「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月14日(木) 本日の給食

画像1 画像1
サクラエビのかき揚げうどん ・ 牛乳 ・ コーンポテト ・ 牛乳かんいちごソース

 今日のランチタイムは、「 サクラエビ 」 についてです。
この時期に旬をむかえる、静岡産サクラエビを使用しました。

また、うどんの中の小松菜は東京都江戸川区産です。       
                 
                     栄養教諭 稲橋

※「サクラエビのかき揚げ 」 とてもおいしかったです。 
                     校長:高田勝喜

4月14日(木) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目 5組 国語の授業の様子です。

 写真はリズムに合わせて詩の音読をしていることろです。
 詩には 「 ば・び・ぶ・べ・ぼ 」 などの濁音と、 「 ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ 」 などの半濁音が入り混じっています。
 濁音と半濁音を意識しながら全員が大きな声で音読することができていました。
 また、次の段落に移っても、リズムを変えずに読み続けることを意識して取り組むことができていました。

                           5組担任

4月14日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 3年3組 道徳の授業の様子です。

 道徳の授業は、通常金曜日の6時間目に行います。しかし、明日 「 北区基礎・基本の定着度調査 」 が、実施されるため、3年3組では、臨時時間割の中で取り入れていました。
 「 役割と責任を自覚し集団生活の向上を 」 というテーマを取り上げ、新しい学級集団のスタートにあたって、それぞれの考えや担任の思いを意見交換していました。

 いつか自分の人生を振り返ったとき、3年3組での1年間が心に浮かんでくるようなクラスになることを願っています。
     
                     校長:高田勝喜

4月14日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
1時間目 2年1組 理科の授業の様子です。

 昨年に比べ、教室内が狭く感じられます。2年生の皆さんの体が大きくなったこともあるでしょうが、3学級編成になり、37名になったことも影響しているのでしょう。
 授業では、プリントを使って授業の受け方や約束事などを確認していました。
 色ペンをよく使うとのこと。緑・赤・青の3色は、かならず持ってきてくださいとのことでした。後から見直した時に、見やすく分かりやすいノートにしていきましょう。
 早速、大切なところを赤ペンで囲っている人がいました。良い心がけですね。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月13日(水) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は1,2時間目の技術(1,2年生)・家庭科(3年生)の様子です。

技術では、図画工作と技術、美術の違いについて説明し、技術は人の生活を豊かにするものであるということを伝えました。また、作業工程を説明する中で、図面の大切さを伝えるために、立体を言葉で伝えるゲームを行いました。

家庭科では、スェーデン刺繍とクロスステッチに取り組みました。集中して学習に取り組むことができていました。

                          5組担任

体力向上推進優秀校

画像1 画像1
 昨日、北とぴあにて 「 体力向上推進優秀校 」 として、東京都教育委員会より、北区立中学校の代表として表彰されました。
 「 平成26年度・27年度オリンピック・パラリンピック教育推進校 」 としての取り組みなどが評価されたものです。
 これからも本校の教育目標でもある 『 健やかな体 』 づくりに向けて取り組んでまいります。

※ 今年度は、東京都教育委員会より 「 オリンピック・パラリンピック教育重点校 」 に指定されています。
                         校長:高田勝喜

4月13日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ごまご飯・牛乳・太刀魚のマスタード焼き・煮びたし・豚汁

今日のランチタイムは「太刀魚」についてです。
太刀のように細長い形をしていて、立ち泳ぎをするちょっと変わった魚です。

※大変遅くなりましたが、4月の献立表を掲載しました。「配布文書」よりご確認ください。

                         栄養教諭 稲橋

4月13日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目 1年1組 理科の授業の様子です。
 校内での野外観察をしていました。
 写真は、何れも校舎裏側の様子です。意外にたくさんの植物があります。
 『 植物の世界 』の学習の中から 「 身近な植物 」 について、学習プリントを参考にしながら、いくつかの植物の名前を確認していました。
 担当の先生から、 「 観察で大切なことは気が付くことだよ。 」 という言葉がありました。
 理科の実験や観察をとおして、たくさんのことに気付いていけるといいですね。知識を増やすことも大切ですが、ひとつひとつの葉の特徴や生え方など興味・関心を持って見ることが必要です。新しい発見や意外な事実を知ることができると思います。

                     校長:高田勝喜

 

4月13日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
2時間目の2年1・2組の体育の授業です。
 運動会の学年種目である 「 大縄飛び 」 の練習をしていました。
始めてやった時は縄を回すことすらできませんでしたが、この授業では、10回近く飛ぶことが出来ていました。
 クラスのメンバーと協力し合いながらどんどん成長しいています。本番に向けて頑張りましょう!
 ※ 稲付中学校の運動会は、6月4日(土)の予定です。
                           ー2学年ー   

4月13日(水) 4月行事予定掲載

画像1 画像1
遅くなりましたが、4月の行事予定を掲載いたしました。
HP右側の「配布文書」内をご覧ください。

※ 写真は、校長室にあるカレンダーです。
このカレンダーのデザインは、5組の皆さんが作成した版画です。
とてもきれいな色合いの素敵な作品ですね。
                      校長:高田勝喜

4月12日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
本日は、2年1組の美術の授業にお邪魔しました。担当は新田先生です。

 今回の課題として、テーマ別でポスターの作製を行っています。
テーマは4つあり、
  1「明るい選挙ポスター」
  2「人権ポスター」
  3「薬物乱用ポスター」
  4「未成年者の喫煙防止ポスター」 となっています。

 また、優れた作品はコンクールに出品されるようです。 「 一目見て伝えたい内容がわかる、強い印象のあるもの 」 が良い作品ということなので皆さん工夫を凝らして頑張りましょう!

