「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月15日(木)TBSテレビの取材が入りました!

画像1 画像1
 本日、TBSテレビの報道番組『Nスタ』の取材を受けました。

 『Nスタ』では、近年その危険性が指摘されている運動会の「組体操」について、問題提起する特集を組むそうです。 そこで、2年前に組体操をやめた本校に、取材の依頼があったというわけです。

 取材では、代々3年生の伝統とされてきた組体操ではなく、集団行動(男子)・空手集団演武(女子)に取り組んだ3年生が感想を述べたり、私が「組体操」をやめるに至った経緯を説明したりしました。

 取材の様子は、10月19日(月)午後3時53分〜7時00分に放映されるTBSテレビ『Nスタ』の中で流される予定です。(他のニュースとの兼ね合いで、変更になる場合もあります。)
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月15日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 理科の学習評価の観点には、「技能」という観点があります。 観察や実験における正しい手順、必要な器具・薬品の扱い方、資料の作成方法などが、しっかり身についているかどうかを問われる観点です。

 顕微鏡や天秤(てんびん)の使い方、気体の性質の調べ方、グラフのかき方など、習得するべき「技能」はたくさんあります。 本日は、それらの一つ、ガスバーナーの使い方に関する実技テストを行っていました。

 あらかじめ、テストの項目と配点を記したプリントが配られました。 全部で8つの項目(手順)があり、重要度により配点も違います。 その項目の中に【 点火に使ったマッチの本数 】 がありました。

 確かにそういわれて見てみると、まずマッチに火をつけることから苦労している人もいるようです。 最近は日常生活の中でマッチを使用する機会が減ったので、やむを得ないことかもしれませんね。
                          校長 武田幸雄

10月15日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 古文『扇の的』を学習しています。 出典は、鎌倉時代に成立した『平家物語』です。 約50年に及ぶ平家一門が、どのように栄華をきわめ、そして、滅亡していったかを語る軍記物語です。

 『扇の的』は、源平合戦でいうところの「屋島の戦い」における一場面です。 那須与一(なすのよいち)が、平家の船に掲げられた扇を、弓矢で見事に射抜く様子が描かれています。

 古文の学習では、原文を朗読することで、その独特の調子やリズムに慣れることも大事な目標です。 本日の授業でも、内山先生の範読に続け、全員が声に出して読んでいました。

 なお、次回の授業では【 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり … 】で始まる『平家物語』の冒頭の一節について、読みのテストを行うそうです。 暗唱できるぐらい、しっかり読み込んでおきましょう。

                          校長 武田幸雄

10月15日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・技術家庭(家庭分野)の授業、担当は 関先生です。

 『家族・家庭と子どもの成長』に関する学習です。 この単元での大切な目標の一つに、「幼児の観察や遊び道具の製作などの活動を通して、幼児の遊びの意義について理解すること」があります。

 幼児の遊びの代表的なツールは、言うまでもなく「おもちゃ」です。 ただし、絵本や紙芝居なども、幼児の遊びを豊かにします。 そこで、3年生では『楽しい絵本作り』に取り組むことにしました。

 本日は、関先生が図書館で借りてきてくださった絵本を使い、友達を相手に読み聞かせの練習をしたり、創作イメージにつなげたりしました。 幼児向けとはいえ、絵本にもなかなかの名作がありますよね。

 ちなみに、かつて私がイクメンだった頃、わが子に読み聞かせた絵本の中では『100万回生きたねこ』が最も印象に残っています。 大人も … いえ、大人だからこそ感動する一冊と、言えるかもしれません。

                          校長 武田幸雄

10月15日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
魚の味噌マヨネーズ焼き
ほうれん草とコーンの炒め物
豆腐団子汁

 今日のランチタイムは、「ほうれん草」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

10月14日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・英語の授業の様子です。 担当は、島袋先生です。

 本日は、ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)のコンラド先生がおみえになる日だったので、2クラスを3グループに分ける少人数ではなく、単学級で授業を行っています。

