「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月19日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 1年1・2組 英語の少人数授業の様子です。

 稲付中学校では、数学・英語の授業について、全学年で習熟度別少人数授業を実施しています。
 授業開始のアクティビティーでは、たくさん手が挙がっていました。アルファベットのA ・ B ・ S ・・・ ets などから始まる知っている英単語を瞬時に答えるものでした。(写真:上)
 
  また、本日の授業には、スクラムサポート講師のウィルソン先生にも授業に加わっていただきました。 ( 写真:下 )
 「 ヘボン式でいろいろな言葉を書こう 」 という学習めあての中で、自己紹介をして相手の名前をノートに書いていきました。
 私の名前も紹介され、みなさんのノートに書いてもらえて光栄です。 Takada Masaki です。 よろしくお願いします。

                       校長:高田勝喜

4月19日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
5時間目 1年2組 社会の授業の様子です。

 廊下を通りかかると、黒板に 「 和菓子 伝統 革新の連続 」 の文字が・・・。 ( 全校朝礼で、私が話した内容をきちんと覚えていた生徒がいたそうです。とてもうれしいです。 )
 なぜ? どうして? 状況を分析し、考えることについて学んでいました。
 ルールだから、規則だから、今までやってきたことだから・・・
 単純にものごとを受け入れるだけでなく、立ち止まって考えてみることの大切さを、楽しい話や怖ろしい話を交えながら学習していました。
 笑い声がたくさん聞かれた授業でした。
                         校長:高田勝喜

画像2 画像2

4月19日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
本日、5時間目 2年3組 地理の授業の様子です。

 今日は 「 時差の求め方 」 をテーマに授業をしていました。
 いきなり時差を求めるのではなくて、段階を踏みながら時差の求め方を身に付けるという方法で授業が展開されていました。
 外国の地理のイメージがわきづらい生徒には、「 世界地図 」 や 「 地球儀 」 を使うなど、子どもたちは視覚的にも魅かれていたようです。

                         ー2学年ー

4月19日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ごまご飯・牛乳・鰆の味噌マヨネーズ焼き・ツナとわかめのサラダ・すいとん


今日のランチタイムは「鰆」についてです。

魚へんに春と書くサワラは「春告げ魚」と呼ばれます。また、成長すると名前が変わる「出世魚」でもあります。


                       栄養教諭 稲橋

4月19日(火)学校だより 4月号

学校だより 4月号を掲載いたしました。
HP右側の 「 配布文書一覧 」 よりご覧ください。

               校長:高田勝喜

4月19日(火) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目 体育の授業の様子です。

5月7日に開催される合同運動会に向けて、持久走のタイム計測を行いました。
男子は1000m 女子は800mを走ります。
一人一人が自分の目標に向けて頑張っている様子がみられました。

                          5組担任 

4月19日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
本日、3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
 写真は、1時間目の国語の調査が配布された直後です。さすがに3年生は、とりかかりがとても良かったです。
 調査内容は、
  1時間目 国語 「 主に知識に関する問題 」
  2時間目 国語 「 主に活用に関する問題 」
  3時間目 数学 「 主に知識に関する問題 」
  4時間目 数学 「 主に活用に関する問題 」
  5時間目 「 生活習慣や学習環境に関する質問 」になります。
 学期初めに学力調査(テスト)が、続きますが、自分自身の現時点での学力把握につなげてください。
 また、結果分析については、調査の目的である、「 教育指導の充実や学習状況の改善 」 に学校として取り組んでまいります。

                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

平成28年度 1学期生徒会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、生徒会認証式が全校朝礼の後行われました。

