「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

お茶の水女子大学連携事業 「 サイエンスラボ 」

画像1 画像1
 本日、北区とお茶の水女子大学が連携して実施している事業のひとつ 「 サイエンスラボ 」 のチラシを配布いたしました。 ( 明日、配布する学級もあります。 )

 この事業は、お茶の水女子大学の講師が、中学生を対象に「理科実験講座」を開催するものです。
 全10回で、土曜日7回と夏休み中に3回実施します。すべて参加でなくても構いません。
 毎年、稲付中学校からもたくさんの生徒が参加しています。配布された資料をよく読んで、多くの生徒が理科に興味を持ち、参加してくれることを願っています。

 なお、申し込み締め切りは、5月18日(水)になっていますが、早めに担任まで提出してください。

※HPの右側、 「 配布文書一覧 」 から 「 チラシ 」 をご覧いただけます。

                    校長:高田勝喜

「 5月行事予定 」 の配布

画像1 画像1 画像2 画像2
 ◆ 校庭の草花も春真っ盛りです。

 先日、「 5月行事予定 」 を配布いたしました。
 HP右側 「 配布文書一覧 」 よりご覧いただけます。

                      校長:高田勝喜

4月25日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 ・ 牛乳 ・ 鶏肉のごまから揚げ ・ ほうれん草とコーンの炒め物 ・ 豆腐団子汁


 から揚げの衣にごまをたっぷり使い 「 ごまから揚げ 」 を作りました。
 ごまは、昔から薬として用いられるほど体に良い食べ物です。下味にしっかり漬け込んで揚げたので、おいしく仕上がりました。
        
                    栄養教諭 稲橋

4月25日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 1年1・2組 体育の授業の様子です。

 いくつかのグループに分かれ、 「 ラジオ体操 」 の練習をしています。お互いにひとつひとつの動作を確認するグループや 「 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 」 の号令に合わせながら手の位置や足の動きを確認しているグループもありました。
 「 ラジオ体操 」 は、とても良い準備運動になります。と同時に運動会の演目の一つでもあります。
 今日のさわやかな気候のようにさわやかで若さあふれる 「 ラジオ体操 」 ができるようになるとよいですね。
 ひとつひとつの体操が、体のどの部分のために行うのかを意識してできるようにしましょう。そうするとみんなの動きも自然と揃ってくると思います。

 ※実は、私毎朝、 「 ラジオ体操 」 をしています。若さはあふれていませんが、さわやかな気持ちで1日をスタートしています。

                          校長:高田勝喜

4月25日(月) 学年朝礼

画像1 画像1
本日、学年朝礼が行われました。
 体育館のフロアでは、3年生が集会をしています。 ( 1年生は、体育館2階・2年生は集会室でそれぞれ実施 )
 
 3年生は、学年主任の小林先生から、始業式以来3週間が過ぎ、最上級生として、どのような心構えで過ごしてきたか ? これから何が必要かなどのお話がありました。
 そして、今週から来週にかけての予定。ゴールデンウィーク中の5月5日(木)で、春季考査1週間前になるというお話もありました。早め早めの行動と計画が大切ですね。
 その後、集合の仕方について、斎藤先生・内山先生からありました。
 「 グー ・ チョキ ・ パー 」 の合図 ( 写真:下 ) で速やかに集合できるようにしていきましょう。
                        校長:高田勝喜
画像2 画像2

4月24日(日) 今週の予定 (4/25〜29)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ■ 写真は、避難訓練で身の安全を確保している3年生と黙祷をして
   いる1年生です。

4月25日(月)【 平常授業 】 学年朝礼
 
  26日(火)【 平常授業 】 内科検診

  27日(水)【 平常授業 】 離任式リハーサル

  28日(木)【45分授業】 歯科検診 昼清掃 離任式

  29日(金)【 昭和の日 】 
 
            ★ ★ ★ ★ ★

※ 25日(月)5時間目「総合的な学習の時間」は、水曜日の5時間目
  の授業を行います。忘れ物をしないよう注意してください。

※ 26日(火)13:30〜 内科検診があります。対象は、1年生と
  3年生です。

※ 28日(木)8:50〜 歯科検診があります。対象は、全学年です。
  朝食後の歯磨きを忘れないでください。 

  6時間目には、離任式があります。転退職された先生方が大勢いら
  っしゃいます。感謝の気持ちを伝えるとともに、稲付中の校歌を精
  一杯歌いましょう。  
  
                          校長:高田勝喜

4月23日(土) 公開授業の様子(3年生)

画像1 画像1
2時間目 3年3組 数学の授業の様子です。

 「 多項式 」 の単元です。乗法公式の作り方を学習しました。
公式は暗記するものではなく、自分で作るものです。先生から公式の作り方が丁寧に説明されていました。

                            ー3学年ー

4月23日(土) 公開授業の様子(2年生)

画像1 画像1
2時間目 2年3組 理科の授業の様子です。

 「 生物の体と細胞 」 の単元です。
 単細胞生物と多細胞生物の観察で、微生物を探して顕微鏡で観察しスケッチしました。単細胞生物は肉眼では見えないので、探すのは難しかったようです。ミジンコなどの多細胞生物を上手にスケッチしていました。

                         ー2学年ー

4月23日(土) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第1回 土曜授業が行われました。

 写真は、3年生女子による体育の授業の様子です。6月に実施する運動会のプログラムでもある 「 空手 」 に取り組んでいます。今日の授業は、3クラス合同で練習をしました。
 本日の授業では、小グループ ( 8名位 ) に分かれ、動きの確認をそれぞれグループごとに行っていました。
 まず、小グループでの動きがしっかり揃うといいですね。手の向きや高さ、回転のタイミング・・・ etc 。
 リーダーの声掛けやお互いに見合うことも上達のコツかもしれませんね。
 声がそろうことも大切です。3年生女子のまとまりをぜひ見せてください。期待しています。
                    校長:高田勝喜

