「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月31日(月) 稲付中・夏景色(17)

画像1 画像1
 本日も含め夏休み後半は、日照時間の短い涼しい日が続きました。

 その反動でしょうか、数日来のしのぎやすさを有り難く思う一方で、青い空と白い雲も恋しくなっています。 勝手なもので、額の汗をぬぐいながら恨めしく見上げた8月前半の空に、思慕の念すら覚えるほどです。

 校庭に熱中症対策用の簡易ミストを設置したり、部活の生徒に塩飴を配付したり、連日のように赤旗(気温35度以上)を掲示したり…。 上の写真は、そんな猛暑の続いた某日に撮影したものです。

 明日から再開される学校生活を前に、学校HP記事【稲付中・夏景色】シリーズで使用した写真を見返しながら、過ぎ去った夏の日々と、高田敏子さんの『忘れもの』という詩を思い浮かべています。
                          校長 武田幸雄
            ★ ★ ★ ★ ★

      忘れもの            高田敏子

         入道雲にのって
         夏休みは いってしまった
         「 さよなら 」 のかわりに
         素晴らしい夕立をふりまいて

         けさ 空はまっさお
         木々の葉の一枚一枚が
         あたらしい光とあいさつをかわしている

         だがキミ! 夏休みよ
         もう一度 もどってこないかな
         忘れものをとりにさ

         迷い子のセミ
         さびしそうな麦わら帽子
         それから ぼくの耳に
         くっついて離れない波の音

8月30日(日) 今週の予定 (8/31〜9/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、夏休みの部活動風景です。

8月31日(月)【夏季休業日】 (日直)新田先生

9月 1日(火)【 通常授業 】 全校朝礼

   2日(水)【45分授業】

   3日(木)【 通常授業 】

   4日(金)【 通常授業 】 連体放課後練習(打ち合わせ)

   5日(土)【 土曜授業 】 親子地域清掃  災害時引き渡し訓練

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 1日(月)から通常授業で給食もあります。 また、長期休業明けのため臨時の全校朝礼を行うので、早めの登校を心がけましょう。

※ 4日(金)、北区連合体育大会出場者の放課後練習が始まります。 この日は打ち合わせ(顔合わせ)ですが、放課後練習のある日は45分授業です。 その他詳細は、担当の先生の指示に従ってください。

※ 5日(土)の土曜授業では、1時間目に「郷土愛」や「地域貢献」をテーマとした道徳の授業を行い、2〜3時間目に親子地域清掃を行います。 また、この日は11時25分から引き渡し訓練を実施します。

                          校長 武田幸雄

8月29日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、夏休みの部活動風景です。

 比較的しのぎやすい天気が続いた一方で、気温の変動で体調を崩した生徒がいないか心配した一週間でした。 いよいよ学校も3日後にリスタートしますが、万全の健康状態で9月を迎えてほしいと思います。

 また、長期休業の終わりは、生徒の体だけでなく心の健康も心配です。 お子さんの様子で気になることがありましたら、どうか早めに学校まで連絡・相談されますようお願い申し上げます。

 私(校長)は、先週から今週初めにかけて夏休みをいただき、少し長い旅行に出かけました。 ただし、その間の学校の様子は、私に代わって副校長先生のアップされた記事を、学校HPで見て確認していました。

 同時に、私も夏休み中に撮りためておいた写真を使い、旅先から【稲付中・夏景色】の記事をアップしました。 地球のどこにいても学校HPの閲覧や記事のアップができる、便利な世の中になったものです。

 「 旅先にいるときぐらい、学校や仕事のことはすっかり忘れて…」というのが理想ですが、なかなかそうはいかないのが現実です。 便利な世の中、いえ、便利すぎる世の中というのも、良いのか悪いのか…。

                          校長 武田幸雄

8月28日(金) 夏休みの部活動 (テニス)

画像1 画像1
 テニス部(顧問=川島先生・宮地先生・水野先生)の様子です。

 夏休み前半の猛暑が嘘のような涼しさの中、サーブレシーブの練習を行っています。 今にも降り出しそうな空模様でしたが、部員の皆さんの元気にけおされたのか、活動中は雨雲も避けて通ってくれたようです。

 さて、テニス部を含め多くの部が、本日は夏休みの練習納めでした。 運動部・文化部ともすべての部にとって、充実した活動のできた夏休みだったことと思います。 ぜひその成果を、秋に発揮してください。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月28日(金) 夏休みの部活動 (バレー)

画像1 画像1
 バレー部(顧問=小林先生・星野先生)の活動の様子です。

 スパイク練習や、サーブ練習などを行っていました。 練習の最後に小林先生から 「 常にマッチポイントであることを想定して、1本1本のスパイクやサーブを打つように。」 との指示がありました。

 昨日の女子バレーW杯で、日本は一進一退の攻防の末フルセットでドミニカ共和国を下しました。 きわめて緊迫した試合に勝てた日本チームは、日頃から小林先生の指示のような練習を行っているのでしょうね。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月28日(金) 夏休みの部活動(日本文化)

