「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月20日(金) 本日の冬季考査風景(3)

画像1 画像1
 本日3時間目は、技術家庭の試験でした。

 写真は、いずれも1年4組の様子です。 授業担当の先生が、技術分野と家庭分野とで別になることからもわかるように、前の記事で紹介した「社会」以上に、「技術」と「家庭」とでは学習内容が異なります。

 ちなみに、私は便宜上「技術家庭」と表記していますが、正式には「技術・家庭」と真ん中に「・」が入ります。 そんなことも、各分野の独立性の高さを表しているのかもしれません。

 さて、1年生の家庭分野の試験問題では、調理実習に関する問題も出ていました。 実習をする際、レシピをしっかり頭の中に入れてから臨んだ人には、簡単に解けたはずですよね?

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月20日(金) 本日の冬季考査風景(2)

画像1 画像1
 本日2時間目は、社会の試験でした。

 写真は、いずれも2年2組の様子です。 「社会」と一口に言っても、地理・歴史・公民と分野は3つに分かれています。 そして、それぞれが独立した教科といっても良いほど、学習内容は異なります。

 ちなみに今回の2年生の試験範囲は、中世〜近世の歴史が中心でした。 それに対して1年生は、歴史と地理の2つの分野から出題されています。 また、3年生は公民分野だけの問題です。

 ただし、その公民分野も、政治の問題と経済の問題とがあり、学習内容は大きく異なります。 社会という教科で学ぶべきことが、いかに多岐にわたっているかを、今回の試験を見ただけでも実感できます。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月20日(金) 本日の冬季考査風景(1)

画像1 画像1
 本日は、冬季考査2日目です。 1時間目は、数学の試験でした。

 写真は、いずれも3年2組の様子です。 3年生の試験問題の中には、2年生で学習した内容にかかわる大設問もありました。 そこでは、「式の計算」や「平行と合同」などに関する問題が出題されていました。

 事実、似たような問題が、今回の2年生の冬季考査でも出題されています。 また、それらは、都立高入試でも出題される頻度の高い問題です。 しっかり解けたでしょうか?

 年によって多少異なりますが、数学の都立高入試(共通問題)では、1・2年生の学習内容から60点前後が出題されるといわれます。 日頃から、折りに触れて復習しておく必要がありますね。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月20日(金)の給食

画像1 画像1
エスカロップ
牛乳
胡麻ドレッシングサラダ
白玉汁

 今日のランチタイムは、「エスカロップ」についてです。

 稲付中では、平成26年度からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をしています。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

昭和47年(1972)2月に札幌で開催された第11回冬季オリンピック大会。スキージャンプ競技で金・銀・銅メダルを日本人選手団が獲得、日の丸飛行隊とよばれ賞賛されました。
今日の給食メニュー「エスカロップ」はもともと漁師が早く食べることができて、ある程度ボリュームのあるメニューとして開発され、水産都市根室ならではの独創的なメニューだそうです。 名前の由来は「肉の薄切り」。イタリア料理の名前からつけられたという説もあります。

                  栄養教諭 佐藤 綾子

11月19日(木) 本日の冬季考査風景(3)

画像1 画像1
 本日3時間目は、音楽の試験でした。

 写真は、いずれも1年1組の様子です。 音楽の試験では、リスニング(聴き取り)問題だけは3学年共通でした。 そのため同じ時間帯にすべての教室で、スピーカーに耳を傾ける姿が見られました。

 リスニングは、「きゃりーぱみゅぱみゅ」「クイーン」など、幅広いジャンルから出題されていました。 授業で養った鑑賞の能力を、確かな知識・理解として深めておかなければできない問題でしたね。

 また、1年生の問題には、アルトリコーダーについて、運指などの技能問題や各部の名称を問う知識問題もありました。 昨日の記事【授業風景(4)】で私が記載したことの意味を、実感できましたか?

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月19日(木) 本日の冬季考査風景(2)

画像1 画像1
 本日2時間目は、理科の試験でした。

 写真は、いずれも2年3組の様子です。 2年生の問題は、第1分野から「電流とその利用」が、第2分野からは「動物の生活と生物の変遷」が、それぞれバランスよく出題されていました。

 「生物」の問題では、ホニュウ類のように、母体内である程度育ってから母体外に出る生まれ方【 胎生 】を答えさせる問題がありました。 「胎性」と書いてしまった人、ケアレスミスに気をつけてください。

 ちなみに、3年生の試験の最後の大設問(1・2年次の復習問題)にも、同じ問題が出されていました。 1・2年生の皆さん。 そんなことからも、答案返却後のやり直しの重要性がわかりますよね?

