2月13日(土)本日の稲中サタデースクール(2)【 写真・上 】 理科・A講座の様子です。 3学年の樋口先生が、主に化学分野を中心とした応用問題を担当されています。 理科では、基本問題を幅広く取り上げるB講座(担当=1学年・森山先生)もありました。 【 写真・中 】 数学・B講座の様子です。 1学年の鈴木先生が担当されています。 都立高入試共通問題の大設問【2】【5】と、同じような傾向の問題に取り組んでいました。 【 写真・下 】 英語・A講座の様子です。 3学年の佐藤先生が担当され、長文読解を中心に取り組んでいます。 英語では、自校作成問題に取り組むB講座(担当=2学年・水野先生)もありました。 こうした入試対策に特化した稲中SSは、あと1回(来週の土曜日)実施されます。 3年生の皆さんが最後まで全力で頑張っている以上、先生方もオール稲付で最後まで皆さんのことを支えます。 校長 武田幸雄 2月13日(土)本日の稲中サタデースクール(1)稲付中では、年間10回の土曜授業とは別に、年間7回のサタデースクールを実施し、稲付中ならではの特色ある教育活動を推進しています。 今回も、3年生のみを登校させての入試対策講座を行いました。 全校の教職員が入試対策用の講座(本日は全8講座 = 国語2・数学1・英語2・社会1・理科2)を開設し、生徒は自分に必要な2講座を選択して時間割(60分×2コマ)を組んでいます。 写真は上から順に、国語・B講座(作文対策・担当=加藤先生&皆川先生)→ 社会講座(記述問題対策・担当=松岡先生)→ 国語・A講座(漢字対策・担当=内山先生&矢澤先生)の様子です。 また、上記8講座のほか、すでに進路の決まった人が参加する自習室もあります。 そちらでも学年末の考査の勉強をしたり、進路先の高校から出されている課題に取り組んだりと、意欲的な姿が見られました。 校長 武田幸雄 2月12日(金) 本日の授業風景(3)この授業の目標が、黒板に大きく【 国語新聞をつくろう!】と書かれていました。 その脇には、5〜6枚の国語新聞が貼られています。 星野先生が以前勤務されていた学校の、生徒作品だそうです。 国語新聞とは、自分で決めたテーマについて調べたことを、新聞の紙面(最初のページ = 1面)と同じような構成でまとめたものです。 テーマは、国語に関するものであれば何でもかまいません。 ある作者や作品に的を絞った人もいれば、漢字や方言、百人一首といった関連事項を選んだ人もいます。 現在は、他校の生徒作品を参考に構想を練ったり、下書きをしたりしている段階です。 見出しやリード文、写真や絵などの資料などを効果的に配置することで、見やすい紙面を構成することができます。 これも大切な「書く」学習活動です。 最高の【S】評価がもらえるように頑張りましょう。 校長 武田幸雄 2月12日(金) 本日の授業風景(2)『バレーボール』に取り組んでいます。 私が体育館に伺ったときは、ステージ上から打たれたボールを、アンダーハンドパス(レシーブ)で受ける練習を行っていました。 ボールの飛んでくる角度と強さが、ちょうどサーブと同じ感覚になるようです。 サーブレシーブは大切な基本技能の一つですから、一人ずつ順番に、何回も繰り返し取り組んでいました。 それに少し慣れたところで、今度は6人一組になり、やはりステージ上から打たれたボールを受けました。 今度は最初のサーブレシーブを、セッターの位置にいる人に上げるようにしなければなりません。 そして、できればレシーブ → トス → アタックと、ボールタッチ3回でステージ上に返すことを目指します。 それができるようになると、いよいよ「バレーボールらしく」なってきますね。 校長 武田幸雄 2月12日(金) 本日の授業風景(1)本日も3年生の中には、私立高の入試や発表・手続きに出かけている人がいます。 そのため各クラスとも、少し空席が目立ちました。 そうした中、それぞれ入試対策を意識した授業が進められています。 【 写真・上 】 4組・国語(担当=加藤先生)の授業です。 