「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月16日(月) 本日の給食

画像1 画像1
グリーンピースご飯 手作りさつま揚げ ガーリックポテト ごまみそ汁 牛乳

 今が旬の 「 グリーンピース 」 を使って、 「 グリーンピースご飯 」 を作りました。くせがなく、甘みが強くておいしい 「 グリーンピース 」 でした。本物のグリーンピースの味が分かり、苦手な人も食べられたのではないでしょうか。
 さやむきを手伝ってくれた5組のみなさん、ありがとうございました。

                          栄養教諭 稲橋

5月16日(月) 本日の授業風景 (3) 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目 理科の授業の様子です。

 「 双眼実体顕微鏡 」 を使い、ミジンコの観察をしました。
 水中で活発に動くミジンコをスポイトで吸い取り、シャーレにのせて観察しました。
 「 双眼実体顕微鏡 」 では立体的に観察対象を見ることができます。
 活発に動くミジンコに興味を持ち、観察を行うことができました。

 また、ミジンコ以外にも、葉や藻などを観察することができました。

                          5組担任

5月16日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
1年生の教室では、社会のテストが返却されています。

 初めての定期考査のテスト返却なので、担当の先生から採点の仕方や得点の見方などの説明がありました。
 1年1組では、テスト終了後、最初のテスト返却ということで、みんなドキドキしている様子でした。
 今回の定期考査の結果 ( テストの準備や日頃の授業の受け方を含め ) を受けて、次回につなげていきましょう。

                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月16日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
3年生の教室では、英語のテストが返却されていました。

 自分の答案用紙を真剣に見直し、自分自身の得点と模範解答の確認をしていました。
 さすがに3年生なので、目標の得点を高く設定している人が多いようです。
 3年1組で、私がのぞいて見た男子の得点は、かなり良かったです。
 点数に一喜一憂するだけでなく、今後の学習につなげていくことが何より大切です。
 
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

5月16日(月) グリーンピースのさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
 5組のみなさんにお願いをして、グリーンピースのさやむきをしてもらいました。
 今日の給食 「 グリーンピースごはん 」 の中に使うグリーンピースです。
 真剣に説明を聞き、丁寧にさやから取り出し、給食室に届けてくれました。5組のみなさん、ありがとうございました。 給食が楽しみですね。

 グリーンピースは今が旬! 生のグリーンピースが味わえるのはこの時期だけの贅沢です。 今日は福岡県産のグリーンピースです。

                     ー 栄養教諭:稲橋 ー    


5月15日(日) 今週の予定 ( 5/16 〜 20 )

画像1 画像1
     ※ 写真は、3年女子 「 空手演武 」 の様子です。

5月16日(月) 【45分授業】 学年朝礼 夏服移行期間(始)

  17日(火) 【45分授業】 専門委員会・中央委員会

  18日(水) 【 通常授業 】 

  19日(木) 【45分授業】 運動会放課後練習

  20日(金) 【45分授業】 運動会放課後練習
                PTA総会:茶話会 

           ★ ★ ★ ★ ★

※ 16日(月)は、学年朝礼があります。早めに登校しましょう。   
  放課後に、運動会係会議があるため、45分授業になります。
      
※ 17日(火)は、2年生と5組を対象に内科検診があります。

※ 19日(木)から、運動会放課後練習がはじまります。
  放課後練習がある日は、45分授業になります。
  PTA総会が、15:00〜 本校 図書室で行われます。
                       
                       校長:高田勝喜 

5月14日(土) スクールコンサート(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆さまには、例年になく大勢の方にご来校いただき、 「 スクールコンサート 」 をとおして、楽しいひと時を共有できたことをうれしく思います。
 「 生の演奏を間近で見ることができ、その迫力に感動しました。 」 と言う声もいただきました。ありがとうございます。
 
