「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月18日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・技術家庭(技術分野)の授業、担当は 宮地先生です。

 卒業制作『木工キーホルダー』取り組んでいます。 4cm×7cmの小さな木片に施したデザインを切り抜き、そこにキーホルダーを取り付けます。 多くの人が、最後の仕上げ作業に取り組んでいました。

 具体的には、切り抜いた木片にヤスリをかけ、形を整える作業です。 このとき、力を入れ過ぎたり削りすぎたりして、細かいパーツが折れてしまった人は、ボンドを使った修復作業も同時並行で行っていました。

 (写真・上)の人たちは、グループでジグソーパズルのピースをデザインしていました。 写真は、作業台の上にそれらを組み合わせてもらったところですが、ぴったり合わせるにはもう少し微調整が必要かな?

 すでに作品を完成させた人は、なぜか作業台に紙やすりをかけています。 理由を尋ねたところ、宮地先生から汚れた作業台をきれいにするよう頼まれたのだそうです。 それもまた、立派な「卒業制作」ですね。

                          校長 武田幸雄

2月18日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールで歌う学年課題曲『COSMOS』と、このクラスの自由曲『明日へ』の練習に取り組んでいます。 1クラスの人数は3学年で最も少ない1年生ですが、歌声は上級生に負けないぐらい元気です。

 ただし、実際に歌うのは、音楽室ではなく赤羽会館です。 合唱コン当日に100の歌声を響かせたいと思ったら、練習では120の歌声を出さなければなりません。 この調子で頑張りましょう。

 ところで、【 授業風景(1)】の記事にも書きましたが、いよいよ合唱コン3週間前となり、本日から放課後練習期間に入りました。 と同時に、本日で学年末考査1週間前にもなっています。

 どちらか一方ではなく、勉強も合唱も全力で取り組むのが「東京で一番の中学校」です。 ただし、合唱練習の前後にはよくうがいをして、インフルエンザや風邪の予防に努めてください。
                          校長 武田幸雄

2月18日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 約半分の人は、『銅板レリーフ壁飾り』の仕上げ作業に取り組んでいます。 完成した銅板を取り付ける木枠に着色したり(写真・上)、壁に取り付ける際の金具をつけたりしていました。

 残り約半分の人は、『ファンシー・クロック』制作に入りました。 掛け時計の文字盤の部分に、オリジナルのデザインを施します。 現在は、そのデザインを作成しているところです。

 描いたデザインは、文字盤となる黒いアクリル板に書き写します。 その下絵をカッターやニードルで削ることで、白い線で絵を浮かび上がらせる「スクラッチ画」と呼ばれる手法です。

 この『ファンシー・クロック』が、2年生最後の作品制作になります。 時計を作っておきながら「時間切れ」とならないよう、そろそろ残された授業時数も意識して取り組みましょう。
                          校長 武田幸雄

2月18日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・音楽の授業の様子です。

 福本先生・仲山先生・小笠原先生が担当されて、合唱コンクールで歌う曲を練習していました。 まずはオープニング合唱の『夢の世界を』 そして、全校合唱の『青春の1ページ』です。

 次に、『ドレミの歌』と『エーデルワイス』の練習に取り組みました。 まずは○○さんの美しいソロで始まり、動きのある元気な歌声が続くという変化も、見せ所(聴かせ所)の一つです。

 前回、5組の音楽の授業を取材したのはちょうど3週間前でしたが、この間の上達ぶりには驚きました。 偶然ですが、合唱コン本番までさらにあと3週間。 どこまで上達してくれるのか、とても楽しみです。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
マカロニのクリーム煮
大根とハムのサラダ
りんご

 今日のランチタイムは、「マカロニ」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

2月17日(水)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・英語の授業の様子です。 担当は、島袋先生です。

 本日は、ALTのブライアン先生がおみえになっているので、少人数ではなく単学級での授業です。 友達同士、昨日の様子を尋ねたり答えたりする英会話活動を通して、過去形の学習に取り組みました。

 また、英語の伝言ゲームも行いました。 6つの英単語を使った短文が、ブライアン先生から各グループ先頭の人に示され(写真・上)、それを周囲に聞こえないよう順番に伝えていきます(同・中・下)。

Did you get chocolate on Sunday ?(日曜日にチョコレートをもらえた?)という短文を伝えたかったグループが、最後に黒板に書いた英文は…。

Go to the chocolate on Sunday.(日曜日、チョコレートに行け) もはや全く意味不明の短文になってしまいましたが、教室は笑いの渦に包まれていました。
                          校長 武田幸雄

2月17日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・保健体育の授業の様子です。

 現行の学習指導要領では、必ず履修することになっている『ダンス』に取り組んでいます。 男女共修で行っているので、小嶺先生・松村先生・大貫先生がTTで指導にあたられていました。

 踊っている皆さんの目線の先にあるのは、ステージ上のスクリーンに映し出したDVD映像です。 その映像を見やすくするため体育館内を暗くしているので、写真が不鮮明になっています。

