「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月20日(金) 「 平成28年度 PTA総会 」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、「 平成28年度 PTA総会 」 が開催されました。

 予定されていました審議事項は、すべて承認され、平成28年度のPTA活動が本格的にスタートいたします。
 保護者の皆さまには、昨年同様、PTA活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 また、 本日お忙しい中、PTA総会にご出席いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

 また、その後行われた PTA学年委員会主催の「 PTA歓迎茶話会 」 では、限られた時間でしたが、和やかな一時を過ごすことができました。委員の皆さま、大変お世話になりました。

                        校長:高田勝喜 

5月20日(金)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の授業の様子です。

今週から運動会の練習が始まり、体力的にも疲れているかと思います。
でも、どの学年も授業はしっかり受けられているようです。
写真は、上から順に3年生、1年生、2年生の授業の様子です。

今日も、放課後練習がありますが行事と授業のメリハリが大切ですね。

                        副校長 井上   

5月20日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年1組 社会の授業の様子です。

「 世界の気候の特色 」 を学習しています。
 授業の後半、気温と降水量が示されたグラフ ( 写真:中 ) を参考に、 「 西岸海洋性気候 」 と 「 地中海性気候 」 について、その特色を自分の言葉でまとめ、発表していました。
 『 西岸海洋性気候は、気温が温帯の中でも低く、降水量は少なく、年間をとおして変化がない。 』 とまとまりました。

 「 地中海性気候 」 は、名称からして快適そうな気候ですが、そのことをグラフからしっかりと読み取っていました。日本の夏とは、だいぶ違うようです。夏休みに 「 地球海性気候 」 の場所に行きたいですね。

                        校長:高田勝喜
 

5月20日(金) 本日の給食

画像1 画像1
麦ごはん イカのごまがらめ おひたし 豚汁 甘夏

 今日の甘夏は、 「 雪中貯蔵甘夏 」 です。
 冬の間に降った雪を蔵の中に貯蔵しておき、そこへ甘夏をねかせると、おいしく熟成して夏まで食べることができます。
 疲労回復に効果的なビタミンB群とクエン酸が豊富な甘夏。運動会前におすすめの果物です。

                        栄養教諭 稲橋

5月19日(木) 運動会放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会放課後練習が始まりました。

 校庭では、3年生 ( トラック ) と1年生 ( フィールド ) に分かれて練習しています。

 写真は、1年生の学年種目 「 いかだながし 」 です。
 「 いかだながし 」 は、船頭さんに扮した生徒が、川の流れに扮した生徒の背中の上を流れるように渡っていく競技です。
 放課後の限られた時間ですが、作戦会議を開いたり、船頭さんを支えながら背中の上を渡っていく感覚をつかんだりしていました。

 放課後練習は、運動会当日まで7回予定され、明日もあります。30分程度の時間ですが、有効に使ってください。
 
                         校長:高田勝喜

5月19日(木) 本日の給食

画像1 画像1
食育の日!東京フェア!

五穀ご飯 東京のお魚ハンバーグ 小松菜のソテー トマトとレタスのスープ 牛乳

 本校の給食では、できる限り地産地消を推進しています。
 今日のハンバーグは、東京都の八丈島で水揚げされた 「 ムロアジ 」 を使い、ねぎやしょうがを加え、味噌で味付けをしています。
 また、ソテーの小松菜は江戸川区産のものです。
 
                         栄養教諭 稲橋

5月19日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目 2年1・2組 英語の授業の様子です。

 今年度より、英語の授業は、週4時間すべて少人数での授業を実施しています。
 1時間目、2年1・2組は3つの教室に分かれ、英語の先生3名が担当しています。
 そして、本日よりALTの先生が加わっての授業が始まりました。すべての授業を少人数で実施している関係で、ALTの先生には3名来ていただき、1時間目から6時間目まですべての学年・教室に入ってもらいます。
 毎週木曜日は、ネイティブの先生と一緒に授業が進められます。

