「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月2日(土) 四校連合同講演会

画像1 画像1
本日、梅木小学校体育館で 「 稲付中地区四校連合同講演会 」 が行われました。
 NPO法人 「 ハンズオン埼玉 」 常務理事の 西川 正 様を講師にお招きして、現在の子どもたちが置かれている環境や状況と地域の大人たちの関わりについてご講演がありました。
 はじめの1時間ほどは、ご覧のとおり 「 トーク フォーク ダンス 」 という手法を学びました。講師の先生が提案した 「 お題 」 について、お互いに話をしたり、聞いたりする参加型で、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
 稲付中地区のたくさんのご来賓、保護者の皆さまが集い、子どもと大人・地域の関わりについて多くのことを学ぶことができました。 
 講師の先生をはじめ、講演会の準備に携わっていただいた梅木小のPTAの皆さま、本日はどうもありがとうございました。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月2日(土) 1学年食育「江戸東京野菜について知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目、1年生の食育の授業を体育館で行いました。
 「江戸東京野菜」のスペシャリスト大竹道茂先生をお招きして、江戸から続く伝統野菜について教えていただきました。


 江戸東京野菜は、江戸から始まる東京の野菜文化を継承するもので、現在42品目が残っているそうです。味を重視した「固定種」であり、種をつないで現在まで継承しているのです。

 北区の昔の話も聞きました。「練馬大根」をたくさん育て、たくあんにするため、旧中山道沿いに干していたそうです。地方から江戸に働きに来ていた人たちは、その大根を見てとても驚き、タネが欲しいと口々に言いました。なんと、この地で育つ「練馬大根」は1メートルもの長さがあったのです!!旧中山道沿いにタネ屋さんが多かったのはそういう理由なのです。
 「練馬大根」が長く育つ理由は、このあたりの土地が柔らかい黒土だったこと。北区の名前がついた「滝野川ごぼう」「滝野川人参」も1メートルあり、「滝野川かぶ」は大根のように長いのです。


 1年生のみなさんは、大竹先生の話をメモを取りながら真剣に聞いていました。どんな感想をもったでしょうか。家庭での話題にしていただけたらと思います。本日のワークシートは持ち帰り、保護者からのコメントをもらって来週提出です。



                  栄養教諭 稲橋

7月2日(土) P実 & 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、第2回PTA実行委員会が9:45より行われました。
 各PTA委員会からこれまでの活動報告並びに反省等が話し合われました。
 また、私から、家庭生活 ( 学習時間やスマホやネットの利用時間等 ) に関するアンケート結果についてご報告いたしました。( 写真:上 )

 本日は、10:50から各学年の保護者会も開催されました。写真:中は、3年生、下は、2年生の様子です。写真はございませんが、1年生の会場もいっぱいでした。
 大勢の保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。

                       校長:高田勝喜

7月2日(土) 土曜授業 ( 第5回 )

画像1 画像1
1時間目 5組の授業の様子です。

 昨日まで行っていた 「 那須高原学園宿泊学習 」 についての授業です。
 一人ひとりが、3日間の出来事を振り返り、印象に残っていることなどを発表しました。
 私が一番印象に残ったことは、3年生が、さまざまな場面で下級生や時には同級生にも声掛けをして、3日間の生活をより良いものにしていた姿です。本当に立派でした。
 これから、3年生は、京都・奈良への 「 修学旅行 」 があります。また、3学年合同で出かける 「 校外学習 」 もあります。3年生のさらなる成長を期待しています。

                      校長:高田勝喜

7月1日(金) 3学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目から5時間目は実力テストを実施しました。(写真1枚目)
自分の実力を確認するために行うテストで、結果は志望校を絞り込む材料のひとつになります。


 6時間目は道徳です。(写真2枚目)
 「脚本家が出来上がるまで」という題材を読みました。
「Dr.ことー診療所」の脚本家である吉田紀子さんが、高校生の頃から脚本家になりたいという夢を追いかけ続けたことが書かれています。


 その後、「第1回進路希望調査書」と「夏休み期間中の学校見学・学校行事案内」を配布しました。(写真3枚目)
 自分が将来どんな道に進みたいか、よく考えて志望校を決なくてはなりません。ご家庭でよく話し合ってください。提出日は7月7日(木)です。


「第1回進路希望調査書」は 配布文書一覧→3学年 からご確認いただけます。



                  ---3学年---

7月1日(金) 5組宿泊学習(29)

画像1 画像1
15:10 羽生パーキングエリアを出発しました、

 交通渋滞等なければ、予定どおり、16:30赤羽に到着予定です。

                    校長:高田勝喜

7月1日(金) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 鶏のごまから揚げ ひじきの煮物 かきたま汁 牛乳

 成長期の中学生にとって「鉄分」は重要で、成人よりも多くとる必要があります。給食では鉄分を多くとれる食材をよく使います。今日の献立では「小松菜」「ひじき」「たまご」に多く含まれています。
 鉄分は食事からとるのが一番です。ぜひご家庭の食事でも「鉄分」を意識してもらえたらと思います。
                  栄養教諭 稲橋

7月1日(金) 5組宿泊学習(28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:15 昼食のお弁当を、大きなテントの下で摂りました。