4月22日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目 1年2組 道徳の授業の様子です。

 美しく自分を染めあげて下さい。詩人で有名なサトウハチローさんの詩を題材としている教材です。
 理想を求め、積極的に力強く、人間らしい誠実な生き方を求めようとする心情を育むことをねらいとしています。
 佐藤陽子先生の発問に一生懸命考えている姿が印象的でした。

                         −1学年ー

明日 : 4月23日(土)は、学校公開の日です。

画像1 画像1
明日、今年度1回目の 「 土曜授業 」 が行われます。
北区では、年間10回の土曜授業を取り入れています。

 1・2時間目は、公開授業ですので、授業の参観ができます。HPでは伝わらない生徒たちの様子をぜひご覧ください。
 各クラスの授業内容については、 本日プリントを配布いたしました。
 HP右側の 「 配布文書一覧 」 からもご覧いただけます。

 なお、11時より本校体育館で 第2回保護者会 ( 評価・評定と部活動について ) が予定されております。
 せひ、授業参観とあわせて稲付中学校にお越しください。
                        校長:高田勝喜

4月22日(金) 本日の給食

画像1 画像1
チキンライス・牛乳・千草焼き・チャウダースープ

 今日のランチタイムはチキンライスについてです。
チキンライスの作り方について説明しました。給食では、じっくり取った鶏ガラスープで炊き上げているので、おいしいチキンライスに仕上がりました。

                        栄養教諭 稲橋


4月22日(金) 避難訓練の様子(3年生)

画像1 画像1
4時間目終了後、今年度、初めての 「 避難訓練 」 を行いました。

 緊急地震速報が流れ、机の下に身を隠しました。その際は必ず頭を隠すこと、机が倒れないように机の脚をおさえることが大切です。

 その後、避難経路の確認をしました。ドアの近くの人は、できるだけドアを開けて避難経路を確保することが大切です。今回は避難はせず、教室で経路を確認しました。

 また、熊本の震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表し、1分間の黙祷を行いました。

                        3年副担 稲橋

4月22日(金) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1
2時間目 音楽の授業の様子です。

写真は、指揮・拍子の課題に取り組んでいる様子です。
 2拍子・3拍子の腕の振り方を練習した後、ピアノの演奏に合わせて指揮の練習を行いました。
 腕を大きく振るということを意識し、楽しみながら2拍子・3拍子の違いを感じることができました。
                           5組担任

4月21日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
4時間目 2年1・2組 数学少人数授業の様子です。

 Xクラスの本時の目標は、 「 単項式の除法ができるようになる 」 ことです。
 齋藤先生からの説明、例題を解いた後、各自で問題に当たります。ここでは鈴木先生と齋藤先生が個別指導をおこないます。
 同じく 「 数学Yクラス 」 は、「 乗法と除法の混じった計算ができるようになる 」 です。
 白杉先生の解説の後、生徒が解答を板書。( 大変よくできました! )こちらの授業もその後、個別指導を行っていました。きめ細かい個別指導がされるところに少人数授業の良さがあります。
 どちらの授業も目標の 「 〜ができるようになる 」 は、達成できたようです。

 こういった計算問題は、授業で理解したことをそのままにしないで、問題を解くという形で定着していくことが大切です。
 「 授業ではできたのに 」 にならないように、もう一度類似問題をやってみる。家庭学習の出番ですね。
                         −2学年ー

4月21日(木) 本日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・牛乳・揚げじゃが芋のそぼろ煮・のっぺい汁・清見オレンジ


今日のランチタイムはじゃが芋についてです。


献立にはありませんでしたが、清見オレンジを追加しました。佐賀県産です。


                栄養教諭 稲橋

4月21日 1年生給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2
給食準備も3週目に入り、手際よくなりました。

4月21日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 3年1組 理科の授業の様子です。

『 第1章 水溶液とイオン 』 の学習をしています。
 学習のめあてである「 水に溶けて電気を通す物質はどれかを調べる」 について実験しました。
 実験に使用する物質は、 「 氷砂糖 ・ エタノール ・ 砂糖水 ・ 食塩水 ・・・ etc 」 です。
 はじめに先生の模擬実験 ( 写真 ) を見てから、各班で実験しました。実験結果は?
 学習プリントには、 「 予想と結果 」 を記入する欄がありました。
 とかく実験することだけが目的になってしまう人がいますが、ぜひ「予想・結果・考察」を大切にしてください。

                         校長:高田勝喜

4月20日(水) 3時半まで自宅学習

画像1 画像1
 *写真は、身体計測に整然と取り組んでいる1年生の様子です。

 本日、北区教育研究会 ( 区立小・中学校教職員の研修会 ) のため、午前授業・給食終了後、下校になります。

 稲付中学校では、午前授業で下校した際は、15時30分まで自宅学習 ( 家庭学習 ) としています。
 各学年とも、下記の内容が課題となっています。

  1年:社会科ワーク(地理) → 定期テスト実施日まで
  2年:英語のプリント → 明日提出
  3年:数学のプリント → 明日提出

 家庭学習の習慣を身に付けるためにも、課題にしっかりと取り組んでください。
 保護者の皆さまにも課題の進捗状況のご確認をお願いいたします。
                     校長:高田勝喜

4月20日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
グラタンパン・牛乳・ポトフ・いちご


グラタンパンは、パンをくり抜き、具を作り、具をパンにつめて、チーズをのせて焼きました。

今日のランチタイムは「いちご」についてです。いちごは静岡県産の紅ほっぺです。

                      栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:97
総数:1128543
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211