「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月30日(月) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・国語の授業の様子です。 担当は、星野先生です。

 『流氷と私たちの暮らし』(青田昌秋)を学習しています。 流氷が地球環境、ひいては人間の生活に及ぼす影響を論じつつ、その流氷を地球温暖化により減少させてしまうことへの警鐘を鳴らす説明文です。

 本日は、18ある形式段落(文頭を1字下げたところから、改行するところまで)について、各段落で読解のキーワードとなる「つなぎの言葉」に着目しながら読み進めていきました。

 10年ほど前にヒットしたアメリカ映画に、『デイ・アフター・トゥモロー』というのがあります。 映画では、地球温暖化で極地の氷が溶けたことにより、海流が急激に変化してしまいます。

 その影響は地球全体の気候変動を引き起こし、最後は氷河期を招いてしまう … という物語でした。 『流氷と私たちの暮らし』をじっくり読むと、そんな物語も単なる空想ではないことがよくわかります。

                          校長 武田幸雄

11月30日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組(担任 = 内山先生)・道徳の授業の様子です。

 道徳の時間は金曜日に設定されていますが、今週は校外学習の準備の関係で授業ができません。 そのため2年生だけは時間割を入れ替え、本日授業を行いました(稲付中では、道徳の授業を大切にしています)。

 道徳教育の内容項目【 礼儀の意義を理解し、時と場に応じた適切な言動をとる 】を取り上げています。 副読本の中から『言い方ひとつで気持ちも和む』という、新聞の投書を用いた授業でした。

 (写真・上)で電子黒板に映し出されているのは、ACジャパンの公共広告『あいさつの魔法。』です。 4年前の東日本大震災後に、多くの民間企業がテレビCMを自粛する中、それに代わって放映されました。

 「ポポポポーン」のフレーズが印象深かったCMですが、生徒の皆さんも鮮明な記憶として残っていたようです。 映像を見て盛り上がったことで、改めて挨拶の大切さを考えるきっかけになったようでした。

                          校長 武田幸雄

11月30日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組(担任=新田先生)・「総合的な学習の時間」の様子です。

 三者面談や私立高入試相談の迫った3学年では、冬季考査終了時点での各教科の評価・評定を出しました。 その大まかな内容(1学期末の評定合計値との違いなど)を、廊下で新田先生が個別に伝えています。

 以前も伝えましたが、調査書に記載する評価・評定は、12月31日までの学習状況を総括して出されます。 しかし、特段の変更要素がない限り、今回示された評価がそのまま記載されるといえるでしょう。

 そのためか、教室の中で待っている人たちの中には、改めて「高校受験案内」に目を通したり(写真・中)、面接対策用のワークシートをまとめたり(同・下)している人が大勢いました。

 いよいよ、入試本番モードに突入!といった感じですね。 今週後半からは、三者面談も始まります。 自分の意思を明確にするとともに、おうちの人ともよく話し合って、悔いを残さない進路選択をしてください。

                          校長 武田幸雄

11月30日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・「総合的な学習の時間」の様子です。

 本日は、外部講師の先生をお迎えして、茶道体験を行っていました。 2時間続きの授業だったので、主に1時間目は、茶道に関する基礎知識について教えていただきました。

 2時間目は、いよいよ待ちに待った実習です。 茶道にはさまざまな流派があり、それぞれ作法も異なりますが、すべてに共通しているものもあります。 それは、「おもてなし」の心です。

 そんな日本人が大切にしてきた心を、一つ一つの動きや言葉遣いから感じられたことと思います。 ちょっぴり苦く感じたお茶も、忘れられない一期一会(いちごいちえ = 一生に一度の出会い)となりましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月30日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏のから揚げ
じゃがいものガレット
きのこの味噌汁

 今日のランチタイムは、「青のり」についてです!

                栄養教諭 佐藤 綾子

11月29日(日)今週の予定(11/30〜)

画像1 画像1
     ※ 写真は、一昨日の1年生校外学習で見た景色です。

11月30日(月)【 通常授業 】 学年朝礼

12月 1日(火)【 通常授業 】

    2日(水)【 通常授業 】

    3日(木)【 午前授業 】 三者面談(午後)

    4日(金)【 午前授業 】 三者面談(午後)

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 3日(木)〜9日(水)は三者面談のため、午前授業で給食後に下校します。 ただし、午後3時30分までは、原則として自宅学習です。 なお、部活再登校については、顧問の先生の指示に従ってください。

                          校長 武田幸雄

11月28日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1
     ※ 写真は、昨日の1年生校外学習で見た景色です。

 【三寒四温(さんかんしおん)】という四字熟語があります。

 「(一週間のうち)寒い日が3日続き、温暖な日が4日続く」といった冬季の気候を表す言葉です。 先週から今週にかけ、そうした気温差も影響したのか、体調を崩した生徒を多く見かけました。

 よくマスクを着けた生徒には「どうかしましたか?」と声をかけるのですが、1か月ほど前までは多くの答えが「花粉です」でした。 しかし、このところは「風邪です」と返ってくることが増えています。

