「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月22日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 本日は、理科支援員の池田先生もTT(チーム・ティーチング)で入られていました。 理科支援員とは、主に観察や実験の充実を図るため、北区教育委員会より派遣されている先生のことです。

 新しい大きな単元『電気の世界』に入りました。 私たちの生活は、電気なしでは考えられません。 ただし、原子力発電所の事故を機に、電気の使い方や供給方法について再考が求められるようになりました。

 そういった意味からも、この単元で電気の性質ついてしっかり学び、身のまわりの電気をうまく使うためにはどうすればよいのか、日常生活の中でどのように生かせばよいのかについても、考えてほしいと思います。

 本日は、まず電圧計の使い方や、目盛りの読み方を確認しました。 今後、さまざまな実験に取り組むうえで必要な技能です。 小野先生から配られた演習問題も、家で復習しておきましょう!
                          校長 武田幸雄

10月22日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 (写真・上・左)の電子黒板には、アニメ映画『アナと雪の女王』の劇中歌「生まれてはじめて」の動画が流れていました。 ただし、奈良弁・京都弁バージョンの「おもしろ動画」です。 いったい、なぜ?

 実は、本日から新しい単元『平安京と東アジアの変化』の学習に入ったからでした。 平城京(奈良)から平安京(京都)に都が移ったということで、奈良弁と京都弁バージョン …。 なるほど!

 その遷都の年については、多くの人が【 鳴くよ(794)ウグイス平安京 】の語呂合わせを知っていました。 ただし、遷都した理由まで一緒に覚えられる語呂合わせは、知っているでしょうか?

 2組の人にだけ教えると不公平なので、この場を借りて他クラスの人にも紹介します。 【 なくし(794)ます。 僧侶の介入、平安京で 】 松岡先生も「おおっ!」と感心してくださった語呂合わせですよ。

                          校長 武田幸雄

10月22日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 LESSON 6 『 I Have a Dream 』の学習です。 タイトルからわかるように、公民権運動の指導者で「私には、夢がある!」の演説で知られるキング牧師を取り上げた教材です。

 教科書には、「アメリカ合衆国の歴史の暗黒面を示す写真」が掲載されています。 「 For Colored Onry 」(有色人種専用)と書かれた水飲み場で水を飲む、1962年当時の黒人の写真です。

 日本でも昨年、あるJリーグ・サッカーチームのサポーターが、応援席に「 Japanese Only 」(日本人専用・日本人以外お断り)と書かれた横断幕を掲げ、問題になりました。

 この単元では、後置修飾などの文法や新出英単語の学習だけでなく、そうした差別のない世の中や人権問題について考えることも大切です。 社会(公民)の授業で学んだことも、活かせると良いですね。

                          校長 武田幸雄

10月22日(木) 海外派遣結団式

画像1 画像1
 本日、今年度の北区立中学校生徒海外派遣結団式が 「 北とぴあ 」 で行われました。

 各中学校から選ばれた2年生が、12日間の日程でアメリカのカリフォルニア州に派遣されます。現地では、セブンヒルズスクールを訪れ、ホームステイをしながらさまざまな体験をしてきます。 今年度、稲付中の代表は、宇佐美和貴くんです。

 本日は結団式ということで、北区教育委員会や保護者の方々を前に、派遣生一人ひとりから自己紹介と決意が述べられました。学校の、そして、北区の代表として派遣されるという意気込みがとてもよく伝わってきました。
 帰国後には、派遣中の貴重な体験報告をしてくれることを楽しみにしています。       副校長:高田勝喜
画像2 画像2

10月22日(木)の給食

画像1 画像1
中華丼
牛乳
中華コーンスープ
杏仁豆腐

 今日のランチタイムは、「きくらげ」についてです!

                  栄養教諭 佐藤 綾子

10月21日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 本日はALTがいらっしゃるので、少人数ではなく単学級で授業を行っています。 また、いつものミッチェル先生がご都合によりおみえになれないため、サン先生(写真・上・右)がピンチヒッターです。

 すでに LESSON 5 で学習した関係代名詞「who」の復習ですが、ALTの授業はアクティビティー(活動的な学習)が中心です。 自分の大切な人を、英語で説明する学習に取り組みました。

 友達同士「 Who is important for you ?」(あなたにとって大切な人は誰ですか?)と尋ねあい、それが誰でどんな人なのかを関係代名詞「who」を使って説明します。

 家族、友達、芸能人、さらには「 Mr.TAKEDA 」など、皆さんいろいろな「大切な人」を挙げていました。 …えっ、私ですか? もちろん「 my students 」に決まっているじゃないですか!