画像1 画像1
 日本文化部(顧問=矢澤先生)の皆さんによる力作の数々です。

 日本文化部は、一昨日から3日間にわたり夏休み後半の活動を行ってきました。 そして、さまざまな書体による毛筆習字や、矢澤先生の用意された野菜・草花をモチーフとした墨絵などを制作してきました。

 活動最終日の本日、それらが完成しました。 写真が小さいため、一つ一つの魅力を伝えきれないのが残念です。 今後、2階中央階段付近に展示するそうなので、ぜひ実物をご鑑賞ください。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月28日(金) 夏休みの部活動 (野球)

画像1 画像1
 野球部(顧問=内山先生・松岡先生)の活動の様子です。

 例年この時期の野球部は、夏休みの宿題完成が練習参加の条件です。 本日も、別室で宿題に取り組んでいる部員がいました。 「やりたいこと」より「やるべきこと」を優先させるのは、部の良い伝統ですね。

 また、野球部はこの週末、黒潮杯という関東近県の中学校の集まる大会に参加します。 ぜひそれまでに夏休みの宿題を終わらせておいて、気持ちよくプレーしてきてください。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月28日(金) 夏休みの部活動(バドミントン)

画像1 画像1
 バドミントン部(顧問=鈴木先生・佐藤先生)の様子です。

 プッシュレシーブの練習に取り組んでいます。 スマッシュ練習のような派手さはありませんが、しっかり身に付けておかなければならない基礎打ち練習です。 2年生が、丁寧に1年生に教えてあげていました。

 その2年生について鈴木先生は、「 まだ3年生のレベルには程遠いけれど、真面目に練習に取り組んでいるので楽しみです。」 とおっしゃていました。 今後の飛躍に期待できそうですね。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月28日(金) 夏休みの部活動 (吹奏楽)

画像1 画像1
 吹奏楽部(顧問=萩谷先生・福本先生・皆川先生)の様子です。

 合奏練習前に、リップスラーやアンブシュアに取り組んでいるところです。 吹奏楽はその名のとおり「吹く」楽器を用います。 したがって、良い音を出すためには口や唇の動きも重要になります。

 さらにその口や唇の動きは、楽器によって異なります。 リップスラーもアンブシュアも、そうした動きを習得する基礎練習の一つです。 全員がメトロノームのテンポに合わせて、真剣に取り組んでいました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月28日(金) 後期 SSI 5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期SSI(サマースクール稲付)も、5日目(最終日)です。

 写真は上から順に、1年生→2年生→3年生の様子です。 1年生は国語で「物語文の読み取り」に、2年生は英語で教科書の復習に取り組んでいました。 3年生は、自習教室の様子です。

 各学年とも自習教室は、補充教室とは別に設けられていました。 担当の先生もつきますが、基本的に学習材は自分で用意するため、夏休みの宿題に取り組む人もいれば、塾で出された課題に取り組む人もいます。

 3年生は、入試対策の問題集に取り組んだり、授業で配られたプリントを復習したりしている人が多く見られました。 こうして夏にまいた学力向上の種は、秋にはきっと芽を出すことでしょう。
                          校長 武田幸雄

8月27日(木) 夏休みの部活動 (テニス)

画像1 画像1
 テニス部(顧問=川島先生・宮地先生・水野先生)です。

 テニス部は24日25日の両日、研修大会に出場してきました。 男女キャプテンにそれぞれ大会の結果を尋ねたところ、男子○○くんは「勝ったり負けたりでしたが、収穫はありました」とのことでした。

 また、女子△△さんは「ベスト16に入れたので、なんとかシード権はとれそうです」とのことでした。 勝敗に関係なく、男女とも秋の公式戦に向け良い経験を積めたようですね。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月27日(木) 夏休みの部活動 (バスケ)

画像1 画像1
 バスケットボール部(顧問=森山先生・長谷川先生・小熊先生)です。

 本日は、バドミントン部と体育館フロアを半面ずつシェアしています。 ディフェンスフットワークの練習で、ゴール下で相手の進路とシュートコースをふさぐ練習に取り組んでいました。

 ピントのずれた写真ばかりになってしまったことが、皆さんのスピードの速さを物語っています。 なお、バドミントン部は先生の出張の関係で早めに練習を切り上げたため、取材に伺うことができませんでした。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月27日(木) 後期 SSI 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期 SSI (サマースクール稲付) 4日目の様子です。

 写真は上から順に、3年生→2年生→1年生の様子です。 いずれの学年も、1時間目を取材しました。 3年生は社会(地理分野)の学習で、『地球のすがた・世界のすがた』を取り上げています。

 「緯度と経度」「世界の諸地域とその特徴」など、1年生の最初に学習する内容です。 2年以上前に学習したことなので、忘れている内容もあることでしょう。 貴重な復習の機会となりましたね。

