「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

1月28日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・技術家庭(家庭分野)の授業、担当は 関先生です。

 調理実習『カップケーキ』に取り組んでいます。 以前もお伝えしましたが、現3年生は1年生のとき(関先生が着任される前)、調理実習をあまり経験できなかったのだそうです。

 そのため関先生のご配慮で、今回の調理実習も入試日程の合間を縫うように行っています。 ただし、先週は都立推薦入試の出願日と重なっていたので、多くの人がレシピについて説明を受けていません。

 いわば「ぶっつけ本番」の調理実習です。 そのせいでしょうか、あちこちから関先生に「バターが固すぎます!」「粉を入れて振っていた袋が破けました!」等のヘルプの声が上がっていました。

 それでも男女仲良く協力し合い、そして、何より楽しそうに実習を行っています。 ほんのり甘く温かいカップケーキの味は、入試の緊張感を一時忘れさせてくれたのではないでしょうか?
                          校長 武田幸雄

1月28日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2・3組 英語(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、島袋先生グループにお邪魔しました。 黒板には、この授業の目標が【 受動態(受け身)を理解する 】と書かれていました。

 「受動態」は、「be動詞 + 動詞の過去分詞形」で「〜される」を表します。 授業では、3つの英文(そのうち一つ以上は受動態)を書き、それが何について述べているかを友達に当ててもらいました。

 例えば「それは本です」「それは、魔法使いの物語です」という英文に This is written by J.K.Rowling.(それはJ.K.ローリングによって書かれました)と続けたとします。

 すると、答えは「ハリー・ポッター」となるわけです。 ほとんどの人が、食べ物や動物など身近なものを取り上げていましたが、やはり「受動態を用いる」という条件に苦労しているようでした。
                          校長 武田幸雄

1月28日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・音楽の授業の様子です。 担当は、福本先生と小笠原先生です。

 2月5日(金)、5組と1年生の皆さんは、「北とぴあ」で開催される音楽鑑賞教室に出かけます。 本日は、その事前学習として、オーケストラに関する基礎知識を学んでいました。

 演奏で使用される木管楽器、金管楽器、弦楽器、打楽器の名前を挙げたり、実際に聴く曲目の簡単な説明を受けたりしています。 また、指揮者の役割も確認しました。

 (写真・上)は、○○くんがベートーヴェンの『運命』を指揮しているところです。 指揮に合わせて、福本先生がピアノを弾いてくださいました。 なかなかの迷?指揮に、みんな大笑いでした。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
ビビンバ
牛乳
わかめスープ
キムチ風漬物

 今日は、昭和60年のメニューの再現です!

                  栄養教諭  佐藤 綾子

1月27日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・社会(歴史)の授業、担当は 松岡先生です。

 『武士の台頭と鎌倉幕府』の学習で、『武家政権の成立』を取り上げています。 黒板には、授業の目標が【『承久の乱』を体験しよう】と書かれていました。 えっ! 教室で戦(いくさ)を始めるのですか?

 …と、そんなわけはありません。 「もし、自分がこの時代の武士だったら」という仮定で、「承久の乱」にどうかかわるかを考え、友達と討論するという取り組みです。

 「承久の乱」とは、北条氏が実権を握っていた(執権政治)鎌倉幕府と、幕府を倒そうとする後鳥羽上皇との間で起きた戦です。 まず歴史的背景を確認してから、自分ならどちらに味方するかを考えました。

 そして、その理由をもとに、違う意見の人を味方にするべく説得します。 刀や弓矢を使った戦ではありませんでしたが、友達を説得しようとする言葉のバトルが、教室のあちこちで展開されていました。

                          校長 武田幸雄

1月27日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・技術家庭(家庭分野)の授業、担当は 関先生です。

 『住生活と自立』の学習で、「移動と収納の空間」にかかわる実習を行っています。 取り組んでいるのは、合理的な収納を行うための「ブック型収納箱」の作製です。

 写真を見ればおわかりのように、本でいえば表紙の部分がふたになっている小物入れです。 アクセサリーや文房具など、散らかりがちな小物類を収納するのにちょうどよいサイズです。

 すでに多くの人が、仕上げの作業に入っています。 それもそのはず、関先生のお話では、授業で取り組むのは本日が最後なのだそうです。 小物入れ内部にフェルトを貼り付け、見栄えを良くしたりしています。

 また、表紙と本体に小さなマグネットを取り付け、ふたがきれいに閉じるようにしなければなりません。 簡単なようで実はその工程が難しいらしく、何回もふたを開けたり閉めたりして調整していました。

                          校長 武田幸雄

1月27日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 昨日に引き続き本日も、都立高推薦入試が行われていました。 稲付中からも、52名の受検生が出かけています。 そのためこれも昨日と同様、終日4クラスすべての授業が閑散とした雰囲気でした。

 本日は、ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)用に時間割を組んであったので、単学級で授業を行っています。 しかし、上記の理由により、いつもの少人数授業と変わらない光景でした。

 また、取り組んでいる内容も、普段の授業と同じです。 簡単な英会話や単語の復習、そして、写真のとおり真剣な表情で解いているのは、他県の公立高校の過去問(長文問題)です。

 2組に限らず本日登校していた人の中には、すでに進路の決まっている人もいれば、一般入試を控えている人もいます。 そうした中、すべての人が平常心で授業を受けている姿に、私は心から感心しました。

                          校長 武田幸雄

1月27日(水)の給食

画像1 画像1
コッペパン
いちごジャム
牛乳
魚のフライ
ポテトサラダ

 今週は、全国学校給食週間で初めての給食から年代を追った給食を再現しています。今日は、昭和38年の給食です!

