「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月19日(土)これからも稲付中は、ただ、ただ、前へ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、卒業式後の「3年生・送り出し」の際、全校生徒が校庭に集まり、萩谷先生の指揮で3年生を中心に『前へ。』を合唱しました。 3年生が手をつないで歌う姿が、とてもいとおしく感じられました。

 そして、そんな3年生を支えるように、共に歌ってくれていた1・2年生を見て、「3年生が卒業しても、稲付中は大丈夫!」と確信しました。 これからも、稲付中は歩み続けます。 ただ、ただ、前へ。

            ★ ★ ★ ★ ★

     前 へ。     (作詞)武田幸雄  (作曲)萩谷房子

雨上がりの新しい朝 かかと踏んだ靴で

わざと水たまりの中を 歩く君

飛びはねた雨粒が 通り過ぎた時間(とき)を映して 輝いて見えた

君とケンカして 涙流した教室で

君と仲直りして もう一度泣いた

君に約束するよ たとえ歩き疲れて 立ち止まっても

つま先だけは 前に向けておくと

そして いつか必ず歩き出すよ 前(あした)へ。


あかね色に染まる放課後 心に秘めた夢

わざとふざけたフリして 語る君

窓照らす夕焼けに 少し伏し目がちな 君の瞳が輝いた

君とふざけ合い 笑い転げた教室で

二度と同じ時間(とき)を 過ごすことはないさ

君に約束するよ 夢を夢のままでは 終わらせないと

今日から二人 別の道を歩み

そして 新たな出会いあふれている 前(みらい)へ。

そして いつか羽ばたき飛び立ってゆく 前(あした)へ。

3月18日(金)第67回卒業証書授与式・校長式辞

画像1 画像1
 本日は、ご多用中にもかかわらず、本校第67回卒業証書授与式に際し、北区教育委員会を代表されて教育委員会・事務局次長・田草川昭夫様、ならびに、大勢のご来賓の皆様にご臨席を賜りました。

高い所からではございますが、学校を代表して心より御礼申し上げます。

 保護者の皆様におかれましては、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。 至らないところも多々あったかと存じますが、私たち教職員は、この3年間全力でお子さんの指導に当たってまいりました。

 本校の教育活動に対し、今日まで賜りました皆様のご理解とご協力に、厚く御礼申し上げます。

※ 続きは、下の【 おりたたみ記事 】をクリックしてください。
校長式辞 ・ ここをクリック

Bon voyage! (ボン・ボヤージュ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3年生として稲付中学校をリードしてくれた君たちの姿は、在校生に稲付中学校の伝統として引き継がれました。

さぁ、東京で一番愛されている卒業生の皆さん。 これから新しい旅が始まりますね。 君たちの母校は東京で一番の中学校です。 その誇りを胸に、前へ一歩を踏み出しましょう。
                   教諭 長谷川正樹・小熊祐介

退場3

画像1 画像1
3年5組

退場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真・上)3年3組

(写真・中・下)3年4組

退場1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真・上)3年1組

(写真・中・下)3年2組

校歌合唱

画像1 画像1
指揮 鈴木くん(3年生)

伴奏 中村さん(3年生)

卒業生 「立志のことば」

画像1 画像1
画像2 画像2
立志のことば

木曽さん・鈴木(海)くん・田村さん
斎藤さん・宮崎くん・鈴木(團)くん

式歌「大地讃頌」 指揮 佐藤さん  伴奏 黒原さん

式歌「Jupiter」 指揮 勝浦さん 伴奏 中村さん

式歌「旅立ちの日に」 指揮 岡光くん 伴奏 鳥畑さん

在校生、卒業生を送ることば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る言葉 (藤巻さん 2年生)

式歌「そのままの君で」(指揮・太田くん 伴奏・宮地さん 2年生)

来賓代表祝辞

画像1 画像1
来賓代表祝辞の様子
(本校PTA会長・渡辺様)

北区長・北区教育委員会告辞

画像1 画像1
北区長・北区教育委員会告辞の様子
(北区教育委員会・事務局次長・田草川様)