 今日は初めてのALTの先生の授業なので、 「 ALTの先生について知ろう! 」 という学習めあてでした。
 先生とALTのやり取りから名前や出身地・年齢などを聞き取ったり、学習した英語で質問しながら、ALTの先生について少しずつ知ることができました。

                          校長:高田勝喜

5月18日(水) 『 あ・じ・み・こ・し・A・B・C 』

画像1 画像1
昨日、専門委員会・中央委員会が開かれました。

 稲付中学校の専門委員会は、学級委員をはじめ生活委員・給食委員・放送委員など、9つの委員会があります。
 委員会・係は、学校生活を円滑にかつ充実したものにするために日々の活動を行っています。
 昨日の生活委員会では、「 あ・じ・み・こ・し・A・B・C 」 についてのポスターを、各教室に掲示してくれました。
 ぜひ、稲付中学校の3年間をとおして、基本的な生活習慣を身に付けてください。

                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月18日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 1年3組 数学の授業の様子です。

 空席が目立つのは、少人数授業で実施しているためです。
 学習のめあては、 「 乗法の計算ができるようになる 」 です。
   1×2×3×4=
  −1×2×3×4=  
   1×(−2)×3×(−4)=  
                ・・・etc。
 最後の問題は、
   1×2×(−3)×0×4×(−5)=
 たくさんの生徒が、素早く手を挙げていました。(写真:下)

 授業のまとめとして、
    * * * * * * * * * *
   積の符号は、負の数が奇数個であれば −
         負の数が偶数個であれば +
   積の絶対値は、それぞれの数の絶対値の積となる
    * * * * * * * * * *
ということを発見し、自分たちの言葉で説明していました。

                       校長:高田勝喜  


5月18日(金) 本日の給食

画像1 画像1
《 フランスフェア! 》

ソフトフランスパン 鮭のムニエル フレンチサラダ ヴィシソワーズ ワインゼリー 牛乳

 「 ムニエル 」 は、小麦粉をつけて焼く料理のことです。
 「 ヴィシソワーズ 」 は、じゃが芋の冷製ポタージュですが、給食では冷たく冷やすのが難しいので、温かいまま出しました。

                     栄養教諭 稲橋

5月18日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 3年1・2組 体育の授業の様子です。

 本日より、本格的に運動会練習が始まりました。
 3年生は、ご覧のとおり、学年種目 「 大ムカデ 」 の練習に取り組んでいます。
 『 3年1組 ソ〜レ! 』 の掛け声とともに走り出します。というよりか、歩き始めます。3年2組も掛け声は、すごく大きく校庭中に響いていますが、まだまだスピードが・・・。

 1時間の授業をとおして、少しずつ上達してきました。トラック1周を走りきるチームも出てきました。練習方法を工夫しているチームもあり、これからが楽しみです。

 6月4日(土)の本番まで限られた時間ですが、チーム力 ( クラスの力 ) を最大限引き上げてください。3年生にとっては、泣いても笑っても中学校生活最後の学年種目になるのですから。

                         校長:高田勝喜

5月17日(火) 中央委員会

画像1 画像1
 本日、中央委員会が行われました。
 稲付中学校では、生徒の自治活動として生徒が主体となって稲中をよりよくするための活動をしています。
 今回の中央委員会では、稲付中ですでに決まっている携帯電話・スマートフォンの使用ルールに、さらに1つ付け加える話し合いをしました。

 議論は予想以上に白熱し、活発な意見交換が行われました。ここで決まったことが職員会議で議題に上がり、承認されるか話し合われます。
 学校をよりよくするための活動として素晴らしい中央委員会でした。

                     −生徒会担当ー

5月17日(火) 本日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼 ジャコとコーンのナムル 春雨スープ 河内晩柑 牛乳

 「 キムチ 」 は、朝鮮で保存食として作られていた漬物です。もともとは塩や山椒で漬けこんでいましたが、日本から渡った唐辛子が使われるようになり、今の 「 キムチ 」 になったそうです。
 ピリ辛で食欲をそそる味の豚キムチ丼に仕上がりました。

