「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月14日(日) 今週の予定 ( 8/15 〜 8/19 )

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、新校舎(プレハブ校舎)内、5組の教室と生徒会室です。

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

8月 15日(月) 【夏季休業日】 日直:松永 
                          
   16日(火) 【夏季休業日】 日直:高橋 
                
   17日(水) 【夏季休業日】 日直:稲橋 
                  
   18日(木) 【夏季休業日】 日直:片岡 
                    
   19日(金) 【夏季休業日】 日直:田村     

    20日(土) 【 週 休 日 】 

    21日(日) 【 週 休 日 】 北区ソフトボール教室
                  ( 旧稲付中学校校庭 )

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください。なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。
                          校長:高田勝喜

8月11日(木) 夏休み中の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、山の日(祝日)です。朝からバスケットボール部、バレー部、バドミントン部の生徒たちが体育館の片づけをしてくれました。旧稲付中の体育館にあったものが体育館一面に運び込まれていました。汗だくになって頑張ってくれました。
 これから、自分たちが利用する体育館です。少し狭いですが大切に使いましょう。
 今日は、本当にありがとうございました。
                      副校長:井上 隆

8月10日(水) 夏休み中の様子(2)

画像1 画像1
 先生方は、教室の表示を作成し、掲示をしています。また、教室に保管しておく教材などを段ボールから出して、整備しています。
 授業を開始するための教室環境は、ほぼ仕上がりつつあります。
 この他にも、保健室や印刷室・会議室などの整備を夏休み中に行っていきます。
                          校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月10日(水) 夏休み中の様子(1)

画像1 画像1
 本日の主な引っ越し作業は、体育用具や部活動の道具などの運び込みです。荷物の搬入は、本日でおおかた終了します。
 先生方は、教室表示や教室の掲示物などの整備にあたっています。
 どの部屋も教室環境が、少しずつ整えられてきました。 
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月9日(火) 夏休み中の様子(3)

画像1 画像1
 進路学習室にも書架が運び込まれ、資料の保管や進路指導に役立つ部屋になるかと思います。( 写真:上 )
 また、日頃から本校のPTA活動にご協力いただいている、各委員・本部役員の皆様の活動の拠点になります 「 PTA会議室 」 も準備できました。( 写真:下 ) 今後もよろしくお願いいたします。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月9日(火) 夏休み中の様子(2)

画像1 画像1
 この夏の最高気温になるのではないでしょうか? おそらく36度以上。業者の皆さま、連日の引っ越し作業、ありがとうございます。

 美術室の机も運び込まれました。
 担当の新田先生は、準備室の整理と教室の整備にあたられていました。
 雑巾をしぼりながら、「 9月の授業で使うものだけでも整えておかないと。 」 と一人黙々と取り組まれていました。ありがとうございます。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月9日(火) 夏休み中の様子(1)

画像1 画像1
 本日の引っ越し作業は、主に特別教室になります。
 吹奏楽部の楽器用倉庫には、所狭しとたくさんの楽器が運び込まれました。今まで音楽室に置いていたので、狭くても独立した倉庫ができたので良しとしましょう。
 図書館には、段ボールの山です。夏休み中にPTAサポーターの皆様のご協力をいただき、図書の整理を少しでも進めたいと思います。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月8日(月) 夏休み中の様子

画像1 画像1
 稲付中学校の表札や校章 ( エンブレム ) が、仮校舎 ( 旧第三岩淵小学校 ) に設置され、新しい校舎での活動がいよいよ始まります。
 夏休み中のため、生徒の活動はありませんが、朝から先生方は、職員室の整理や教室の整備を行っています。
   新住所:北区西が丘1-12-14 
   電話番号は、変更ありません。03(3900)2331 
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月7日(日) 今週の予定 ( 8/7 〜 8/12 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日より、旧第三岩淵小学校への移転作業が始まりました。
 3年生の教室には、机や椅子、その他教室で使用するものが運び込まれました。
 職員室も机・ロッカーが設置され、パソコンなどもすべて接続され、今までの職員室よりきれいに収まっているように感じます。

 引っ越しに関わっていただいた業者の皆さま、暑い中ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

 8月7日(日) 【 週 休 日 】  移転作業開始 

   8日(月) 【夏季休業日】 日直:島袋 
                          
   9日(火) 【夏季休業日】 日直:高橋 
                
  10日(水) 【夏季休業日】 日直:白杉 
                  
  11日(木) 【 山 の 日 】  移転作業終了  
                    
  12日(金) 【夏季休業日】 日直:川島

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 現校舎は、8月7日(日)からは使用できません。
  電話番号に変更はありませんが、8月8日(月)は、終日工事のため
  不通になります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいた
  します。

※ 日直の先生は、8月8日(月)から仮校舎 ( 旧第三岩淵小学校 )
  で勤務しています。

※ 夏休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その
  先生が学校にいることを確認してから登校してください。なお、日直
  の先生は、変更になる場合もあります。
                      校長:高田勝喜

8月5日(金) 夏休み中の活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第56回東京都中学校吹奏楽コンクールが、府中の森芸術劇場で開かれました。稲付中学校の吹奏楽部は、午後の部・後半に出場しました。

 ドリーブ作曲 「 バレエ音楽シルビアより 前奏曲と狩の女神 」 を演奏し、ウィーンホールいっぱいに、毎日練習してきた成果を発揮してきました。
 舞台に上がったとき、楽しそうな表情をしている3年生、やや緊張気味の1・2年生。
 真剣な表情で高橋先生の指揮に集中し、全身を使って全員が心を一つにしようと頑張っている姿が印象的でした。
 そして、審査の結果、銅賞を受賞しました。おめでとうございます!

