「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月25日(月) ESC那須(9)

画像1 画像1
PM8:00 明日のICP発表に向けて各班で第1回目の練習です。
最初は、キャプテンからの説明。その後、歌やダンスなどの練習になりました。
楽しんでいる班もいれば、結構真剣に練習しているところも・・・
明日の本番が楽しみです。
                副校長:井上 隆
画像2 画像2

7月25日(月) ESC那須(8)

画像1 画像1
夕食後は、各班毎に自己紹介です。キャプテン(留学生)の国について衣装を着たり、写真を見たりして異国文化に触れることができました。次に自分達の事をハンドブックを使って自己紹介。上手に自己紹介できたかな・・・
                    副校長:井上 隆
画像2 画像2

7月25日(月) ESC那須(7)

画像1 画像1
今日の夕飯です。バイキング形式で好きなものをとってトレイのせました。
ついつい食べ過ぎてしまい、苦しんでいる生徒も多くいました。そして先生も・・・・
            副校長:井上 隆
画像2 画像2

7月25日(月) ESC那須(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
左写真
昼食後に、中庭に集合して「仲間づくりゲーム」です。
好きな季節、自分の誕生日月等のグループを作って留学生と楽しくゲームをしました。

右写真
その後、入浴時間です。待っている班は留学生と「Chat Time」でカードゲーム等をして自由時間を過ごしました。

                     副校長:井上 隆

7月25日(月) ESC那須(5)

画像1 画像1
今日の昼食です。
豚キムチチャーハン、中華スープ、ゆでとうもろこし、コーヒーゼリー
でした。みんな並んで昼食準備をしました。
                  副校長:井上 隆
画像2 画像2

7月25日(月) ESC那須(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
宿舎に到着!

上写真
玄関では、財団スタッフの方や宿舎の方がお迎えで待っててくれました。

下写真
まずは、中庭で開園式です。「3日間お世話になります!」
司会者も生徒代表挨拶も全部英語。すごい! ちょっとカタコトだったけれど・・・

その後、各部屋に入りゆっくりする時間もなく『避難訓練』を行いました。

7月25日(月) ESC那須(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス揺られてアッという間の3時間。殺生石に到着しました。

上写真
皆バスを降りて集合です。バス酔いをした子もいたのかな。

中写真
でも、元気を出してクラスごとに短時間のハイキングスタート!

下写真
学級毎に写真をとって、最後は木道をハイキング。硫黄のにおいがしていました。

                   副校長:井上 隆

7月25日(月) ESC那須(2)

画像1 画像1
バスの中では、キャプテン(留学生)が中心にバスレクが始まりました。
英語でのゲーム説明に最初は戸惑っていましたが、だんだん慣れてきて楽しく車内を過ごすことができました。
                副校長:井上 隆

7月25日(月) ESC那須(1)

画像1 画像1
2学年 ESC那須の出発式です。
遅刻者も無く、皆元気に集合しました。チーフスタッフ(緑のシャツ)と留学生(青のシャツ)、看護士さんの紹介がありました。それでは、いざ那須へ!!
       副校長 井上 隆

7月25日(月) 夏休み中の活動(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 移転先の旧第三岩淵小学校の改修工事も間もなく終了いたします。
 グランドのライン引きや防球ネットの設置は完了しました。( 写真:上 )
 新校舎(プレハブ校舎)への渡り廊下も雨除けが付き、完成しました。( 写真:中 )
 新校舎内は、若干工事をしていますが、ご覧のとおり、ほぼ完成しています。( 写真:下 )
 9月1日(木)からの教育活動に支障がないよう、今後も準備を進めてまいります。
                         校長:高田勝喜

7月25日(月) 夏休み中の活動(3)

画像1 画像1
 1年生は、岩井臨海学園に向けて、水泳指導を行っています。
 気温・水温・水質ともに良好の中、40名程の生徒が参加し、泳力を鍛えていました。
 今週末からの宿泊行事に向けて、健康管理もしっかりしておいてください。                      校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月25日(月) 夏休み中の活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の体育館では、バスケットボール部の1年生が活動しています。
 2年生が宿泊学習に出かけているため、1年生だけでの練習です。
 ハンドリングやルーズボール、トライアングルパスなど顧問の先生と練習メニューを確認しながら取り組んでいました。
 練習中は、お互いに声を掛け合い、もっと大きな声が出るといいですね。
                        校長:高田勝喜

