の校庭で活動しています。
 写真は、雷雨が来る前に撮影したものです。
 午後は、校舎内で夕方まで活動しています。    校長:高田勝喜
画像2 画像2

緊急 8月18日(木) 下校情報

 雨は今後も降り続くようですが、雷が収まりましたので、ソフトテニス部・バドミントン部・家庭科部の生徒は、これより下校いたします。
13:53現在。
 寄り道せず、まっすぐ帰宅するよう伝えました。
 野球部は、旧校舎内でしばらく活動を続けます。
                          校長:高田勝喜

重要 8月18日(木) 雷雨のため学校待機

 急な雷雨のため、ソフトテニス部・バドミントン部・家庭科部の生徒たちは、現在( 12:50 ) 学校待機の状態です。
 しばらく学校待機で対応いたしますので、よろしくお願いいたします。
 野球部も旧校舎内で活動しています。
                       校長:高田勝喜

8月18日(木) 夏休み中の活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、校庭では昨日に引き続き、ソフトテニス部が活動しています。
 女子部員に、「 仮校舎のグランドは、どうですか? 」 と尋ねたところ。
 「 コート準備をしなくて済むのがいい。 」
  ( 校庭には、テニス用のライン:黄色線 が3面引かれています。)
 「 靴が汚れなくていい。 」
 「 ブラシをかけなくて済むのがいい。 」
  ( 砂の校庭でなくなったため。)
 「 ボール拾いがやり易い。 」
  ( 校庭が狭くなったのと植込みが少なくなったため。)
逆に良くないのは、
 「 照り返しが強いのと、スプリンクラーがないこと。 」
 「 砂の校庭のように、靴がすべらないことかな? 」 と答えてくれました。
 テニス部員も、ポジティブに活動場所を捉えてくれていたので良かったです。限られた環境の中で、効果的に活動してくださいね。
                        校長:高田勝喜
  

8月18日(木) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、体育館では、バドミントン部が活動しています。
 後半の練習は本日から再開されました。そして、仮校舎(旧三岩小)の体育館での初めての活動です。
 旧校舎の体育館に比べ、狭くはなりましたが、コート2面とその間にネットをうまく張り、工夫して活動していました。
 顧問の先生からも 「 若干コートの後ろが狭いですが、大丈夫です。」 との言葉をいただきました。
 部員の皆さんも、限られた環境の中で知恵を出し合い、ポジティブに活動していきましょう。
                         校長:高田勝喜

8月18日(木) 夏休み中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末をもって、移転作業が終了しましたので、昨日まで夏休み ( お盆休み ) をいただいていました。
 その間にも移転作業後の教室整備 ( 写真:上 ) や図書館整備 ( 写真:中 ) そして、生徒用下駄箱の設置作業等( 写真:下 ) が行われていました。

 写真上のように教室は、いつでも授業が再開できるように準備が整っています。掲示物や机・椅子の整頓など、教室環境の整備にあたってくださった担任の先生方、ありがとうございます。
                       校長:高田勝喜
 

8月17日(水) 夏休み中の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みも終わり昨日より部活動がスタートしました。
本日は、台風明けで大変暑い中部活動に取り組んでいました。

バレー部は、昨日に引き続き神谷中で練習試合をありました。

写真上:ソフトテニス部は、仮校舎(旧三岩小)校庭で初練習です。新しいコートで気持ち良さそうですが、実は地面からの熱気が強く大変です。頑張れ!

写真下:野球部は、旧稲付中校庭で練習開始。後わずかで取り壊される校舎を背に元気に練習していました。午後は、仮校舎に来て昼食を食べ教室整備の手伝いをしてくれました。感謝しています!ありがとう!
                       副校長:井上 隆

8月14日(日) 今週の予定 ( 8/15 〜 8/19 )

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、新校舎(プレハブ校舎)内、5組の教室と生徒会室です。

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

8月 15日(月) 【夏季休業日】 日直:松永 
                          
   16日(火) 【夏季休業日】 日直:高橋 
                
   17日(水) 【夏季休業日】 日直:稲橋 
                  
   18日(木) 【夏季休業日】 日直:片岡 
                    
   19日(金) 【夏季休業日】 日直:田村     

    20日(土) 【 週 休 日 】 

    21日(日) 【 週 休 日 】 北区ソフトボール教室
                  ( 旧稲付中学校校庭 )

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください。なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。
                          校長:高田勝喜

8月11日(木) 夏休み中の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、山の日(祝日)です。朝からバスケットボール部、バレー部、バドミントン部の生徒たちが体育館の片づけをしてくれました。旧稲付中の体育館にあったものが体育館一面に運び込まれていました。汗だくになって頑張ってくれました。
 これから、自分たちが利用する体育館です。少し狭いですが大切に使いましょう。
 今日は、本当にありがとうございました。
                      副校長:井上 隆

8月10日(水) 夏休み中の様子(2)

画像1 画像1
 先生方は、教室の表示を作成し、掲示をしています。また、教室に保管しておく教材などを段ボールから出して、整備しています。
 授業を開始するための教室環境は、ほぼ仕上がりつつあります。
 この他にも、保健室や印刷室・会議室などの整備を夏休み中に行っていきます。
                          校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月10日(水) 夏休み中の様子(1)

画像1 画像1
 本日の主な引っ越し作業は、体育用具や部活動の道具などの運び込みです。荷物の搬入は、本日でおおかた終了します。
 先生方は、教室表示や教室の掲示物などの整備にあたっています。
 どの部屋も教室環境が、少しずつ整えられてきました。 
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月9日(火) 夏休み中の様子(3)

画像1 画像1
 進路学習室にも書架が運び込まれ、資料の保管や進路指導に役立つ部屋になるかと思います。( 写真:上 )
 また、日頃から本校のPTA活動にご協力いただいている、各委員・本部役員の皆様の活動の拠点になります 「 PTA会議室 」 も準備できました。( 写真:下 ) 今後もよろしくお願いいたします。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月9日(火) 夏休み中の様子(2)

画像1 画像1
 この夏の最高気温になるのではないでしょうか? おそらく36度以上。業者の皆さま、連日の引っ越し作業、ありがとうございます。

 美術室の机も運び込まれました。
 担当の新田先生は、準備室の整理と教室の整備にあたられていました。
 雑巾をしぼりながら、「 9月の授業で使うものだけでも整えておかないと。 」 と一人黙々と取り組まれていました。ありがとうございます。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月9日(火) 夏休み中の様子(1)

画像1 画像1
 本日の引っ越し作業は、主に特別教室になります。
 吹奏楽部の楽器用倉庫には、所狭しとたくさんの楽器が運び込まれました。今まで音楽室に置いていたので、狭くても独立した倉庫ができたので良しとしましょう。
 図書館には、段ボールの山です。夏休み中にPTAサポーターの皆様のご協力をいただき、図書の整理を少しでも進めたいと思います。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:148
総数:1127753
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211