「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月29日(水) 5組宿泊学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷石資料館の見学をしています。
 
 採石場は、地下30メートル程のところにあり、平均気温が8度とのこと。
映画の撮影やコンサートなどがよくおこなわれるそうです。

                       校長:高田勝喜

6月29日(水) 5組宿泊学習(1)

画像1 画像1
8:03 赤羽を出発しました。

 参加予定18名で出発です。この後、王子で他校の生徒と合流し、那須へ向かいます。
 今日乗車した、バスは新車ということで写真のとおり、とてもきれいです。
                     校長:高田勝喜

「 土曜授業 」 のお知らせ

画像1 画像1
7月2日(土)は、「 本校校舎 」 最終・最後の学校公開の日です。

10時50分から、各学年保護者会も予定されています。
少し早めにご来校いただき、日頃の学習状況をぜひご覧ください。

※ 当日の時間割等、詳細は、HPの右側、「 配布文書一覧 」 からご覧
  いただけます。
 
                        校長:高田勝喜

6月28日(火) 夏季考査 (2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2回目の定期考査 「 夏季考査 」 2日目です。
 
 昨日もお伝えしましたが、稲付中では、定期考査を 「 春季・夏季・秋季・冬季・学年末 」 の5回実施しています。
 本日は、2日目、1時間目 英語・2時間目 理科のテストを50分で実施します。3時間目 音楽のテストは、30分での実施になります。

 写真は、上から順に3年1組・3年2組・3年3組の教室の様子です。真剣に問題と向き合う姿勢がとても立派です。テストだけでなく、授業・家庭学習と学習に向かう姿勢を大切にしてください。

 「 種を蒔かなければ、芽は出ません。 蒔いた種も、翌日芽を出すことはありません。 」 今日の努力を信じて、帰宅後は、明日のテスト ( 国語・技家・保体 ) に向けて、全力で準備にあたりましょう。

 本日まで給食はありませんので、11:50下校になります。

                        校長:高田勝喜

6月27日(月) フェアウェルパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日夕方から、北区立中学生 ・ 海外交流事業のフェアウェルパーティー ( お別れ会 ) が、王子の 「 北とぴあ 」 で開かれました。

 前年に北区立中学校の海外派遣生が訪れたアメリカのセブンヒルズ・スクールの生徒が、日本を訪問してホームステイをしていました。そして、帰国前日に開かれるのが、このフェアウェルパーティーです。

 稲付中からは、2家族のホストファミリーが参加し、別れを惜しみつつも楽しいひとときを過ごしていました。
 セブンヒルズスクールの生徒の皆さんによるパフォーマンスやホストフレンドと合同の盆踊り? ( かなりアップテンポの音楽でしたが ) など盛りだくさんの演出でした。

 明日、日本を出国することになりますが、ホストファミリーとの最後の夜が、思い出深いものになることを、そして、皆さまの無事の帰国をお祈りいたします。

                        校長:高田勝喜

6月27日(月) SHSより来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北区が実施している中学校生徒海外交流事業の一環として、SHS ( セブンヒルズスクール ) より2名の生徒が、現地校体験入学のため稲付中に来校しました。

 2名の生徒には、朝の学活時に3年生の教室で自己紹介をしてもらいました。その後、卒業アルバムや運動会のビデオを見たりして、日本の学校の様子を感じてもらいました。
 さらに、社会科の先生から 「 金閣寺 」 の 内部が紹介されたビデオを見て、説明していただきました。2名の生徒は、広島・京都を訪問し、金閣寺も見学したとのことです。
 
 たくさんのことを日本で体験し、学び、明日帰国します。そして、今年度も現2年生の代表生徒が、中学校生徒海外派遣生として、11月12日〜 「 セブンヒルズスクール 」 との国際親善に出かけます。

                       校長:高田勝喜

6月27日(月) 夏季考査 (1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2回目の定期考査 「 夏季考査 」 1日目です。
 
 稲付中では、定期考査を 「 春季・夏季・秋季・冬季・学年末 」 の5回実施しています。
 2学期制の場合、定期考査を年間4回実施している学校が多いようです。 ( 4回の場合、2回目の定期考査は、夏休み明けに実施 )
 しかし、稲付中では、生徒の学習意欲の向上、学習理解度の適正な把握、実施時期などを考慮して、年間5回実施しています。
 
 1時間目は、各学年数学のテストを50分間で実施しています。
 写真は、上から順に1年生・2年生・3年生の教室の様子です。

 この後、2時間目社会・3時間目美術、11:50下校になります。
 帰宅後は、明日・明後日のテストに向けて、準備をしてください。

                      校長:高田勝喜

6月26日(日) 今週の予定 ( 6/27 〜 7/2 )

