「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月1日(水) 運動会のお知らせ

画像1 画像1
 今年度より、稲付中学校の運動会に新しいプログラムとして、小学生交流種目 「 レインボール 」 が加わりました。
 昨日、近隣の小学校に参加を募るお知らせを掲示していただきました。
 ぜひ、小学生の皆さん稲付中学校の運動会に参加し、やさしいお兄さん・お姉さんたちと一緒に汗を流しましょう。

 ※ 「 レインボール 」 とは、追っかけ玉入れという種目を改名した
   ものです。
    ルールは、
    1)中学生が3色のカゴを背負って動き回ります。
    2)小学生は、色のついた玉を拾って、同色のカゴめがけて投げ
      入れます。
    3)カゴの色と同じ色の玉がたくさん入ったチームが勝ちです。
    4)カゴに玉が入らないように邪魔をする中学生もいます。
    5)競技時間は5分間です。
                        校長:高田勝喜

6月1日(水) 本日の給食

画像1 画像1
空豆のかき揚げうどん 野菜のごま和え フルーツヨーグルト 牛乳

 今が旬の空豆を使った 「 かき揚げうどん 」 です。
 空豆はさやから出すとすぐに鮮度が落ちてしまいますので、さや付きのものを仕入れました。さやから豆を取り出し、茹でて、薄皮をむいたものを縦にカットしてかき揚げに入れています。空豆のおいしさがしっかり味わえるように調理しました。

 1時間目から運動会の予行練習を頑張っていた生徒達。ほとんど残さずきれいに食べてくれました。          
                          栄養教諭 稲橋

6月1日(水) 運動会予行 (つづき)

画像1 画像1
 3年生の学年種目 【 大ムカデ 】・ 色別リレー ・ 閉会式とプログラムの流れを確認しました。
 応援席で応援する姿も、とても良かったように感じます。
 リレーの選手が自席に戻ってきたときに、クラスのみんなで拍手で迎え入れている姿が印象的でした。
 当日は、学年を超えて応援 ・ 声援 ・ 拍手を送りましょう。 

                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

6月1日(水) 運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中は、運動会予行を行いました。

 予行では、プログラムに従って、開閉会式 ・ 競技の入退場 ・ 放送原稿や音楽 ・ 係の仕事や連携など当日の運営が円滑に行われるよう確認していきます。
 演技や競技の内容については、これまでの学年練習や放課後練習で取り組んできているので割愛しています。

 写真上は、9時開会を知らせる吹奏楽部のファンファーレの様子です。
 入場行進 ・ 開閉会式も運動会にとっては、大切なプログラムの一つです。
 予行を受けて、放課後には最終の係会議を行います。運動会当日、係の仕事に自覚と責任を持って取り組み、先生方の手を借りなくても運営できるようにしましょう。
        
                     校長:高田勝喜

5月31日(火) 第3回運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5・6校時に第3回運動会全体練習が行われました。

入場行進
準備体操
いかだながし(1年生):写真上
大縄跳び(2年生・5組):写真中
大ムカデ(3年生):写真下
全員リレー(全学年)

短い時間の中で団体競技中心実施されました。
本番に向けて準備が進んでいるようです。
明日は、運動会予行です。体調管理には十分に気を付けましょう。
                   副校長 井上

5月31日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯 鶏肉とじゃが芋の揚げ煮 わかめの酢の物 沖縄パイナップル 牛乳

 国産のパイナップルは、ほぼ100%沖縄県産です。今日は沖縄県石垣島の「ティーダパイン」という名前のパイナップルを仕入れました。「ティーダ」とは、沖縄の方言で「太陽」という意味だそうです。太陽の光をいっぱいに浴びて育った、甘くておいしいパイナップルです。
 下の写真は切る前のティーダパイン。今日は朝からパイナップルの甘い香りが給食室いっぱいに広がっていました。


                   栄養教諭 稲橋
画像2 画像2

5月31日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
3・4時間目 3年生の学年練習です。
 3時間目は、3年生女子による 「 空手演武 」 と男子による 「 集団行動 」 の練習を行いました。
 女子も男子も校庭でポジションの取り方などを確認しました。
 運動会当日、進化している3年生の姿をお見せするため、HPでのアップは控えています。
 ぜひ、運動会当日、たくさんのご声援をお願いいたします。
        
