「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月30日(木)5組宿泊学習(21)

画像1 画像1
 最終打ち合わせの健康報告では、体調不良を訴える生徒はいませんでした。女子に2名虫刺されの生徒がいます。帰校後、状況によっては、ご家庭にご連絡いたします。
 23:00 どの部屋も寝息だけが聞こえる状況です。

 明日は、予定どおり 「 なかがわ水遊園 」 で釣り体験や水族館を見学します。かなり暑くなりそうなので、熱中症には十分気を付けて体験学習に取り組みます。

                       校長:高田勝喜

6月30日(木)5組宿泊学習」(20)

画像1 画像1
21:15 就寝準備を終えて、部屋会議を行っています。

 21:00から行われていた班長会議の内容を班長から伝えられています。
 朝起きたら寝具を片付け、荷物をまとめることなどが伝えられました。
 明日は予定どおり 「 なかがわ水遊園 」 に向かうこと、暑くなることが予想されることなどの話もありました。

21:30 「 おやすみなさい。」 のあいさつ。
 みんな今日は疲れているようです。ゆっくり休んでください。
 男子は、体調不良を訴える生徒はいません。最終打ち合わせ後、再度健康状態をお知らせいたします。
                       校長:高田勝喜

6月30日(木)5組宿泊学習」(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18:30 予定どおり夕食の時間です。

 バイキング形式の準備もスムーズになりました。昨夜に比べ、男子も女子もたくさん食べています。
 写真:中が、私の食べた夕食ですが、ほとんどの生徒が同じくらい食べていました。私のものには、焼きそばが入っていませんが、おかわりをしている生徒もいました。
 私は、から揚げを1つにしておきましたが、隣で食べていた川島先生は4つもおかわりしていました。

 今夜は、就寝時間まで各部屋でゆっくりと過ごせるとのことです。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
                       校長:高田勝喜
                   
 

6月30日(木)5組宿泊学習(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 王国ファーム 」 から 「 王国タウン 」 に戻るため、牧場内を歩きます。( 写真:上 )

 ふたつの王国を結ぶ 「 ワンニャンバス 」 の乗り場でしばらく待ちます。( 写真:中 ) 行きは 「 ネコバス 」、帰りは 「 イヌバス 」 でした。
 最後にお土産を買い終え、みんな少しお疲れモードです。( 写真:下 ) 山登りと同じくらい歩いたのでは?
 それでも、王国内すべてを見ることができませんでした。 「 また来たい。 」 「 イベントを見たい。 」 「 ネコファームに入りたい。 」 という声が多く聞かれました。
 雨天バージョンでしたが、みんな満足した1日だったようです。
                        校長:高田勝喜

6月30日(木)5組宿泊学習(17)

画像1 画像1
 さらに、 「 アルパカの丘 」 まで行き、エサやりを体験しました。エサがもらえるのをじっと待っているアルパカの顔を間近に見て、「 こんな顔の人いるよね。」 と。なかなか凛々しい顔をしていました。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月30日(木)5組宿泊学習(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、午後は 「 王国ファーム 」 を見学しました。

 「 カンガルーファーム 」 では、カンガルーが放し飼いにされているため、少しドキドキしながら入りました。おそるおそる触ってみると筋肉質で硬いとのこと。
 目の前で跳ねて移動していくカンガルーも見ることができ、とても貴重な体験でした。

                      校長:高田勝喜

6月30日(木)5組宿泊学習(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 那須どうぶつ王国 」 つづき

 「 カピバラの森 」 では、エサやりをしたり、なかなか触れることのできないカピバラを触ってみました。
 また、「 カピバラの森 」 の前には、「 足湯 」 があり、お湯につかりながらカピバラの様子が観察できます。「 足湯 」 の向かい側にカピバラ専用の温泉があるのですが、残念ながら入っているカピバラはいませんでした。( 写真:下 )
                      校長:高田勝喜

6月30日(木)5組宿泊学習(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:00 「那須どうぶつ王国」から那須高原学園に戻りました。

 出発から帰園まで、ほとんど雨に降られることなく楽しむことができました。寒さ対策のためレインウエアを着用している生徒もいます。
 入国後、記念撮影をしてから午前中は、 「 王国タウン 」 を見学しました。
 写真は、 「 ウサギ王国 」 や 「 レッサーハウス 」 での様子です。

                         校長:高田勝喜

6月30日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 1年1・2組の保健体育の授業の様子です。

この時間は、「ラジオ体操」と「バトンの受け渡し」の実技テストの日でした。
残念ながら雨天のため体育館で行われました。
昨日で夏季考査は終わりましたが、今日もみんな元気よく一生懸命頑張っていました。

上写真:ラジオ体操テスト中
中写真:バトンの受け渡しテストについて説明です。みんな真剣な眼差し・・・・
下写真:バトンテスト中
                          副校長 井上

6月30日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪スペインフェア!!≫
 パエリア スパニッシュオムレツ ガスパチョ 牛乳