                          校長 武田幸雄

10月21日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・3組 保健体育(男子)の授業、担当は 小嶺先生です。

 『バスケットボール』に取り組んでいます。 これまで繰り返してきたドリブル・パス・シュートなどの基礎練習を経て、いよいよ実戦的な練習段階に入ってきました。

 まずは、青いパイロンを相手ディフェンスに見立て、それを避けるようにドリブルしながらのシュート練習に取り組みました。 それに慣れてきたところで、次は実際に相手をおいての1対1です。

 さらに味方とのパスも交える2対1、そして、相手ディフェンスも増やした2対2の練習へと進みました。 その頃にはずいぶんスピード感も増し、多くの人の額に汗が光っていました。

 この調子なら本格的なゲーム練習(5対5)に入るまで、そう時間はかからないかもしれませんね。 その際にはまた改めて体育館に伺い、皆さんのキレのあるプレーを見せてもらいたいと思います。
                          校長 武田幸雄

10月21日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱コンクールで歌う1年生の課題曲『COSMOS』について、自分の抱いたイメージを友達に発表しています。 使用しているプリントには、曲のイメージを表した絵が描かれていました。

 もちろん絵だけでなく、歌詞のもつ意味を自分なりに咀嚼(そしゃく = かみくだくこと・言葉や文章の内容を整理して理解すること)し、それをわかりやすく言葉で伝えました。

 【 この絵は、みんなの歌声が宇宙に広がって、地球が輝いている様子を表しています。 みんなの心の中にも夢や希望が広がり、星のように輝いているところを表しています。】

 以上は、○○くんの説明です。 絵を紹介できないのが残念ですが、多くの人が素敵な絵や言葉で説明してくれていました。 ただし、この曲のタイトルは、花の名前ではなく「宇宙」という意味ですからね!

                          校長 武田幸雄

10月21日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
魚のかりんとがらめ
豚汁


 今日のランチタイムは「梨」についてです!

                  栄養教諭 佐藤 綾子

10月20日(火) 第3回進路説明会

画像1 画像1
 本日、今年度第3回(最終回)の進路説明会が行われました。

 今回の内容は、今週末から始まる進路面談を意識しています。 そのため入試制度やスケジュール、受験パターン、その他注意事項などについて、今まで以上に具体的な説明をいたしました。

 これからの時期、教員・生徒・保護者の三者間のコミュニケーションがますます大切になってまいります。 進路選択に齟齬のないよう連携を図ってまいりたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月20日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『動物の生活と生物の変遷』の学習が終わり、次の授業から新しい単元『電気の世界』に入ります。 そのため本日はパソコン(PC)室で、生物に関する発展学習に取り組んでいました。

 小野先生から出された調べ学習のテーマは「珍しい動物」。 例として、授業でも取り上げたシーラカンスや始祖鳥、カモノハシなどが挙げられています。 それらの特徴や生態を、インターネットで調べます。

 皆さんが調べているPC画面を覗いてみると、ミツボシゴマハゼ、カイダコ、サイガ、アシナシイモリ …。 名前が初耳なら、その姿も今まで見たこともないような外見をした動物ばかりです。

 Unidentified Mysterious Animal(未確認動物 = UMA)にも興味がありますが、その存在が確認されている動物の中にも、興味深い不思議な生き物がいるものですね。

                          校長 武田幸雄

10月20日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・国語の授業の様子です。 担当は、星野先生です。

 『今に生きる言葉』を学習しています。 故事成語【 矛盾 】を題材とした漢文の学習です。 授業ではワークブックを使って、【 漁夫の利 】などさまざまな故事成語も確認しました。

 私たちの身のまわりには、生活に根付いた故事成語がたくさんありましたね。 実は、人気俳優・松坂桃李さんの名前も、【 桃李成蹊(とうりせいけい)】という故事成語からとったのだそうです。

 【 桃李成蹊 = 桃李もの言わざれども下おのずから蹊を成す 】 もとは「桃や李(すもも)は何も言わないが、その魅力にひかれて人々が集まるので、木の下には自然と蹊(みち)ができる」という意味です。

 そこから「徳のある人の周りには、黙っていても多くの人が集まる」という意味で使われるようになりました。 松坂さんのご両親が、どんな願いを込めて名付けたのか、よくわかる気がしますね。
                          校長 武田幸雄

10月20日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 2つのグループは『いろいろな関数』に、1つのグループが関数や2次方程式の復習に取り組んでいました。

 斎藤先生グループ(写真・上)は、『いろいろな関数』の学習です。 宅配用BOXのサイズ(縦・横・高さの合計値)によって変わる料金表を、関数のグラフで表す問題を解いていました。

 その際、斎藤先生が電子黒板(デジタル教科書)に指でタッチし、一瞬で宅配用BOXの立体図を描かれました。 このように稲付中の先生方は、ICT教材を積極的に授業の中で活用しています。

 ところで、私が教室に入ったとき、松嶋菜々子さん主演のTVドラマ『やまとなでしこ』が話題にあがっていました。 共演していた堤真一さんが、元数学研究者の役だったことと関係があるのでしょうか?

