「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月17日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目 2年1組・2組  国語の授業の様子です。

上写真 2年1組 内山先生の授業:短歌(和歌)
下写真 2年2組 星野先生の授業:文法

 2年生の国語の授業では、「短歌」と「文法」の授業が行われています。
 ワークシートやワークを利用した授業で、みんな真剣に取り組み、発言も多い授業でした。
 来週から夏季考査1週間前になります。今回は9教科ですが、国語はA ( 内山先生 ) ・ B ( 星野先生 ) の2教科分、その他社会:地理・歴史、理科:生物・化学など考えると、全部で13分野に分かれたテストになります。

 本日の2学年通信にも書かれていましたが、テスト前の計画が大切になります。 
 配布されている試験範囲表と授業での試験についての説明を参考にしながら、自分なりの計画をたてていきましょう。
                        副校長 井上

6月16日(木) 避難訓練

画像1 画像1
本日、平成28年度 第3回 避難訓練を実施しました。

 4時間目終了時、家庭科調理室から出火。避難場所は、校庭より安全が確保される体育館への避難を想定して行いました。

 火災の場合は、煙による窒息や熱による喉の火傷から身を守るために、ハンカチ等で口を覆うことが大切です。
 写真のとおり、きちんと口を覆っている人もいましたが、若干ですが話をしながら避難している人もいました。

 講評で、長谷川先生から 「 月に1度しかできない訓練に、高い意識をもって臨んでください。 」 というお話がありました。
 避難訓練は、災害や不審者対応など、いろいろな状況を想定して行っています。訓練の目的を一人一人が自覚して取り組んでいきましょう。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月16日(木) 本日の給食

画像1 画像1
たこ飯 豆腐の真砂揚げ ミニトマト かぼちゃのみそ汁 牛乳

 「 たこ 」 は、日本人が大好きな魚介類のひとつです。世界のたこの3分の2は日本で消費されているほどです!
 一番多く流通している 「 マダコ 」 は、6月から8月にかけてが旬です。今日はたこのだしでご飯を炊いた 「 たこ飯 」 を作りました。

                    栄養教諭 稲橋

6月16日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 3年3組 英語の授業の様子です。

 先ほどもお伝えしましたが、ALTの先生との授業です。本日は、少人数授業ではなく、通常学級で行っています。そのため、担当の先生とALTの先生2名を配置しての授業です。

 英語の質問を取り入れたゲームで授業が始まりました。
 さすがに3年生なので、ALTの先生からの質問には、素早く答えています。しかし、英語の授業なので、ALTの先生からは、正確に答えるように促されていました。

 『 2020東京五輪 』 が開催されるとき、3年生は、19歳になっています。何らかの形でオリンピック・パラリンピックにかかわれるといいですね。その時のためにも英語の力を身につけておきましょう。

                        校長:高田勝喜

6月16日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年3組 保健の授業の様子です。

 1年3組は、単学級で体育の授業を行っているため、保健の授業も写真のとおり、男女別に少人数での授業になります。 ( 単学級で体育を実施するのは、定期的に組み合わせを変えていきます。 )

 保健の授業は、3年間で48単位時間行われますが、今日の授業が、最初の1時間目になります。
 1年生では、 「 心身の機能の発達と心の健康 」
 2年生で、 「 健康と環境 」及び 「 傷害の防止 」
 3年生で、 「 健康な生活と疾病の予防 」 を学習していきます。

 今日は、 「 心身の機能の発達と心の健康 」 の中から 「 体の発育・発達 」 について学習しました。

                       校長:高田勝喜

6月16日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年2組 英語の授業の様子です。

 今日は、ALTの先生が一緒に授業を担当される日です。
 通常は、少人数授業で行われますが、英語科担当の先生がお一人お休みのため、通常の学級での授業に急きょ変更しました。
 そうした理由から、今日担当されているALTの先生と初めて一緒に学習する生徒もいます。 ( 写真:中の先生がALTの先生です。)