(写真はレタリングの説明をしているところです。みな真剣に聞いていました。)
                          −2学年ー
 

4月12日(火) 本日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン 牛乳 カレービーンズ 小松菜のサラダ いちご


今日のランチタイムは「揚げパン」についてです。
揚げパンはさくっと揚がるように高温でさっと揚げて作りました。

小松菜は東京都江戸川区産の小松菜を使用しました。

いちごは静岡の「紅ほっぺ」です。

                    栄養教諭 稲橋

4月12日(火) 部活動説明会

画像1 画像1
 本日の6時間目に部活動説明会を実施いたしました。
 今年度開設される部活動の活動内容や活動日等について、顧問から説明をいたしました。
 その後、部活動担当より、活動上のきまりや今後の予定について説明がありました。詳細については、本日配布した資料でご確認ください。

※ 新入生については、4月13日(水)〜4月20日(水)までが仮入部期間になっています。入部届の提出は4月20日(水)になります。
 自分の意志で入部する部活動は決めるようにしてください。
                         校長:高田勝喜
     
画像2 画像2

4月12日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年1組 英語の授業の様子です。
 黒板に 〈 Target 〉の文字。学習のめあてと英語で書かれています。
 さらに、今日の学習内容が、1〜4まで板書され、今行っていることに赤で囲いがされていました。(写真:上)
 「 好きなスポーツを伝えよう! 」 ということで教室内で、好きなスポーツを交換し合っていました。同じスポーツが好きな人に出会うと「やったあ。」の歓声も。 (写真:中)
 4番目の 「 アルファベットの練習 」 に移る時は、みんな背筋を伸ばし、先生の話をしっかり聞いていました。この姿勢をいつまでも大切にしてください。

                       校長:高田勝喜

4月11日(月) 本日の給食

画像1 画像1
赤飯・牛乳・鰆の竜田揚げ・胡麻和え・けんちん汁

今日から1年生の給食が始まります。入学のお祝いに赤飯を炊きました。

ランチタイムは、「赤飯」についてです。



                       栄養教諭 稲橋

4月11日(月) 本日の学校の様子 ( 3年生 )

画像1 画像1
3年生も臨時時間割が始まりました。

 英語の授業(担当は水野先生)では、今週末に実施される 「 区基礎・基本の定着度調査 」 に向けて、1・2年生の学習内容について復習をされていました。
 私が、通りかかったときテスト中のような雰囲気。黒板を見ると、きちんと今日のめあてとして 「 区基礎・基本の定着度調査に向けて1・2年の復習 」 と書かれていました。
 調査範囲については、先週配布されています。なくしてしまった人、HPの右側 「 配布文書一覧 」 にありますので、必ず確認をしておいてください。
                       校長:高田勝喜

画像2 画像2

4月11日(月) 本日の学校の様子 ( 2年生 )

画像1 画像1
本日より、臨時時間割での授業が始まりました。
 2年生の教室では、家庭科の授業で自己紹介用の資料作成を行っていました。今年度より、家庭科の授業は、鈴木先生にお願いしています。鈴木先生には、1年生から3年生まで週に1時間お世話になります。よろしくお願いします。(写真:上)
 また、社会の授業は、2名の先生が担当します。2年生の前半は、、歴史分野が1時間、地理分野が2時間になります。
 今日は、歴史の授業で 「 鉄砲伝来 」 に関する内容を、NHKの番組 『 その時歴史が動いた 』 を視聴しながら学習していました。(写真:下)
                     校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月11日(月) うめのき幼稚園入園式

画像1 画像1
 桜舞う中、平成28年度 第45回 うめのき幼稚園 入園式が行われました。
 うめのき幼稚園は、稲付中サブファミリー ( 稲付中・梅木小・西が丘小・うめのき幼 ) の中で、幼・小・中のつながりについて、共に学び、取り組んでいる幼稚園です。。
 入園式には、19名の園児が元気な姿で出席し、祝福のムードに包まれていました。
 保護者並びにご関係の皆様方、本日はお子様のご入園、誠におめでとうございます。
                        校長:高田勝喜

4月10日(日) 今週の予定(4/11〜15)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(月)【45分授業】 学年朝礼 臨時時間割

  12日(火)【45分授業】 部活動説明会

  13日(水)【45分授業】 心臓検診(午後) 校内研修会

  14日(木)【45分授業】 昼清掃 専門委員会 尿検査

  15日(金)【 平常授業 】 北区基礎・基本定着度調査 保護者会

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 11日(月)から1週間は、臨時時間割になります。
  学年だよりや前日の連絡をしっかり聞いて、持ち物の確認をしていきましょう。

※ 13日(水)午後心臓検診があります。対象は1年生です。

※ 14日(木)腎臓検診(尿検査)があります。
        忘れないようにしましょう。

※ 15日(金)基礎基本定着度調査
       (1年生は4教科、2・3年生は5教科)        
        保護者会が14:20〜体育館で行なわれます。

                          校長:高田勝喜

4月8日(金) 「北区基礎・基本定着度調査」実施のお知らせ

画像1 画像1
本日、「 北区基礎・基本定着度調査 」 実施のお知らせ を配布いたしました。

 来週4月15日(金)に全学年生徒を対象に「 北区基礎・基本定着度調査 」を実施いたします。

 配布したプリントをHPにも掲載いたしました。HP画面の右側 「 配布文書一覧 」 にありますので、ご確認ください。
当日の持ち物や調査内容 ( 出題範囲 ) 等が記載されています。

 特に、2年生は 「 コンパスと定規 」10cm以上・三角定規不可
 3年生も 「 定規 」10cm以上・三角定規不可 になっています。
 忘れ物がないよう出題範囲の見直しとともに準備をしっかりとしておいてください。  
                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:74
総数:1128711
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211