都立高入試の類似問題に取り組んでいます。 特に、選択肢問題のポイントを、加藤先生がわかりやすく解説してくださっていました。 【 写真・中 】 3組・理科の授業(担当=樋口先生)の授業です。 他県公立高校の過去問に取り組んでいます。 数種類の過去問の中から、稲中生の実態に即した問題を、樋口先生が選んでいらっしゃいました。 【 写真・下 】 2組・英語の授業(担当=佐藤先生)の授業です。 リスニング(聴き取り)問題に取り組んでいるところです。 この他、単語の復習や読解問題にも取り組みました。 校長 武田幸雄 2月12日(金)の給食牛乳 ジャンボ餃子 野菜の甘酢 豆腐団子汁 今日のランチタイムは、「餃子」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 2月11日(木・祝) 『建国記念の日』今日は『建国記念の日』です。 1967年(昭和42)から始まった祝日ですが、国民の祝日に関する法律(祝日法)では、【 建国をしのび、国を愛する心を養う 】日であるとしています。 では、一体なぜ「建国記念」が2月11日なのでしょうか。 それは、この日が、戦後間もない頃に廃止された紀元節(きげんせつ)という祝日であったことと関係があります。 今から1300年以上前に成立した『日本書紀』という歴史書では、初代天皇(神武天皇)が即位した日を2月11日としており、かつてそのことを祝った日が紀元節だったのです。 英語で「建国の日」は「National Founding Day(ナショナル・ファウンディング・デイ = 国家創設の日)」ですが、アメリカ合衆国など多くの国は「 Independence Day(インディペンデンス・デイ = 独立記念日)」としています。 また、ドイツは東西ドイツが統一された日が記念日ですし、革命の起きた日を記念日に定めている国もあります。 そして、「建国」であれ「独立」であれ、その日を祝日とするかどうかも国によって異なります。 校長 武田幸雄 2月10日(水) 本日の授業風景(4)地理分野の学習は、大きく『世界のさまざまな地域』と『日本のさまざまな地域』とに分かれます。 そのうち1年生は前半、つまり、世界地理の学習を終え、現在は発展学習に取り組んでいるところです。 まず自分の興味ある世界の国・地域と、その国や地域の何を調べたいかを決めました。 そして、パソコン室でインターネット検索したり、図書室の本を借りたりして、調べたいテーマについて情報を集めました。 現在は、それをもとにレポートを作成しているところです。 小林先生からは「人に見てもらう以上、見やすさはもちろん、興味を引きつけるようなタイトルも大事ですよ」とアドバイスがありました。 そこで考えた○○くん。 【 アメリカの食文化 】というタイトルを【 アメリカの代名詞・デカイ食文化の謎 】と変更しました。 確かに後者のほうが、格段に興味のわくタイトルですね。 校長 武田幸雄 2月10日(水) 本日の授業風景(3)前の記事と同様、本日はALTのピーター先生がおみえになっているので、少人数ではなく単学級での授業です。 ただし、3年生と違い受験に出かけている人はいないので、教室の中は賑やかです。 本日は、まずピーター先生からネイティブの発音について教えていただきました。 具体的には【 l(エル)】と【 r(アール)】の発音の違いです。 日本人の最も苦手な発音と言われます。 pray(祈る)play(遊ぶ)に始まり、right(右・正しい)light(光・明るい)などの発音の違いを、口の中の図解(舌の位置など)も用いながらわかりやすく説明してくださいました。 蛇足ながら、「 I want to eat rice.」(私はご飯が食べたい)の「rice」(ライス)を「lice」と発音してしまうと、「私はシラミが食べたい」となってしまうので、要注意です。 校長 武田幸雄 2月10日(水) 本日の授業風景(2)ALTのミッチェル先生がおみえになっているので、少人数ではなく単学級の授業です。 