「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(43)

画像1 画像1
13時00分

引き続き、12時45分までに会えた班の皆さんです。

(写真・上)3組3班です。

(写真・下)2組3班(松岡先生を添えて)です。

ミッション・コンプリート(任務完了)! 清水寺でチェックを受ける予定だったすべての班を、アップできました。

調子に乗った私は、さらに銀閣寺や嵯峨野から回ってくる残り2班や、5組の皆さんを待ちたいと思います。
画像2 画像2

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(42)

画像1 画像1
12時45分までに会えた班の皆さんです。

(写真・上)4組2班です。

(写真・下)4組5班です。
画像2 画像2

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(41)

画像1 画像1
12時00分までに会えた班の皆さんです。

(写真・上)2組1班(京美人3人と共に)です。

(写真・下)1組2班です。
画像2 画像2

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(40)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時00分までに会えた班の皆さんです。

(写真・上)4組1班です。

(写真・中)2組4班です。

(写真・下)3組2班です。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(39)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時45分

立て続けに、複数の班がやって来ました。 来ないときは来ない。 来るときは来る …。 適当に分散してほしいと願うのは、贅沢ですかね?

(写真・上)3組1班です。

(写真・中)4組3班です。

(写真・下)3組5班です。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(38)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時20分

前の記事をアップしてから、さらに1時間20分が経過。 3つの班の皆さんに会えました。

(写真・上)1組5班(宮地先生を添えて)です。

(写真・中)1組3班です。

(写真・下)1組1班です。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(37)

画像1 画像1
10時00分 前の記事をアップしてから約1時間たちました。

その間に、2つの班の皆さんに会えました。

(写真・上)1組4班です。

(写真・下)2組2班です。
画像2 画像2

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(36)

画像1 画像1
9時00分 清水寺の様子です。

朝一番に来る班より早く着きましたが、9時前の時点で清水坂は(写真・下)の人混みです。

この中からすべての稲中生を見つけだすのは、もはやミッション・インポッシブルではないかと、やや絶望感にうちひしがれています。
画像2 画像2

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(35)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分 いよいよ班行動が始まりました。

(写真・上)先ほど撮った学年集合写真です。

(写真・中)先生方と嵯峨野方面に向かう5組の皆さんです。

(写真・下)本日は清水寺に来ない2組5班です。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(34)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、朝食の様子です。

食事が済んだら、部屋に戻って出発準備。 8時20分に、一度学年全員そろって東寺をバックに写真撮影をします。 それから順次班行動のスタートです。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(33)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時00分 朝食の様子です。

メニューは、クロワッサンなど洋食中心です。 しっかり食べて、元気に班行動に取り組みましょう。

現時点で、体調不良を訴えている生徒はいません。 このまま全員が班行動に参加する予定です。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(32)

画像1 画像1
6時00分 起床時間となりました。

洛南会館に、ネイティブな京都弁と英語で起床時間を告げる館内放送が入りました(斎藤先生&佐藤先生)。

写真は、その洛南会館の現在の外観です。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(31)

画像1 画像1
5時30分 おはようございます。

修学旅行2日目の朝を迎えました。 予報によると、京都の天気は終日晴れ。 最高気温は27度とのことです。

そんな好天の中、本日は公共の交通機関を利用した京都での班行動です。

私は、ほぼ一日、20班中17班がチェックに訪れる清水寺で稲中生を待ち続けます。 また、残りの3班と5組の皆さんは、宿舎出発時に記念撮影をしておくつもりです。

このあと6時00分が起床時間、さらに7時00分より朝食となります。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(30)

画像1 画像1
23時30分 間もなく修学旅行初日が終わろうとしています。

先ほど健康観察の報告を受けたところ、男女とも数名ずつ微熱(37度前後)の生徒がいましたが、特に体調不良を訴えるわけでもなく元気なので、このまま様子をみようと思います。

また、目の痛みを訴えた生徒が点眼薬でも治らなかったため、病院に連れて行きました。 しかし、現在は病院から戻り、快方に向かっています(保護者には連絡済み)。

では、また明日も、写真の鹿のようなニッコリ笑顔(?)で、一日が過ごせることを願っています。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(29)

画像1 画像1
22時15分 消灯・就寝時間を15分過ぎました。

早くも各部屋からは、スヤスヤと寝息が聞こえています。 … というのは、もちろん冗談(あるいは、叶わぬ願望)です。 しかし、冗談抜きにしっかり寝て、疲れをとって、明日の一日班行動に備えましょう。

写真は、宿舎の洛南会館に隣接する東寺です。 ライトアップされた姿が、また一段と厳かに見えます。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(28)

画像1 画像1
21時05分から行った部屋長&班長会議の様子です。

今日一日を振り返って、班行動や宿舎の過ごし方での反省があげられ、それを今後に活かすよう話がありました。

21時45分 会議の内容を伝える部屋会議の時間です。

さらに健康チェックやしおりの記入などを行ってから、就寝準備をしています。 消灯時間は、22時00分の予定です。

なお、生徒の健康状態については、のちほど各担任の先生からの報告を受けてアップしたいと思います。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、自由時間の様子です。

昼間の見学もさることながら、こうした時間は修学旅行の忘れられない思い出になりそうですね。 皆さんの楽しそうな笑顔を見ていると、つくづくそう思います。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、自由時間の様子です。

野球部の人が多い部屋では、リーグ優勝のかかったヤクルトの試合中継で盛り上がっていました。

私はどちらかというと、明日のラグビーW杯・日本 vs サモアの試合の方が気がかりですが … 。

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、自由時間の様子です。

時々、他の部屋の人が紛れこんでいて、私に注意されて慌てて戻っていく人がいました。 いけませんよ!

10月2日(金)校長は見た! 修学旅行(24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20時30分 入浴前後の自由時間の様子です。

カードゲームに興じる部屋、テレビに夢中になっている部屋などがあります。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211