「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月28日(月) 冬休みの部活動(美術)

画像1 画像1
 美術部(顧問=新田先生)の活動の様子です。

 美術室前の3階の廊下に、楽しそうな笑い声が響いています。 どんな作品づくりに取り組んでいるのかと思いながらお邪魔したところ、残念ながら「作品づくり」ではなく「作品整理」でした。

 実は、美術室&準備室の大掃除を行っていたのです。 本日は創作活動は行わないそうですが、こうして整理整頓しておくことで、きっと来年の活動に気持ちよく取り組めることでしょうね。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月27日(日) 今週の予定(12/28〜1/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は、昨日の授業風景です(1年生)

12月28日(月)【 冬季休業日 】 (日直)佐藤 都先生

   29日(火)【 年末休業日 】

   30日(水)【 年末休業日 】

   31日(木)【 年末休業日 】

 1月 1日(金・祝)   <  元 日  >

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 冬休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください ( 原則として制服着用 )。 なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。

※ 29日(火)からは、日中も学校は機械警備となります。 緊急やむを得ない事情で担任の先生に連絡を取りたいときは、各クラスのPTA学年委員の方に連絡を取り、その後の指示を仰いでください。

                          校長 武田幸雄

12月26日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は、一昨日の授業風景です(1年生)

 昨日、3年2組・国語の授業で「どんな卒業式にしたいか」を班ごとに話し合っていました(昨日の記事『授業風景(2)』参照)。 都立校推薦入試の集団討論対策も兼ねたアクティブ・ラーニングです。

 その際、複数の班が「東京で一番の卒業式」をキーワードに挙げていました。 そこから「では、東京で一番にするために、自分たちは具体的にどうするべきなのか」を討論していきます。

 屈託のない笑顔で「東京で一番」を語る3年生の姿が、とても微笑ましく感じられました。 一方で、そのテーマが「卒業式」だっただけに、終始和やかな雰囲気の中、私一人が一抹の寂しさを覚えた授業でした。

 さて、これも学校HP記事でお伝えしたように、昨日「12月学習成績表」を配付しました。 書式は通知表と同じなので、過去2回(7月末時点・1学期末時点)の学習成績とも比較しやすいかと思います。

 2学期制でありながら、稲付中では7月・10月・12月・3月と、3学期制の学校よりもさらに1回多く学習成績を通知しています。 そのぶん負担も増えますが、生徒の学力向上のために先生方も頑張っています。

                          校長 武田幸雄

12月25日(金) 全校集会・校長講話

画像1 画像1
 明日から、冬季休業日(冬休み)となります。

 しかし、2学期制の北区公立学校では、本日は終業式ではありません。 そのため稲付中では、通常の6時間授業でした。 ただし、今年最後の登校日でもあるため、1年を締めくくる意味で全校集会を開きました。

 集会の中では、冬休みに向けて進路学習指導主任の小林先生から学習面の話が、生活指導主任の田村先生から生活面の話がありました。 また、下記の表彰も行いました(敬称略)。

【 比べて読もう新聞コンクール 】 奨励賞 = 山下響貴(2年・写真)

※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

12月25日(金) 学習成績表を配付!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学活の時間に「12月学習成績表」を配付しました。

 稲付中では、年間2回発行する「通知表」とは別に、夏休みと冬休みの前日に「学習成績表」を配付しています。 目的は、その時期までの学習成績を示すことで、長期休業中の学習に役立ててもらうためです。

 今回配付した「12月学習成績表」には、ほとんどの教科で、秋季考査から現在に至るまで(9月中旬〜12月)の学習状況が記されています(ただし、入試の関係する3年生だけは4月〜12月)。

 写真は、いずれも1年2組の成績表配付の様子です。 廊下に一人ずつ出て、担任の森山先生からコメントをいただいて受け取っていました。 冬休みの学習計画を立てるうえで、ぜひ参考にしてください。