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月19日(木) 本日の冬季考査風景(1)

画像1 画像1
 本日より、今年度4回目の定期考査である冬季考査が始まりました。

 初日の本日1時間目は、国語の試験でした。 写真は、3年1組の様子です。 1組に限らず3年生の皆さんにとっては、調査書(内申書)の評価・評定にもかかわってくる重要なテストとなります。

 …といっても、それはこの冬季考査に限ったことではなく、過去3回の定期考査(春季・夏季・秋季)はもちろん、日常の授業や提出物、小テストなど、あらゆるものが「重要」でした。

 それは、この冬季考査が終了してからも同じです。 まずは、目の前の試験に集中。 そして、考査が終わってからも、毎日の授業や家庭学習を大切にしていきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月19日(木)の給食

画像1 画像1
揚げパン
牛乳
ポークビーンズ
タピオカ入りフルーツポンチ

 今日のランチタイムは、「タピオカ」についてです!

 今日は、冬季考査1日目です!しっかりと食べて家に帰ったら明日の勉強に励んでください!
            栄養教諭  佐藤 綾子

11月18日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 音楽の学習内容は、大きく『表現』と『鑑賞』に分けられます。 そして、『表現』にかかわる活動としては、「歌唱」「器楽」「創作」があります。 本日の授業前半は、そのうちの「器楽」活動でした。

 萩谷先生が、今までに学習した曲のイントロを、ピアノで次々に弾かれています。 生徒の皆さんも、それに合わせてテンポよくアルトリコーダーを吹いていました(写真・上・中)。

 また、そのアルトリコーダーについて学んだことは、今回の冬季考査にも出題されるようです。 実技教科においても「知識・理解」は、重要な評価の観点となります。 しっかり復習しておきましょう。

 授業後半に取り組んだのは、「歌唱」活動です。 合唱コンクールで歌うこのクラスの自由曲『My Own Road』や、1学年の課題曲『COSMOS』を、元気よく歌いました(写真・下)。
                          校長 武田幸雄

11月18日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育(女子)の授業、担当は 松村先生です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。 本日は、徹底して3段攻撃の練習に取り組みました。 3段攻撃は、レシーブ(パス) → トス → アタックと続く、バレーの最も典型的な攻撃パターンです。

 それだけに、マスターすれば攻撃のバリエーションも増え、同時に相手チームとのラリーが続くことにもつながります。 そうなると、「バレーって面白い!」と思えるようになるものです。

 軽く投げ入れられたボール(サーブ)を、レシーバーが受けてネット際のセッターに返します。 セッターはトスを高く上げ、そのボールを走り込んできたアタッカーが相手コートに打ち込みます…。

 …と、言うだけなら簡単ですが、実際にはなかなかうまくいきません。 それでも楽しそうにボールを追いかけている皆さんの姿を見ていると、冬季考査前のちょうど良いストレス解消になっていたようです。

                          校長 武田幸雄

10月18日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・英語の授業の様子です。 担当は、水野先生です。

 基本的にALTが入る水曜日は、少人数ではなく単学級で時間割を組んでいます。 ただし、冬季考査前の本日は、試験範囲の復習などもあるため、水野先生単独で授業を進めていらっしゃいました。

 授業前半は、Lesson 6 の「USE Read」に取り組みました。 この単元で学習した題材を深く理解するために、まとまった分量の英文を読み、日本語訳を考えました。

 後半は、冬季考査の試験範囲の復習でした。 特に取り上げたのは、「不定詞」です。 水野先生の用意してくださったプリントを使い、名詞的用法・副詞的用法・形容詞的用法について違いを確認しました。

 to 以下を省略すると意味が通じなくなるのは? to の前までの目的や原因を表しているのは? to の直前の語を説明しているのは…? 試験前に、もう一度確認しておいた方が良さそうですね。

                          校長 武田幸雄

10月18日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組の授業の様子です。 2グループに分かれて授業を行っています。

 (写真・上)のグループは、国語の授業でした。 仲山先生のご指導のもと、「そよそよ」「ぽかぽか」などの様子を表すことを用いた一文を作り、それを皆の前で発表しました。

 (写真・下)のグループは、数学に取り組んでいます。 担当は、福本先生です。 四則計算の文章題を解いていました。 まず問題文を読み、加減乗除のどれを使って計算すればよいかを考えます。

 イメージをつかみやすくするために、図(絵)をかける紙も配られました。 【 54個のお菓子を6個ずつ袋に入れると、何袋できますか?】といった問題も、まず絵で表してみるとわかりやすかったですね。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
牛乳
大蔵大根のおでん
パリパリサラダ
夕やけゼリー

 今日のランチタイムは、「江戸東京野菜の大蔵大根」についてです!
各教室を大蔵大根がまわりました!

