「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月27日(水) ESC那須(27)

画像1 画像1
稲付中到着!!

上写真:校庭で、閉会式

下写真:バスまでお見送り・・・Thank you very much!! See You!

とても、充実した3日間でした。多くの国の伝統、文化、言語を学び、苦労したけど英語でのコミュニケーション、楽しかったイベント・・・・
たくさんの思い出が出来たかな・・・
                 副校長:井上 隆



画像2 画像2

7月27日(水) ESC那須(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿から30分、あっという間にりんどう湖LAKE VIEW 到着!留学生と最後の班行動。

上写真:お土産何にしようかな・・・

中写真:ソフトクリーム最高!!

下写真:昼食。いただきまーす!

7月27日(水) ESC那須(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退館準備をして、退園式です。今日は、雨が止んで中庭で行いました。
やっぱり、外は気持ちがいい!

まず、昨日のICP発表で見事、最優秀賞を受賞した9班と19班の決戦です。(画像なし) 拍手の大きさで判断しましたが、大きさに差がなく引き分けで終わりました。ちょっとキャプテンからブーイングがでましたが・・・(笑)

上写真:キャプテン(留学生)代表から挨拶

中写真:本日誕生日の生徒2名にサプラズプレゼント(キャプテンサイン入りバンダナ)の贈呈

下写真:コーディネイターチーフ(ニックネーム:タカ)、インストラクターチーフ(ニックネーム:ネズミ)からの言葉

7月27日(水) ESC那須(25)

画像1 画像1
3日目、天気は曇り、今日はESC那須最終日です。

上写真:朝の集い(体操) ん?1人反対を向いている・・・

下写真:朝食の食べてる様子。(すみません。メニューを撮り忘れました)
メニュー:ごはん、ロールパン、五色野菜汁、焼き鯖、オムレツ、ウインナー、高野豆腐と野菜の煮物、納豆、いんげんサラダ、グレープフルーツ、リンゴジュース
                   
                    副校長:井上 隆
画像2 画像2

7月26日(火) ESC那須(24)

最後に、雨天の中、インストラクター(ニックネームネズミ:稲松さん)がトーチトワイリング(火の使うパフォーマンス)を披露してくれました。
照明も全て消され、とても幻想的に炎が舞っていました・・・・
すごい・・・(画像では、わからないかも・・・)
画像1 画像1 画像2 画像2

7月26日(火) ESC那須(23)

いよいよ、Grand Prize Champion(最優秀賞)の発表です!!!

上写真:9班

下写真:19班

Congratulations!!!

Grand Prize Champion(最優秀賞)を受賞した班は、明日退園式で披露され18班中の最優秀賞が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火) ESC那須(22)

続いて、Most Original(創造性、独創性)の発表です!

上写真:6班

下写真:16班

Congratulations!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火) ESC那須(21)

続いて、Coolest Performance(かっこいい演技)の発表です!

上写真:1班

下写真:10班

Congratulations!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火) ESC那須(20)

ICP発表が行われました。1日目から各班でキャプテン(留学生)の国の伝統、文化のダンスや歌等を練習し発表する会です。1〜9班は、キャプテンズルームで、10〜18班は、食堂が会場です。どの班も始まる前は緊張した様子が伺えました。
審査員は、先生方が行いました。練習から審査が始まり4種類の賞に分けて審査しました。
○Best effort(努力賞)
○Coolest Performance(かっこいい演技)
○Most Original(創造性、独創性がある演技)
◎Grand Prize Champion(最優秀賞)

どの班も素晴らしく審査員も困っていましたが・・・
それでは、審査結果を発表します。各会場からそれぞれ賞が与えられました。
まずは、Best effort(努力賞)

上写真:4班

下写真:14班

Congratulations!