                          校長 武田幸雄

12月25日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 授業の冒頭は、アルトリコーダーで器楽演奏『故郷(ふるさと)』に取り組みました。 「♪ うさぎ追いしかの山 …」の歌詞も素敵ですが、リコーダーの音色にもよく似合うメロディーですね。

 器楽演奏が終わると、萩谷先生が突然ピアノで弾き始めたのは『赤鼻のトナカイ』などのクリスマスソング。 予告なしのサプライズ演奏でしたが、伴奏に合わせてみんな元気に歌っていました。

 そのあとは、いよいよ合唱練習です。 発声練習も兼ねて『青春の1ページ』を歌ってから、合唱コンクールの学年課題曲『COSMOS』や、このクラスの自由曲『あすという日が』を歌いました。

 それらを聴きながら「1年生にしては上手だなぁ」と思っていたところ、萩谷先生からも「このクラスには、ベストシンガーが大勢います」とのお褒めの言葉。 今後が、ますます楽しみです。
                          校長 武田幸雄

12月25日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 国語の学習内容は、大きく「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」に分類されます。 本日は、そのうち「話すこと・聞くこと」に特化して、討論会を行っていました。

 テーマは『どんな卒業式にしたいか』です。 話し合いは班ごとに行い、20分間という制限時間が設けられています。 司会を立てるかどうかなど、話し合いの仕方は班に委ねられていました。

 「現校舎で最後の卒業式なので、泣ける卒業式」「後輩たちの模範となるような、堂々とした態度を見せる卒業式」「稲付中で良かったという気持ちのこもった式歌を歌う卒業式」「東京で一番の卒業式」…。

 都立高推薦入試の集団討論も見据えながら話し合い、班としての結論をまとめました。 しかし、こういうテーマで話し合っている皆さんを見ているだけで、つい私は「うるっ」ときてしまうのですが …。

                          校長 武田幸雄

12月25日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 廊下から教室をのぞいたところ、中は暗幕を引き照明も消されていました。 そうした中、小野先生が先端に赤と緑のLED(発光ダイオード)のついたスティックを、左右に振っていらっしゃいます。

 スティックを接続した電源装置は交流にしてあるので、電流の+極と−極が入れ替わり向きが変化します。 そのためLEDが点滅して見え、交互に点灯した赤と緑の明かりが美しい曲線をつくっていました。

 よくディズニーランドの夜のパレードで、似たような光るおもちゃ(ライティング・グッズ)を振っている子供を見かけます。 実は私も持っていますが、その仕組みがよくわかりました。

 さて、肝心の学習内容は『電流と磁界』です。 学習したばかりの電磁誘導を利用した非常用懐中電灯も、小野先生が用意してくださいました。 それを振ってみて、実際に点灯することを確かめました(写真・中)。

                          校長 武田幸雄

12月25日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
チキンライス
牛乳
スパイシーチキン
じゃがチーズ
野菜スープ
いちごサンタ

 今日のランチタイムは、「今年最後の給食」についてです!

いちごサンタは、朝早くから室温10度に満たない給食室で1つ1つ手作りをしました!
今年最後の給食は、命をいただいて生かされていること、朝早くから作ってくださる調理員さんへの感謝を込めて特に大きな声でいただきます!ごちそうさま!をしました。
                   栄養教諭  佐藤 綾子

12月24日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『銅板レリーフ壁飾り』をつくっていました。 動植物などをデザインした銅板を「たがね」で打ち、絵柄が浮き彫りになるように凹凸をつけていきます。 ただし、その作業は、ほとんど終了しています。

 現在は多くの人が、完成した銅板を取り付ける木枠の作製中です。 銅板と一体化したデザインや、銅板の背景となるようなデザインを施した木枠を彫刻刀で彫り、さらに着色ニスで色をつけます。

 銅板に海の生き物を打ち出し、木枠に波を描いて青い色を付けている人がいました。 また、銅板にトラを打ち出した人は、ジャングルのような草木を描いた木枠を、緑に着色していました。

 できた木枠に銅板をはめ込んだら、「壁飾り」の完成です。 すでにこのクラスでも、完成させている人がいます。 その人たちは、美術室にある残り紙片を使って、本日使う?クリスマスカードを作っていました。