大蔵大根の復活には、稲付中では毎年1年生で習う「江戸東京野菜の大竹道茂先生もかかわっていらっしゃいます。まだまだ実物は、なかなか見ることのできない野菜です。
              栄養教諭 佐藤 綾子

11月17日(火) 本日付・東京新聞より

画像1 画像1
 本日(17日)付の東京新聞で、稲付中が取り上げられています。

 大阪府八尾市の中学校で起きた事故映像が注目されましたが、ここにきて運動会種目の「組体操」は、その危険性が指摘されています。 それを稲付中では、すでに2年前に取りやめていたことに関する記事です。

 このことについては、先月19日(月)のTBS報道番組『Nスタ』と『NEWS23』でも取り上げられました(詳細は、10月15日および19日の学校HP記事をご参照ください)。

 なお、同じ記事が、東京新聞Web版にもネット配信されています。 下のURLをクリックすればご覧いただけますので、ご利用ください。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/2...
                          校長 武田幸雄

11月17日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・技術家庭(家庭分野)の授業、担当は 関先生です。

 家庭分野の授業では、【 衣・食・住 】に関する学習を取り上げます。 1年生は、そのうちの【 食 】について栄養素や食品群を学んだり、炒め物や炊き込みなどの調理実習を行ったりしてきました。

 そして、現在は【 衣 】の学習に入ったところです。 本日は【 衣 】に関する実習に必要な基礎技能「裁縫ミシンの使い方」に取り組んでいました。 場所は、新校舎2階にある被服室です。

 上糸を掛ける一連の作業について、一人ずつ実技テストを行っていました。 糸立てから糸掛け、案内板などを通して針棒糸掛けに至るまでの作業を、10秒以内で完了させれば合格です。

 関先生のお話では、今後は「雑巾縫い」や「トートバッグづくり」に取り組むとのことでした。 丈夫な雑巾を縫ったり、素敵なトートバッグを作ったりするためにも、基礎技能はしっかり習得しておきましょう。

                          校長 武田幸雄

11月17日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 全てのグループが、『相似な図形』の学習で「平行線と比の性質の利用」に関する演習問題に取り組んでいました。

 こうした図形の問題では、いつも以上に電子黒板とデジタル教科書が活躍します。 先生方が色分けや拡大、向きの転換などを工夫して示してくださるので、着目すべき線や点、角度、比率などが一目瞭然です。

 また、授業の進め方も、自分一人で考える時間、友達と相談してよい時間、先生の説明を聞く時間など、メリハリをつけてくださっていました。 冬季考査を前に、きっと理解も深まったことと思います。

 なお、本日(写真・下)のグループは、講師の大津先生が担当されて質問教室形式で授業を行っていました。 一人ひとりが自分の課題に取り組み、熱心に大津先生質問している様子に、3年生の自覚を感じました。

                          校長 武田幸雄

11月17日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭(技術分野)の授業、担当は 宮地先生です。

 『エネルギー変換に関する技術』の学習です。 エネルギーには電気エネルギー、熱エネルギー等さまざまな種類がありますが、そのエネルギーの種類を変えることを「エネルギー変換」といいます。

 現在取り組んでいるのは、「テーブルタップの組み立て」です。 「機器の安全な利用と保守点検」に関連する実習で、これも大切な『エネルギー変換に関する技術』の一つです。

 テーブルタップは、「延長コード」や「たこ足」などと呼ばれることもあります。 その組み立てを通して、電気機器の表示マークの意味を知ったり、安全な使用法や点検に必要な知識を身につけたりするのです。

 本日は、実習を開始する前に、コードの過熱やトラッキング現象による火災の映像を見たりして、電気機器の事故と防止について学習しました。 そうした学習で得た知識を、ぜひ今後の実習に活かしてください。

                          校長 武田幸雄

11月17日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・音楽の授業の様子です。

 福本先生を中心に仲山先生、長谷川先生、講師の小笠原先生が担当されていました。 そのうち3人の専門が音楽なので、非常にきめ細やかな、そして、質の高い授業が行われています。

 写真は、合唱コンクールで歌う『ドレミの歌』を練習しているところです。 以前から英語で歌う練習をしてきていますが、本日は歌に動きをつけた練習に取り組んでいました。

 自分の担当する音階(ド・レ・ミ…)に合わせて一歩前に出ますが、一つの音階を複数の人で担当する場合は、タイミングを合わせるのが難しそうです。 それでも、楽しそうに練習を繰り返していました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

11月17(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ヘルシーハンバーグ
根菜チップス
コンソメスープ

 今日のランチタイムは、「根菜」についてです!

                  栄養教諭  佐藤 綾子
                 

11月16日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 すべてのグループで『比例』を学習しています。 そのうち2グループが「比例の式をもとめること」に取り組んでいました。

 1組の x と y の値から、y を x の式で表せるようにすることが授業の目標です。 例えば【 5分間で2cm燃える、長さ14cmの線香(燃えた長さは時間に比例する)】を題材にした問題がありました。

 その線香が x 分間で y cm燃えるとしたうえで【 y を x の式で表すと?】【 燃え尽きるまでの時間を考慮し、x の変域を不等号を使って表すと?】といった問題に取り組みました。

 このように、私たちの生活の身近なところに比例は存在しています。 3日後に迫った冬季考査も、同じ集中力で学習するという前提に立てば、学習に費やした時間と得点は、比例関係にあると言えるのでは?

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:116
総数:1124797
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211