3月14日(月)校長は見た!TDS(13)先生方も、ここマーメイド・ラグーンを訪れて、私に「ジョニー!」と声をかけてくださいました。 残すところ、あと一班だけとなりました。 3月14日(月)校長は見た!TDS(12)【写真・上】 11班の人たちです。 【写真・下】 10班の人たちです。 給食の温かい蒲焼き丼が食べたーい! 3月14日(月)の給食牛乳 野菜の甘酢あえ すまし汁 今日のランチタイムは、「かば焼き}についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 3月14日(月)校長は見た!TDS(11)【写真・上】 男子・7班の人たちです。 【写真・中】 7班の人たちです。 【写真・下】 9班の人たちです。 一度口に出してしまったので、もう節操がなくなりました。 寒い! 寒い! 寒い! 寒い! 寒い! ∞ 3月14日(月)校長は見た!TDS(10)【写真・上】 12班の人たちです。 【写真・中】 5班の人たちです。 【写真・下】 4班の人たちです。 この一言を口にすると、今まで耐えてきた心が折れてしまいそうなので、あえて言わなかった言葉があります。 しかし、もう我慢できないので、大声で叫びます。 「寒い!」 3月14日(月)校長は見た!TDS(9)【写真・上】 3班の人たちです。 【写真・中】 5班の人たちです。 【写真・下】 15班の人たちです。 「校長先生!」と呼ばないのはよいのですが、「ジョッピー」とか「ジェイソン」とか「ジャクソン」とか、言いたい放題です。 「ジョニー」とは「J」しか一緒じゃないじゃないですか! 3月14日(月)校長は見た!TDS(8)わざとNGワードの「校長先生!」で声をかけてくる人もいます。 だから、それはダメだって! 【写真・上】 9班の人たちです。 【写真・中】 2班の人たちです。 【写真・下】 14班の人たちです。 3月14日(月)校長は見た!TDS(7)【写真・上】 12班の人たちです。 【写真・下】 1班の人たちです。 なぜか、「ジョニー」ではなく「アリエル」と呼ばれました。 マーメイド・ラグーンだから、仕方ありませんね! 3月14日(月)校長は見た!TDS(6)【写真・上】 10班の人たちです。 【写真・下】 6班の人たちです。 3月14日(月)校長は見た!TDS(5)【写真・上】 3班の人たちです。 【写真・下】 4班の人たちです。 3月14日(月)校長は見た!TDS(4)【写真・上】 13班の人たちです。 【写真・下】 5組の皆さんです。 3月14日(月)校長は見た!TDS(3)【写真・上】 13班の人たちです。 【写真・中】 8班の人たちです。 【写真・下】 11班の人たちです。 3月14日(月)校長は見た!TDS(2)なお、一つの班は、クラスに関係なく学年全体で男女別2〜6名で構成することになっています。 【写真・上】 14班の皆さんです。 【写真・中】 2班の皆さんです。 【写真・下】 6班の皆さんです。 3月14日(月)校長は見た!TDS(1)例年この時期のディズニーリゾートは、お別れ遠足などの小中高校生で大混雑しています。 そうした中、私服姿の稲中生を見つけるのは至難の業ですが、一つでも多くの班と出会いたいと思っています。 また、3年生の皆さんにも、私を見つけたら「ジョニー!」と声をかけて手を振るようお願いしています。 その約束を守ってくれることを信じつつ、では、いってまいります! 【写真・下】は、早速出会えた8班の二人です。 3月13日(日) 今週の予定(3/14〜18)3月14日(月)【 通常授業 】 学年朝礼 3年・校外学習 15日(火)【 通常授業 】 三送会(午後) 16日(水)【 通常授業 】 卒業式予行(2〜3h) 17日(木)【 通常授業 】 卒業式前日準備(午後) 18日(金) < 卒業証書授与式 > ★ ★ ★ ★ ★ ※ 三送会や卒業式の準備に伴い、時間割変更があります。 詳細は、各学年の指示に従ってください。 ※17日(木)、3年生は4時間目で下校します。 給食はありませんので、ご家庭で昼食の準備をお願いいたします。 なお、卒業式の詳細については、別途配付済みのプリントをご参照ください。 校長 武田幸雄 3月12日(土) 一週間を振り返って一昨日、合唱コンクールが開かれました。 当日は、お忙しい中を大勢のご来賓・保護者の皆様にご参観いただき、生徒にとっては大きな励みになったようです。 