 テントの周りは、広い原っぱになっているため、時折吹く風が心地よく感じます。
しばらく休んで13:15バス乗車・13:30出発の予定です。

 16:30赤羽公園解散予定ですが、羽生パーキングエリアを出発する際、再度HPでお知らせします。
                  校長:高田勝喜

7月1日(金) 5組宿泊学習(27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館見学後は、最後のお土産タイム。前日に使ったお金と残りのお金と相談しながら買うものを決めました。
 「 なかがわ水遊園 」 のキャラクターは、「 なかっぴー&こなっぴー 」 というそうです。( 写真:中 )
                       校長:高田勝喜
 

7月1日(金) 5組宿泊学習(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水槽のトンネルは海の中? ( 川の中 ) にいるようで素敵な感じですが、やや浮遊感を感じる人もいるようでした。
                      校長:高田勝喜

7月1日(金) 5組宿泊学習(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
釣りを終えて、水族館の見学を始めました。
 亀やヒトデなどタッチゾーンが人気のようです。「ドクターフィッシュ」と呼ばれる 「 ガラ・ルファ タッチング 」 では、指を入れて、古い角質を食べてもらっていました。みんなの指には、あまり古い角質はないと思いますが。

                      校長:高田勝喜   

7月1日(金) 5組宿泊学習(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 五目釣り 」 は、40分で切り上げましたが、あっという間でした。もっとやりたそうでしたが、熱中症予防のため終了しました。
 釣果は、4人が釣り上げ、5匹でした。
 この後、水族館を見学します。
                        校長:高田勝喜

7月1日(金) 5組宿泊学習(23)

画像1 画像1
8:15 退園式を終え、「 なかがわ水遊園 」 に向かいます。

10:20 『 なかがわ水遊園 」 に到着しました。一つ目のプログラム「五目釣り」に挑戦です。かなり日差しが強いので1時間の予定ですが、少し早めに切り上げようと思います。
                    校長:高田勝喜

画像2 画像2

7月1日(金) 5組宿泊学習(22)

画像1 画像1
おはようございます。
間もなく起床時間になります。まだ、どの部屋も静かです。
ご覧のとおり、本日は快晴です。
この後、6:15起床・7:00朝食・8:15退園式の予定です。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月30日(木)5組宿泊学習(21)

画像1 画像1
 最終打ち合わせの健康報告では、体調不良を訴える生徒はいませんでした。女子に2名虫刺されの生徒がいます。帰校後、状況によっては、ご家庭にご連絡いたします。
 23:00 どの部屋も寝息だけが聞こえる状況です。

 明日は、予定どおり 「 なかがわ水遊園 」 で釣り体験や水族館を見学します。かなり暑くなりそうなので、熱中症には十分気を付けて体験学習に取り組みます。

                       校長:高田勝喜

6月30日(木)5組宿泊学習」(20)

画像1 画像1
21:15 就寝準備を終えて、部屋会議を行っています。

 21:00から行われていた班長会議の内容を班長から伝えられています。
 朝起きたら寝具を片付け、荷物をまとめることなどが伝えられました。
 明日は予定どおり 「 なかがわ水遊園 」 に向かうこと、暑くなることが予想されることなどの話もありました。

21:30 「 おやすみなさい。」 のあいさつ。
 みんな今日は疲れているようです。ゆっくり休んでください。
 男子は、体調不良を訴える生徒はいません。最終打ち合わせ後、再度健康状態をお知らせいたします。
                       校長:高田勝喜

6月30日(木)5組宿泊学習」(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18:30 予定どおり夕食の時間です。

 バイキング形式の準備もスムーズになりました。昨夜に比べ、男子も女子もたくさん食べています。
 写真:中が、私の食べた夕食ですが、ほとんどの生徒が同じくらい食べていました。私のものには、焼きそばが入っていませんが、おかわりをしている生徒もいました。
 私は、から揚げを1つにしておきましたが、隣で食べていた川島先生は4つもおかわりしていました。

 今夜は、就寝時間まで各部屋でゆっくりと過ごせるとのことです。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
                       校長:高田勝喜
                   
 

6月30日(木)5組宿泊学習(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 王国ファーム 」 から 「 王国タウン 」 に戻るため、牧場内を歩きます。( 写真:上 )

 ふたつの王国を結ぶ 「 ワンニャンバス 」 の乗り場でしばらく待ちます。( 写真:中 ) 行きは 「 ネコバス 」、帰りは 「 イヌバス 」 でした。
 最後にお土産を買い終え、みんな少しお疲れモードです。( 写真:下 ) 山登りと同じくらい歩いたのでは?
 それでも、王国内すべてを見ることができませんでした。 「 また来たい。 」 「 イベントを見たい。 」 「 ネコファームに入りたい。 」 という声が多く聞かれました。
 雨天バージョンでしたが、みんな満足した1日だったようです。
                        校長:高田勝喜

6月30日(木)5組宿泊学習(17)

画像1 画像1
 さらに、 「 アルパカの丘 」 まで行き、エサやりを体験しました。エサがもらえるのをじっと待っているアルパカの顔を間近に見て、「 こんな顔の人いるよね。」 と。なかなか凛々しい顔をしていました。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月30日(木)5組宿泊学習(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、午後は 「 王国ファーム 」 を見学しました。

 「 カンガルーファーム 」 では、カンガルーが放し飼いにされているため、少しドキドキしながら入りました。おそるおそる触ってみると筋肉質で硬いとのこと。
 目の前で跳ねて移動していくカンガルーも見ることができ、とても貴重な体験でした。

                      校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:95
総数:1128405
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211