                   栄養教諭  佐藤 綾子

1月26日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・社会の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 本日は、都立高の推薦入試(第1日目)でした。 稲付中からも53名の受検生が出かけています。 そのため本日は終日、どのクラスも閑散とした雰囲気で授業が進められていました。

 ただし、この授業だけは別でした。 黒板にはこの授業の目標が【 農作物ランキングの復習 】と書かれています。 1年生で学習した地理の復習で、松岡先生お手製の「農作物かるた」に取り組んでいました。

 4人一組のテーブルの上には、都道府県名を記した札が並べられています。 松岡先生の読み上げる「ざわわ、ざわわのサトウキビ」といったヒントから、生産量が最も高い沖縄県の札を取るといった具合です。

 途中からは農産物だけでなく、県庁所在地や世界遺産、有名な山脈、歴史上の人物や事件などをヒントに札を取ったりもしました。 教室の中は、出席者わずか16名とは思えないような盛り上がりでした。

                          校長 武田幸雄

1月26日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 随筆『言葉の力』(大岡 信)を学習しています。 前回は「読む」活動を中心にした授業でした。 本日は「書く」活動に重点をおき、全文を200字以内に要約する学習に取り組みました。

 筆者は、ある染色家の織った美しい桜色の着物を見て、その淡いピンク色は、桜の花びらを煮詰めたものと思い込みます。 しかし、実は桜の樹の皮から取り出したと教えられ、驚くのでした。

 【 桜は全身で春のピンクに色づいていて、花びらはいわばそれらのピンクが、ほんの尖端だけ姿を出したものに過ぎなかった。】 … ということに気付いた筆者は、「言葉」もそれと同じではないかと考えます。

 一つの言葉が、その人の内なるものの発露であるととらえると、普段自分がどんな言葉で話しているかを再考させられます。 稲付中の重点目標『あじみこし』の『こ』(言葉遣い)の大切さがわかる教材ですね。

                          校長 武田幸雄

1月26日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『木彫盆』を作っています。 現在は、約半分の人が彫刻刀を使った作業を終え、紙やすりで細かい部分を磨いていく作業に取り組んでいます。 時間をかけて取り組まなければならない作業です。

 (写真・上)で山積みにされているのは、かつて上級生たちも使用してきた紙やすりの紙片です。 さまざまな目の粗さがあり、適度な大きさでクシャクシャになっているぶん使いやすくなっています。

 他のクラスと比べ全体的に作業が遅れているようなので、新田先生に理由を伺ってみました。 すると「暦と時間割の関係で授業が少なかったのと、丁寧に作業を進める人が多いからです」とのことでした。

 今後は、着色剤やワックスを塗布して、彩色を施したり光沢を出したりする作業も控えています。 また、『木彫盆』以外の作品制作もあるようなので、丁寧ながらも手際よい作業を心がけましょう。
                          校長 武田幸雄

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
全国学校給食週間2日目。 今日は、昭和2年の給食の再現です!

ごはん
牛乳
魚の付け焼き
ほうれん草のクリーム煮

 今週のランチタイムでは、日頃は担任の先生からの食育コメントを給食委員会でコメントしています! 各クラス、一言ずつ食育コメントに自分たちの言葉をのせてクラスメイトに説明しました!

                  栄養教諭  佐藤 綾子

1月25日(月)1年生&5組・百人一首大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、本日5〜6時間目に行われた百人一首大会の様子です。

 先週末からTVニュースや天気予報では、再三「最強寒波」という言葉を耳にしています。 体育館の床からしんしんと伝わってくる寒さが、その言葉が嘘でないことを証明しているかのようでした。

 ただし、競技にあたっては、防寒着や座布団などを持参するよう指示が出ています。 そのため、もしかしたら一番寒かったのは、防寒着もなく取材をしていた私(校長)だったかもしれません。

 競技の結果は、団体優勝(クラスごとに獲得した総枚数を参加人数で割り、平均値が最も多かったクラス)と、個人賞(2回合計で個別に獲得した枚数)の表彰があるようです。 結果発表が、楽しみですね!