画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火) ESC那須(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後、中庭でのキャンプファイヤーを予定されていましたが、残念ながら雨天のため食堂でキャンドルを囲み「キャンドルファイヤー」となりました。
代表生徒2名とキャプテン数名でキャンドル点火、ゲーム(写真)、Hokey Pokeyが行われ、大いに盛り上がりました。残念ながら照明を落とし、キャンドルだけの明かりでしたので撮影不可能でした。
何とか1枚だけゲームで踊っている様子がわかりますかね・・・・

7月27日(水) 夏休み中の活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧第三岩淵小学校に建てられた新校舎 ( プレハブ校舎 ) が完成し、区の検査に同席しました。
 2階には、家庭科被服室と美術室・1階には、技術室が入ります。特別教室の様子は、写真上のようになり、3教室ともほぼ同じです。
 また、1階には、5組の教室と職員室が入ります。
 1階・2階ともに洋式の個室トイレ・バリアフリーのトイレが備えられ、充実しています。( 写真:下 )
 
 カーテンの付け足しや鍵の設置・ロッカーの増設などをお願いしました。
 ただし、机や椅子・工具・棚などは現在使用しているものをすべて移設し、活用していきます。
                       校長:高田勝喜

7月27日(水) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
 本日、十条富士見中学校の調理室をお借りして、「 北区教育研究会 食育研究部 小・中合同研修会 」 を行っています。
 『 給食で活用できるお茶の献立 』 というテーマでの給食献立の実習です。各小・中学校の栄養教諭や栄養士さん、給食主任の先生方が参加しています。
 講師には、料理研究家の真鍋那美子先生をお迎えして、デモストレーションから実習へと研修をすすめていました。
 日頃から給食に関わる方ばかりなので、皆さん手際よく、料理番組を見ているようでした。1時間程度で、お茶を使った献立を8品も調理するそうです。
 午後は、 「 お茶の成分や食材としてのお茶 」 についての講義があります。夏休みを活用して、先生方もいろいろなと研修を深めていました。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 なぜ私がここに参加しているのか? 食育部の担当校長であることと、新校舎の家庭科室をどのようにしたらよいか参考にするためです。先生用の机、生徒の机の配置等とても参考になりました。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月26日(火) ESC那須(18)

画像1 画像1
2日目の夕飯です。
ボリュームたっぷりでした。美味しかったです!

         副校長:井上 隆

7月25日(火) ESC那須(17)

画像1 画像1
15:00から入浴時間です。
待っているグループは、時間を惜しんで今日の夜発表するICP練習に励んでいました。
                副校長:井上 隆
画像2 画像2

7月26日(火) ESC那須(16)

画像1 画像1
昼食後は、キャプテン達と自由時間です。
キャプテンに花札を教えているグループもありました。
          副校長:井上 隆

7月25日(火) ESC那須(15)

画像1 画像1
2日目の昼食です。

野外ハイキングで食べたらもっと美味しかっただろうなあ・・・

            副校長:井上 隆

7月26日(火) ESC那須(14-2)

画像1 画像1
館内の1・2階を使用して、18班が食堂からがスタートしました。(雨天ハイキングプログラムの続き)
制限時間は、90分。

上写真
館内の色々な場所にクロスワード問題が貼ってあるのをみつけ、答えられると10点。

下写真
キャプテンの国の言葉で答えられたら、10点。

など、6種類の問題を班で協力して答えを考え、得点を競います。
何気ない会話を英語で話しているのは気のせいでしょうか・・・・
             副校長:井上 隆


画像2 画像2

7月26日(火) ESC那須(14-1)

画像1 画像1
いよいよ、雨天ハイキングプログラムが始まります。
食堂で、チーフ(ニックネーム:ねずみ)からルール説明を聞いています。
アクティビティTimeで作成したバンダナを着用して準備開始。
2種類のハイキングワークシートとペンを持ってスタートです!
            副校長:井上 隆
画像2 画像2

7月26日(火) 夏休み中の活動(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館では、引っ越しに向けて図書の整理と箱詰めを行っています。
 本日の午前と午後、PTAサポーターの皆様のご協力を得て、作業を進めています。
 移転後、図書の整理がしやすいように箱詰めしなければなりません。大変な作業なので、PTAサポーターの皆様のご協力は、たいへん助かります。
 午前中の作業で、かなりの図書が整理・箱詰めされました。( 写真:下 ) 心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
 7月28日(木)もPTAサポーターの皆様のご協力を得て、梱包作業を進めていきます。両日ともよろしくお願いいたします。
                         校長:高田勝喜

7月26日(火) 夏休み中の活動(3)

画像1 画像1
 校庭では、ソフトテニス部の1年生が活動しています。
 「 ファーストサーブ 」 と 「 セカンドサーブ 」 の練習です。
 これから練習内でのゲームや他校との練習試合もやることになると思います。ダブルフォルトにならないよう、サーブの練習はしっかりしておきましょう。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up47
昨日:95
総数:1128394
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211