「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月16日(水) 避難訓練(集団下校訓練)実施!

画像1 画像1
 本日の下校時、避難訓練を実施しました。

 8月を除いて毎月(年間11回)実施している避難訓練では、想定を地震や火災にするケースが多くなります。 しかし、今回は「集団下校訓練」を兼ねた不審者対策を想定して実施しました。

 北区の学校防災マニュアルでは、震度5以上の地震が発生した場合、原則として生徒は学校から下校せず、保護者の方に迎えに来ていただくことになっています(引き渡し訓練は、9月5日に実施済み)。

 そこで、今回は不審者が赤羽西地区に出没しているという想定で、集団下校訓練を実施しました。 居住地ごとの地域班に分かれた生徒たちは、担当の先生の引率で解散場所まで整然と下校することができました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月16日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 前の記事と同様、本日は3年生にもALTのミッチェル先生が入られているので、少人数ではなく単学級での授業です。 前回の授業から取り組んでいる『尊敬する人物を紹介しよう』の発表会を行っていました。

 一人ずつ教室の前に出て、「 Today I’m going to talk about the person I respect.」(今日は私の尊敬する人について話します)で発表をはじめます。

 採点の基準は「暗唱」「発音」「アイコンタクト&ジェスチャー」の3点です。 しかし、覚えた英文を暗唱するのに精一杯で、ジェスチャーまで交えるというのは難しいようでした。

 このクラスでは多くの人が、尊敬する人物として両親や祖父母など家族を挙げていました。 中には「ドラえもん」や「アンパンマン」を挙げた人もいましたが、その理由を英語でしっかり説明できましたね。

                          校長 武田幸雄

12月16日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・英語の授業の様子です。 担当は、島袋先生です。

 ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)のコンラド先生がおみえになっているので、単学級での授業です。 クリスマスに関するアクティビティー(活動的な学習)に取り組んでいました。

 黒板にはこの授業のめあてが【 日本とアイルランドのクリスマスの違いを知る 】と書かれています。 どうやらコンラド先生の故郷・アイルランドでは、どのようなクリスマスを過ごすのかを探るようです。

 アイルランドの一般的なクリスマスの過ごし方を、コンラド先生が英語で説明されました。 「どこで過ごす人が多いか?」「何を食べることが多いか?」「街の様子は?」…。

 日本と共通する点もあった一方で、公共の交通機関やレストランなどが休業してしまうというのには驚きましたね。 欧米諸国では、お正月よりクリスマスを大切にしているということが実感できたかと思います。

                          校長 武田幸雄

12月16日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『銅板レリーフ壁飾り』をつくっていました。 デザインした動植物などを銅板に写しとり、それが浮き彫りになるように凹凸をつけていきます。 完成した銅板は、木枠に取り付けて壁飾りにします。

 すでに多くの人が銅板の打ち出し作業を終え、木枠づくりに取り組んでいます。 銅板と一体化したデザインや、銅板の背景になるようなデザインを、彫刻刀で彫り進めていました。

 打ち出し作業をしているときには、「たがね」を打つコンコン、コンコンという音が美術室に響き渡っていました。 道具が彫刻刀に替わった現在は、そのときの喧騒がうそのように静かです。

 木彫作業が済んだら、着色ニスでデザインに合うような色をつけます。 さらに銅板自体も酸化処理して、渋い色合いを出していくそうです。 そうなると、一気に作品のグレードが上がりそうですね。
                          校長 武田幸雄

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
セサミトースト
牛乳
シチュー
コールスローサラダ

 今日のランチタイムは、「シチュー」についてです!

                 栄養教諭 佐藤 綾子

12月15日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
 5時間目、3年生の全クラス一斉に行った数学の授業の様子です。

 【 授業風景(2)】でお伝えした、都立校入試で導入されるマークシート対策の授業です。 特に、正解を『あ/い』といった分数で答える問題の注意事項について説明を受け、練習問題にも取り組みました。

 担当しているのは田村先生(1組 = 写真・上)、森山先生、松村先生、水野先生です。 いずれも1・2学年の先生で、私立高入試相談に出かけている3学年の先生方のピンチヒッターです。

 これも【 授業風景(2)】でお伝えしましたが、他校の3年生が午前中で下校する中、本校では3年生の入試をオール稲付で支援しています。 3年生の皆さんは、そのことを誇りに思い最後まで頑張ってください。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月15日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『音の世界』の学習です。 本日は、吹奏楽部の二人に協力してもらい、電子黒板の前で楽器を吹いてもらいました(写真・上)。 電子黒板には、タブレット型パソコン(PC)が接続してあります。

 そのPCには、ひろった音の波形を映すソフトがインストールしてあります。 そのため楽器から出る音の大小・高低による振動数うや振幅数の違いが、耳と目とで同時に確かめることができました。

 また、水を入れたグラスの縁を指でこすって音を出し、水の表面に波紋が広がる様子も観察しました(写真・中)。 グラスによって、きれいに音が出るかどうかの差があるようでしたね。