                          校長 武田幸雄

12月24日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・国語の授業の様子です。 担当は、星野先生です。

 黒板には、この授業の目標が【 小倉百人一首を学ぶ 】と書かれていました。 星野先生のお話では、同じクラスの中でも出身小学校により、百人一首の経験者と未経験者とがいるとのことでした。

 そこで、まずは小倉百人一首の基礎知識に関する学習です。 星野先生の用意してくださったプリントや資料集を用いて、その名前の由来や歴史、かるたのルールなどについて説明を受けました。

 授業後半は「散らし取り」とよばれるルールで、かるたを行いました。 「田子の浦に うち出でて見れば 白妙の 富士の高嶺に 雪は降りつつ」 … 星野先生が、朗々とした声で読み上げられています。

 しかし、初めて取り組んだという人も多く、教わった「一字決まり」などの覚え方も役立ちません。 このお正月は、おうちの方と百人一首で遊んで、楽しみながら覚えるのも良いかもしれませんね。
                          校長 武田幸雄

12月24日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しましたが、そのうち2つのグループが『三平方の定理』のいろいろな問題に取り組んでいました。

 【 直角三角形の直角をはさむ2辺の長さを a ・ b、斜辺の長さを c とすると、 a² + b² = c² という関係が成り立つ 】というのが『三平方の定理』です。

 古代ギリシャの数学者の名にちなんで『ピタゴラスの定理』ともよばれますが、その名からもわかるように、古代の文明人たちは、こうした定理を活用して距離の計測や建造物の設計を行っていたそうです。

 この定理の正しさを証明する方法は、実にたくさんあります。 教科書にも代表的な例が載っていましたが、進路決定後には発展学習として、自分で新たな方法を考えてみてはいかがでしょうか。
                          校長 武田幸雄

12月24日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組・美術の授業の様子です。

 この時間は縦割りで2グループに分け、それぞれ別の授業を行っています。 写真のグループは美術の『版画づくり』ですが、もう一つのグループは国語で『百人一首』に取り組んでいました。

 すでに版画の「版」は完成しているので、現在はそこにローラーでインクを付け、それを紙に転写しているところです。 役割を決めて流れ作業で行うので、テンポよく次々に仕上がっていました。

 (写真・下)は、刷り上がった版画の1枚です。 すべての版画から、豊かな感性が感じられます。 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック船長(ジョニー・デップ)を描いた版画もありました。

 それを見た私が「あれ? 私がモデルですね」と呟いたところ、一斉に「違いますよ」「校長先生は、ジョニー・ゲップじゃないですか!」 … B教室が笑いに包まれ、温かな気持ちになりました。
                          校長 武田幸雄

12月24日(木)の給食

画像1 画像1
ほうとううどん
牛乳
豆かりんとう
フルーツ白玉

 今日のランチタイムは、「ほうとう」についてです!

                 栄養教諭  佐藤 綾子

12月23日(水)品評会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式典では、1年生の時に習った江戸東京野菜の大竹道茂先生のお話や(写真上)滝野川かぶを栽培するときにお世話になった今回の式典の代表を務める大塚さんのお話もありました!

大塚さんからは「北区稲付中に栽培を教えに行って、帰りに「また来てくださいね!」と言われたことがうれしかった!」とお話があり品川だけではなく北区や文京区にも活動が広がったお話がありました!

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

12月23日(水・祝) 『天皇誕生日』

画像1 画像1
 今日は 『 天皇誕生日 』 です。

 「国民の祝日に関する法律(祝日法)」により、今上天皇(現在、在位中の天皇)の誕生日を祝う日として定められています。  ちなみに、今日で天皇陛下は82歳になられました。

 昭和時代の『天皇誕生日』は、昭和天皇(前の天皇)の誕生日である4月29日でした。 それが1989年(昭和64・平成元)から平成時代になったのに伴い、12月23日へと変更されたのです。