画像1 画像1
    ※ 写真は、「 放課後補習授業 」 の様子です。

6月27日(月) 【 夏季考査 】 数学・社会・美術 ※給食なし
          
  28日(火) 【 夏季考査 】 英語・理科・音楽 ※給食なし 

  29日(水) 【 夏季考査 】 国語・技家・保体 4・5時間目通常 

  30日(木) 【 通常授業 】 

7月 1日(金) 【 通常授業 】 

    2日(土) 【 土曜授業 】 45分授業×2時間 保護者会 

           ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※ 27日(月) 夏季定期考査1日目です。3日間定期考査を行いま
         す。27日(月)・28日(火)は、給食がありま
         せん。ご家庭で準備をお願いします。
     
※ 29日(水) 3時間目まで定期考査。4時間目、5時間目は通常
         の授業になります。なお、校内研修会が行われるた
         め、部活動は再登校になります。
         29日から3日間、特別支援学級の宿泊学習が那須
         高原学園で行われます。

※7月1日(金) 卒業アルバム用の写真撮影(部活動)があります。
         予定されている部活動の3年生は、ユニフォーム等
         の準備を忘れないようにしましょう。

※  2日(土) 土曜授業日です。
         10:50〜 保護者会が行われます。
          1年生:図書館(3階) 
          2年生:多目的教室(2階) 
          3年生:体育館  
                       校長:高田勝喜

6月24日(金) 放課後学習

画像1 画像1
 定期考査1週間前のため、本日も質問教室やスクラムサポートの放課後学習を行っています。
 写真は、2年生の英語の質問教室の様子です。3年生のフロアでは、理科の補習に10名以上の3年生が参加していました。3年生、頑張ってくださいね。
                        校長:高田勝喜

6月24日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目 3年2組 道徳の授業の様子です。

 3年生の各教室では、読み物資料から 「 土曜の朝に 」 を取り扱っています。
 道徳の内容項目2−(6)「 多くの人々の善意や支えにより、日々の生活や現在の自分があることに感謝し、それにこたえる。」 です。
 あらずじは、土曜の朝、ファーストフード店での母子の会話――。 「 形だけじゃなく、心をこめて感謝するってことが、いつごろわかってきたんだろう? 」というもの。
 文中に 『 いずれ成長していく段階のどこかで、自分を支えてくれる善意に 「 有り難い 」 と感じることができるようになるのだろう。大切なのはむしろ、その時期よりも、そう感じることができる心の感度なのかもしれない。 』 とありました。
 心の感度が大切だという筆者の考え・感謝とは何かを考えるきっかけになる題材でした。

 3年2組の生徒は、担任の先生が朗読されているのをみんな真剣に聞き入っています。
 頬杖をついている人が若干いるのが気になりましたが・・・。

 1年生の各教室では、「 目標は小刻みに 」 を取り扱っています。
 道徳の内容項目1−(2)「 より高い目標を目指し、希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ。 」 です。
 目標に向かって、一歩一歩着実に積み上げていく強い意志は、まさに定期考査前の生徒たちにとってタイムリーな題材でしたね。
 
                      校長:高田勝喜

6月24日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪タイフェア!!≫
 ガパオライス リヨネーズポテト ひじきと青大豆のサラダ 牛乳

 「 ガパオ 」 とは、タイでよく食べられるハーブです。バジルの一種で 「 ホーリーバジル 」 とも呼ばれます。「 ガパオ 」 を鶏ひき肉や野菜、ナンプラーと一緒に炒めたものを、ご飯にかけて食べます。

                      栄養教諭 稲橋

6月24日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 2年1組 国語の授業の様子です。

 『 言葉を比べよう もっと 「 伝わる 」 表現を目ざして 』 を学習しています。
 本日の学習のめあては、「人に感動を与えられる話者になろう!」ということで、グルメリポートの原稿を作成しました。

 黒板には、ご覧の写真が掲示され、5分間で 「 食レポ 」 を書きあげました。ただし、「 天ぷらそば 」 の前に 「 ハンバーグ 」 で練習をしています。

 食べ物の味について、「 ウマい 」「 ビミョー ( or イマイチ or ヤバくない ) 」「 マズ! 」でしか味を伝えられない人が増えている中、発表してくれた2人の生徒は、「 そば・つゆ・薬味・天ぷら 」 について上手に表現していました。

 普段から語彙力を十分に発揮できてない人にとって、「 食レポ 」 は、難しいと思います。今日の給食は、「 タイフェア 」 で、「 ガパオライス 」 というのが献立です。ぜひ、この「ガパオライス」の味を上手に家の人に伝えてみてください。
                        校長:高田勝喜

6月23日(木) 放課後学習

画像1 画像1
 定期考査1週間前のため、本日も各学年で質問教室やスクラムサポートの放課後学習を行っています。
 夏季考査は、来週の月曜日からです。全学年9教科のテストになります。この週末も含めて、計画的にテスト勉強をすすめましょう。

                     校長:高田勝喜

6月23日(木) 旧第三岩淵小学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現稲付中学校での生活も、残すところ1か月わずかになりました。

