「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
魚の照り焼き
蓮根とさつまいものきんぴら
呉汁

 今日のランチタイムは、「呉汁」についてです!

                  栄養教諭  佐藤 綾子

2月15日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 いずれのグループも、教科書の巻末資料「小学校の復習問題」に取り組んでいます。

 鈴木先生グループには、講師の大津先生も入られています。 鈴木先生が個別指導にあたられている間、大津先生が問題の答え合わせと解説をしてくださるので、効率的に授業が進められていました(写真・上)。

 斎藤先生グループでは、オプションで次の問題も出されていました。 【 1・1・9・9と並んだ4つの数字に + − × ÷ ( )を組み合わせて、10をつくりなさい。 ただし、順番は変えてはいけない。】

 私は現在ICカードを使っていますが、以前は電車に乗るときには切符を買っていました。 その切符に刻印された4ケタの数字で、よく上のような問題を解いたものです。 もちろん、上の問題も解けましたよ。

                          校長 武田幸雄

2月15日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールまで、1か月を切りました。 本番3週間前となる今週の木曜日からは、放課後練習も始まります。 その間、学年末考査もありますが、いよいよ練習も熱を帯びてきそうですね。

 その合唱コンクールで歌う学年課題曲『時の旅人』と、このクラスの自由曲『心の瞳』を練習しています。 ただ、私の聴き方が悪くなければ、なんとなく歌声に元気がないような…。

 2年生は1クラスの人数が多いので、過大な期待をもって聴いてしまったせいかもしれません。 ただ、萩谷先生も再三「一人ひとりがしっかり歌わなければ、合唱になりませんよ!」と言われていましたよね。

 満開の桜の木には、見とれるような美しさがあります。 ただし、その美しさは、精一杯咲いた一輪一輪の花が、たくさん集まった美しさだということを、皆さんにも知っておいてほしいと思います。
                          校長 武田幸雄

2月15日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・社会の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 本日、このクラスは時間割変更の関係で、2時間目と5時間目に社会の授業がありました。 そして、2時間目の授業(写真・中・下)では地形図の復習、5時間目には時差問題の復習に取り組みました(同・下)。

 当初私は、授業取材は2時間目だけの予定だったのですが、その授業の最後に松岡先生が「5時間目はスペシャルゲストにも来ていただいて、時差の問題を一緒に考えたいと思います」とおっしゃったのです。

 5時間目、暗くした教室をのぞいてみると、ドイツ在住の松岡先生のお友達の方が、Skype(スカイプ = インターネット電話サービス)と電子黒板を利用してゲストティーチャーを務めてくださっていました。

 東京の現在時間から、さかのぼること約8時間。 現地の様子も含め、リアルタイムな時差を実感できましたね。 私も松岡先生に促され、国境と時間を超えた会話を、お友達と楽しませていただきました。

                          校長 武田幸雄

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
牛乳
青菜とコーンのスープ
杏仁豆腐

 今日のランチタイムは、「杏仁豆腐」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

2月14日(日) 今週の予定(2/15〜20)

画像1 画像1 画像2 画像2
      ※ 写真は、昨日の稲中SSの様子です(3年生)

2月15日(月)【45分授業】 学年朝礼 専門委

  16日(火)【45分授業】 中央委 卒業生を送る会(5組)

  17日(水)【 通常授業 】

  18日(木)【45分授業】 (考査1週間前) PTA総会

  19日(金)【45分授業】

  20日(土)【 稲中SS 】 (3年生のみ登校)

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 18日(木)以降、合唱コン放課後練習のある日は45分授業です。

※ 18日(木)で学年末考査1週間前となるため、原則として公式戦等を控えている部以外は、活動中止となります。

※ 20日(土)の稲中サタデースクール(SS)では、3年生だけが登校して入試対策講座を行います。
                          校長 武田幸雄

2月13日(土)本日の稲中サタデースクール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事に引き続き、本日の稲中SSの様子です。

【 写真・上 】 理科・A講座の様子です。 3学年の樋口先生が、主に化学分野を中心とした応用問題を担当されています。 理科では、基本問題を幅広く取り上げるB講座(担当=1学年・森山先生)もありました。

【 写真・中 】 数学・B講座の様子です。 1学年の鈴木先生が担当されています。 都立高入試共通問題の大設問【2】【5】と、同じような傾向の問題に取り組んでいました。

【 写真・下 】 英語・A講座の様子です。 3学年の佐藤先生が担当され、長文読解を中心に取り組んでいます。 英語では、自校作成問題に取り組むB講座(担当=2学年・水野先生)もありました。

 こうした入試対策に特化した稲中SSは、あと1回(来週の土曜日)実施されます。 3年生の皆さんが最後まで全力で頑張っている以上、先生方もオール稲付で最後まで皆さんのことを支えます。

                          校長 武田幸雄

2月13日(土)本日の稲中サタデースクール(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、稲中サタデースクール(SS)が行われました。

 稲付中では、年間10回の土曜授業とは別に、年間7回のサタデースクールを実施し、稲付中ならではの特色ある教育活動を推進しています。  今回も、3年生のみを登校させての入試対策講座を行いました。

