「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(56)

画像1 画像1
23時30分 (写真は、京都・産寧坂です)

先ほどの健康チェックでは、微熱の生徒や若干の体調不良を訴える生徒が数名いたものの(そのうち1名は、保護者に連絡済み)、病院で診察を受けるほどではないと判断しています。

さて、本日宿舎に帰ってきた私を見て、何人もの生徒が「校長先生、焼けましたね。」と言ってきました。 中には「校長先生、お酒を飲んだのですか?」と尋ねてくる生徒も…。

そう言われて鏡を見ると、確かに顔や腕が真っ赤でした。 7時間もの間、清水寺の前で稲中生を待って立ち続けている間に、すっかり日に焼けてしまったようです。 これが本当の「清水焼」ですね!

おあとがよろしいようで …

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(55)

画像1 画像1
22時00分 消灯・就寝時間です。

今日は、楽しい反面、時間を守ろうと緊張したり、大混雑の清水坂→清水寺の移動などで疲れたことと思います。

精神的にも肉体的にも疲労が蓄積しているはずなので、ぐっすり休んでくださいね(皆さんの大切な先生方が、明日倒れないためにも)。

なお、現時点で病院に連れて行くといった生徒の報告は受けていませんが、健康チェックの結果は、のちほど担当の先生の報告を受けてからアップします。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(54)

画像1 画像1
21時10分から行われた室長・班長会議の様子です。

本日の班行動や宿舎生活での反省点、そして、明日の班別タクシー行動の注意点などが報告・連絡されました。 現在は、それらが各部屋会議の中で伝えられています。

このあとは昨日同様、就寝準備と並行して健康チェックやしおりの記入を行い、22時00分に消灯・就寝時間となります。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(53)

画像1 画像1
引き続き、自由時間の様子です。

女子の部屋に共通していることが、もうひとつ。 それは、男子よりおしゃべりのテンションが高いということです。 もしかしたら「恋ばな」でもしていたのでしょうか?

このあと21時10分から、室長・班長会議が開かれます。
画像2 画像2

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(52)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、自由時間の様子です。

やはり、昨日回った男子の部屋に比べると、女子の部屋は整頓されています。 また、おしゃべりをしながらも、健康チェックやしおりの記入をしたりと、時間の使い方も上手な気がします。

… と、これって、逆セクハラでしょうか?

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(51)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20時20分 自由時間の様子です。

その自由時間、昨日は男子の部屋にお邪魔したので、本日は女子の各部屋でグループ写真を撮らせてもらいました。

皆さん、とても明るく楽しいひとときを過ごしています。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(50)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、夕食の様子です。

食事は「いただきます」は全員でそろえますが、「ごちそうさま」は食べ終わったグループごとに行い、後片付けを終えたら部屋に戻ることができます。

食事の後は、入浴&自由時間です。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(49)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時45分から始まった夕食の様子です。

メニューは、すき焼きです。

洛南会館でいただく最後の夕食です(2回しかありませんでしたが … )。 残さず、たくさんいただきましょう!

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(48)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、絵付け体験の様子です。

使える色は全部で5色あるので、カラフルな仕上がりにすることができます。 一方で、あえて単色にして、京都らしく和の雰囲気に仕上げることもできます。

完成した作品は、再度焼いた後で郵送してくれます。 どんな湯呑みができるか、楽しみですね!

このあと絵付けは18時30分まで、45分からは夕食タイムです。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(47)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時00分 清水焼・絵付け体験の様子です。

うわぐすりをかけて焼き上げた湯呑みに、好きな絵柄を施しています。 絵柄の下書きは、すでに学校で描いて用意してきました。

男女とも、植物をモチーフにしたデザインが多く見られます。 また、好きな言葉を書いている人もいました。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(46)

画像1 画像1
16時45分 最後の班が洛南会館に戻ってきました。

全班が事故に遭うこともなく、また、具合の悪くなった生徒もいなかったことが何よりです。

現在、生徒たちは各部屋で、着替えをしたり休息をとったりしています。 このあと17時30分から、絵付け体験を行います。
画像2 画像2

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(45)

画像1 画像1
15時50分

清水坂は、写真のように相変わらずの大混雑です。

最後まで清水寺を見学していた班も、宿舎への帰路につきはじめました。 すべての班が、16時00分〜30分の間に洛南会館に戻ることになっています。

私も、約7時間立ち続けた清水寺に別れを告げ、そろそろ清水坂を下り始めます。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(44)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時20分 再びミッション・コンプリート!(任務完了!)

前の記事をアップしてから、さらに待ち続けること約2時間30分。
今日は会えないと思って、宿舎でグループ写真を撮っておいた皆さんに会い、その様子をアップすることがことができました。

(写真・上)4組4班です。

(写真・中)3組4班です。

(写真・下)5組の皆さんです。

これで、今日は清水寺に来ない2組5班(【校長は見た!(35)】でアップ)を除き、20班すべての班と会うことができました。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(43)

画像1 画像1
13時00分

引き続き、12時45分までに会えた班の皆さんです。

(写真・上)3組3班です。

(写真・下)2組3班(松岡先生を添えて)です。

ミッション・コンプリート(任務完了)! 清水寺でチェックを受ける予定だったすべての班を、アップできました。

調子に乗った私は、さらに銀閣寺や嵯峨野から回ってくる残り2班や、5組の皆さんを待ちたいと思います。
画像2 画像2

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(42)

画像1 画像1
12時45分までに会えた班の皆さんです。

(写真・上)4組2班です。

(写真・下)4組5班です。
画像2 画像2

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(41)

画像1 画像1
12時00分までに会えた班の皆さんです。

(写真・上)2組1班(京美人3人と共に)です。

(写真・下)1組2班です。
画像2 画像2

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(40)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時00分までに会えた班の皆さんです。

(写真・上)4組1班です。

(写真・中)2組4班です。

(写真・下)3組2班です。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(39)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時45分

立て続けに、複数の班がやって来ました。 来ないときは来ない。 来るときは来る …。 適当に分散してほしいと願うのは、贅沢ですかね?

(写真・上)3組1班です。

(写真・中)4組3班です。

(写真・下)3組5班です。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(38)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時20分

前の記事をアップしてから、さらに1時間20分が経過。 3つの班の皆さんに会えました。

(写真・上)1組5班(宮地先生を添えて)です。

(写真・中)1組3班です。

(写真・下)1組1班です。

10月3日(土)校長は見た! 修学旅行(37)

画像1 画像1
10時00分 前の記事をアップしてから約1時間たちました。

その間に、2つの班の皆さんに会えました。

(写真・上)1組4班です。

(写真・下)2組2班です。
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:152
総数:1127958
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211