                          校長 武田幸雄

1月25日(月)1年生&5組・百人一首大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、1年生と5組の皆さんの百人一首大会が開かれました。

 百人一首カルタは、これまでに古典学習の一環として国語の授業で取り上げてきました。 また、1年生は冬休みの宿題にもなっています。 本日は、その成果を発揮するときです。

 会場の体育館には柔道用の畳が敷かれていて、それぞれの競技場所に原則6名ずつ分かれています。 ルールは「散らし取り」の2回戦制で、メンバーを入れ替えて行います。

 筝(そう = こと)の雅やかな音色が流れる中、星野先生が朗々とした声で上の句を読み上げ始めました。 すると、それに続いて、あちこちから札を取る「はい!」という声と畳を叩く音が聞こえてきました。

                          校長 武田幸雄

1月25日(月) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールで歌う学年課題曲『COSMOS』と、このクラスの自由曲『My Own Road』の練習です。 いずれの曲も、ポイントを絞って集中的に歌っています。

 一つの曲には、たいてい「一番盛り上がる部分」「一番のきかせどころ」があります。 一般に「サビ」と呼ばれることが多いのですが、本日はそのサビの部分を繰り返し練習していました。

 授業後半は、合唱曲『前へ。』の練習に入りました。 まだ取り組み始めて間もない曲なので、ソプラノ・アルト・テナーともに音取りができていません。 そのためパート練習が中心でした。

 萩谷先生のお話によると、この曲はアルトの音を取るのが比較的難しいのだそうです。 そこで、短時間ですが、休み時間もアルトパートの人だけが残って、練習を頑張っていました。
                          校長 武田幸雄

1月25日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は私立高一般入試の出願日でした。

 各クラスとも10名前後の人が、朝から出願に出かけています。 そのため午前中の教室をいろいろ回ってみましたが、どの教室も【写真・上】のようになんとなく寂しい感じがしました。

 その【写真・上】は、2組・理科の授業の様子です。 「宇宙」に関する復習問題に取り組んでいました。 【写真・中】は、3組・美術の授業です。 ガラス皿制作や篆刻(てんこく)に取り組んでいます。

 【写真・下】は、4組・音楽の授業の様子です。 合唱コンクールで歌う課題曲『大地讃頌』自由曲『ヒカリ』を練習しています。 人数の少なさを感じさせないぐらい、元気に歌っていました。

 ところで、本日は全校朝礼がありましたが、出願に行っていた人は不在でした。 そこで、講話内容を印刷物にして配付してもらったので、ぜひ目を通しておいてください(学校HP記事にもアップしてあります)。

                          校長 武田幸雄

1月25日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2学年では、数学の暗記コンテストを実施しました。

 「数学で暗記?」と思われた方も、いらっしゃるかもしれません。 しかし、定理や定義も含め、数学にはさまざまな決まり事があります。 それらのうち、図形に関する決まり事を覚えるためのコンテストです。

 範囲は【 三角形の合同条件 】や【 平行四辺形の性質 】など、2年生の図形で学習した33の決まり事です。 これは冬休みの宿題にもなっていましたし、授業でも何回か取り組んできました。

 本日のコンテストは、そのすべてを30分以内で答えます。 合格点は、28点。 それに達しなかった人は再テストを受けたり、得点に応じた課題が出されたりします。

 数学科の先生のお話では、各学年で学習する決まり事をしっかり覚えておかなかったばかりに、上級学年で苦労する人が多いそうです。 絶対に合格して、3年生に進級したいものですね(写真は、いずれも3組)。

                          校長 武田幸雄

1月25日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・理科の授業の様子です。 担当は、池田先生と川島先生です。

 『物質の成り立ち』を学習しています。 ある物質を、それ以上できないまで小さく分割した粒子が、「原子」です。 そして、その原子の種類ごとに番号をつけて並べ、整理した表を「周期表」といいます。

 本日は、その周期表を取り上げていました。 写真は、池田先生がスマホにダウンロードしたアプリを使って、音声で説明してくれる周期表を電子黒板に映しだしてくださっているところです。

 先日、日本の理化学研究所が、原子番号113の新元素発見者として認定されました。 発見者には命名権も与えられるため、周期表にどんな名前が加わるのか、とても楽しみですね。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

1月25日(月) 全校朝礼・校長講話

画像1 画像1
 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。

【 北区・書き初め席書会 】

区長賞 = 永井さん(2年生・写真は『おりたたみ記事』の後に掲載)

※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

1月25日(月)の給食

画像1 画像1
今週は、全国学校給食週間です!

稲付中では、日本で初めて出た給食の再現メニューです!栄養価の関係で、牛乳とすいとんがついていますが、本来は

おむすび
焼き鮭
漬物

です!山形県の忠愛小学校で初めての給食が実施されました!明治22年のことです!

今日のランチタイムは「全国学校給食週間」についてです!
いつも、食育コメントを読んでいる先生に変わり今週は給食委員がコメントを一部考えて食育コメントを読みます!
                   栄養教諭   佐藤 綾子 

最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:69
総数:1128780
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211