 もしかしたら先週末で冬季考査が終わり、緊張の糸が切れたことも一因かもしれません。 いずれにせよ今後は【三寒四温】=3:4の寒暖の比が、あっという間に4:3、5:2と逆転することでしょう。

 それに伴い風邪だけでなく、インフルエンザや感染性胃腸炎(ノロウイルス等)の流行も懸念されます。 ご家庭におかれましても、お子さんの健康管理に留意されますようお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(12)

画像1 画像1
16時30分 全班が赤羽駅の最終チェックを受けて、解散しました。

まずは、事故に巻き込まれることなく、全員無事に戻ってこられたことを、嬉しく思います。

 来週にはアンケート等を通して反省が行われると思います。 良かった点も悪かった点も、今回の経験を次に活かしてください。 では、稲付中の校外学習・お約束の一言で、最後を締めくくりたいと思います。

「『家に帰るまでが校外学習』なのではありません。 『家に帰って、おうちの方に今日一日の話を聞いていただくまでが校外学習』ですよ!」

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(11)

画像1 画像1
15時00分 巡回の途中で出会った皆さんです。

そろそろ集合時間を気にして、焦りはじめていました。 少し急いで、しかし、安全だけは最優先に、赤羽駅へと向かってください。

… と、私も急がなければ!
画像2 画像2

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Mission complete(任務完了)

すべての班が中間チェックを通過しました。

(写真・上) 3組3班の皆さんです。 スマイル&ガッツ

(写真・中) 2組4班の皆さんです。 スマイル&ピース

(写真・下) 寒い中、チェックポイントで稲中生の無事通過を待ち続けていた先生方です。 スマイル&ピース(T先生、ちゃんとピースしてください。)

では、私も巡回をしながら、赤羽駅に向かいたいと思います。

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、中間チェックを通過した皆さんです。

(写真・上) 4組5班の皆さんです。 スマイル&ダブルいいね!

(写真・中) 2組3班の皆さんです。 スマイル&いいね!

(写真・下) 4組1班の皆さんです。 スマイル&ピース

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、中間チェックを通過した皆さんです。

(写真・上) 1組5班の皆さんです。 スマイル&ピース

(写真・中) 4組2班の皆さんです。 スマイル&ピース

(写真・下) 2組2班の皆さんです。 スマイル&ピース

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、中間チェックを通過した皆さんです。

(写真・上) 3組2班の皆さんです。 スマイル&ピース

(写真・中) 2組5班の皆さんです。 スマイル&いいね!

(写真・下) 3組4班の皆さんです。 スマイル&ピース

11月27日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
手作りふりかけ
牛乳
いかのかりんとがらめ
ごまあえ
さつまいも入り味噌汁

 今日のランチタイムは、「いか」についてです。

                     栄養教諭 佐藤 綾子

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、中間チェックを通過した皆さんです。

(写真・上) 1組2班の皆さんです。 スマイル&ピース

(写真・中) 1組1班の皆さんです。 スマイル&ガッツ

(写真・下) 4組3班の皆さんです。 スマイル&ピース

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、中間チェックポイントを通過した皆さんです。

(写真・上) 3組1班の皆さんです。 スマイル&ガッツ

(写真・中) 1組3班の皆さんです。 スマイル&ピース

(写真・下) 1組4班の皆さんです。 スマイル&いいね!

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時00分までに中間チェックを終えた皆さんです。

(写真・上) 2組1班の皆さんです。 スマイル&いいね!

(写真・中) 4組4班の皆さんです。 スマイル&ダブルピース

(写真・下) 3組5班の皆さんです。 スマイル&いいね!

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(3)

画像1 画像1
引き続き、山下公園付近で会えた1組4班の皆さんです。(スマイル&ピース)

11時10分

そろそろ私は、中華街の中にある中間チェックポイントに向かうことにします。

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時30分までに山下公園付近で会えた皆さんです。

昨日の前日指導で、私から「写真を撮る際のポーズとして、スマイル&ピース、スマイル&いいね!、スマイル&ガッツ」のどれかを決めておくように指示が出されています。

(写真・上) 2組1班の皆さんです。 スマイル&ピース

(写真・中) 2組5班の皆さんです。 スマイル&ガッツ

(写真・下) 3組1班の皆さんです。 スマイル&ピース

11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(1)

画像1 画像1
 本日、1年生は横浜での校外学習に取り組みます。

 班ごとに、中華街や関内、みなとみらい21、山下公園などのエリアを回り、赤羽に戻ります。 中学生となって、初めて経験する班行動のために、今まで準備を進めてきました。

 本日は、その成果を発揮する日です。 安全を第一に考え、国際都市横浜の文化に触れるとともに、公共の場におけるマナーやルールを守る心を育ててきてほしいと思います。

9時30分 私は、山下公園に着きました。

湘南新宿ラインが大幅に遅延しているので、まだ稲中生の姿は見られません。 ただし、乗換駅には担当の先生がいるので、適切な指示を受けて今後の班行動を修正すると思います。

私も、このあとは生徒の訪れそうな観光スポットを回りながら、中華街にある中間チェックポイントで、すべての班の様子を学校HPにアップする予定です。 では、いってまいります!
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:94
総数:1128652
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211