 LESSON 5 で学習した「 Whose 〜 ?」 という言い回しを取り上げていました。 ワークシートを使ったアクティビティー(活動的な学習)を通して、「誰のものか?」を尋ねられるようにします。

 ワークシートには、バッグや帽子など8つのイラストが描かれていました。 そのうち3つだけ持ち主がわかるようになっていますが、その3つが何であるかは人によって異なります。

 そのワークシートを手に「 Whose ○○ is this ?」(この ○○ は、誰のですか?)と友達に尋ねて回り、8つの持ち主全員を探り当てるアクティビティーで盛り上がりました。
                          校長 武田幸雄

10月14日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『運動とエネルギー』の学習で「自由落下」に関する実験を行っていました。 自由落下とは「物体が垂直に落下するときの運動」のことです。 今回の実験では、自由落下運動の速さの変化を調べます。

 樋口先生の用意されたプリントには、【 重力加速度が9.8m/S² であることを、実験で求めてください】とありました。 ただし、この「重力加速度」は、高校の物理で学習する内容です。

 一方、重力加速度は自由落下する物体の加速度ともいえるので、あえて樋口先生は発展学習的な取り扱いをしたようです。 垂直なスタンドから物体を落下させ、その運動の様子を記録タイマーで記録しました。

 この実験では、まず「自由落下運動では、時間の経過とともに速さが変わる(加速する)」ということを押さえておきましょう。 そのうえで、記録データから重力加速度まで求められたら、高校レベルですね。

                          校長 武田幸雄

10月14日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 新しい章『生物の変遷と進化』の学習に入りました。 小野先生が電子黒板とデジタル教科書を使って、生物の進化に関連するさまざまな資料を見せてくださっています(写真・上)。

 資料の中には、イグアナやゾウガメなど、ガラパゴス諸島に生息する動植物の写真もありました。 それらの動植物は、外界と隔絶された環境の中で、独自の変化を遂げたことで知られます。

 そうした動植物を研究し、『種の起源』を著したイギリスの自然科学者・ダーウィンについても、小野先生が説明してくださいました。 では、私からも、ダーウィンの言葉を一つ紹介させてください。

 【 最も強い者や、最も賢い者が生き残れるのではない。 唯一生き残ることができるのは、変化に対応できる者だけである。】 イグアナやゾウガメだけでなく、私たち人間にも言えることではないでしょうか。

                          校長 武田幸雄

10月14日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・保健体育の授業の様子です。

 体育館でポートボール(写真・上 担当=長谷川先生)とバスケットボール(同・下 担当=大貫先生)に取り組んでいます。 ポートボールチームには、講師の田鹿先生も入られていました。

 北区の特別支援学級が、5校合同で開催する大会に向けての練習を兼ねています。 そのためでしょうか、練習とはいえ、みんなが熱の入った全力プレーを見せてくれていました。

 その「みんな」には、もちろん指導されている先生方も入ります。 長谷川先生・大貫先生ともに、審判をしながら大きな声で指示を出されたり、ホワイトボードを使った作戦会議を開かれたりしていました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月14日(水)の給食

画像1 画像1
ひじきごはん
牛乳
ちくわの2色揚げ
浅漬け
味噌汁

 今日のランチタイムは、「浅漬け」についてです!
浅漬けの対義語は?・・・・・
                     栄養教諭 佐藤 綾子

10月13日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『銅板レリーフ壁飾り』に取り組んでいました。 デザインした動植物などを銅板に写しとり、それが浮き彫りになるように凹凸をつけていきます。 完成した銅板は、木枠に取り付けて壁飾りにします。

 凹凸をつけるには、「おたふくづち」と呼ばれる小さな金づちで、「たがね」を銅板にコンコン、コンコンと打ちつけます。 ただし、その「コンコン、コンコン」をクラスのほとんど全員がやっているのです。

 したがって、その大音響は、目の前で話す人の声すら聞き取れないほどです。 全クラスでこの授業を受け持たれている新田先生には、耳栓が必要なのではないかと心配になりました。