 最後に、代表生徒の 「 お礼の言葉 」 もたいへん立派で、会場内から拍手が起きたことが、とても新鮮でした。
 内容を下記、「 おりたたみ記事 」 で紹介します。

 「 東京パイプバンド 」 の皆さま、本日は本当にありがとうございました。 

                       校長:高田勝喜
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

5月14日(土) スクールコンサート (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『 バグパイプ 』 の演奏に合わせてのステップを練習し、狭い中でしたが、全校生徒でスコットランドの伝統文化を体験しました。 ( 写真:上・中 ) たいへん貴重な体験になったことと思います。

 また、スコットランドの民族衣装で着飾った先生 ( 写真:下 ) は、まさに勇壮な戦士 ? のようでした。 
                         校長:高田勝喜

5月14日(土) スクールコンサート (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の土曜授業では、 「 スクールコンサート 」 を開催しました。

 「 スクールコンサート 」 は、生徒に文化芸術を鑑賞 ・ 体験させることを趣旨に行われ、稲付中では4年前から実施しています。過去3回は、 『 雅楽 』 『 狂言 』『 ガムラン 』 と、日本からアジアの伝統芸能に広げていきました。

 今年度は、スコットランドの伝統楽器 『 バグパイプ 』 を演奏するグループ 「 東京パイプバンド 」 の皆さまにお越しいただきました。 その独特の音色と旋律に、体育館は勇壮で荘厳な音の響きに満たされ、みんな聞き入ってしまいました。

 また、演奏に使用する 『 バグパイプ 』や 『 ドラム 』 を体験させていただきました。初めての体験にもかかわらず、代表生徒は上手に音を奏でていました。

                       校長:高田勝喜


5月14日(土) 土曜授業 (2)

画像1 画像1
1時間目 2年生 道徳の授業の様子です。

 本日は、 「 スクールコンサート 」 があり、バグパイプの生演奏を聴きます。
 その事前指導のため、 「 世界に誇る日本の心 」 ( 内容項目4−(9) 愛国心 ) という題で授業が行われました。
 グローバル化するこの社会で相互の理解が重要だと言われています。しかし、その理解を進めるためには、まず自国の文化を理解することが必要なのかもしれません。
 実りある時間となったでしょうか。
                       −2学年ー

5月13日(金) 稲付中地区四校連絡協議会

画像1 画像1
本日、稲付中地区四校連絡協議会・安全協議会が本校で行われました。

 稲付中地区四校連とは、梅木小学校 ・ 西が丘小学校 ・ 桐が丘郷小学校と稲付中学校の四校からなる組織です。
 地域の自治会・町会長様をはじめ、赤羽警察署生活安全課少年第一係長様・各学校のPTA会長、校外委員、校長先生、生活指導担当の先生と大勢の方にお集まりいただきました。
 同じ地域で生活する児童・生徒のために取り組んでいることや気になることなどたくさんの情報をいただきました。
 
 ご多用の中、ご参加いただきました関係の皆さま、本日は誠にありがとうございました。

                        校長:高田勝喜

5月13日(金) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は5・6時間目 美術の授業の様子です。

 美術では、粘土で器をつくる授業を行いました。
 器の形をつくる際、厚さを保つことや、ひび割れをなおすことに懸命に取り組み、オリジナルの作品を仕上げることができました。

 今後、焼きの作業を経て作品が完成します。 完成が待ち遠しいです。

                           5組担任

5月13日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス じゃがチーズ ひじきと青大豆のサラダ 牛乳

 大豆には、大きさや色の違いでいろいろな種類があります。
 その中でもおいしくて人気の高い青大豆は、栽培が難しく数が少ないので、普通の大豆に比べて高価です。
 今日は秋田県産の青大豆を使用しました。

                        栄養教諭 稲橋

5月13日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 3年3組 体育の授業の様子です。

 運動会3年女子による演目 「 空手演武 」 の練習です。
 授業の後半にうかがうと、ご覧のとおり、かなりの完成度になっています。
 3組女子17名の動きがしっかり揃っています。手の高さや向き、掛け声などもそろい、とてもいい仕上がりです。