 他にも、森山先生が『耳年齢チェック』というソフトを使い、いろいろな振動数の音を聞かせてくださいました。 約1万Hz(ヘルツ)の音を聞いたときには、思わず耳をふさいでしまいましたね(写真・下)。

                          校長 武田幸雄

12月15日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・社会(公民)の授業、担当は 松岡先生です。

 『地方の政治(地方自治)』について学習しています。 国政より多くの権利が住民に保障されている地方自治において、地域住民が条例の制定を求める手続きについての説明もありました。

 その際、松岡先生の「北区にどんな条例があったら嬉しいですか?」との質問に、「高校入試をなくす条例」との答えが …。 教室に笑いがあふれましたが、3年生にとっては切実な思いなのかもしれませんね。

 さて、その高校入試と関連して、本日から私立高校の入試相談が始まりました。 そのため多くの中学校で、本日3年生は午前授業です。 稲付中の3学年の先生方も、今日一日だけで約20校の高校を回ります。

 しかし、稲付中では5時間目まで授業を行い、1・2学年の先生方が「都立高入試で導入される数学のマークシート対策」を指導します。 高校入試はなくせませんが、3年生の入試はオール稲付で支援しますよ!

                          校長 武田幸雄

12月15日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業、担当は 宮地先生です。

 『エネルギー変換に関する技術』の学習です。「機器の安全な利用と保守点検」について、電気機器の安全な利用に関する理解を深めるための実習『テーブルタップの組み立て』に取り組んでいます。

 「延長コード」や「たこ足」などとも呼ばれるテーブルタップの組み立てを通して、技能だけでなく電気機器の安全な使用法や点検方法、付いている表示マークの知識を身につけることが目的です。

 現在は多くの人がコードの処理を終え、端子の圧着や取り付け作業に入っていました。 取り付けが適切でないと、ショートや発火の危険もあるので、丁寧な作業と点検が求められます。

 すでにそれらの作業も済んで、組み立てが完了したという人もいました。 完成したテーブルタップを家庭で使用する際には、授業で学習した正しい使い方を、ぜひおうちの方にも説明してあげてくださいね。

                          校長 武田幸雄

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
ひじきごはん
牛乳
ししゃもの2色揚げ
ごまポテト
小松菜と桜えびのスープ

 今日のランチタイムは、「ししゃも」についてです!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

12月14日(月) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 卒業制作の 『 サンドブラスト 』 に取り組んでいます。 ガラス皿に、sand ( サンド = 砂・研磨剤 ) を blast ( ブラスト = 強く吹く ) することで、絵柄を浮き立たせてつくる作品です。

 取り組み始めたばかりなので、まだ多くの人が、友達と相談したりしながらデザインの構想を練っています。 卒業制作ということもあってか、思い出に残るデザインに頭を悩ませている人もたくさんいました。

 動植物やアニメのキャラクター、好きなブランドのロゴ …。 決まったデザインは、トレーシングペーパーに描きます。 そして、お皿に貼り付けたマスキングシートに、カーボン紙を使って写し取ります。

 今後は、絵柄として浮き上がらせたい部分を残すようにして、カッターでマスキングシートを切り抜いていきます。 せっかくの卒業制作です。 丁寧な作業で、思い出に残る作品に仕上げてください。
                          校長 武田幸雄

12月14日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・保健体育(女子)の授業、担当は 松村先生です。

 さて、(写真・上)をご覧になって、何の授業を行っているかおわかりになるでしょうか? 左後方に張られているネットに注目すれば、おそらく多くの人が「バドミントン」と思うに違いありません。

 しかし、残念ながら取り組んでいたのは『バレーボール』です。 授業前半は、オーバーハンドパス(トス)とアンダーハンドパス(レシーブ)の実技テストを行いました。

 授業後半で使用したのが、(写真・上)のバドミント用のネットです。 松村先生のお話では、「まずはラリーが続く楽しさを知ってもらうために、低いネットを利用しています」とのことでした。

 さらにラリーを続けるために、ワンバウンドのボールまでは拾って良いことにしています。 そんな特別ルールのおかげで、コートの中は白熱した?ゲームが展開されていました。
                          校長 武田幸雄

12月14日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組(担任 = 松村先生)・道徳の授業の様子です。

 本来、道徳の時間は金曜日に設定しています。 しかし、1年生は校外学習の関係で実施できない日があったので、時間割を変更していました。 道徳を重視している稲付中では、こうして授業確保に努めています。

 道徳教育の内容項目のうち【 国際理解・人類愛・平和 】を取り上げた授業です。 道徳の副読本の中から『地球に生きる 〜 グレートジャーニーのこどもたち』(関野吉春)を使用していました。

 『グレートジャーニー』は、筆者が10年にわたり世界を股にかけ、人類の足跡をたどった旅のことです。 副読本には、北米・アラスカや南米・アンデスに暮らす少年の姿が描かれていました。