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月31日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 1年2組 国語の授業の様子です。 担当は、教育実習生です。

 『 詩の世界 』 から 「 てがみ・寺山修司 作 」 を学習しています。
 学習のめあては、 「 詩に描かれた情景を想像する。 」 です。

   つきよのうみに   いちまいの
   てがみをながして  やりました

   つきのひかりに   てらされて
   てがみはあおく   なるでしょう

   ひとがさかなと   よぶものは
   みんなだれかの   てがみです         

 詩の朗読や気づいたことを発表し、作者が創り出した世界を想像していきました。

 、や。 ( 句読点 ) が使われていない。すべて、ひらがなで書かれているなどいくつも気づいたことがあがりました。句読点が使われていなかったり、ひらがなで表記されるとでどんな感じがするかなどを考えました。

 また、「 つきよのうみ 」 の月は、どんな月なのか、海の様子は、どんな? など一語一語の言葉を読み広げていきました。

 3連のところでは、いろいろな意見が出され、友達の発表を聞いて、読みを深めていきました。
 
                     校長:高田勝喜

5月31日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目 2年生の学年練習の様子です。

 1時間目は、入場行進から準備体操、そして、 「 全級リレー 」 の練習をしました。
 2時間目には、学年種目の 「 大縄跳び 」 です。今日が学年練習の最後と言うこともあり、バトンパスも大縄跳びの回数も以前に比べ、格段に上達しています。
 本番まであと少し、クラスの団結力を高めてください。

                      校長:高田勝喜

5月30日(月) 本日の放課後風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援旗 ( クラス旗 ) の作成完了が、本日の6時までになっています。

 3年生の各教室では、応援旗係の生徒たちが、最後の追い込みに取り掛かっています。( 5時半現在 )

 上から順に、3年1組 ・ 2組 ・ 3組の完成間近の応援旗です。
 1組 = 赤 ・ 2組 = 黄 ・ 3組 = 青 のクラスカラーを取り入れた力作ぞろいです。
 運動会当日、各クラスの応援旗を旗印に、3年生として応援に競技に精一杯取り組み、完全燃焼してください。

                        校長:高田勝喜

5月30日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年生の授業の様子です。上から順に、1組・2組・3組です。

 先ほどもお伝えしましたが、今週末、運動会準備のため「道徳の授業」が行えません。
2年生は、5時間目の 「 総合的な学習の時間 」 を道徳に変更しました。

 各クラスとも、副教材の中から 「 小さなこと 」 (共通のテーマ)を取り上げています。
 1組と3組では、それぞれの副担任の先生が授業を行っていました。
内容項目 1−(1) 自分自身に関することの中から、望ましい生活習慣 について考えました。
 生活の中で良い習慣を身に付けることの大切さ。小さなことからでも実行に移し、続けることの大切さや意欲。
 この1時間の授業をとおして、各自の内なる力となったでしょうか?

                        校長:高田勝喜

5月30日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ピラフ スペインオムレツ アスパラサラダ ミネストローネ 牛乳

 「 アスパラガス 」 は、今がおいしい季節です。鮮度が命の野菜で、新鮮なほど柔らかく、甘みが強いです。
 今日は栃木県産の 「アスパラガス」 です。
                       栄養教諭 稲橋

5月30日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 1年生の運動会学年練習の様子です。

 雨は止んでいるようですが、グランドの状況が悪いため、体育館で学年練習を行いました。
 体育館を校庭に見立てて、全級リレーの入場の仕方・退場の仕方を練習しています。
 水曜日に予定されている運動会予行は、今のところ雨の予報はありません。今日の練習を生かして、予行での全級リレーが入退場を含めて、うまく進められるといいですね。

                       校長:高田勝喜

5月30日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 月曜日の1時間目は、「学級活動」の時間です。また、月曜日の5時間目と6時間目は、「総合的な学習の時間」になります。
 ※「総合的な学習の時間」は、年間を通して一部時間割を変更します。