心より御礼申し上げます。 ただ、今年度は諸事情から、会場を赤羽会館に変更しての開催となりました。 そのため皆様には、少し窮屈な中でのご参観を強いたことをお詫び申し上げます(来年度は『北とぴあ』開催に戻ります)。 一方で肝心の生徒たちは、会場変更をものともせず素晴らしい歌声を響かせてくれました。 特に3年生は、卓越した歌唱力と圧倒的な声量(迫力)とで、下級生の目指すべき方向を示してくれました。 また、おそらく最初で最後になるであろう「作曲者の伴奏&作詞者の指揮」による『前へ。』の合唱も、行うことができました。 めちゃくちゃな指揮に合わせて歌ってくれた生徒には、心から感謝しています。 さて、その3年生も、卒業まで1週間を切りました。 残された学校生活の一日一日を、いえ、1分1秒を、いとおしむように過ごしてほしいと思っています。 校長 武田幸雄 3月11日(金) 本日の授業風景(3)パソコン(PC)室で『地層のでき方を推測する』という実習に取り組んでいました。 地層の構造図を見れば、堆積や隆起、浸食など、過去にその土地に起こった作用を推測することができます。 そこで、数種の地層構造図を見て、どのような作用を経てその地層ができたかを考察しました。 『地殻変動シミュレーション』というソフトを使い、オリジナルの地層構造図をつくってみたりもしました。 ところで、本日は東日本大震災が発生して5年目の節目の年でした。 そのため、発生時刻の午後2時46分には校内一斉放送が入り、震災に関する話を聴いたあとで被災地に向かって黙とうを捧げました。 1年生の皆さんは、この授業も含めて『大地の変化』を学習してきています。 地震のメカニズムや、災害なども取り上げた単元です。 授業で学んだことを、ぜひ防災にも役立ててください。 校長 武田幸雄 3月11日(金) 本日の授業風景(2)「話す・聞く」活動に特化した小単元『話し合って考えを広げよう(パネルディスカッションをする)』に取り組んでいます。 本日は実際に役割分担をして、パネルディスカッションを実践していました。 パネルディスカッションとは、あるテーマについて異なる意見をもつパネリスト(討論者)が討論し、そこにフロア(聴衆)が加わって考えを広げていく話し合いの方法です。 今回のテーマは【 席替えの方法について 】です。 黒板にはこの授業の目標(30分間のパネルディスカッションをする)の他、「丁寧語を使う」「発言は挙手してから」等の注意事項が書かれていました。 「席替えの方法」についての意見の相違は、その人にとって「席替えがどういう意味をもっているか」の違いでもあるようでしたね。 建設的な話し合いは、民主主義の根幹の一つです。 しっかり学んでください。 校長 武田幸雄 3月11日(金) 本日の授業風景(1)本日は、全員が証書授与の練習を行いました。 まずはステージの前まで移動し、自分の順番がきたら壇上にあがります。 そして、名前を呼ばれたら、大きな声で「はい!」と返事をします。 ところが、この返事の声が小さくて、注意される人が何人もいました。 見かねた私が、こんな話をしました。 「卒業式当日は、皆さんも含めて700人以上の人が会場にいる。」 「自分の人生で、そんなに大勢の人の前で自分の名前を呼ばれることなど、そうあるものではない。 そんなハレの舞台で、会場の後ろに座っているご家族に聞こえるよう、大きな声で返事をしてほしい。」 返事の他にも、起立や礼のタイミング、歩いたり証書を受け取ったりする際の礼儀作法など、体で覚えなければならないがたくさんあります。 残された練習時間も、少なくなってきました。 頑張ってください。 校長 武田幸雄 3月11日(金)本日の授業風景(5組・お別れ会)保護者の方もお招きしての開催です。 この日のために、1・2年生がいろいろと準備や練習を重ねてきてくれました。 また、本日も司会進行や挨拶など、各自がしっかりと役割を果たしています。 プログラムには、3年生から保護者の方に手紙を渡すコーナーもありました(写真・上)。 一人ひとりが読み上げる手紙に、思わず目頭を押さえるお母さんもいらっしゃいました。 そのあとは先生方から3年生へ一言メッセージ(写真・下)、さらに乾杯や楽しい懇談、全員合唱などが続きました。 卒業式まで残り1週間。 3年生の皆さんにとって、素敵な思い出が一つ増えましたね。 校長 武田幸雄 |
|