 授業では、近代的とは言えない彼らの生活と自分たちの生活とを比べ、「豊かな生活とは何か」について考えました。 モノに恵まれた生活だけが、必ずしも「豊かな生活」ではないことがわかりましたね。

                          校長 武田幸雄

12月14日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組・理科の授業の様子です。

 講師の池田先生を中心に、担任の先生方がTT(チーム・ティーチング)で入られています。 『運動とエネルギー』の学習で、本日は主に「慣性」を取り上げていました。

 「慣性」とは、「力がはたらいていない場合や、はたらく力がつり合っている場合、静止している物体は静止し続け、動いている物体は等速直線運動を続ける性質」のことです。

 その性質を利用したおもちゃに「だるま落とし」がありますが、本日はテーブルクロス引き(写真・上・中)や、ビーカーの中にコインを落とす実験(同・下)を行い「慣性」を確かめました。

 テーブルクロス引きでは、空き缶を載せたクッキングペーパーをサッと引き抜きます。 (写真・中)のように積み上げた複数の空き缶が、そのままの状態で見事に残ったときには、大きな拍手がわきました。

                          校長 武田幸雄

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
豚肉のおろし丼
牛乳
じゃがいもとねぎの豆乳味噌汁
いちごゼリー

 今日のランチタイムは、「だいこん」についてです!

              栄養教諭 佐藤 綾子

12月13日(日) 今週の予定(12/14〜19)

画像1 画像1
     ※ 写真は一昨日の2年生・東京探検で見た景色です。

 12月14日(月)【45分授業】 学年朝礼  専門委員会

    15日(火)【 通常授業 】 (3年生のみ5h授業)

    16日(水)【 通常授業 】

    17日(木)【45分授業】 中央委員会

    18日(金)【 通常授業 】

    19日(土)【 稲中SS 】 3年生面接練習

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 14日(月)は専門委員会、17日(木)は中央委員会があるため、いすれも45分授業です。

※ 15日(火)は私立高校の入試相談があるため(3学年の先生方が不在になるため)、3年生だけは5時間目終了後に下校となります。

※ 19日(土)の稲中サタデースクール(SS)は、3年生のみ登校して、全校体制で面接練習を行います。
                          校長 武田幸雄

12月12日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
    ※ 写真は、昨日の2年生・東京探検で見た景色です。

 先週後半から今週にかけ、三者面談が行われました。 保護者の皆様にはお忙しい中をご来校いただき感謝申し上げますとともに、今後も学校との連携を密にしてくださいますようお願い申し上げます。

 さて、この学校HPでもお伝えしましたが、9日(火)の読売新聞『教育ルネサンス』のコーナーで、稲付中の「教員の指導力向上」に関する取り組みが紹介されました。

 具体的には、大手学習塾・早稲田アカデミーとの連携研修や、それを端緒に始めた授業の自主点検などが取り上げられています。 特に自主点検については反響が大きく、都内外の学校から問い合わせがありました。

 「学習塾」と聞くと、それだけでアレルギー反応を示す教員もいるようです。 さらに塾と連携するとなればなおさら難色を示し、中には「公立学校教師のプライドが許さない」という教員もいると聞きました。

 しかし、生徒の学力向上に資するのであれば、相手が官であれ民であれ謙虚に教えを乞い、貪欲に学び取る。 そして、学んだものを自分流に咀嚼し、生徒に還元する …。 それこそが、稲付中のプライドなのです。

                          校長 武田幸雄

※ 読売新聞の記事の抜粋を『おりたたみ記事』に再掲してあります。
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

12月11日(金)校長は見た! 2年生・東京探検(17)

画像1 画像1
16時40分

最後の班が最終チェックを受け、すべての班が赤羽駅で解散しました。 多少時間に遅れた班もありましたが、全員が無事に戻ってこられたことは、何より幸いです。

では、最後は稲付中校外学習のお約束の一言で、「校長は見た!」シリーズを締めくくりたいと思います。

 「『家に帰るまでが校外学習』ではないのだゾウ!。 『家に帰って、おうちの方に今日一日のお話しを聞いていただくまでが校外学習』なのだゾウ!」
                          校長 武田幸雄

12月11日(金)校長は見た! 2年生・東京探検(16)

画像1 画像1
引き続き、上野動物園で会えた班の皆さんです。

(写真・上) 1組6班の皆さんです。 スマイル&いいね!

(写真・下) 3組3班の皆さんです。 スマイル&いいね!

15時30分

上野動物園に来る予定の班と、一つだけ会うことができませんでした。 では、私も最終チェック場所である赤羽駅に向かうことにします。
画像2 画像2

12月11日(金)校長は見た! 2年生・東京探検(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野動物園にやってきました。 本日、2回目の入園です。

14時10分までに3つの班の皆さんと会えました。

(写真・上) 1組5班の皆さんです。 スマイル&いいね!

(写真・中) 2組2班の皆さんです。 スマイル&ガッツ

(写真・下) 1組2班の皆さんです。 スマイル&いいね!
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:77
総数:1128907
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211