 任命書を受け取り、改めて専門委員としての自覚を持ち、学校生活をより良いものにしていきましょう。

                          教諭:内山卓朗

4月18日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
 本日、5・6時間目 3年生の「総合的な学習の時間」は、授業に振り替えて実施しています。
 数学の授業の後半では、事前に宿題にしておいた学習プリントの答え合わせを行っていました。このプリントの問題は、明日行われる 「 全国学力・学習状況調査 」 で過去に出題された問題などです。
 しっかり取り組んできていた人とそうでない人がいるようです。
 もう一度、家庭学習でプリントの見直しをしておいてください。

                     校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月18日(月) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4時間目 理科の授業の様子です。

本時のテーマは、” 理科ってなんだろう? ” です。
映画 「 ライフ − いのちをつなぐ物語 − 」 を
” なぜ○○は○○なのだろう ” という観点で鑑賞しました。

生徒たちからは、
「 なぜトカゲは目が大きいのだろう? 」
「 なぜこの地域は緑が少ないのだろう? 」
「 なぜこの映画はこんなに映像が綺麗なのだろう? 」
といった様々な観点から映画を鑑賞することができました。

今後もたくさんの ” なぜ? ” を大切に、” なぜ? ” を追求する学問のおもしろさを味わってほしいですね。

                          5組担任

4月18日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中学校では、2学年で職場体験を実施しています。そのため、「 総合的な学習の時間 」の年間授業時数が指導要領で定められている年間70時間を超えてしまいます。
 その対策として、定期考査の前や行事の前など授業に振り替えて実施しています。
 
  本日、5時間目 2学年の 「 総合的な学習の時間 」 は、体育の授業に入れ替えての取組です。
 少し早いのですが、運動会の学年種目である 「 大縄跳び 」 を練習しました。また、 「 大縄跳び 」 は、運動会の学年種目であるだけでなく、体力向上推進プランの取組にもなっています。
 今日の目標は、各クラス20回以上です。そして、最高記録は、22回! 次回、30回を目指して頑張ってください。
 

                       校長:高田勝喜

4月18日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯・牛乳・和風コロッケ・小松菜と春雨のソテー・卵スープ


今日のランチタイムは「小松菜」についてです。

小松菜は東京で昔から栽培されている野菜です。

今日も江戸川区産の小松菜を使用しました。

  
                     栄養教諭 稲橋

4月18日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
今年度、最初の全校朝礼が行われました。
 私から、稲付中の伝統ののひとつでもある 「 あ・じ・み・こ・し 」 の言葉の意味を説明しました。
 3年生に1文字ずつ質問すると、「あいさつ」「時間」「身だしなみ」「言葉遣い」「姿勢」と即座に答えが返ってきました。
 「 伝統とは、革新 ( 改革 ) の連続 」 という言葉とともに、稲付中の伝統を受け継ぎ、発展させていくようお願いしました。
 さらに、「 あ・じ・み・こ・し 」を発展させ、、「 あ・じ・み・こ・し・A・B・C 」 で今年度は取り組んでいきます。
 その後、生活指導主任と生活委員からも、「 あ・じ・み・こ・し 」についてのお話がありました。
                       校長:高田勝喜

画像2 画像2

4月18日〈月〉 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 本日、今年度 第1回 『 ふれあいアンケート 』 を行いました。

 これは、「 いじめ 」 を中心に悩んでいることや困っていることがないかどうかを尋ねるものですが、こうしたアンケートは、「 ふれあい月間 ( 6月 ・ 11月 ・ 2月 )」 として、年間3回実施するよう都教委が定めています。

 しかし、稲付中学校では、それに年度当初 ( 4月 ) と長期休業明け ( 9月 ・ 1月 ) を加え、6回実施しています。 「 いじめ 0 ( ゼロ ) 」 は理想であり、稲付中でもその理想の実現を目指しています。
 「 いじめはどの学校 ・ どの学年でも起こりうる 」 という前提に立ち、その早期発見 ・ 解決に努めております。 アンケートを他校の倍の回数で実施するのも、その一助とするためです。