ただし、本日から都内の私立高一般入試が始まったので、大勢の人が受験に出かけています。 そのため(写真・上)のように、出席者数からいえばいつもどおりの少人数授業でした。(ちなみに、このクラスの出席者は15名。 人数が少ないので、全員がまとまるように座っています) 授業では「聞く・話す・読む・書く」という英語の言語活動について、それぞれ入試も意識しながら取り組みました。 (写真・中・下)は、「 Speaking Time 」の様子です。 「 Do you know who he is ?」(彼が誰だか知っていますか?)などの間接疑問文を使った英会話です。 ミッチェル先生も交えて、熱心に、そして、楽しそうに取り組んでいました。 校長 武田幸雄 2月10日(水) 本日の授業風景(1)大貫先生を中心に担任の先生方と、体育館で『バドミントン』に取り組んでいました。 本日は、ダブルスの練習です。 以前取材に伺ったときと比べ、多くの人がずいぶん上達しているので驚きました。 また、新たな得意技?も、あちらこちらで見られます。 (写真・上)の○○さんは、「拝み打ち」とでもいうのでしょうか、両手で持ったラケットで器用にシャトルを打ち返していました。 (写真・下)のペアは、もしかして二人同時に打ち返す「ツープラトン・スマッシュ」? …と、こちらは偶然二人が重なってしまっただけだったようですが、それでもラリーはしっかり続いていました。 校長 武田幸雄 2月10日(水)の給食牛乳 わかさぎの南蛮漬 ナタデココ入りフルーツポンチ 今日のランチタイムは、「わかさぎ」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 2月9日(火)本日の授業風景(4)『動き続ける大地』の学習です。 本日は「地震が起こるしくみ」を取り上げていました。 日本列島付近には、4つのプレート(地球の表面を覆っている厚さ100kmほどの岩盤)があります。 そのプレートは互いに少しずつ移動していて、地震もその動きと関連があると考えられています。 (写真・上)は、その説明に付随して、森山先生が「大陸移動説」を教えてくださっているところです。 その際に取り上げた「ハワイは、毎年8cmずつ日本に近づいてきている」という学説を聞き、教室の中は大盛り上がり! 日本とホノルル間の距離から計算すると、約8千万年後にはハワイに歩いていけるかも? … と、冗談はさておき、来月11日には東日本大震災から5年目を迎えます。 地震のメカニズムについて学習したことを忘れず、理科だけでなく防災の知識としても蓄えておいてください。 校長 武田幸雄 2月9日(火) 本日の授業風景(3)2クラスを習熟度別に3グループに分けての授業です。 本日は、全グループにお邪魔しました。 (写真・上)斎藤先生グループの黒板には、授業の目標が【 平成21年度の過去問を理解する 】とありました。 この場合の「過去問」とは、過去の都立高入試で出題された問題のことです。 私が取材したときは、カレンダーの中にある規則性を見つけ、それを数学的に説明する問題に取り組んでいました。 斎藤先生からは「時間をかければ確実に解ける問題ですが、逆に時間をかけ過ぎて、他の問題につかう時間をなくしてはいけません。 上手に時間調整をしてください」とのアドバイスがありました。 試験が始まったら最後の問題までざっと目を通し、おおまかな時間配分をする。 また、難しい問題に時間をかけ過ぎない…。 昨日の全校朝礼で私が話した【 4つのA’Z 】にも通じるアドバイスでしたね。 校長 武田幸雄 2月9日(火) 本日の授業風景(2)『天気とその変化』の学習です。 黒板には本日の授業の目標が【 天気図の模型を作ろう 】と書かれていました。 天気予報などでよく目にする天気図を、立体的に作るようです。 まず、天気図を最も気圧の低い等圧線に沿って切り抜き、それを台紙(厚紙)に貼り付けます。 そして、その次に低い等圧線で切り抜いた紙を台紙に貼り付け、それを重ねていく作業を繰り返します。 