「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(29)

画像1 画像1
22時15分 消灯・就寝時間を15分過ぎました。

早くも各部屋からは、スヤスヤと寝息が聞こえています。 … というのは、もちろん冗談(あるいは、叶わぬ願望)です。 しかし、冗談抜きにしっかり寝て、疲れをとって、明日の一日班行動に備えましょう。

写真は、宿舎の洛南会館に隣接する東寺です。 ライトアップされた姿が、また一段と厳かに見えます。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(28)

画像1 画像1
21時05分から行った部屋長&班長会議の様子です。

今日一日を振り返って、班行動や宿舎の過ごし方での反省があげられ、それを今後に活かすよう話がありました。

21時45分 会議の内容を伝える部屋会議の時間です。

さらに健康チェックやしおりの記入などを行ってから、就寝準備をしています。 消灯時間は、22時00分の予定です。

なお、生徒の健康状態については、のちほど各担任の先生からの報告を受けてアップしたいと思います。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、自由時間の様子です。

昼間の見学もさることながら、こうした時間は修学旅行の忘れられない思い出になりそうですね。 皆さんの楽しそうな笑顔を見ていると、つくづくそう思います。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、自由時間の様子です。

野球部の人が多い部屋では、リーグ優勝のかかったヤクルトの試合中継で盛り上がっていました。

私はどちらかというと、明日のラグビーW杯・日本 vs サモアの試合の方が気がかりですが … 。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、自由時間の様子です。

時々、他の部屋の人が紛れこんでいて、私に注意されて慌てて戻っていく人がいました。 いけませんよ!

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20時30分 入浴前後の自由時間の様子です。

カードゲームに興じる部屋、テレビに夢中になっている部屋などがあります。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、夕食の様子です。

「いただきます」が早められたぶん「ごちそうさま」も予定より15分早くすることができました。 このあとの入浴などのスケジュールにも、少し余裕がもてそうです。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、夕食の様子です。

男子のテーブルの「おかわり」用のご飯は、みるみるうちになくなっていくようです。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(21)

画像1 画像1
18時45分 夕食タイムです。

宿舎の方のご配慮で、予定より15分早く用意してくださいました。

「いただきます」の前に、その洛南会館の支配人の方に「3日間、よろしくお願いします」の挨拶をしました。

本日のメニューは、揚げ物や肉など洋食中心です。
画像2 画像2

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時00分

洛南会館に到着しました。 日本で最も高い五重塔で知られる東寺に隣接する、立派な宿舎です。

このあと一度部屋に荷物を置き、19時00分から夕食となります。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺見学の様子です。

正岡子規の【 柿喰へば 鐘が鳴るなり 法隆寺 】の句碑が建つ鏡池、「夢違観音」や「玉虫厨子」がある大宝蔵院、そして、聖徳太子を供養する夢殿などを見て回りました。

16時50分 法隆寺見学を終え、バスに乗車しました。

このあとは、宿舎となる京都の洛南会館へと向かいます。

10月2日(金)校長は見た!修学旅行(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時40分 法隆寺を見学しています。

有名な五重塔や、エンタシスの柱などを見ています。 バスの移動中に軽食(ジャムパンとジュース)をいただいたので、みんな元気が復活したようです。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(17)

画像1 画像1
法隆寺のクラス写真、上 = 3組・下 = 4組です。

このあとも、ガイドさんの説明を伺いながらクラスごとに法隆寺を見学します。
画像2 画像2

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(16)

画像1 画像1
15時15分 法隆寺に到着しました。

こちらはすっかり良い天気となり、長袖だと汗ばむような陽気です。

写真は、上 = 1組・下 = 2組です。
画像2 画像2

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時15分 興福寺国宝館前です。

全班が、国宝の阿修羅像をはじめ多くの貴重な文化財を見学しました。

このあとは再びバスに乗り、次の見学場所である法隆寺へと向かいます。 なお、5組の皆さんは、近鉄特急で京都駅に戻り、京都タワーを見学してから宿舎の洛南会館へ向かいます。

10月2日(金)滝野川かぶ3

画像1 画像1
 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

 早朝まであれた天気でしたが、「滝野川かぶ」は元気に育っています!

 品川の大塚さんに教えていただいた20センチに近くなった生徒の苗は、4つ芽を残して間引きします。
葉っぱが虫に食べられないようにするのも、水やりと同じくらい大切なことです!

 12月23日(水)の品川神社での品評会に出せるように頑張って育てましょう!                  栄養教諭 佐藤 綾子

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時30分 東大寺・班行動の様子です。

このあとは、すべての班が14時00分までに興福寺国宝館に行かなければなりません。 国宝館を見学してから、バス内集合です。 私も、興福寺方面に向かうことにします。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(13)

画像1 画像1
引き続き、東大寺・班行動の様子です。

大仏殿の中には、穴の空いた柱があります。 大仏の鼻の穴と同じ大きさと言われるその柱の穴をくぐると、幸せになれるとか頭が良くなるとかいった言い伝えがあります。

さて、写真の○○さんと△△くん。 御利益があると良いですね!
画像2 画像2

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、東大寺・班行動の様子です。

せっかくなので、「スマイル&大仏」ポーズで写真を撮らせてもらいました。 (写真・下)の○○くんは、リアル大仏として本物の大仏とツーショット撮影です。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13時00分 東大寺での班行動の様子です。

約15mの大仏を見た瞬間、やはりほとんどの人が「おぉ!」と感嘆の声を上げます。

ちなみに(写真・中)で、稲中生に挟まれている私服の方は、イタリアから来た観光客です。 修学旅行中の英語の課題「外国人観光客に話しかけよう」で、この班の人たちのインタビューに答えてくださっているところでした。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:74
総数:1128718
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211