 一方で、その「コンコン、コンコン」を一心不乱にやり続ける皆さんの集中力には、感心させられます。 ただし、力を入れ過ぎて、せっかくの銅板に穴をあけてしまわないよう、気をつけてくださいね。

                          校長 武田幸雄

10月13日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 保健体育(男子)の授業、担当は 田村先生です。

 体育館で『バスケットボール』に取り組んでいます。 本日は3人一組のチームをつくって、3人対3人で実戦形式の練習を行っていました。 6つあるゴールのうち5つを使っているので、大変にぎやかです。

 3対3のゲームは「3 on 3」(スリー・オン・スリー)とも呼ばれ、専用のコートやルールがあったり大会が開かれたりもしています。 しかし、本日はそこまで専門的に行っているわけではありません。

 スリーポイントライン付近からゴール下にかけて、オフェンス側は相手防御ラインを崩すパスワーク、逆にディフェンス側はそれを許さないポジショニングを、徹底的に練習していました。

 オフェンスであれディフェンスであれ、直接ボールにかかわっていない選手が、相手にプレッシャーをかけ続ける …。 バスケットボールに限らず、あらゆる球技に共通して言える「強いチームの条件」ですね。

                          校長 武田幸雄

10月13日(火)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・国語の授業の様子です。 担当は、星野先生です。

 先週実施された秋季考査の、答案用紙返却が行われていました。 ただし、中学校に入って3度目の定期考査ということで、悪い意味で「試験慣れ」してしまった人がいたようです。

 答案を返却する前に、改めて星野先生から答案作成上の注意事項が説明されていました。 「漢字の書き取り問題での不正確さ」「字数制限を無視した解答」「書き抜き問題でのケアレスミス」…。

 それらは学校の定期考査のみならず、高校入試等でも注意しなければならないことばかりです。 たとえ何回試験を受けようと、良い意味での緊張感はもち続けなければいけませんね。

 そうした全体への説明とは別に、星野先生は答案用紙を返却しながら一人ひとりにもアドバイスをされていました。 全体への注意と個別のアドバイス … どちらも忘れることなく、冬季考査に活かしましょう。

                          校長 武田幸雄

10月13日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の授業の様子です。

 この時間、1年生(写真・上 担当 = 福本先生)は国語、2年生(同・中 担当 = 長谷川先生)と3年生(同・下 担当 = 川島先生)は数学に取り組んでいました。

 1年生の国語では、先週行われた秋季考査の答案が返却され、答え合わせを行っています。 『泣いた赤鬼』の読み取りや、敬語やことわざなどの言語問題をやり直しながら、正しい答えを確認していました。

 2年生の数学では、ホームセンターの広告が配られ、5000円のお小遣いを元本にした買い物の収支をまとめていました。 計算問題でのミスをなくすための取り組みで、秋季考査の復習を兼ねています。

 3年生の数学も、やはり秋季考査の復習です。 テストでは時間が足りなかった人もいたので、増し刷りしたテスト問題に取り組んでいます。 できた問題から、川島先生に答え合わせをしていただいていました。

                          校長 武田幸雄

10月13日(火)2学期・始業式&生徒会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期制の北区立学校では、本日が2学期の始業式でした。

 稲付中でも1時間目に始業式を行い、校歌合唱(写真・上)や各学年代表による2学期の抱負表明(同・中 1学年=鎌田さん・2学年=吉田さん・3学年=田村さん・5組=三輪くん)を行いました。

 抱負の表明では、「挨拶など、当たり前のことが当たり前にできるようにしたい」(鎌田さん)「1学期の反省をもとに、教室での過ごし方や授業の受け方を改善していきたい」(吉田さん)

 「修学旅行の成功を2学期につなげ、みんなで高校入試を乗り越えたい」(田村さん)「授業と休み時間の区別をつけ、一人ひとりが積極的に仕事に取り組みたい」(三輪くん)等が、力強く述べられました。

