「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月11日(月) 本日の学校の様子 ( 3年生 )

画像1 画像1
3年生も臨時時間割が始まりました。

 英語の授業(担当は水野先生)では、今週末に実施される 「 区基礎・基本の定着度調査 」 に向けて、1・2年生の学習内容について復習をされていました。
 私が、通りかかったときテスト中のような雰囲気。黒板を見ると、きちんと今日のめあてとして 「 区基礎・基本の定着度調査に向けて1・2年の復習 」 と書かれていました。
 調査範囲については、先週配布されています。なくしてしまった人、HPの右側 「 配布文書一覧 」 にありますので、必ず確認をしておいてください。
                       校長:高田勝喜

画像2 画像2

4月11日(月) 本日の学校の様子 ( 2年生 )

画像1 画像1
本日より、臨時時間割での授業が始まりました。
 2年生の教室では、家庭科の授業で自己紹介用の資料作成を行っていました。今年度より、家庭科の授業は、鈴木先生にお願いしています。鈴木先生には、1年生から3年生まで週に1時間お世話になります。よろしくお願いします。(写真:上)
 また、社会の授業は、2名の先生が担当します。2年生の前半は、、歴史分野が1時間、地理分野が2時間になります。
 今日は、歴史の授業で 「 鉄砲伝来 」 に関する内容を、NHKの番組 『 その時歴史が動いた 』 を視聴しながら学習していました。(写真:下)
                     校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月11日(月) うめのき幼稚園入園式

画像1 画像1
 桜舞う中、平成28年度 第45回 うめのき幼稚園 入園式が行われました。
 うめのき幼稚園は、稲付中サブファミリー ( 稲付中・梅木小・西が丘小・うめのき幼 ) の中で、幼・小・中のつながりについて、共に学び、取り組んでいる幼稚園です。。
 入園式には、19名の園児が元気な姿で出席し、祝福のムードに包まれていました。
 保護者並びにご関係の皆様方、本日はお子様のご入園、誠におめでとうございます。
                        校長:高田勝喜

4月10日(日) 今週の予定(4/11〜15)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(月)【45分授業】 学年朝礼 臨時時間割

  12日(火)【45分授業】 部活動説明会

  13日(水)【45分授業】 心臓検診(午後) 校内研修会

  14日(木)【45分授業】 昼清掃 専門委員会 尿検査

  15日(金)【 平常授業 】 北区基礎・基本定着度調査 保護者会

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 11日(月)から1週間は、臨時時間割になります。
  学年だよりや前日の連絡をしっかり聞いて、持ち物の確認をしていきましょう。

※ 13日(水)午後心臓検診があります。対象は1年生です。

※ 14日(木)腎臓検診(尿検査)があります。
        忘れないようにしましょう。

※ 15日(金)基礎基本定着度調査
       (1年生は4教科、2・3年生は5教科)        
        保護者会が14:20〜体育館で行なわれます。

                          校長:高田勝喜

4月8日(金) 「北区基礎・基本定着度調査」実施のお知らせ

画像1 画像1
本日、「 北区基礎・基本定着度調査 」 実施のお知らせ を配布いたしました。

 来週4月15日(金)に全学年生徒を対象に「 北区基礎・基本定着度調査 」を実施いたします。

 配布したプリントをHPにも掲載いたしました。HP画面の右側 「 配布文書一覧 」 にありますので、ご確認ください。
当日の持ち物や調査内容 ( 出題範囲 ) 等が記載されています。

 特に、2年生は 「 コンパスと定規 」10cm以上・三角定規不可
 3年生も 「 定規 」10cm以上・三角定規不可 になっています。
 忘れ物がないよう出題範囲の見直しとともに準備をしっかりとしておいてください。  
                       校長:高田勝喜

4月8日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 ・ 牛乳 ・ 大豆入りジャンボ餃子 ・ 浅漬け ・ 白玉汁