 『 すらすら英会話! 』 という学習プリンをを使用して、2人1組になって英会話のやり取りを進めました。

  ● What will you do tonight ?
  ● How long will you watch TV ?
  ● Will you study tonight ?
     ・・・・・・・etc

 上記のような質問に対して、答えていきますが、 「 今晩、勉強しますか? 」 の質問にみんな 「 Yes, I will. 」 と答えていました。
 ぜひ、実行してくださいね。
                         校長:高田勝喜

6月15日(水) 本日の給食

画像1 画像1
【 オーストラリアフェア!! 】
手作りミートパイ 白身魚のフリッター カントリーサラダ ハムとグリーンピースのスープ 牛乳

 オーストラリアの料理は、イギリスから伝わったものが多いです。
 肉、魚、じゃが芋を使った料理が主流です。その中でも、ミートパイは大人気で、国民食になっています。
 オーストラリアには、ミートパイのお店がたくさんあり、手軽に食べられるようです。

給食室では、朝から「 ミートパイ 」を手作りしています。(写真:下)
画像2 画像2

6月15日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 2年1組 理科の授業の様子です。

『 2章 物質を表す記号 』 を学習しています。
 化学式の書き方のきまりが黒板に書かれています。

   * * * * * * * * * *
    1.分子は原子の数を
    2.水素や金属を左(先)に書く
    3.読み方は、後ろ(右)から前へ
       「〜酸〜」「〜化〜」など 
   * * * * * * * * * *

 塩化水素・硫化鉄・酸化マグネシウム・・・・etc を表す化学式が書かれています。(HP上では、アルファベットや小さな数字が表現できないので化学式は省略)

 一酸化炭素や二酸化炭素なども簡単に表すことができました。
 「 NaHCO3 」( 3は小さい数字です ) は、何を表していますか? の問いにも 「 化学式のきまり 」 を使いながら考えていきました。
 
 先日、日本で発見された113番目の新元素 「 ニホニウム:Nh 」 についても触れていました。 
             
                        校長:高田勝喜

6月15日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年3組 体育の授業の様子です。

 先週の金曜日に実施した 「 新体力テスト 」 で測定できなかった一部を行っています。
 「 新体力テスト 」 の中には、持久力を測定するものがあり、シャトルランと長距離走によって測定します。
 今日は、男子1500m ・ 女子1000mを測定しました。
 男子の1500mは、校庭のトラックを10周します。
 女子の1000mは、6周と100メートルになるため、スタートとゴールの位置が変わります。そのため、写真:上のように女子は男子の後方からスタートしました。

 少し肌寒いくらいの気候なので、測定するには良い条件のようでした。
 最後まで持てる力を出し切っている1年生でした。

                         校長:高田勝喜

6月14日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 5組 学級活動の様子です。

 保護者の方も交えて、 「 那須学園 宿泊学習 」 について学びました。

 担当の長谷川先生が、3日間の行程について、スライドを使いながら分かりやすく説明してくれました。
 長谷川先生が実踏 ( 実地踏査の略語。学校用語で 「 じっとう 」 と言います。) に行かれた時は、あいにくの雨だったそうです。

 宿泊学習1日目は、大谷石で有名な 「 大谷資料館 」 に行くとのこと。映画の舞台にもなるという地下施設のようなところを見学するそうです。今から、楽しみですね。
 宿泊学習の2日目、那須岳ロープウェーで山頂に向かう日は、ぜひ晴れてほしいですね。山頂からの眺めは、とても素晴らしいですよ。

 その後、持ち物やこれからの予定などについて話がありました。
 ご多用の中、 「 宿泊学習説明会 」 にご参加いただきました保護者の皆さま、本日はどうもありがとうございました。

                        校長:高田勝喜

6月14日(火) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ごはん アジのごまみそ焼き ひじきの煮もの 沢煮椀 牛乳