 2年生は英語の復習で「be動詞の過去形」に、1年生は国語で「説明文の読み取り」に取り組んでいました。 こうして朝から頭が学習モードになっていれば、学校生活のリスタートに何の不安もありませんね。

                          校長 武田幸雄

8月26日(水) 夏休みの部活動(バドミントン)

画像1 画像1
 バドミントン部(顧問=佐藤先生・鈴木先生・松村先生)です。

 バドミントン部では、部内での順位を決めるランキング戦を日常的に行っています。 本日は、その順位を決めるゲーム形式の練習に取り組んでいました。 チームメイトとの対戦とはいえ、真剣そのものです。

 ランキングの近い人同士でシングルスの試合を行い、その勝敗によりランキングが変動します。 他校の選手と戦う前に仲間同士で切磋琢磨できるというのは、あらゆるスポーツの強いチームに共通している要素です。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月26日(水) 夏休みの部活動 (吹奏楽)

画像1 画像1
 吹奏楽部(顧問=萩谷先生・皆川先生・福本先生)です。

 9月13日(日)に実施される『ROUTE2020トレセン通り』のPRイベントで演奏する曲を練習していました。 曲目は、『栄光の架け橋』『パイレーツ・オブ・カリビアン』など複数あります。

 私がお邪魔したときは SSI の時間帯だったので、楽器の音が勉強の妨げにならないよう音楽室に集まっての練習でした。 一人ひとり違う曲を練習しながらも、全員が自分の音に集中して取り組んでいました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月26日(水) 夏休みの部活動 (バスケ)

画像1 画像1
 バスケットボール部(顧問=森山先生・長谷川先生・小熊先生)です。

 フットワーク練習を行っているところです。 3人一組になり、ドリブルをせずにパスをつないでシュートまで持っていきます。 コート全面を使用しているので、繰り返していると相当の運動量です。

 森山先生や外部指導員の方からは、「 パスを出す人は、味方の走り込むスペースへボールを投げて!」 「 パスをもらう人は、大きな声で自分の位置を知らせて!」 といった指示が、再三出されていました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月26日(水) 夏休みの部活動 (日本文化)

画像1 画像1
 日本文化部(顧問=矢澤先生)の様子です。

 書道に取り組んでいました。 書く文字や書体は、各自に任せられています。 矢澤先生のご指導を受けながら、【 氷菓 】 【 秋 】 【 涼 】 など、季節を感じさせる文字を各自で工夫して書いていました。

 【 奇跡 】 と書いていた○○さんに、文字を選んだ理由を尋ねたところ、「 突然、美味しいものが食べられるような奇跡が起きたら嬉しいから 」 とのことでした。 … もうすぐ『 食欲の秋 』 ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月26日(水) 後期 SSI 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期 SSI( サマースクール稲付 ) 3日目の様子です。

 稲付中では、夏休み中に前期・後期と5日間ずつの補充教室&自習教室を開設しています(各日とも2時間)。 今週から始まった後期も、本日でちょうど折り返し点の3日目となりました。

 写真はいずれも1時間目で、上から順に1年生→2年生→3年生の様子です。 1年生と2年生は、英語の復習に取り組んでいました。 夏休み前までに教科書で学習したことを、反復練習しています。

 3年生は、理科に取り組んでいました。 物理分野の復習で、光や音・力に関する学習です。 過去5年間に都立高入試で出題された問題(過去問)も、樋口先生の解説付きで一生懸命取り組んでいました。

                          校長 武田幸雄

8月25日(火) 稲付中・夏景色(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私(校長)が夏休み中に見た、学校の横顔をお伝えするシリーズです。

 写真は、東昇降口脇の池です。 私が稲付中に着任したときは、水の入っていない空池(から池)でした。 そこで、2年前に水を張ったところ、当時の主事さんが金魚を放流してくださったのです。

 以来、毎朝エサをやるのは私の仕事なので、今では私が近づくと一斉に近寄ってきます(多分、誰が近づいても寄ってくると思いますが…)。 池の中を涼しげに泳ぐ姿は、暑い日の一服の清涼剤となっています。

                          校長 武田幸雄

8月25日(火) 本日の学校の様子 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中から音楽室では、吹奏楽部が活動しています。
 顧問の先生の指導の下、楽器ごとに、グループごとに、さらに一人一人の音を確認し、合奏に向けての準備をしていました。

 吹奏楽部は、9月13日(日)に実施される 「 ROUTE2020トレセン通り・PRイベント 」 ( 北区教育委員会主催 ) に参加します。今は、このイベントに向けて、練習を重ねています。

 当日の演奏曲目は、お楽しみですが、私がうかがった時は、 「 栄光の架橋 」 を練習しているところでした。
 9月13日(日)赤羽スポーツの森公園競技場内で演奏する予定になっています。当日のPRイベントが成功するよう、稲付中学校吹奏楽部としての演奏を成功させましょう。

                      副校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:94
総数:1128699
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211