 ご家庭でもお子さんの様子で気になることがございましたら、すぐにご連絡 ・ ご相談くださいますようお願い申し上げます。
                       校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月17日(日) 今週の予定(4/18〜23)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ■ 15日(金) 保護者会へのご出席ありがとうございました。

4月18日(月)【45分授業】 全校朝礼 生徒会認証式 
                正規時間割開始 中央委員会
    
  19日(火)【 平常授業 】 3年全国学力・学習状況調査

  20日(水)【45分授業】 5校時カット 身体計測
                北区教育研究会

  21日(木)【45分授業】 昼清掃 職員会議

  22日(金)【 平常授業 】 避難訓練 週番引き継ぎ(1→2)

   23日(土)土曜授業(1)
 
            ★ ★ ★ ★ ★

※ 18日(月)から正規時間割が始まります。

※ 19日(水)3年生は、国語・数学の学力調査があります。

※ 20日(木)北区教育研究会のため、45分×4時間・給食後下校になります。 

※ 21日(金)平成28年度 最初の避難訓練が実施されます。

※ 22日(土)「 学習指導・部活動 」 に関する保護者会が開催されます。

◇ 17日(日)「 野球部・春季大会 」 が行われましたが、4回天候不良のため再試合となりました。4回終了時点で4−0でリードしていました。
これから、運動部の大会が続きますが、それぞれの目標に向けて、全力を尽くしてください。

                          校長:高田勝喜

新校舎ブロックプランを公表

画像1 画像1
 少し遅くなりましたが、北区の教育広報誌 「 くおん 」 に稲付中学校と田端中学校の新校舎ブロックプランが掲載されています。

* * * * * * * * * * * * * * * * *
         〜『 稲付 』 の輪を育む学校 〜
 
 生徒同士、先生と生徒、さらに学校と地域が強く結びつき、卒業後も一生続いていく 「 輪 」 を育む場所となる学校づくりを目指します。
* * * * * * * * * * * * * * * * *

その他にも、スポーツや読書活動の推進が掲げられています。
先週、各家庭に配布されていますので、ぜひ、ご覧になってください。

                      校長:高田勝喜

4月15日(金) 本日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼・牛乳・バンサンスー・デコポン

バンサンスーは中華料理です。春雨と千切りにした野菜をお酢などで和えて作ります。

今日のランチタイムは「デコポン」についてです。

愛媛県産の甘くておいしいデコポンが届きました。


                     栄養教諭 稲橋

4月15日(金) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目 体育の授業の様子です。

 本日から運動会に向けて 「 大縄跳び 」 の練習を始めました。
 最初は大縄を回す2人のタイミングを合わせることや、跳ぶタイミングを合わせることが難しく、なかなか跳ぶことができませんでした。
 しかし、お互いをよく見て、タイミングをあわせる練習を繰り返すにつれて、大縄を跳ぶことができるようになりました。
 本日の記録は1回となりました。生徒たちは 「 運動会では10回以上跳びたい! 」 と意欲にあふれています。これから目標に向けて、5組一丸となって練習を続けてまいります。
                          5組担任

4月15日(金) 「 相談室だより 」 の掲載

画像1 画像1
           写真は、本校の相談室です。

スクールカウンセラーからの「相談室だより」を掲載しました。
利用方法や予約の仕方など記載されていますので、参考にしてください。

※ HP右側の 「 配布文書一覧 」 よりご確認ください。

                   校長:高田勝喜

4月15日(金) 本日の学校風景

画像1 画像1
 本日、北区立中学校では全学年の生徒を対象に 「 北区基礎・基本定着度調査 」 を実施しています。
 国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語 ( 2・3年生のみ ) の順で行われます。国語と英語については、聞き取り(リスニング)問題もあります。
 調査の範囲は、各学年とも前年度までの学習内容になっています。今日の調査を受けて各自が自分自身の課題を把握し、これからの学習に役立ててくれることを期待します。

                       校長:高田勝喜  

最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211