「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月22日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 『世界の諸地域』の学習です。 これまでにアジア州、ヨーロッパ州、アフリカ州、北アメリカ州、南アメリカ州について学んできました。 現在は、オセアニア州を取り上げています。

 そのオセアニア州もひととおりの学習を終え、本日は「学習のまとめ」です。 オーストラリアやニュージーランドの自然環境や産業、鉱山資源、さらに先住民や移民の歴史などについて整理しました。

 ニュージーランドのまとめでは、ラグビー代表チーム(オールブラックス)が試合前に踊る「ハカ」の写真と実演?を、小林先生が見せてくださいました。 先住民のマオリ族が、戦いの前に踊った民族舞踊です。

 マオリ語で「 Ka mate ! Ka mate !」(カマテ! カマテ!)と叫びながら相手を威嚇する踊りですが、私たち日本人には、どうしても「頑張って! 頑張って!」と聞こえてしまいますね。

                          校長 武田幸雄

1月22日(金) 海外派遣成果報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日 「 北とぴあ つつじホール 」 にて、北区立中学校生徒海外派遣成果報告会が行われました。

 今年度、稲付中を代表して昨年11月14日〜25日まで、アメリカのカリフォルニア州ウォルナット・クリーク市に派遣されたのは、宇佐美くんです。

 本日は、現地校のセブンヒルズスクールでの活動や交流の様子 ・ ホームステイ先でのさまざまな体験など、20名の派遣生が12日間の様子をスライドや動画を交えて報告してくれました。
 宇佐美くんは 「 Las Lomas High School 」 を訪問した時のことについて報告してくれました。
 その後、現地で行ったパフォーマンスの中から合唱を披露してくれましたが、アカペラにもかかわらず、会場いっぱいに素晴らしい歌声を響かせてくれました。

 派遣生の報告後には、教育委員の方や校長先生など会場にいらっしゃる方からの質問に答える時間がありました。宇佐美くんは、元気に手を挙げて一番に答えていました。自分の考えを臆せず堂々と発表できる姿がとても印象的でした。 ( 写真:下 )

 宇佐美くんが、学んできた貴重な体験談を、後日稲付中の皆さんにも聞いてもらう予定です。楽しみにしていてください。
                        副校長・高田勝喜

1月22日(金)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
牛乳
豆かりんとう
中華コーンスープ

 今日のランチタイムは「キムチ」についてです!

                      栄養教諭  佐藤 綾子

1月21日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 前の記事と同様、昨日3年1組はファミリー連携授業で、新田先生と小学校の先生から美術の授業を受けました(昨日の記事参照)。 その際に取り組んだのが『篆刻(てんこく)』です。

 書(しょ)や絵画を仕上げたとき、自分の作品であることを示すために落款印(らっかんいん)を押すことがあります。 篆刻とはその印を彫る作業のことで、約3cm四方の大きさのオリジナル印を作ります。

 とはいえ最初から石を彫るのは難しいので、まずやわらかい粘土で形をつくってみてイメージをつかみます(写真・上)。 それによって制作可能かどうか、造形的に改善の余地はないかどうかを判断します。

 ただし、実はほとんどの人がその作業の前に、『サンドブラスト(ガラス皿)』を仕上げなければなりません(写真・中・下)。 卒業までに残された美術の授業時数…。 そろそろ気になり始めましたね。

                          校長 武田幸雄

1月21日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 この学校HP記事でも紹介しましたが、昨日は稲付中の先生方とサブファミリーの小学校の先生方が、チーム・ティーチングによる連携授業を行いました(昨日の記事参照)。

 その中で1年2組が取り組んでいた実験を、本日は他のクラスも行っています。 『いろいろな力の世界』の学習で、まとめと発展を兼ねた実験「浮沈子(ふちんし)の仕組みを理解しよう」に取り組んでいました。

 「浮沈子」とは、浮いたり沈んだりするウキのようなものです。 短く切って折り曲げたストローにクリップを付け、水を入れたペットボトルに入れます。 そして、ペットボトルを握ったり緩めたりすると…。

 浮沈子は、その名のとおり水の中で上下運動を始めました。 その原理について考え、意見交換や発表を行いました。 今夜、ぜひおうちの方にもやって見せて、なぜそうなるのかを説明してあげてくださいね!

                          校長 武田幸雄

1月21日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『気象の観測』を学習していました。 普段なにげなく使っている言葉ですが、そもそも「気象」とは、何なのでしょう? 教科書では「大気中で起こるさまざまな現象」と説明しています。

 前回の授業から「気象は、どのようにして調べればよいか」を取り上げているところです。 前回は「天気」「気温」「風向」を、本日は「気圧」「湿度」「風力」という3つの要素を取り上げました。

 その「風力」について、さる18日に都心に雪を降らせた低気圧は、翌日には北海道に接近して暴風雪を吹かせました。 襟裳岬(えりもみさき)では、なんと瞬間風速45mを観測したそうです。

 授業で確認した教科書の巻末資料「風力階級表」によると、風速45mは最高階級のレベル12。 「建物に大きな被害が出る」だけでなく「海では船がくつがえされる」とありました。 想像できない強さですね。