 「 アジ 」 は、春から夏にかけてが旬の魚。DHAとEPAという脂肪酸が豊富に含まれ、脳の働きをよくしてくれます。試験前にぴったりの魚です。

                       栄養教諭 稲橋

6月14日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目、3年3組保健体育(女子)の授業です。

写真上 授業風景 ( 図書館 )
写真下 本時の課題内容 ( 教科書 )

 「 自然災害の備えて 」 という題目で授業が行われました。
 過去の阪神淡路大震災、東北大震災、熊本地震のことを例に挙げ、身の回りの備え、対策等を考える授業でした。また、 「 火災 」 「 津波 」 「 土砂崩れ 」 等の二次災害の危険性についても学びました。

 明後日(6月16日)、避難訓練があります。火災を想定した避難になります。
 一人一人が、意識を高くもち 「 お・か・し・も 」 を心がけ、安全に避難できるようになりましょう。
                           副校長:井上

6月14日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、3年3組の保健体育(男子)の授業です。

 運動会の集団行動、新体力テストの振り返りの授業でした。
 40分間の中で、新体力テイスト用紙に記録を記入をし、集団行動のワークシートを黙々と考えまとめていました。さすが3年生よく書けていた人が多かったです。
 評価方法についても説明がされていました。
 最高の評価 「 excellent 」 をもらえる人はいたかな?

写真上 授業風景(みんな必死!)
写真中 本時の課題
写真下 ワークシート完成版 ( すごい! )
                       副校長:井上 

6月14日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 1年1・2組 数学少人数授業の様子です。

 今日の学習のめあては、 「 1次式の加法 ・ 減法ができる 」 です。

 3x+6y は、これ以上できないこと、3x+6y=9xy とならないことを考えました。

 3名の生徒が自分の考えを黒板に記入し、説明をしていきます。3人ともそれぞれ違う視点から 3x+6y=9xy が成立しないことを説明していました。
 いろいろな考え方があり、生徒同士が自分の考えを伝えていく授業の進め方は、とても緊張感があり、生徒もみんな集中していました。

 少人数授業だからこそできる発展的な授業スタイルだと感じました。

                       校長:高田勝喜

6月13日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 3年生と保護者対象に進路説明会が行われました。
 進路指導主任から、 「 進路の考え方・入試の基礎知識 」 について説明がありました。
 都立高校と私立高校のこと。推薦入試について等、概略の説明がありました。
 ご家庭でも本日の進路説明について話題にしていただき、不明な点については、お子様を通じて、もしくは直接でも結構ですので、ご遠慮なくお問い合わせください。 
 ご多用の中、多数の保護者の皆様にご出席いただきましたこと御礼申し上げます。

 なお、7月2日(土)10:50〜 保護者会を実施いたします。 「 修学旅行に向けて 」 と 「 進路ガイダンス 」 が主な内容となりますので、ご予定いただきますようお願いいたします。
 また、7月31日(日)王子総合高校において、中P連主催 「 進路フェア 」 が予定されています。例年都立・私立高校が、100校程参加いたします。学校情報の収集に積極的に活用してください。

                      校長:高田勝喜

6月13日(月) 本日の給食

画像1 画像1
滝野川ごぼうご飯 焼きシシャモ 野菜の甘酢漬け じゃがいもの団子汁 牛乳

 「 滝野川ごぼう 」 は、江戸東京野菜のひとつです。
 江戸時代に今の北区滝野川で改良、栽培されていました。滝野川のあたりは柔らかい黒土だったため、1メートルもの長さに成長するのが、 「 滝野川ごぼう 」 の特徴です。