PS. たくさん写真を撮ったのですが、男子の集団行動同様、あまりお見せ
  することができません。
  ぜひ、運動会本番でのご声援をお願いいたします。

                       校長:高田勝喜

5月13日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 2年3組 国語の授業の様子です。

 「 動詞の活用 」 について学習しています。
 黒板には、 「 活用表 」 が立てかけられ、生徒は、同じものが印刷された学習プリントを使用しています。

 未然形 ・ 連用形 ・ 終止形 ・ 連体形 ・ 仮定形 ・ 命令形
 『 来る 』 は、か行変格活用
  こ・き・くる・くる・くれ・こい と活用表を埋めていました。
 こない = 未然形 ・ きます = 連用形 ・ くる = 終止形 ・・・・
と理解するまでに少し時間がかかります。

 中学生時代、誰もが一度は耳にし、一生懸命理解しようとした単元ですね。
 
                       校長:高田勝喜

5月13日(金) 春季考査 【 2日目 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、「春季考査・2日目」です。
 各学年、1時間目 国語 ( 50分間 )・2時間目 数学 ( 50分間 ) を実施します。
 写真は、上から順に1年生 ・ 2年生 ・ 3年生の様子です。
 3年生のテスト問題 ( 写真:下 ) には、テスト直前の授業で説明されていた 「 漢文 ( 返り点等 ) 」 の問題が出題されていました。

 3時間目以降は、通常授業を行い、6時間目終了後の下校になります。部活動も再開いたしますので、放課後活動する部活動もあります。
 
                    校長:高田勝喜

5月12日(木) お知らせ

画像1 画像1
今週の土曜日は、スクールコンサートです。

 本日、 「 お知らせ 」 を配布いたしました。保護者の皆さまも、ぜひご参観ください。お待ちしております。
 HPの右側、 「 配布文書一覧 」 からご覧いただけます。
 
                       校長:高田勝喜

5月12日(木) 春季考査 【 1日目 】

画像1 画像1
2時間目 5組の定期考査の様子です。

 5組では、1時間目に数学のテストを、2時間目に国語のテストを実施しています。
 「 サザエさん 」 を題材にした出題や先日行われた 「 合同運動会 」 についての記述問題などに取り組んでいます。
 答案用紙に真剣に向かっている姿が、とても印象的でした。

                          校長:高田勝喜

画像2 画像2

5月12日(木) 春季考査 【 1日目 】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、春季考査の1日目です。
 
1時間目は、各学年社会のテストを50分間で実施しています。
写真は、上から順に1年生・2年生・3年生の教室の様子です。

1年生の皆さんにとっては、初めての定期考査です。
 小学校では、単元テストをすることが多いと思いますが、中学校の定期考査は、一定の期間を区切り行うため、試験範囲も広がります。
 また、複数の教科 ( 最大9教科 ) を2〜3日の間に集中して行うということも、小学校のテストとの大きな違いです。
 そのため学校では、テスト1週間前から部活動等の活動を止めて、計画的に集中して学習を進められるようにしています。

 この後、2時間目理科・3時間目英語、12:10下校になります。
 帰宅後は、明日の国語・数学のテストに向けて、準備をしてください。

                      校長:高田勝喜

5月11日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
5時間目 3年3組 英語の授業の様子です。

 稲付中では、数学と英語について、習熟度別少人数授業を実施しています。そのため、3年3組はクラスを2つに分けての授業です。
 人数が少ないせいか、みんな静かに取り組んでいます。5時間目だからでしょうか、気候のせいでしょうか、テスト勉強で寝不足なのでしょうか? やや集中力にかける人もいました。
 明日の3時間目が、英語のテストです。まとめの学習プリントもう一度復習しておきましょう。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:152
総数:1127882
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211