7月25日(月) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、上から順に1年生:数学補習教室・3年生:自習教室・5組:水泳指導の様子です。

 3年生の自習教室では、各自が持参した英語や漢字のプリントなどに取り組んでいました。3年生の皆さん、毎日少しずつでよいので自分自身のために、種を蒔き続けてくださいね。 『 蒔かぬ種は生えぬ 』 です。

 1・3年生の補習教室( 前半 ) は、本日で終了になります。後半は、8月26日より実施します。
 5組の水泳指導は、明日も行います。
                         校長:高田勝喜

7月25日(月) 今週の予定 ( 7/25 〜 7/31 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、本日より2泊3日で那須高原学園へ、イングリッシュ・サマー・キャンプに出かけます。
 7:45校庭に集合し、出発式を行いました。
 各クラス6班ずつに分かれ、それぞれの班にキャプテン ( 留学生=青のTシャツ ) が加わります。18名のキャプテンの自己紹介があり、早速バスの中から英語での会話が始まります。
 今まで学習した英語と身振り手振りで3日間を充実したものにしてきてくださいね。

   − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

7月25日(月) 【夏季休業日】 日直:小林 
                 2年:ESC那須(始)         
  26日(火) 【夏季休業日】 日直:福本 
                
  27日(水) 【夏季休業日】 日直:仲山 
                 2年:ESC那須(終) 
  28日(木) 【夏季休業日】 日直:佐藤 
                 1年:岩井臨海前日指導   
  29日(金) 【夏季休業日】 日直:水野 
                 1年:岩井臨海学園(始)
  30日(土) 【 週 休 日 】 

  31日(日) 【 週 休 日 】 1年:岩井臨海学園(終)

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※28日(木)1年:岩井臨海学園の前日指導が、9時から行われます。

                         校長:高田勝喜

7月22日(金)  夏休み中の活動(5)

画像1 画像1
本日の14:00から2学年ESC那須の前日指導が体育館でありました。

上写真
始めに、島袋先生から3日間の流れの確認が全体で行われました。みんな真剣に聞き、しおりにメモをとっていました。

下写真
次に、男女に分かれて持ち物チェックがありました。忘れ物は無かったかな?

あとは、25日(月)に備えて体調管理をしっかり行いましょう。そして、良い思い出となる3日間にしましょう。

                         副校長:井上 隆
画像2 画像2

7月22日(金) 夏休み中の活動(4)

画像1 画像1
 図書館では、囲碁・将棋部が活動しています。
連日、「 部活動指導員 」 の方にご指導いただいています。ありがとうございます。 将棋会館のような雰囲気の中で活動していました。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月22日(金) 夏休み中の活動(3)

画像1 画像1
午前中、吹奏楽部は、楽器ごとに分かれて練習しています。
 1年生にやさしく丁寧に、リズムをとっている3年生。(写真:上)
 1年生と一緒に相談しながら繰り返し練習する3年生。(写真:下)
 8月5日の 「 吹奏楽コンクール 」 に向けて、悔いが残らないよう練習してくださいね。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月22日(金) 夏休み中の活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、岩井臨海学園に向けて、補習授業の一環で水泳指導を行っています。
 気温24度 ・ 水温26度 ・ 水質良好。若干気温が低いですが、参加している生徒は、元気に泳いでいます。
 『 プールの中の方があたたか〜い。 』 と生徒たちの声。
 来週の月曜日も1年生は、水泳指導を予定しています。
                        校長:高田勝喜

7月22日(金) 夏休み中の活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年では、本日も朝から補習授業に取り組んでいます。
 上から順に、1年生 = 数学 ・ 2年生 = 英語 ・ 3年生 = 国語 の補習授業の様子です。また、自習教室に参加している生徒もいます。
 朝早く起きて、午前中に学習する。規則正しい生活ができることが何よりです。
 補習授業終了後も 「 早寝 ・ 早起き ・ 朝ごはん 」 を心掛けてくださいね。
                        校長:高田勝喜

7月21日(木) 夏休み中の活動(5)

画像1 画像1
 雨のため午後の体育館では、野球部が活動しています。
 ベースランニングやスライディングの練習をしています。
 この夏休み、9名の部員一人一人が体力・技術を向上させてください。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:91
総数:1127976
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211