本日の給食は、2・3年生のみです。1年生の給食は来週からになります。
※ 給食の時間に音楽が流れ、献立の説明がありました。まだ、委員会が発足していない中、3年生が自主的に動いてくれたとのことです。さすが、3年生!
                         校長:高田勝喜

4月8日(金) 本日の5組の様子(3時間目・学活)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組 3時間目 学活の授業風景をご紹介します。

3時間目は自己紹介・自己紹介カードの作成を行いました。

自己紹介では生徒・先生一人一人が自分の名前や好きなことを伝えました。
一人一人がみんなの言葉に興味を持ちながら話を聞いていて、クラスメイトのことをもっとよく知ろうと質問をする姿もみられました。
また、自己紹介で伝えきれなかった内容を考えながら自己紹介カードの作成をしています。
自己紹介カードはこの後、教室内に掲示することで、よりお互いを知っていくきっかけになれればいいなと思っています。

                           5組担任

4月8日(金) 本日の3年生の様子

画像1 画像1
 3年生の教室では、各種専門委員会や係決めをしています。
 私が通りかかったときは、すでに学級委員が決まり、司会を務めていました。
 クラスによっては、希望する人が多くジャンケンで決めているところもありました。(写真:下)
 学級活動や学校生活を円滑にしていくために、委員会・係はどれも大切です。
 特に3年生は、稲付中学校の中心となり活動していくことになるので、決まった委員会・係を責任もって取り組んでください。お願いします。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月8日(金) 2年生の様子

画像1 画像1
 2年生は、早速春休み中の課題であった「スペリングコンテスト」を実施しています。
1年生で学習した英単語の復習から100問、出題されました。
 〜 これだけは覚えておこう! 〜 というサブタイトルのとおり、今日のコンテストでできなかった単語をもう1度復習しておきましょう。
        
                    校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月8日(金) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入生が入学後、最初の全校集会が1時間目に開かれました。
 全校生徒336名が揃っての集会です。
 これから体育館で行なわれる全校朝礼などでの集合隊形や表彰されるときの動きなど全体に関わるお話がありました。
 努力した証としての表彰を受けるとき、胸を張って堂々と立派に表彰されるとかっこいいですね。最初の表彰が何になるか今から楽しみです。

 また、写真にあるように、保健委員会と給食委員会からパワーポイントを使って、保健室の使い方や給食の準備等について報告がありました。

                     校長:高田勝喜

入学式を終えて

画像1 画像1
稲付中学校新入生のみなさん。
先生たちはみなさんをお預かりした大切な財産と考えています。
稲付中学校の先生方全員がみなさんの成長を支えていきます。

3年後、稲付中学校を卒業するみなさんが、
「稲付中学校は東京で一番の学校」と誇りを持って卒業するためには、
みなさんの力が必要です。

稲付中学校の一員となったみなさん。
「自分はこの学校になにができるか」
「自分はこの学校になにをしてあげられるか」を考え、
東京で一番の学校を築いていきましょう。

                      教諭 長谷川正樹

校歌合唱

画像1 画像1
                       教諭 長谷川正樹

歓迎の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歓迎の言葉
 在校生代表 兼松 巧

式歌「そのままの君で」
 指揮 松竹 央裕
 伴奏 藤巻 りえる

                      教諭 長谷川正樹

誓いの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生代表生徒

                      教諭 長谷川正樹

来賓祝辞

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA会長 渡辺剛 様より祝辞を賜りました。
               
                  
                       教諭 長谷川正樹 

校長式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
                      教諭 長谷川正樹
校長式辞 ・ ここをクリック