その結果、最終的に台紙の厚みが気圧の高低差を表す「立体天気図」になるというわけです。 等高線に沿って地図上に実際に高低差をつけ、山や谷などが一目瞭然でわかるようにした立体地図のようでした。 「もし、ここに水を流したら…」と考えると、風は気圧の高いほうから低いほうへ向かって吹くことや、等圧線の間隔が狭ければ狭いほど強く吹くことなども、視覚的に理解できましたね。 校長 武田幸雄 2月9日(火) 本日の授業風景(1)(写真・上)は、1年生の取り組んでいた技術分野の様子です。 川島先生のご指導を受けながら、木材加工に取り組んでいました。 着色剤やワックスを塗布する、表面仕上げを行っているところです。 (写真・下)は、2・3年生の家庭分野の授業です。 仲山先生や福本先生、小笠原先生のご指導を受けながら、刺しゅうに取り組んでいました。 集中力をもって、黙々と作業に打ち込んでいます。 木材加工・刺しゅうともに、きたる16日(火)の「卒業生を送る会」に出展する予定です。 そのため、急ピッチで仕上げ作業を行っている人もいました。 残り1週間のラストスパート、頑張ってください。 校長 武田幸雄 2月9日(火)の給食牛乳 コーンシチュー 野菜炒め 今日のランチタイムは、「揚げパン」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 2月8日(月)2月避難訓練(不審者対応)今回のテーマは、不審者対応です。 校内に不審者が侵入したという想定で、教職員の動き(男性教員が不審者との折衝や取り押さえ、女性教員は教室で生徒の安全確保など)をシミュレーションしました。 また、生徒は、女性教員の指示を受けながら、机を使ったバリケードを組んで教室のドアを封鎖します。 そして、「不審者確保」の報を受けるまで、静かに待機するのが訓練の最大の目標でした。 こうした事態は「めったにない」ことですが、「絶対にない」ことではありません。 稲付中では、地震や火災に限らずさまざまな想定で訓練を実施するので、今後もあらゆる訓練に真剣な態度で臨みましょう。 校長 武田幸雄 2月8日(月) 本日の授業風景(3)『バレーボール』に取り組んでいます。 基礎・基本の技能練習を十分に積んできた現在は、ゲーム形式の練習が中心です。 本日も、各クラスを2チームに分け、総当たり戦を行っていました。 3年生ともなると時折、クイック攻撃やブロックなどで、迫力満点のプレーが見られます。 生徒と一緒になってプレーしている田村先生も、ツボにはまったときの3年生のプレーに、驚かれていました。 …と、写真をよくご覧になると、違和感をもつ方がいらっしゃるかもしれません。 実は、授業の最後に女子が合流し、バレー部チーム(女子) vs 男子選抜チームのエキシビションマッチが行われたのです。 コート脇やギャラリーから声援が飛ぶ中、エキシビションとは思えない白熱した試合展開が見られました。 その結果、僅差でバレー部チームの勝利! 真剣に悔しがっている男子の表情が、とても印象的でした。 校長 武田幸雄 2月8日(月) 本日の授業風景(2)2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 写真は上から順に、佐藤先生グループ → 島袋先生グループ → 水野先生グループです。 LESSON 9「 Four seasons in Japan 」(日本の四季)を学習していました。 この単元の目標の一つに、「一般動詞の過去形の理解」があります。 そこで、本日はどのグループも教科書を使わず、ちょっとしたアクティビティー(活動的な学習)に取り組んでいました。 英会話によって、昨日自分の見たTV番組を友達に教えるという学習です。 「watch」(見る)の過去形「watched」(見た)を使いながら、番組名を友達に伝えます。 昨日は、日曜日。 やはり人気の高かった番組は、『世界の果てまでイッテQ』でした。 校長 武田幸雄 |
|