            ★ ★ ★ ★ ★

 さて、写真は昨日の学校の様子です。 昨日は、二十四節気の一つ「冬至」でした。 カボチャを食べ、ゆず湯につかったでしょうか。

 冬至は、1年で最も昼が短い日であり、同時に太陽の南中高度が最も低いため、1年で影が最も長く伸びる日でもあります。 写真のとおり、樹木や防球ネットの支柱の影も、一段と長く伸びていました。

                          校長 武田幸雄

12月22日(火) 稲付中サブファミリー分科会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、稲付中サブファミリー(SF)の分科会が開かれました。

 稲付中SFとは、稲付中と学区域の小学校(清水小・第三岩淵小・梅木小幼)のことです。 小学校と中学校とで連携を図り情報を共有することで、学習指導をはじめさまざまな教育活動に役立てています。

 本日は、小学校の先生方に稲付中に来ていただき、小・中学校の先生がTT(チーム・ティーチング)で行う連携授業の打ち合わせを行いました(写真・左 = 英語分科会 同・右 = 国語分科会)。

 各教科とも、熱心な話し合いが行われていました。 小中連携授業は、1月20日(水)に実施されます。 稲中生の皆さんも、当日はお世話になった小学校の先生とお会いできるかもしれませんね。
                          校長 武田幸雄

12月22日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 原則として稲付中の授業では、最初に「授業の目標」を明記し、最後に「授業の振り返り」をすることにしています。 そうした取り組みは、先日の読売新聞でも取り上げられました(12月9日の記事参照)。

 本日は、『力の表し方』の学習で、授業前半の目標(めあて・ねらい)が【 力の大きさとバネの伸びの関係を知る 】、後半の目標は【 重力と質量の違いを理解する 】と書かれていました。

 (写真・上)で森山先生の手前にあるのは、デジタル教科書を使用している電子黒板です。 地球上と月面上に置いた架空の天びんを見ながら、後半の目標である重力と質量の違いを確かめているところです。

 授業終盤には、振り返りの小テストを受けました。 問題用紙の最後に、学習内容の理解度を答える自己評価欄も設けてあります。 こうした日々の積み重ねを大切に、学力向上につなげていきましょう。

                          校長 武田幸雄

12月22日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 卒業制作『サンドブラスト』に取り組んでいました。 ガラス皿に貼り付けたマスキングテープに、自分のデザインした絵柄を描きます。 それをカッターで丁寧に切り抜いていきます。

 その作業が終わったガラス皿には、メーカーに発注して研磨剤を吹き付けます。 すると、マスキングテープの切り取られた部分がすりガラス状になり、白い絵柄として浮き上がるというわけです。

 動植物の他、好きなアニメのキャラクター、ブランドのロゴ、雷神図や屏風絵といった和風の絵柄など、デザインも個性に富んでいます。 研磨剤を吹き付けたら、どんな仕上がりになるのでしょうね。

 一方、デザインが決まらず、まだ下書きにすらとりかかれていない人もいました。 授業でこの作品づくりに取り組めるのは、あと2回か3回だそうです。 そろそろギヤを入れ替えましょうか?
                          校長 武田幸雄

12月22日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・国語(書写)の授業、担当は 内山先生です。

 2年生は、年間140時間ある国語の授業のうち、20時間程度を書写にあてることになっています。 本日は、まず冬休みの宿題である「北区展覧会への応募作品」について説明を受けました。

 作品は、毛筆で書かれた四字(もしくは二字)熟語であれば、言葉は自分で決めてよいそうです。 自分の好きな言葉はもちろん、新年の決意などが感じられる言葉をしたためてはどうでしょうか。

 授業後半は、これも冬休みの宿題「書き初め」の練習でした。 課題は、行書の【 紅梅の里 】。 1年生の【 初春の光 】(楷書)より難しく、3年生の【 成就の喜び 】(行書)よりは書きやすそうです。

 「書写」という言葉からもわかるように、お手本を丁寧に書き写すことが大切です。 ハネやハライ、トメはもちろん、離れているところと接しているところなども忠実に書き写しましょう。
                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:58
総数:1128862
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211