 また、始業式後には、2学期生徒会の認証式も行いました(同・下)。 新しい生徒会役員をはじめ、専門委員一人ひとりの名前が呼ばれ、代表して新生徒会長の藤巻さんに認証書が渡されました。
                          校長 武田幸雄

10月13日(火)の給食

画像1 画像1
ガーリックライス
牛乳
豚肉のアリゾナステーキ
野菜ソテー
ミネストローネ

 今日のランチタイムは、「アリゾナステーキ」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

10月12日(月・祝) 『体育の日』

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は、先週の授業風景です(3年生)

 『体育の日』は、1964年(昭和39)に開催された東京オリンピックを記念して【 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう 】ことを趣旨に、2年後の1966年(昭和41)制定されました。

 1999年(平成11)までは、開会式の行われた10月10日でした。 しかし、祝日法の改正(ハッピー・マンデー制度の導入)により、翌年からは10月の第2月曜日となっています。

 ちなみに、この10月10日という日は、夏季オリンピックとしては遅い時期の開幕です。 その理由について、平成16年に発行された『気象庁キャンペーン資料』では、下記の3点を挙げています。

(1)東京の夏は高温・多湿であること。 (2)10月上旬までは秋雨前線が停滞すること。 (3)10月10日が晴れの特異日であること。

 3番目の「晴れの特異日」とは「過去、統計的に晴れの多かった日」という意味です。 そうした配慮が実ったのか、当日は抜けるような青空の広がった、絶好の開会式日和(びより)でした。

 当日、開会式を実況中継したNHKのアナウンサーが言った「世界中の青空を、全部東京にもってきてしまったような素晴らしい秋日和…」という言葉は、名ゼリフとして伝説となっています。
                          校長 武田幸雄

10月11日(日) 今週の予定 (10/12〜17)

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は、一昨日の授業風景です(3年生)

10月12日(月・祝)   <  体 育 の 日  >

   13日(火)【 通常授業 】 2学期始業式・認証式(1h)

   14日(水)【 通常授業 】

   15日(木)【 通常授業 】

   16日(金)【45分授業】 専門委員会

   17日(土)【 土曜授業 】 数検(PM)

            ★ ★ ★ ★ ★

※16日(金)は、専門委員会があるため45分授業です。

※17日(土)の土曜授業は、75分×2コマの授業を臨時時間割で行います(1年生は、食育の授業)。 なお、土曜授業終了後、数学検定が行われます(申込者のみ)。
                          校長 武田幸雄

10月10日(土) 北区・アイディア工夫展

画像1 画像1
 本日より『北区小中学生アイディア工夫展』が開催されています。

 会場(北とぴあ・B1展示ホール)に展示されているのは、北区の小中学生による手作りのアイディア作品です。 稲付中では、毎年1年生が夏休みの課題として取り組んでいます。

 今年はその中から、3名(鈴木さん・黄海さん・宮崎さん)の作品が選ばれました。 アイディア工夫展は、明日まで開催されています(明日は、午前10:00〜午後5:00)。
                          校長 武田幸雄

10月10日(土) 稲中サタデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、稲中サタデースクール(SS)が行われました。

 この稲中SSは、北区の定める年間10回の土曜授業とは別に、土曜日を活用して取り組む本校独自の教育活動です。 今年度は、年間7回の実施を予定しています。

 その第2回目となった本日は、原則3年生全員と1・2年生の希望者を対象に、英語検定試験(英検)を実施しました。 これは、稲付中で推進している『一人一資格運動』の一環として行っています。

 『一人一資格運動』は、稲付中に在籍する3年間で、必ず一つは資格を取得しようという取り組みです。 一つ資格を取得したらさらに上級の資格、あるいは、漢字検定や数学検定など複数の資格取得を目指します。

 資格の取得は学力向上に役立つことはもちろん、自信や達成感を得られます。 また、高校入試の際、アドバンテージになることもあります。 今後も、さらに上級・複数の資格取得を目指して挑戦しましょう。

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up68
昨日:116
総数:1124817
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211