 教材として使用していたのは、ダンスユニット・TRFのダンス・エクササイズのDVDです。 もしかしたら「現役時代は、BGMに使って踊っていた」という保護者の方も、いらっしゃるかもしれません。

 ちなみに私は、映画『サタデー・ナイト・フィーバー』によって到来した、70年代後半〜80年代前半のディスコ・バブル世代です。 授業取材をしながら、当時を懐かしく思い出していました。
                          校長 武田幸雄

2月17日(水) 本日の朝読書風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中では、毎朝10分間の「朝読書」を行っています。

 読書には「幅広い知識を得る」「豊かな人間性を培う」「文章表現能力や言語感覚を養う」など、さまざまな効能があります。 しかし、稲付中における朝読書には、それらとはまた別の目的もあります。

 それは「一日の学校生活を、落ち着いた雰囲気でスタートさせる」という目的です。 10分間とはいえ読書に集中することで、慌ただしい朝の雰囲気を落ち着かせ、その状態で1時間目の授業を始めるのです。

 写真は、今朝の3年4組の様子です。 担任の加藤先生も一緒に、静かに読書に集中しています。 おしゃべりや居眠りはもちろん、読書以外のことをしている人は誰一人いませんでした。

 しかも、この中の多くの人は、ちょうど1週間後に都立高一般入試を控えています。 少なからず不安もある中で、いつもと何ら変わらない様子で読書に集中している3年生の皆さんが、少しかっこ良く見えました。

                          校長 武田幸雄

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
そぼろごはん
牛乳
じゃがたこ揚げ
おひたし
いもいりみそ汁

 今日のランチタイムは、「そぼろ」についてです!

                       栄養教諭 佐藤綾子

2月16日(火) 日本語適応指導教室見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日14:30から、小学校6年生を対象とした学級見学会を行いました。

 区内の第三岩淵小と西ヶ原小の日本語適応指導教室に通級している6年生13名が、保護者の方や担当の先生方と一緒に来てくれました。

 授業の様子を見学した後、中学校で使用している教科書を見たり、小学校と中学校の違いなどの説明を熱心に聞いたりしました。

 日本語適応指導教室は、皆さんの日本語の習得と充実した学校生活を願い、しっかりサポートしていきます。安心して入学式を迎えてください。

両小学校の担当先生方、保護者の方々、本日はありがとうございました。

               日本語適応指導教室  矢澤 昌子

2月16日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 「書く」学習活動に特化した小単元『表現の仕方を工夫して書こう』を取り上げていました。 「ある日の自分」をテーマに、自分を見つめる別の視点を定め、表現を工夫して物語を書く学習です。

 現在は、多くの人が構想を練っている段階です。 ワークシートに「自分の人物設定」や「あらすじ」「クライマックスシーン」などをまとめていました。 それをもとに、600〜800字程度の物語を書きます。

 良い物語を書くためには、ストーリーもさることながら、どんな表現を用いるかが重要です。 同じ喜怒哀楽(感情)を表すのでも、言葉によって読んだときの印象が変わってくるので工夫してください。

 昨年は、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの書いた『火花』が芥川賞を受賞し、ベストセラーにもなりました。 この授業で書いた作品次第では、あなたも又吉2世になれるかも?
                          校長 武田幸雄

2月16日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールで歌う学年課題曲『大地讃頌』や、このクラスの自由曲『信じる』の練習に取り組んでいます。 『信じる』は、世界的な指揮者・作曲家である松下 耕さんの作曲です。

 私は前任校で、その松下さんに大変お世話になりました。 毎年合唱コンクールには、わざわざ松下さんが自らの合唱団を率いてゲスト参加してくださり、生徒とのコラボ合唱をしてくださっていたほどです。

 その松下さんから、「『信じる』は、強弱やテンポに変化のある曲です。 だから、文字どおり『信じる』関係を仲間同士で築き、全員が調子を整えられるかどうかが大切です。」といったお話を伺いました。

 本日は、2組だけでなく1組の授業も少し見せていただきましたが、両クラスともその合唱からは「共に歌う仲間との信頼関係」が感じられました。 きっと感動的な合唱になるものと、大いに期待しています。

                          校長 武田幸雄

2月16日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 新たな作品制作『ステンシル』に入りました(写真・上)。 ステンドグラスのような世界を、紙と絵の具で描き出します。 ただし、それはごく一部の人で、まだ大多数の人が『木彫盆』に取り組んでいました。

 といっても、約半分の人は『木彫盆』そのものは完成させ、残った木切れで自由な創作活動を行っているところです。 木彫盆並みに手間暇をかけ、ペーパーナイフなど小物類を作っていました(写真・中)。

 残り約半分の人は、『木彫盆』の仕上げ作業です。 着色剤とワックスを塗布した木彫盆に、古布や紙やすりで丁寧に磨きをかけ、光沢のある作品に仕上げていました(写真・下)。

 何人かの完成した『木彫盆』を見せてもらいましたが、なかなか素晴らしい出来栄えです。 かけた時間と労力は、ウソをつきませんね。 1年生最後の作品となる『ステンシル』も、同様に頑張ってください。