 本日、引っ越しに使用する段ボール箱が届きました。
 教材教具や書類・文房具品や部活の用具などたくさんの物品を運び出すことになります。届いた段ボール箱の数は、なんと3000箱。
 これから夏休みにかけて、先生方は箱詰めをすることになります。委員会や部活動などで必要なものの箱詰めは、生徒の皆さんも積極的にお手伝いをしてください。

 また、旧第三岩淵小学校の改修工事も進められています。
 校庭は、大方整理され、今後はトラックやテニスコートのラインなどをひいていくそうです。( 写真:上 ) また、写真奥には、プレハブの校舎 ( 2階建て ) が建設中です。
 体育館に置かれていた不要物は、すべて撤去され、シートを剥がせば使える状態です。( 写真:中 )
 教室のロッカーは、ランドセル用だったため、中学生用のものに変更する作業をこれから行います。( 写真:下 )

 円滑に移転作業が進められるよう、今後も教育委員会と連携を取りながら取り組んでまいります。
                         校長:高田勝喜

6月23日(木) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 アジフライ 元気サラダ みそ汁 牛乳

 「 かつお節 」 は、昔から日本人の食生活には欠かせない保存食品です。
 「 かつお節 」 を作る工程は、とても長く最低でも1〜2か月かかります。カビ付けと天日乾燥を繰り返して作る 「 本枯節(ほんかれぶし)」 は、4か月もかかります。
 その間に水分が抜けて、うまみがアップするのです。
 給食のみそ汁やすまし汁、煮物などのだしもかつお節からとっています。今日の元気サラダにも、たっぷりのかつお節を使いました。

                         栄養教諭 稲橋

6月23日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 1年1組 社会の授業の様子です。

 電子黒板には、見たことのあるマークが映し出されています。
 黒板には、 「 石油の産出 」 の文字が・・・。
 「 資源が豊富な西アジア ・ 中央アジア 」 について、学習しています。
 OPEC ( 石油輸出国機構 ) がなぜ成立したのか、その道筋を学習しました。
 電子黒板には、ドバイの高層ビル群も映し出され、そこに生活する人々の豊かな生活と原油の関係について学びを深めました。

 余談の中で、担当されている先生の 「 シャープペンシルやボールペン 」 の値段で教室は盛り上がりました。
 確かに、高価な筆記具を持つと大切にするし、使い心地はいいと思います。が、あまりに高額だったので驚いてしまいました。

                   校長:高田勝喜

6月22日(水) 学校ファミリーの日(2)

画像1 画像1
「 学校ファミリーの日 」 つづき、

 授業後には、教科別に分科会を開き、授業の反省と今後の連携のあり方について熱心な意見交換を行いました。
 その後、全体会が行われ、各分科会からの報告や今後の予定等の確認がされました。
 これからも稲付中SFでは、地域の児童・生徒のために、さまざまな活動に取り組んでまいります。
                         校長:高田勝喜

画像2 画像2

6月22日(水) 学校ファミリーの日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、北区教育委員会の定める 「 学校ファミリーの日 」 でした。

 年間3回あるこの「学校ファミリーの日」、稲付中サブファミリー(SF=稲付中・梅木小幼・西が丘小)では、小・中の先生方が協力して連携授業等を行ったりしています。

 本日は、小学校の先生方にお越しいただき、稲付中の授業の様子を参観していただく形で行いました。
 (写真・上)は、3年3組 英語の授業の様子です。
 通常は、少人数授業で行いますが、本日は、分科会ごとに授業を実施しているため通常のクラスで行いました。
 ( 稲付中ファミリーは、10分科会に分かれて実践をしています。 )

 (写真・中)は、2年2組・道徳の授業、(同・下)は、1年1組・音楽の授業の様子です。
 この他にも、国語・社会・体育・5組等すべてで10の分科会で授業が行われました。

                         校長:高田勝喜
 

6月22日(水) INAHO & 学校だより

画像1 画像1
 職員室前には、報道委員会が作成した 「 運動会 」 のまとめ 『 運動会ギャラリーとINAHO 』 が掲示されています。

 「 来年はどんな運動会にしたい? 」 という問いに、
  ・「勝つ」のではなくて敵を思いやれるような運動会
  ・1人1人が全力を尽くせる運動会・・・etc の記事がありました。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。

 また、本日、 『 学校だより6月号 』 を配布いたしました。

 ※ HPの右側、 「 配布文書一覧 」 からもご覧いただけます。

                      校長:高田勝喜

6月22日(水) 本日の給食

画像1 画像1
スパゲッティーミートソース みかんサラダ はちみつレモンケーキ 牛乳

 「スパゲッティー」はイタリアの言葉で「糸」という意味をもつパスタです。
 「パスタ」とはイタリアの「小麦粉を練って作る製品」の総称です。つまり、スパゲッティーもマカロニやペンネなども、全て「パスタ」です。

                        栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:94
総数:1128692
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211