                          校長 武田幸雄

10月20日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・技術家庭の授業の様子です。

 1年生(写真・上 担当=川島先生・長谷川先生)は技術分野で『木材加工』に、2・3年生(同・下 担当=福本先生・仲山先生・小笠原先生)は家庭分野で『刺しゅう』に取り組んでいます。

 1年生は木材の切断を終え、切削(カンナがけ)作業に入っていました。 実習をしているB教室の黒板には、作業で最も気をつけることとして「安全」と書かれていました。 私も、全く同感です。

 2・3年生の中には、完成した刺しゅうの中に綿を入れ、クッションに仕立てた人もいます。 おしゃれな雑貨屋の店頭に並べられそうな、とても素敵なクッションです。 丁寧で細やかな仕立てに、感心しました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
鶏肉のハーブレモン風味
野菜ソテー
春雨スープ

 今日のランチタイムは、「マッシュルーム」についてです!
       
                    栄養教諭 佐藤 綾子

10月19日(月)TBS報道番組『Nスタ』より

画像1 画像1
 本日、TBSテレビの報道番組『Nスタ』で、稲付中・運動会の取り組みが放映されました。 ここにきて、その危険性が指摘されている「組体操」に関する特集の一部です。

 2年前、組体操を運動会種目から外した際には「大きな事故があったわけでもないのに」というご批判の声もいただきました。 しかし、本校は「大きな事故が起きる前に」とりやめる決断をした次第です。

 その結果、本校では集団行動(男子)空手演武(女子)へと大きく舵を切ったわけですが、そうした取り組みついて受けた取材の詳細については、さる15日(木)の記事をご参照ください。
                          校長 武田幸雄

10月19日(月) セーフティ教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セーフティ教室後半は、自転車実技教室を行いました。

 赤羽警察署の皆様のご協力により、代表生徒たちに二人乗りや傘差し運転、前かごに重い荷物を載せての運転などを体験してもらいました。 それらがいかに危険であるかを、実感できたことと思います。

 また、セーフティ教室終了後には、生徒の安全指導に関して、赤羽警察署・保護者の皆様・教員による意見交換会が開かれました。 大変お忙しい中をご協力いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。

 なお、さる6月1日の道路交通法改正を機に、稲付中では『自転車を凶器にしないための稲付中10ヶ条』を制定しています。 改めて下の【おりたたみ記事】に載せておきますので、確認しておきましょう。

                          校長 武田幸雄
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

10月19日(月) セーフティ教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「総合的な学習の時間」、セーフティ教室を実施しました。

 今回実施したのは、「スケアード・ストレート」という手法による交通安全指導です。 スケアード(scared)には「おびえる・怖がる」という意味があります。

 つまり、目の前で交通事故を再現することにより、その恐ろしさをストレートに感じてもらい、危険行為を未然に防ごうという取り組みです。 プロのスタントマンの皆様が、全面的に協力してくださいました。

 生徒たちは、実際の交通事故の様子を見て、不適切な自転車の乗り方(二人乗り・ヘッドフォンで音楽を聴きながらの運転・一時停止無視など) が、いかに危険であるかを実感できたようでした。
                          校長 武田幸雄

10月19日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、すべてのグループにお邪魔しました。 写真は上から順に、佐藤先生グループ → 島袋先生グループ → 水野先生グループです。

 LESSON 5 を学習しています。 島袋先生グループでは、この単元の重要ポイント「 I → my → me → mine 」などの人称代名詞の変化が言えるかどうか、一人ずつテストをしていました。

 水野先生グループでは「武田先生は、私たちの学校の校長先生です」という文を、our(私たちの)を用いて英語に直しています。 さて、「校長先生」は、英語で何というのでしょうか。

 「 our school leader teacher 」(私たちの学校のリーダー先生)という名訳も出ましたが、最後には水野先生が「 principal 」という英単語を教えてくださいました。

                          校長 武田幸雄

10月19日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・3組 保健体育(女子)の授業、担当は 松村先生です。

 『走り幅跳び』に取り組んでいます。 まだ取り組み始めたばかりなので、踏み切りのタイミングをとる練習が中心でした。 踏み切り線の手前5mぐらいの所から、ゆっくり助走をとって軽くジャンプします。

 松村先生からは、「タン、タン、タッターン」をリズムに繰り返すよう指示が出ていました。 その指示を忠実に守り、「タン、タン、タッターン」と声に出しながら跳んでいる人もいました。

 ゆっくりした練習ですが、そのぶん踏み切る位置や跳びあがる方向、空中でのフォームなど、一つ一つの動作をしっかりチェックしながらジャンプしなければなりません。

 松村先生のお話では、次回の授業から徐々に助走距離を長くするとともにスピードも上げて、いよいよ記録測定を始めるそうです。 「タン、タン、タッターン」の成果が出ると良いですね。
                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up93
昨日:97
総数:1128627
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211