                          校長 武田幸雄

1月21日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組・英語の授業の様子です。

 担当は、仲山先生と小笠原先生です。 この時間は、縦割りで2グループに分けて授業を行っていました。 もう一つのグループは、清水先生を中心とした美術の授業です。

 英単語の発音練習をした後、動物とその名前の書かれたプリントが配られました。 horse (ホース = 馬)・cow (カウ = 牛)といった感じです。 そのプリントを使って、友達と英会話をします。

 一人が「 Do you like (動物名) ? 」と質問して、もう一人がそれに答えます。 プリントには、例えば cockroach(コックロゥチ = ゴキブリ)などの昆虫や爬虫類も載っています。

 そのため「 Yes,I do.」でなく「 No,I don’t.」で答えるケースも出てきます。 「 How about you ? 」(あなたは?)などの質問もあり、楽しそうな英会話が続きました。

                          校長 武田幸雄

1月21日(木)の給食

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
豚肉のオイスター炒め
豆乳スープ

 今日のランチタイムは、「豆乳」についてです!

                   栄養教諭  佐藤 綾子

1月20日(水) 稲付中・冬景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、稲付中の校庭は、終日使用できない状態が続いています。

 原因は、一昨日の積雪です。 日中にシャーベット状(もしくは、池)になったその雪は、夜間の冷え込みで氷となります。 翌日、その氷が少し溶けた頃に日が暮れ、夜間にはまた凍り … を繰り返すためです。

 また今週末にも雪の予報が出ているため、この状況がさらに長引くことを心配しています。 (少し先の話ですが)念願の新校舎は校庭を人工芝にするので、そんな心配は皆無になるのですが …。
                          校長 武田幸雄

1月20日(水)学校ファミリー・小中連携授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、北区教育委員会の定める「学校ファミリーの日」でした。

 年間3回あるこの日、稲付中サブファミリー(SF=稲付中・清水小・第三岩淵小・梅木小幼)では、小中の先生が協力するTT(チーム・ティーチング)で授業を行ったりしています。

 本日は、小学校の先生方にお越しいただき、稲付中の先生を補佐していただく形で授業を行いました。 (写真・上)は、少人数指導で行っていた2年2・3組 英語の連携授業の様子です。

 (写真・中)は1年2組・理科の連携授業、(同・下)は3年1組・美術の連携授業の様子です。 この他にも、技術家庭を除くすべての教科と道徳で、こうした連携授業が行われていました。

 授業後には教科別に分科会を開き、授業の反省と今後の連携のあり方について熱心な意見交換を行いました。 これからも稲付中SFでは、地域の児童・生徒のために、さまざまな活動に取り組んでまいります。

                          校長 武田幸雄

1月20日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2・3組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 いずれのグループも『三角形と四角形』の学習で、本日は『平行四辺形になるための条件』を取り上げていました。

 斎藤先生グループの様子(写真・上)を見ればおわかりのように、図形学習ではお馴染みの大きな三角定規が教卓の上に置いてあります。 ただし、それ以上に活躍しているのが、電子黒板とデジタル教科書です。

 実は昨日、本校では学校監査が行われていました。 簡単にいうと学校監査とは、その学校の教育活動や財務管理、施設・設備管理、人事管理などが適切に行われているかを実際に調べ、検査することです。

 そのため昨日は監査委員の方が校内を回られていたのですが、ICT(情報通信技術)を取り入れた授業の多さに感心されていました。 今後も稲付中では、あらゆる教科でICTを積極的に活用していきます。

                          校長 武田幸雄

1月20日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 前の記事と同様ALTのミッチェル先生がみえているので、少人数ではなく単学級での授業です。 黒板にはこの授業のTarget(目標)が3つ書いてありました。

 1.Warm Up 2.Vocabulary revieu(単語の復習) 3.Writing practice(書き取り練習)の3つです。 1番のウォームアップは、ミッチェル先生との英会話です。

 それで頭がほぐれた(英語モードに切り替わった)あと、2番でミッチェル先生の話す単語を聴いて、それをノートに書きました。 単純な単語の復習ではなく、リスニングの力も試される学習です。

 3番目は、プリントを使った英作文の練習でした。 ALTの授業はアクティビティー(活動的な学習)が多いのですが、さすがに3年生のこの時期ともなると、入試も意識した学習内容になりますね。

                          校長 武田幸雄

1月20日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・英語の授業の様子です。 担当は、島袋先生です。

 本日はALTのコンラド先生がおみえになっているので、少人数ではなく単学級での授業です。 日常的な場面の中で交わされる英語表現を学ぶ小単元『 We’re Talking 』を学習しています。

 「 How can we go to … ?」で、ある場所への交通手段を尋ねたり、「 by 〜」で交通手段を説明したりできるようにします。 友達との会話を通して、その習得を目指しました。

 ところで、授業後に教室から出られたコンラド先生が、廊下に掲示してある1年生の書き初めを見て「ジョウズデスネ」と褒めてくださいました。 実は、コンラド先生は書道をされているのです。

 「 Do you have a license ?」 英語で「段」や「級」を何と言えばよいのかわからなかったので、とっさにそう尋ねたところ、なんと「ショダン(初段)」と教えてくださいました。

                          校長 武田幸雄

1月20日(水)の給食

画像1 画像1
メープルパン
牛乳
ポークビーンズ
大根とハムのサラダ

 今日のランチタイムは、「大豆」についてです!