                   栄養教諭 稲橋

5月17日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
3時間目 5組 ( 1・2年生 ) 技術の授業の様子です。

 学習のめあて 「 図面 ( 製図 ) をかこう 」 に取り組んでいます。
 立体図形を トレース ( 写し書き ) する作業です。比較的簡単な立体図形から徐々に複雑な立体図形になっていきます。
 みなさん、印刷された図形をよく見て、定規を上手に使い、まるでコピーしたかのように写し取っていました。
 細かい作業にもかかわらず、最後まで集中して取り組んでいました。

 3年生は、別の教室で家庭科の授業を行っていました。
                         校長:高田勝喜  
画像2 画像2

5月17日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の英語の授業の様子です。昨日同様、テストの返却をしています。
 黒板には、出題された問題の一部が板書され、解答を生徒が説明する形式で進められていました。
 授業の最後に 「 振り返りシート 」 の記入をしました。(写真:下)
 担当の先生から、良かった点や悪かった点 ・ 次回に向けてなどを具体的に書くように指示されました。

 「 単語シートを活用したので、分からない単語がすくなかった。 」
 「 余った時間に、もう少し見直しをしておけばよかった。 」
 「 凡ミス ( 大文字 ・ 小文字の間違いなど ) が、多かったので、見直しをしっかりしたい。 」 ・・・etc

 「 次は、頑張る。 」 の意気込みだけでなく、具体的に書いている生徒が多く、次に生かされるように感じました。
                      校長:高田勝喜
  

5月16日(月) 本日の給食

画像1 画像1
グリーンピースご飯 手作りさつま揚げ ガーリックポテト ごまみそ汁 牛乳

 今が旬の 「 グリーンピース 」 を使って、 「 グリーンピースご飯 」 を作りました。くせがなく、甘みが強くておいしい 「 グリーンピース 」 でした。本物のグリーンピースの味が分かり、苦手な人も食べられたのではないでしょうか。
 さやむきを手伝ってくれた5組のみなさん、ありがとうございました。

                          栄養教諭 稲橋

5月16日(月) 本日の授業風景 (3) 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目 理科の授業の様子です。

 「 双眼実体顕微鏡 」 を使い、ミジンコの観察をしました。
 水中で活発に動くミジンコをスポイトで吸い取り、シャーレにのせて観察しました。
 「 双眼実体顕微鏡 」 では立体的に観察対象を見ることができます。
 活発に動くミジンコに興味を持ち、観察を行うことができました。

 また、ミジンコ以外にも、葉や藻などを観察することができました。

                          5組担任

5月16日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
1年生の教室では、社会のテストが返却されています。

 初めての定期考査のテスト返却なので、担当の先生から採点の仕方や得点の見方などの説明がありました。
 1年1組では、テスト終了後、最初のテスト返却ということで、みんなドキドキしている様子でした。
 今回の定期考査の結果 ( テストの準備や日頃の授業の受け方を含め ) を受けて、次回につなげていきましょう。

                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月16日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
3年生の教室では、英語のテストが返却されていました。

 自分の答案用紙を真剣に見直し、自分自身の得点と模範解答の確認をしていました。
 さすがに3年生なので、目標の得点を高く設定している人が多いようです。
 3年1組で、私がのぞいて見た男子の得点は、かなり良かったです。
 点数に一喜一憂するだけでなく、今後の学習につなげていくことが何より大切です。
 
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月16日(月) グリーンピースのさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組のみなさんにお願いをして、グリーンピースのさやむきをしてもらいました。
 今日の給食 「 グリーンピースごはん 」 の中に使うグリーンピースです。
 真剣に説明を聞き、丁寧にさやから取り出し、給食室に届けてくれました。5組のみなさん、ありがとうございました。 給食が楽しみですね。

 グリーンピースは今が旬! 生のグリーンピースが味わえるのはこの時期だけの贅沢です。 今日は福岡県産のグリーンピースです。

                     ー 栄養教諭:稲橋 ー    


最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:125
総数:1124716
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211