 稲付中学校では、金曜日の6時間目に道徳の授業を実施しています。しかし、今週末は、運動会準備のため道徳の授業が実施できません。そのため、各クラスでは、本日の1時間目か5時間目を道徳に変更して行っています。
 写真:上は、3年1組・写真:下は、1年1組の様子です。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月29日(日) 今週の予定 ( 5/30 〜 6/4 )

画像1 画像1
     ※ 写真は、昨日の「 全体練習:入場行進 」 の様子です。

5月30日(月) 【45分授業】 学年朝礼 運動会全体練習 
                 放課後練習

  31日(火) 【45分授業】 運動会全体練習

6月 1日(水) 【 通常時程 】  運動会予行

   2日(木) 【45分授業】 運動会放課後練習

   3日(金) 【45分授業】 運動会準備

   4日(土)  運動会当日

           ★ ★ ★ ★ ★

※ 30日(月)は、学年朝礼があります。早めに登校しましょう。   
  6時間目は、全体練習です。
      
※ 31日(火)は、放課後練習があります。 

※  1日(水)は、運動会予行です。5時間目は、係会議になります。

※  2日(木)は、最後の放課後練習になります。

※  3日(金)は、5・6時間目に運動会準備をおこないます。

◆ 運動する時間が増えてきます。水分補給のために水筒を準備しましょう。
                       
                       校長:高田勝喜 

5月28日(土) 小学校運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ※ 写真は、左から西が丘小・梅木小・桐郷小の様子です。

 本日、稲付中地区四校連 ( 西が丘小・梅木小・桐郷小 ) の運動会が開催されていました。
 小学校の運動会は、かわいらしい1・2年生のダンスから高学年の見ごたえのあるダンスやリレーなど盛りだくさんでした。

 来週は、いよいよ稲付中学校の運動会です。中学生として個々の役割を理解し、自主的に活動している姿、そして力強くチームが一体となった運動会をお見せしましょう。

                        校長:高田勝喜

5月28日(土)土曜授業 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、土曜授業を活用して、来週実施される運動会の全体練習を行いました。

 今週から本格的に始まった、放課後練習や学年練習の取り組みをまとめていくための練習です。
 吹奏楽部の伴奏に合わせて、入場行進から開会式までを練習しました。

 開会式の中で私から、 『 運動会の主役は、君たち一人ひとりだということ。しかし、主役を生かすためにたくさんの人たちの力を借りていること。そのことを忘れずに色代表の3年生を中心に、色別のチームが団結してほしい。 』 ということを伝えました。

 あと1週間、『 心・技・体 』 モチベーションを高めていってください。

                       校長:高田勝喜

5月28日(土) 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、運動会全校練習が行われました。

上写真:入場行進
下写真:男子綱引き

その他に、
駅伝、稲付X(障害物競争)、女子棒引きの練習も行いました。
運動会まで後1週間!
体調管理に気を付けて怪我等しないように本番を迎えましょう。
                           副校長 井上

5月27日(金) 第1回進路説明会のお知らせ

画像1 画像1
 6月13日(月)14:30〜15:20 本校体育館で実施される 「 第1回進路説明会のお知らせ 」 が配布されています。
 【 5月23日(月)配布済み 】

 出欠票の提出期限が、5月30日(月)までになっています。
 なお、1・2年生の保護者の皆さまで進路説明会への参加を希望される場合は、担任の先生まで提出をお願いいたします。

 ※ HPの右側、 「 配布文書一覧 」 からご覧いただけます。

                        校長:高田勝喜 

5月27日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目 全学年で運動会色別競技の練習を行いました。

 練習に入る前に体育館で、色別代表生徒による決意表明がありました。

燃える赤組 ・ 優勝は黄組 ・ 集中力の青組 ・ 大縄跳び10回目標の緑組 と各色別代表の3年生からチームに力強いメッセージが送られました。

 今年度から、開会式の中で色別代表による ( 色代表の檄 ) エールの交換を行います。
 6月4日の本番、色代表生徒の言葉にチームが団結し、ひとつになって優勝を目指すことを期待しています。

                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up101
昨日:116
総数:1124850
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211