 全校の教職員が入試対策用の講座(本日は全8講座 = 国語2・数学1・英語2・社会1・理科2)を開設し、生徒は自分に必要な2講座を選択して時間割(60分×2コマ)を組んでいます。

 写真は上から順に、国語・B講座(作文対策・担当=加藤先生&皆川先生)→ 社会講座(記述問題対策・担当=松岡先生)→ 国語・A講座(漢字対策・担当=内山先生&矢澤先生)の様子です。

 また、上記8講座のほか、すでに進路の決まった人が参加する自習室もあります。 そちらでも学年末の考査の勉強をしたり、進路先の高校から出されている課題に取り組んだりと、意欲的な姿が見られました。

                          校長 武田幸雄

2月12日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・国語の授業の様子です。 担当は、星野先生です。

 この授業の目標が、黒板に大きく【 国語新聞をつくろう!】と書かれていました。 その脇には、5〜6枚の国語新聞が貼られています。 星野先生が以前勤務されていた学校の、生徒作品だそうです。

 国語新聞とは、自分で決めたテーマについて調べたことを、新聞の紙面(最初のページ = 1面)と同じような構成でまとめたものです。 テーマは、国語に関するものであれば何でもかまいません。

 ある作者や作品に的を絞った人もいれば、漢字や方言、百人一首といった関連事項を選んだ人もいます。 現在は、他校の生徒作品を参考に構想を練ったり、下書きをしたりしている段階です。

 見出しやリード文、写真や絵などの資料などを効果的に配置することで、見やすい紙面を構成することができます。 これも大切な「書く」学習活動です。 最高の【S】評価がもらえるように頑張りましょう。

                          校長 武田幸雄

2月12日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2・3組保健体育(男子)の授業、担当は 小嶺先生です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。 私が体育館に伺ったときは、ステージ上から打たれたボールを、アンダーハンドパス(レシーブ)で受ける練習を行っていました。

 ボールの飛んでくる角度と強さが、ちょうどサーブと同じ感覚になるようです。 サーブレシーブは大切な基本技能の一つですから、一人ずつ順番に、何回も繰り返し取り組んでいました。

 それに少し慣れたところで、今度は6人一組になり、やはりステージ上から打たれたボールを受けました。 今度は最初のサーブレシーブを、セッターの位置にいる人に上げるようにしなければなりません。

 そして、できればレシーブ → トス → アタックと、ボールタッチ3回でステージ上に返すことを目指します。 それができるようになると、いよいよ「バレーボールらしく」なってきますね。
                          校長 武田幸雄

2月12日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。

 本日も3年生の中には、私立高の入試や発表・手続きに出かけている人がいます。 そのため各クラスとも、少し空席が目立ちました。 そうした中、それぞれ入試対策を意識した授業が進められています。

【 写真・上 】 4組・国語(担当=加藤先生)の授業です。 都立高入試の類似問題に取り組んでいます。 特に、選択肢問題のポイントを、加藤先生がわかりやすく解説してくださっていました。

【 写真・中 】 3組・理科の授業(担当=樋口先生)の授業です。 他県公立高校の過去問に取り組んでいます。 数種類の過去問の中から、稲中生の実態に即した問題を、樋口先生が選んでいらっしゃいました。

【 写真・下 】 2組・英語の授業(担当=佐藤先生)の授業です。 リスニング(聴き取り)問題に取り組んでいるところです。 この他、単語の復習や読解問題にも取り組みました。
                          校長 武田幸雄

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ジャンボ餃子
野菜の甘酢
豆腐団子汁

 今日のランチタイムは、「餃子」についてです!

                  栄養教諭  佐藤 綾子

2月11日(木・祝) 『建国記念の日』

画像1 画像1 画像2 画像2
      ※ 写真は、一昨日の授業風景です(2年生)

 今日は『建国記念の日』です。 1967年(昭和42)から始まった祝日ですが、国民の祝日に関する法律(祝日法)では、【 建国をしのび、国を愛する心を養う 】日であるとしています。

 では、一体なぜ「建国記念」が2月11日なのでしょうか。 それは、この日が、戦後間もない頃に廃止された紀元節(きげんせつ)という祝日であったことと関係があります。

 今から1300年以上前に成立した『日本書紀』という歴史書では、初代天皇(神武天皇)が即位した日を2月11日としており、かつてそのことを祝った日が紀元節だったのです。

 英語で「建国の日」は「National Founding Day(ナショナル・ファウンディング・デイ = 国家創設の日)」ですが、アメリカ合衆国など多くの国は「 Independence Day(インディペンデンス・デイ = 独立記念日)」としています。

 また、ドイツは東西ドイツが統一された日が記念日ですし、革命の起きた日を記念日に定めている国もあります。 そして、「建国」であれ「独立」であれ、その日を祝日とするかどうかも国によって異なります。

                          校長 武田幸雄

2月10日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・社会(地理)の授業、担当は 小林先生です。

 地理分野の学習は、大きく『世界のさまざまな地域』と『日本のさまざまな地域』とに分かれます。 そのうち1年生は前半、つまり、世界地理の学習を終え、現在は発展学習に取り組んでいるところです。