                          校長 武田幸雄

2月16日(火) 5組 ・ 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、卒業生を送る会(赤羽会館)に、5組の皆さんが参加しました。

 卒業生を送る会は、北区立小中学校の特別支援学級が合同で開催します。 第1部の「送る会」では、各校の小学校6年生と中学3年生が壇上で紹介され、それぞれの抱負を述べました。

 稲付中の3年生の皆さんも、「スポーツを頑張りたい」「自分の頭の中にあるものを表現したい」等々、4月からの新生活で頑張りたいことを堂々と述べていました(写真・上・中 = 一部修正してあります)。

 第2部の「舞台発表」では、小学校7校・中学校1校の皆さんが、合唱や合奏、演劇を披露してくれました。 舞台発表での稲付中の出番はなかったのですが、司会進行や終わりの言葉を担当しました。

 また、赤羽会館の1階ホールには、各校の児童生徒作品が展示されています(写真・下)。 5組の皆さんの作品も、カレンダーや刺しゅう、木材加工などを展示していますので、ぜひご覧になってください。

                          校長 武田幸雄

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
魚の照り焼き
蓮根とさつまいものきんぴら
呉汁

 今日のランチタイムは、「呉汁」についてです!

                  栄養教諭  佐藤 綾子

2月15日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 いずれのグループも、教科書の巻末資料「小学校の復習問題」に取り組んでいます。

 鈴木先生グループには、講師の大津先生も入られています。 鈴木先生が個別指導にあたられている間、大津先生が問題の答え合わせと解説をしてくださるので、効率的に授業が進められていました(写真・上)。

 斎藤先生グループでは、オプションで次の問題も出されていました。 【 1・1・9・9と並んだ4つの数字に + − × ÷ ( )を組み合わせて、10をつくりなさい。 ただし、順番は変えてはいけない。】

 私は現在ICカードを使っていますが、以前は電車に乗るときには切符を買っていました。 その切符に刻印された4ケタの数字で、よく上のような問題を解いたものです。 もちろん、上の問題も解けましたよ。

                          校長 武田幸雄

2月15日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールまで、1か月を切りました。 本番3週間前となる今週の木曜日からは、放課後練習も始まります。 その間、学年末考査もありますが、いよいよ練習も熱を帯びてきそうですね。

 その合唱コンクールで歌う学年課題曲『時の旅人』と、このクラスの自由曲『心の瞳』を練習しています。 ただ、私の聴き方が悪くなければ、なんとなく歌声に元気がないような…。

 2年生は1クラスの人数が多いので、過大な期待をもって聴いてしまったせいかもしれません。 ただ、萩谷先生も再三「一人ひとりがしっかり歌わなければ、合唱になりませんよ!」と言われていましたよね。

 満開の桜の木には、見とれるような美しさがあります。 ただし、その美しさは、精一杯咲いた一輪一輪の花が、たくさん集まった美しさだということを、皆さんにも知っておいてほしいと思います。
                          校長 武田幸雄

2月15日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・社会の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 本日、このクラスは時間割変更の関係で、2時間目と5時間目に社会の授業がありました。 そして、2時間目の授業(写真・中・下)では地形図の復習、5時間目には時差問題の復習に取り組みました(同・下)。

 当初私は、授業取材は2時間目だけの予定だったのですが、その授業の最後に松岡先生が「5時間目はスペシャルゲストにも来ていただいて、時差の問題を一緒に考えたいと思います」とおっしゃったのです。

 5時間目、暗くした教室をのぞいてみると、ドイツ在住の松岡先生のお友達の方が、Skype(スカイプ = インターネット電話サービス)と電子黒板を利用してゲストティーチャーを務めてくださっていました。

 東京の現在時間から、さかのぼること約8時間。 現地の様子も含め、リアルタイムな時差を実感できましたね。 私も松岡先生に促され、国境と時間を超えた会話を、お友達と楽しませていただきました。

                          校長 武田幸雄

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
牛乳
青菜とコーンのスープ
杏仁豆腐

 今日のランチタイムは、「杏仁豆腐」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

2月14日(日) 今週の予定(2/15〜20)

画像1 画像1 画像2 画像2
      ※ 写真は、昨日の稲中SSの様子です(3年生)

2月15日(月)【45分授業】 学年朝礼 専門委

  16日(火)【45分授業】 中央委 卒業生を送る会(5組)

  17日(水)【 通常授業 】

  18日(木)【45分授業】 (考査1週間前) PTA総会

  19日(金)【45分授業】

  20日(土)【 稲中SS 】 (3年生のみ登校)

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 18日(木)以降、合唱コン放課後練習のある日は45分授業です。

※ 18日(木)で学年末考査1週間前となるため、原則として公式戦等を控えている部以外は、活動中止となります。

※ 20日(土)の稲中サタデースクール(SS)では、3年生だけが登校して入試対策講座を行います。
                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:116
総数:1124752
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211