新入生呼名

画像1 画像1
                     教諭 長谷川正樹

第70回入学式が挙行されました

画像1 画像1
平成28年度4月7日

桜雨が新入生の新たなる門出を祝う中、
北区立稲付中学校 第70回 入学式が挙行されました。
ご多用の中、大勢の方のご臨席を賜り誠にありがとうございました。

新入生のみなさん。
みなさんの貴重な時間を稲付中学校で過ごせることを嬉しく思います。
稲付中学校の一員として、共に東京で一番の学校をつくりましょう。


入学式の様子を写真でご紹介します。

式 次 第
一 開式の辞
一 国歌斉唱
一 新入生呼名
一 校長式辞
一 来賓祝辞
一 歓迎の言葉
  式歌「そのままの君で」
一 誓いの言葉
一 校歌合唱
一 閉式の辞

※ なお、これからの記事について、新入生は 『 学校ホームページの承諾書 』が未回収のため、後姿のみの写真であることをご了承ください。

                        教諭 長谷川正樹

4月6日(水) 始業式の様子

画像1 画像1
本日、平成28年度・第1学期の始業式が行われました。

 始業式では、新2・3年生と5組の代表生徒から、『 新年度の決意 』 が述べられました ( 写真・上 )。
 代表生徒は、新2年生 ・ 高野弘成くん 新3年生 ・ 岩峅慶貴くん 5組 ・ 三輪拓生くんです。3人とも原稿を読み上げるのでなく、自分の言葉をしっかりと伝えていました。
 校歌合唱も3年生の指揮・伴奏に合わせて立派に歌い上げました。
 明日の入学式でも、新入生に素晴らしい校歌合唱を聞かせてください。

                    校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月6日(水) 平成28年度 着任式・始業式

画像1 画像1
クラス発表後、体育館で 平成28年度 着任式が行われました。 今年度着任された方をご紹介します。

【 転入職員 】
   高田 勝喜   ( 校 長:北区立稲付中学校より )
   井上 隆    〈 副校長:練馬区立大泉中学校より )
   白杉 江美   ( 数 学:新宿区立牛込第一中学校より )
   高橋 誠    ( 理 科:北区立浮間中学校より )
   坂本 知美   ( 理 科:八王子市立打越中学校より )
   富田 孝宏   ( 社 会:北区立滝野川紅葉中学校より )
   都所 直樹   ( 技 術:豊島区立池袋中学校より )
   松永 素子   ( 音 楽:練馬区立光が丘第二中学校より )
   稲橋 あい   ( 栄 養:町田市立図師小学校より )
   高平 弘    ( 事 務:北区立滝野川紅葉中学校より )
   水越 潔    ( 用 務:北区立堀船中学校より )

【 転出・退職職員 】
   武田 幸雄    ( 校 長:江東区立大島西中学校へ )
   高田 勝喜    ( 副校長:北区立稲付中学校へ )
   加藤 円     ( 国 語:北区立神谷中学校へ )
   霜越 恒子    ( 数 学:文京区立文林中学校へ )
   樋口 健太郎   ( 理 科:北区立十条富士見中学校へ )
   森山 康幸    ( 理 科:世田谷区立世田谷中学校へ )
   小野 昭二    ( 理 科:北区立堀船中学校非常勤教員へ )
   宮地 俊寿    ( 技 術:神津島村立神津中学校へ )
   矢澤 昌子    ( 日本語:北区立赤羽岩淵中学校へ )
   皆川 梨花    ( 日本語:北区立赤羽岩淵中学校へ )
   小熊 祐介    ( 日本語:北区立赤羽岩淵中学校へ )
   佐藤 綾子    ( 栄 養:練馬区立光が丘秋の陽小学校へ )
   塚田 美弥子   ( 日本語:北区立赤羽岩淵中学校へ )
   武澤 ひとみ   ( 日本語:北区立赤羽岩淵中学校へ )   
   松岡 亮     ( 社 会:退 職 )
   萩谷 房子    ( 音 楽:退 職 )
   村田 範子    ( 用 務:退 職 )

 新しくおみえになった先生方、どうぞよろしくお願いいたします。
 転出・退職された先生方におかれては、今までありがとうございました。新しい学校や新しい環境でのますますのご活躍を、心より祈念しております。

                      校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:74
総数:1128707
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211