校長式辞

画像1 画像1
画像2 画像2
校長式辞の様子

卒業証書授与

画像1 画像1
卒業証書授与の様子

入場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真・上)3年3組

(写真・中)3年4組

(写真・下)3年5組

入場1

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真・上)3年1組

(写真・下)3年2組

平成27年度 第67回 卒業証書授与式

画像1 画像1
春の訪れを感じる美しい青空の中、平成27年度第67回卒業証書授与式が挙行されました。 ご多用の中、大勢の方にご臨席を賜り誠にありがとうございました。

お集まりいただいた方々から卒業生へ向けた、深い、深い愛情を感じる感動的な式となりました。 卒業証書授与式の様子を写真でご紹介します。

 式 次 第

 一 開式の辞
 一 国歌斉唱
 一 学事報告
 一 卒業証書授与
 一 校長式辞
 一 北区長・北区教育委員会告辞
 一 来賓代表祝辞
 一 在校生、卒業生を送ることば
   式歌 「そのままの君で」
 一 卒業生、立志のことば
   式歌 「大地讃頌」
      「Jupiter」
      「旅立ちの日に」
 一 校歌合唱
 一 閉式の辞

                   教諭 長谷川正樹・小熊祐介

3月17日(木) 卒業式を前に …

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の皆さん …。

 皆さんが下校したあと、下級生たちが一生懸命、心をこめて会場を設営してくれましたよ。 さあ、あとは皆さんが、そんな下級生たちの頑張りに応える番です。

 堂々とした入退場、一糸乱れぬ礼儀作法、会場の一番後ろまで聞こえるような呼名の返事、気持ちをこめた立志の言葉 & 式歌 …。 3年間、「東京で一番」を目指してきた皆さんなら、できるはずです。

 私は明日、そんな皆さんの姿を見られることを楽しみにしています。 そして、それが皆さんとのお別れになる寂しさを、一生懸命おしころそうとしているところです。
                          校長 武田幸雄

3月17日(木)卒業式前日の3年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目、3年生は最後の学年集会を開きました。

 まず、プロジェクターを使ってスクリーンに映し出されたのは、学年の生徒全員からのビデオレターです。 7名の学年所属の先生方全員に、温かい(時々、意味不明な)メッセージが流されました。

 続けて「思い出のスライドショー」です。 三送会とは違ったスライドもあり、会場は笑いに包まれていました。 そして、お待ちかねのメイン・イベントは、学年の先生方による1曲限定ライブでした。

 吹奏楽部の皆さんにも助けてもらいながら、『どんなときも』の熱唱&迷演奏を披露してくださいました。 アンコールでは宮地先生のソロ演奏もあり、体育館は本物のライブ会場さながらの盛り上がりでした。

                          校長 武田幸雄

3月17日(木)卒業式前日の3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目は、やはり最後の卒業式・全体練習でした。

 1・2年生の盛大な拍手の中、3年生が入場してきます(写真・上)。 最前列に空席が1列設けてあるのは、証書授与を待つ生徒と終えた生徒の動線が、混乱しないようにするためです。

 卒業式の中では、在校生が代表生徒の「送る言葉」に続けて式歌『そのままの君で』も歌います(写真・中・下)。 心のこもった歌声で、お世話になった3年生への感謝を伝えてください。

 きっと3年生の皆さんは、それに応える形で「立志の言葉」の中で『大地讃頌』『JUPITER』『旅立ちの日に』を熱唱してくれることでしょう。(もしかしたら、涙声になってしまうかもしれませんが…)

                          校長 武田幸雄

3月17日(木)卒業式前日の3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、3年生は最後の卒業式・学年練習に臨みました。

 (写真・上)は、「立志の言葉」の練習風景です。 稲付中では3年前の卒業式まで、一人の卒業生代表が壇上で私(校長)に向かって読む「答辞」を行っていました。

 それを、複数の代表生徒が在校生や保護者、来賓、教職員に向かって自分たちの想いを伝える「立志の言葉」に変えました。 卒業生は全員が会場に対面する形で立ち、合間に式歌を入れます。

 この他、担任の先生が全員の名前を呼び、それに元気よく返事をする練習もしました。 明日は、自分の名前に誇りをもち、その名前を付けてくださったご家族に聞こえるよう、大きな「はい!」をお願いします。

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:74
総数:1128713
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211