 給食時間に 「 滝野川ごぼう 」 の実物がクラスをまわりました。

                      栄養教諭 稲橋
画像2 画像2

6月13日(月) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は3.4時間目 理科の授業の様子です。

本日の授業は、 「 スライムづくり 」 を行いました。

 ホウ砂水溶液に洗濯のりを少しずつ加えていくと、スライムの完成です。途中、着色料を加えることで、色とりどりのスライムが出来上がりました。

 スライムを触ってみると最初はヌルヌルした触感ですが、水分が蒸発してくると、だんだん固くなってきます。

 授業では、スライムをどこまで切らずにのばせるか、どこまで固くなるか、色を混ぜるとどうなるのか、洗濯のりの量を増やすとどうなるかなど、様々なことに興味を持ち、楽しみながら学習に取り組む様子が多くみられました。
                           5組 担任

6月13日(月) 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、全校朝礼を行いました。

 私から、運動会を終えてのまとめとしての話をしました。
 保護者の皆様から頂いた、 「 運動会アンケート 」 の中から、励ましの言葉をいくつか紹介させていただきました。
 紹介させていただいたアンケートの一部を 『 おりたたみ記事 』 に掲載しております。
 「 運動会アンケート 」 にたくさんのご回答をいただきましたことに感謝申し上げます。
 貴重なご意見も頂戴いたしましたので、次回の運営に生かしてまいります。

 また、教育実習生の実習期間が先週末で終了し、全校朝礼の中で4人の実習生から挨拶がありました。
 以下、挨拶の内容を簡単にお知らせします。
 ・稲付中の生徒は、あいさつがとてもよくできています。いろいろな人
  に支えられていることに感謝の気持ちを忘れないでください。

 ・たくさんの生徒と関わりを持てたことをうれしく思います。一瞬一瞬
  を大切に後悔のない中学校生活を送ってください。

 ・素晴らしい経験をさせていただきました。特に、運動会が一番印象に
  残っています。皆さんは、素晴らしい力を持っています。

 ・中学校の教員を目指すことを決意しました。「先生の授業分かりやす
  かったよ。」と言う言葉を忘れずに良い先生を目指します。

                         校長:高田勝喜
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

6月11日(土) 来週の予定 ( 6/13 〜 6/18 )

画像1 画像1
    ※ 写真は、「新体力テスト」を行っている様子です。

6月13日(月) 【45分授業】 全校朝礼 中央委員会 耳鼻科検診
                 進路説明会  

  14日(火) 【 通常授業 】 水泳指導開始 耳鼻科検診 

  15日(水) 【 通常時程 】 昼清掃 職員会議 

  16日(木) 【AM45分授業】 避難訓練

  17日(金) 【 通常授業 】 生徒総会

  18日(土) 【 土曜授業 】

           ★ ★ ★ ★ ★

※13日(月) 全校朝礼があります。早めの登校を心掛けましょう。
        放課後、中央委員会のため45分授業です。
        午後、耳鼻科検診があります。
        対象は、2年生と1年1・2組です。
        6時間目14:30〜 進路説明会をおこないます。
        ※進路説明会の詳細は、HPの右側、「配布文書一覧」
         からご覧いただけます。
      
※14日(火) 午後、耳鼻科検診があります。
        対象は、5組・3年生・1年3組です。

※15日(水) 放課後、職員会議があります。部活動は再登校です。

※17日(金) 5・6時間目に生徒総会を行います。
        放課後、事前申込者を対象に漢字検定が行われます。 

※18日(土) 75分授業×2時間 
        2年生は、「防災学校」を行います。
 ◆13:30〜14:30
  小学校5・6年生の保護者対象に学校説明会を実施します。
  ※ 学校説明会の詳細は、HPの右側、「配布文書一覧」からご覧
    いただけます。
                       
                       校長:高田勝喜 

6月10日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、 「 新体力テスト 」 の様子です。

 体育館では、2・3年生の女子が 「 上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び 」 などの計測を行っています。
 2・3年生の女子は、ペアになってお互いの回数を数え、短時間で5つの計測をどんどん進めていました。

 この後、2・3年生は男女の入れ替え ( 校庭と体育館 ) をします。6時間目には1年生が計測を行います。
 昨年の結果より、体力が向上しているのか楽しみですね。

                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:94
総数:1128683
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211