 これまで指導してくださった顧問の先生方、そして、下級生を引っ張ってくれた3年生の皆さん、お疲れさまでした。
                        校長:高田勝喜                   

8月5日(金) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の校庭では、サッカー部が活動しています。
 サッカー部も本日で前半の練習が終了です。引っ越し作業とお盆休みを取り、後半の練習は、16日(火)からになります。
 夏休み中の後半も、現稲付中学校の校庭を一部使用して活動することになります。
 昨日も伝えましたが、この期間に宿題を仕上げてくださいね。
                         校長:高田勝喜

8月4日(木) 夏休み中の活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部は、明日のコンクールに向けて、最後の練習に取り組んでいます。
 午前中、音楽室で最終のチェック。顧問の先生から、何度も 「 もう1度、確認したいところありますか? 」 の問いに、少し遠慮しながらも 「 ○ ○をお願いします。 」 と部員から何か所も確認のリクエストがありました。
 午後は、体育館で練習を行い、明日のコンクールに備えるそうです。
 本番は、緊張すると思います。しかし、練習だけは、最後まで悔いが残らないよう取り組んでください。
                         校長:高田勝喜        

8月4日(木) 夏休み中の活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中体育館では、バレーボール部が活動しています。
 レシーブの練習中でしたが、ご覧のとおり、腰を低くして基本姿勢でボールを受けていました。
 バレー部の前半練習も本日までです。後半の練習は、8月16日(火)神谷中学校との練習試合から再開になります。
 バレー部の皆さんも、この期間に宿題を仕上げておいてくださいね。
                       校長:高田勝喜       
  

8月4日(木) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中校庭では、ソフトテニス部が活動しています。
 午前中にもかかわらず、気温は30度を超えています。連日の練習で、少しずつ暑さには慣れてきたようですが、熱中症予防のためこまめに休憩を入れています。
 ソフトテニス部の前半の練習は今日までで、明日からお盆休みになるとのことです。後半の練習は、8月17日(水)からです。
 この期間に宿題をしっかり進めておいてくださいね。
                         校長:高田勝喜
 

8月2日(火) 夏休み中の活動(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中校庭では、ソフトテニス部とサッカー部が活動しています。
 ソフトテニス部の活動を見ていると、雲行きが怪しくなり、雷鳴が。
 安全のため急きょ、ソフトテニス部もサッカー部も活動を中止にいたしました。
                       校長:高田勝喜

8月2日(火) 夏休み中の活動(3)

画像1 画像1
 美術部は、美術室の引っ越しのお手伝いをしてくれています。
 通常の授業で使用する道具がたくさんあり、こちらもご覧のとおり段ボールの山ができています。 美術部員の皆さん、ご協力ありがとうございます。                     校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月2日(火) 夏休み中の活動(2)

画像1 画像1
 理科室では、顕微鏡や実験道具など取扱注意の物品を箱詰めしています。引っ越し業者の方にも協力を依頼して、作業を進めています。
 手際よくクッション材を当て、こちらもどんどん段ボールの山ができていきます。                   校長:高田勝喜
画像2 画像2

8月2日(火) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、朝早くからバレー部・バドミントン部・バスケット部が引っ越しのための荷造りを行っています。
 体育館で活動している部活動ごとに、ボールやシャトルなどたくさんの物品をまとめていました。
 写真は、上から順にバレー・バド・バスケ部の様子です。
 自分たちの活動のために、自分たちでできることは積極的に取り組んでください。
 みんなで力を合わせ取り組むと、あっという間にたくさんの段ボールの山ができました。 お疲れ様でした。 
                         校長:高田勝喜 
 
 

8月1日(月) 夏休み中の活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室では、吹奏楽部がコンクール ( 8月5日(金)) に向けて、全体での練習を行っています。
 先ほどもお伝えしましたが、1・2年生の宿泊学習があり、1年生から3年生まで揃っての練習ができませんでした。全員そろっての練習ができるのも残りわずかとなりました。
 顧問の先生から細かい指示が出されていましたが、本番までに全員が完璧を目指して練習してください。
                         校長:高田勝喜

8月1日(月) 夏休み中の活動(2)

画像1 画像1
ソフトテニス部も活動の再開です。
 時折強い日差しがあり、本格的な夏の練習になってきました。
気温も10時の時点で30度です。熱中症予防のためにもこまめに水分補給をしましょう。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up87
昨日:125
総数:1124720
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211