             栄養教諭  佐藤 綾子

1月19日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・社会(公民)の授業、担当は 松岡先生です。

 『世界平和の実現』の学習で、『国際社会のよりよい発展』を取り上げています。 まず書物としても知られる「世界がもし100人の村だったら」を参考に、国家間の格差について確認しました。

 それを受け、私たちにできる国際協力について考えました。 その中では、ODA(政府開発援助)の支出といった国レベルの支援だけでなく、NPO(非政府組織)による援助があることも学びました。

 (写真・上)で、松岡先生が電子黒板を利用して見せてくださっているのは、アフリカのスーダンで医療のNPO法人を設立された医師・川原尚行さんの活動の様子を伝える報道番組です。

 私も、つい授業取材そっちのけで見入ってしまいました。 そして、川原さんと同じように、アフリカで医療活動をした実在の医師がモデルになっている映画『風に立つライオン』を思い出していました。

                          校長 武田幸雄

1月19日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 保健体育(男子)の授業、担当は 田村先生です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。 今まではオーバーハンドパス(トス)やアンダーハンドパス(レシーブ)などの基本練習をしていたので、ネットは必要ありませんでした。

 しかし、本日からいよいよサーブの練習が始まります。 そのため、まずラインズマン(線審)のジャッジの仕方や、ネットの張り方について指導を受けていました(写真・上・中)。

 その後、田村先生からサーブの種類や違いについて説明を受けてから、一番基本的なアンダーハンドサーブの練習に入りました。 始めたばかりなのでなかなかうまく相手コートに入りませんが、頑張っています。

 私はこの後、3年生のバレーボールの授業も見たのですが、サーブはもちろんオープン攻撃やクイック攻撃も見られ、その技術の高さに驚きました。 1年生の皆さんも、頑張れば2年後にはそうなれますよ。

                          校長 武田幸雄

1月19日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業、担当は 宮地先生です。

 『エネルギー変換に関する技術』の実習で、「エコキューブラジオ」の製作に取り組始めたところです。 まず本体の組み立てではなく、付属のキットを使って「はんだづけ」の練習をしました。

 この作品を完成させるには、たくさんある電子部品を、回路図どおりに基盤にはんだづけしなければなりません。 いわば作品の心臓部をつくる作業なので、こうした練習が必要なのです。

 ところで、このエコキューブラジオは、ソーラー発電機能を備え、ラジオの他にもLED照明や携帯電話の充電器としても使用できます。 災害によって停電したときなどに、役立ちそうですね。

 昨日の避難訓練の際に取り上げた、阪神・淡路大震災の話を覚えていることと思います(昨日の記事参照)。 このエコキューブラジオも、万が一のときの備えとしてしっかり作っておきましょう。
                          校長 武田幸雄

1月19日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・保健体育の授業の様子です。

 大貫先生を中心に、長谷川先生と小笠原先生が担当されています。 体育館で『バドミントン』に取り組んでいました。 ラケットの正面で、シャトルを正確にとらえらる練習に取り組んでいます。

 大貫先生からは、なるべくお腹より下の位置から、フォアハンドでシャトルを打ち返すよう指示が出ていました。 この打ち方を2人一組で行うと、最も長くラリーを続けることができるようでした。

 ただし、そうなるためにはシャトルを高く打てなければなりません。 そのため、まず長谷川先生が壁に貼ってくださった目印を的に、シャトルを何回も打っている人もいました。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月19日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
いかのかりんとがらめ
きんぴらごぼう
味噌汁

 今日のランチタイムは、「いか」についてです!

            栄養教諭 佐藤 綾子

1月18日(月)1月の避難訓練(1.17を忘れない)

画像1 画像1
 本日の訓練は、教室で机に身を隠した後、体育館に避難しました。

 体育館への避難完了後、昨日(1月17日)、発生から21年を経過した阪神・淡路大震災に関するプリントを全校生徒に配付し、私(校長)より「防災」だけでなく「命の重み」についても話をしました。

 訓練としては防災の話だけでよかったのですが、本日は今年度5回目の『ふれあいアンケート(いじめ等に関するアンケート)』を実施したこともあり、あえて「命」についても考えさせたいと思ったからです。

 新年早々から、いじめを理由とした(もしくは、いじめの疑いがある)小中高校生の自殺が何件か報道されています。 毎度のことですが、そうしたニュースを見るにつけ胸が締め付けられます。

 生徒には「命の重みについて、おうちの方と話し合うように」と伝えておきました。 使用したプリントは、下の『おりたたみ記事』に転記してありますので、ご参照のうえお子さんと話していただければ幸いです。

                          校長 武田幸雄
おりたたみ記事 ・ ここをクリック
最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:74
総数:1128730
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211