 「パエリア」はスペインのバレンシアが発祥の料理です。米と野菜、魚介類や肉を炊きこんで作るごはんです。「パエリア」とはバレンシアの言葉で「フライパン」を意味します。専用のフライパンで料理し、そのまま食卓に出して食べることもパエリアの特徴のひとつです。


                栄養教諭 稲橋

6月30日(木)5組宿泊学習」(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6:45 朝礼後 朝食になりました。

 8:00 「 ごちそうさま 」 をして、これから出かける準備です。雨も小降りになり、空は少し明るくなってきました。
 この後、9:00にバスに乗車し、「 那須どうぶつ王国 」 に向かいます。体調不良を訴える生徒もなく、全員そろってで出かけられそうです。

                        校長:高田勝喜

6月30日(木)5組宿泊学習」(12)

画像1 画像1
5:00 残念ながら雨音で目が覚めました。

 写真は、部屋からの様子です。晴れていれば遠くまで那須高原が見渡せるのですが・・・。
 生徒は、みな気持ちよさそうに寝ています。昨日お伝えしましたが、本日の行程は、雨バージョンになります。起床後、生徒たちに伝えますが、どんな反応になるのでしょうか?
 雨の日バージョンは、 「 那須どうぶつ王国 」 に行くことになります。

                         校長:高田勝喜     

6月29日(水) 5組宿泊学習(11)

画像1 画像1
10:30 最終打ち合わせでの健康報告では、男女とも体調不良を訴える生徒はいませんでした。
 10:45 どの部屋も寝息が聞こえてくるくらいで、みんなよく眠っている様子です。
 外はあいにくの雨模様。現在の雨の様子から明日の山登りは、登山道が悪化していることを考慮し、中止になりました。明日は、雨バージョンの行程で実施いたします。

                     校長:高田勝喜

6月29日(水) 5組宿泊学習(10)

画像1 画像1
21:30 就寝時間を間もなく迎えます。

 男子の部屋は、班長からの連絡事項が伝えられ、就寝準備がほぼ整いました。しかし、寝ようとする心の就寝準備がまだの人が多いようです。
 「 おやすみなさい。」 を言った後もくすくす笑い声が聞こえてきます。他校の生徒との共同生活なので、周りに迷惑をかけないようにしましょう。

 生徒の健康状態については、最終の打合せ後に再度お伝えします。
 9時35分、男子の部屋で不調を訴える生徒はいませんでした。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月29日(水) 5組宿泊学習(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクリエーションの2部では、各学校からの出し物で楽しい時間を過ごしました。

 ソーラン節やダンス・校歌の紹介やハンドベルなど各学校が工夫して発表しました。稲付中は、昨年の合唱コンクールで歌った 「 ドレミの歌 」 を披露しました。
 短い時間でしたが、各学校の発表を真剣に見て、心から拍手を送り、1日目の夜ですが、交流を深めることができました。
                          校長:高田勝喜

6月29日(水) 5組宿泊学習(8)

画像1 画像1
19:50 予定より少し遅れてレクリエーションが始まりました。 ( 夕食の時間が予定より伸びたため )

 『 遠き山に日は落ちて 』 の歌とともに 「 光の神 」 を迎えました。「光の神」から 「 健康・勇気・友情・希望・感謝 」 の光をそれぞれ与えら「 ライトサービス 」 が行われました。
 「 光の神 」 から光の大切さについてお話がありました。(光の神役は、私でした。)
                      校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月29日(水) 5組宿泊学習(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定どおり18:30から夕食です。

 那須高原学園の食事は、バイキング形式になっているので、全員の準備がそろうまでに少し時間がかかります。

 おかわりもしてたくさん食べている人と、好きなものを少しだけという人もいました。この後、お菓子とか食べられないので、たくさん食べるよう勧めましたが、炭水化物をあまり摂らないようにしている生徒もいるようです。私こそあまりたくさん食べてはいけないのですが、・・・・。デザートにカップのアイスクリームも付きました。

                        校長:高田勝喜

本日の授業風景

画像1 画像1
2年2組 5時間目の理科の授業です。

 夏季考査が終わりましたが、稲付中では、テスト最終日は、テスト終了後通常の授業を行います。
 本日の理科の授業は、テスト返却でした。喜んでいる生徒とそうでない生徒に分かれていたように感じます。いかがだったでしょうか。
 今後の他の授業でもテスト返却がありますので、問題用紙と赤ペンを忘れないようにしましょう。
                        −2学年ー

6月29日(水) 5組宿泊学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:10 予定より早く那須高原学園に到着しました。

 この後、入園式・避難訓練等を行い、入浴の時間になります。朝早い集合だったので、バスの中でゆっくり休んでいる生徒もいましたが、体調不良を訴える生徒もなく学園に到着することができました。
  
                       校長:高田勝喜

6月29日(水) 5組宿泊学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00前、 「 南ヶ丘牧場 」 に少し早く到着しました。

 全体での集合写真を撮影後、散策するグループやソフトクリームを食べるグループに別れて、牧場内のひと時を過ごしました。
 プレミアムソフトクリームは、濃厚で評判が良かったです。

                        校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up61
昨日:94
総数:1128689
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211