 まず自分の興味ある世界の国・地域と、その国や地域の何を調べたいかを決めました。 そして、パソコン室でインターネット検索したり、図書室の本を借りたりして、調べたいテーマについて情報を集めました。

 現在は、それをもとにレポートを作成しているところです。 小林先生からは「人に見てもらう以上、見やすさはもちろん、興味を引きつけるようなタイトルも大事ですよ」とアドバイスがありました。

 そこで考えた○○くん。 【 アメリカの食文化 】というタイトルを【 アメリカの代名詞・デカイ食文化の謎 】と変更しました。 確かに後者のほうが、格段に興味のわくタイトルですね。
                          校長 武田幸雄

2月10日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・英語の授業の様子です。 担当は、水野先生です。

 前の記事と同様、本日はALTのピーター先生がおみえになっているので、少人数ではなく単学級での授業です。 ただし、3年生と違い受験に出かけている人はいないので、教室の中は賑やかです。

 本日は、まずピーター先生からネイティブの発音について教えていただきました。 具体的には【 l(エル)】と【 r(アール)】の発音の違いです。 日本人の最も苦手な発音と言われます。

 pray(祈る)play(遊ぶ)に始まり、right(右・正しい)light(光・明るい)などの発音の違いを、口の中の図解(舌の位置など)も用いながらわかりやすく説明してくださいました。

 蛇足ながら、「 I want to eat rice.」(私はご飯が食べたい)の「rice」(ライス)を「lice」と発音してしまうと、「私はシラミが食べたい」となってしまうので、要注意です。

                          校長 武田幸雄

2月10日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 ALTのミッチェル先生がおみえになっているので、少人数ではなく単学級の授業です。 ただし、本日から都内の私立高一般入試が始まったので、大勢の人が受験に出かけています。

 そのため(写真・上)のように、出席者数からいえばいつもどおりの少人数授業でした。(ちなみに、このクラスの出席者は15名。 人数が少ないので、全員がまとまるように座っています)

 授業では「聞く・話す・読む・書く」という英語の言語活動について、それぞれ入試も意識しながら取り組みました。 (写真・中・下)は、「 Speaking Time 」の様子です。

 「 Do you know who he is ?」(彼が誰だか知っていますか?)などの間接疑問文を使った英会話です。 ミッチェル先生も交えて、熱心に、そして、楽しそうに取り組んでいました。

                          校長 武田幸雄

2月10日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・保健体育の授業の様子です。

 大貫先生を中心に担任の先生方と、体育館で『バドミントン』に取り組んでいました。 本日は、ダブルスの練習です。 以前取材に伺ったときと比べ、多くの人がずいぶん上達しているので驚きました。

 また、新たな得意技?も、あちらこちらで見られます。 (写真・上)の○○さんは、「拝み打ち」とでもいうのでしょうか、両手で持ったラケットで器用にシャトルを打ち返していました。

 (写真・下)のペアは、もしかして二人同時に打ち返す「ツープラトン・スマッシュ」? …と、こちらは偶然二人が重なってしまっただけだったようですが、それでもラリーはしっかり続いていました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
北の恵ラーメン
牛乳
わかさぎの南蛮漬
ナタデココ入りフルーツポンチ

 今日のランチタイムは、「わかさぎ」についてです!

              栄養教諭  佐藤 綾子

2月9日(火)本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『動き続ける大地』の学習です。 本日は「地震が起こるしくみ」を取り上げていました。 日本列島付近には、4つのプレート(地球の表面を覆っている厚さ100kmほどの岩盤)があります。

 そのプレートは互いに少しずつ移動していて、地震もその動きと関連があると考えられています。 (写真・上)は、その説明に付随して、森山先生が「大陸移動説」を教えてくださっているところです。

 その際に取り上げた「ハワイは、毎年8cmずつ日本に近づいてきている」という学説を聞き、教室の中は大盛り上がり! 日本とホノルル間の距離から計算すると、約8千万年後にはハワイに歩いていけるかも?

 … と、冗談はさておき、来月11日には東日本大震災から5年目を迎えます。 地震のメカニズムについて学習したことを忘れず、理科だけでなく防災の知識としても蓄えておいてください。

                          校長 武田幸雄

2月9日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けての授業です。 本日は、全グループにお邪魔しました。 (写真・上)斎藤先生グループの黒板には、授業の目標が【 平成21年度の過去問を理解する 】とありました。

 この場合の「過去問」とは、過去の都立高入試で出題された問題のことです。 私が取材したときは、カレンダーの中にある規則性を見つけ、それを数学的に説明する問題に取り組んでいました。

 斎藤先生からは「時間をかければ確実に解ける問題ですが、逆に時間をかけ過ぎて、他の問題につかう時間をなくしてはいけません。 上手に時間調整をしてください」とのアドバイスがありました。

 試験が始まったら最後の問題までざっと目を通し、おおまかな時間配分をする。 また、難しい問題に時間をかけ過ぎない…。 昨日の全校朝礼で私が話した【 4つのA’Z 】にも通じるアドバイスでしたね。

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:77
総数:1129084
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211