「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

8月12日(水) フォーマルエリア&サイレントエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事の写真にも小さく写っていましたが、この7月より稲付中では「フォーマル・エリア」と「サイレント・エリア」を導入しました。

 どちらも簡単に言ってしまえば、読んで字のごとく「フォーマル・エリア」は「ちょっとよそ行きになる区域」、「サイレント・エリア」は「声や音を出してはいけない区域」といった意味です。

 1階正面昇降口〜2階職員室〜校長室〜会議室といったエリアは来客も多いため、そうした方々を意識した言動(適正な言葉遣いや挨拶、動作)を心がけなければならないので「フォーマル・エリア」です。

 また、1階の日本語適応指導教室前は通級生が授業を行っているため、同じく保健室前は休んでいる生徒もいるため、きわめて静かにしなければなりません。 そこで「サイレント・エリア」としました。

 このように稲付中では、いつか生徒が社会に出たときのために、TPOに応じた適切な言動をとれるようにする指導を展開しています。

                          校長 武田幸雄

8月12日(水) ピッカピカの廊下!

画像1 画像1
 本日、主事さんが2階廊下にワックスをかけてくださいました。

 かけたワックスが乾くまで通行禁止になるため、人の往来の多い普段はこうした作業ができません。 そこで、例年お盆のこの時期に集中的に行ってくださいますが、とても暑い時期と重なるので大変です。

 本日も主事さんが汗だくになって作業してくださったおかげで、写真のようにピカピカの廊下になりました。 まるで水面に岸辺の姿を映す、きれいな川の流れのようにも見えますね。
                          校長 武田幸雄

8月12日(水) 夏休みの部活動(テニス)

画像1 画像1
 テニス部(顧問=川島先生・宮地先生・水野先生)です。

 練習後半、24日〜25日に行われるシード権大会(秋の公式戦のシード権を決める大会)で戦うペアが発表されました。 新たな仲間との、息の合ったコンビネーションプレーに期待しています。

 さて、今週もずっと学校で練習してきたテニス部も、明日から4日間はお盆休みに入るそうです。 規則正しい生活リズムは保ちつつ心身ともにリフレッシュして、また週明けからの練習に臨んでください。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月11日(火) 稲付中・夏景色(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事に続き、もう一つの 「 緑のカーテン 」 をご紹介します。

 写真は、校舎L字型のちょうど角の辺りに植えられているアケビです。 2階の角にある3年2組の教室(写真・中)では、特に午前中、東からの強い日差しを遮ってもらっています。

 本日よく見ると、いくつか緑色の実をつけていました(写真・下)。 この実が紫色に熟してくる頃、空を渡る雲の装いも、頬をなでる風の感触も、秋を感じさせるようになってきます。
                          校長 武田幸雄

8月11日(火) 稲付中・夏景色(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中には、敷地面積の割に多くの樹木が植えられています。

 写真は、5組B教室の前(池のほとり)に植えられているフジです。 フジ棚もあるのですが、その棚に収まりきれない蔓(つる)が、防球ネットをつたうようにして3階の窓まで伸びてきています。

 (写真・中)は、その3階の少人数教室です。 南側の窓を覆った葉が、文字どおり緑のカーテンとなってくれています。 ちなみにこの蔓は、すでに屋上のフェンスまで覆いつくそうとしています(同・下)。

                          校長 武田幸雄

8月11日(火) 夏休みの部活動(テニス)

画像1 画像1
 テニス部(顧問=川島先生・宮地先生・水野先生)です。

 本日は曇り空で適度に風も吹き、比較的しのぎやすい中で練習が始まりました。 しかし、時間がたつにつれ夏の日差しが戻り、練習終了時刻の12時過ぎには、赤旗直前の34度まで気温が上昇していました。

 そうした中でも1年生の皆さんが元気だったのは、申し込んでおいたユニフォームが届いたからかもしれません。 真新しいユニフォームを着てコートを駆ける日が、今から待ち遠しいですね。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月11日(火) 夏休みの部活動(バドミントン)

画像1 画像1
 バドミントン部(顧問=佐藤先生・鈴木先生・松村先生)です。

 体育館フロアを工事している関係で、体育館2階スペースで活動しています。 場所が狭いため、普段のようにネットを張った練習ではなく、体幹トレーニングなど基礎体力をつける練習が中心です。

 昨日バドミントン部の皆さんは、北中野中学校というところに合同練習に出かけていました。 そこで教わったトレーニングを行っています。 北中野中は強豪校だそうなので、大いに参考になりそうですね。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月10日(月) 稲付中・夏景色(3)

画像1 画像1
 写真は、現在(午後4時頃)の学校の様子です。

 この時間帯、北区周辺に強い雨雲が発生し、激しい雨を降らせました。 写真をご覧になればおわかりのように、校庭はあっという間に池と化し、手前の水面には雨粒のしぶきが上がっています。

 「 夕立 」 は夏の風物詩ですが、近年のそれは 「 ゲリラ豪雨 」 とか 「 局地的豪雨 」 とも呼ばれ、思わぬ災害につながったりもしています。 あまりに強すぎる 「 夕立 」 は、風情がありませんね。
                          校長 武田幸雄

8月10日(月) 稲付中・夏景色(2)

画像1 画像1
 猛暑の夏休み、給食室脇のアオギリもサマーカットになりました。

 (写真・上)は夏休みに入った頃の、(同・下)は本日の姿です。 ちなみに、このように剪定してくださったのは主事さんです。 プロのように脚立を使い、高い場所の剪定作業も行ってくださいました。

 剪定には、伸びすぎた枝を切り落とすことで樹形を整えたり、風通しを良くして病害虫を防いだりする効果があります。 また、養分がまんべんなく行き渡り、樹木をより生長させることにもつながります。

 さっぱりしたアオギリも、主事さんに感謝しているかのようですね。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月10日(月) 夏休みの学校工事

画像1 画像1
 夏休み中の学校では、さまざまな工事が集中的に行われます。

 写真は、新校舎建設のためのボーリングによる地盤調査です。 ちなみにボーリング(boring)とは円筒状の穴を掘ることで、10本のピンを倒すボウリング(bowling)とは意味も表記も異なります。

 写真は西側校舎裏ですが、校庭も含めた数か所で40mほど地下に掘り下げる調査を行います。 以前、業者の方に伺ったところ 「 高層ビルが建てられるほど、良い地盤ですよ。」 とのことでした。

 たとえ地盤のことでも、稲付中のことを褒められると嬉しくなります。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月10日(月) 稲付中・夏景色(1)

画像1 画像1
 本日は、活動している部が一つもなく、とても静かな学校です。

 部活動がない理由は、お盆休みということに加え、体育館に工事が入っている関係で校外に出ている運動部もあるためです。 「 生徒 」 という主人公のいない学校では、セミの鳴き声がやけに大きく感じられます。

【 閑(しづ)かさや 校舎にしみ入る 蝉の声 】
                          校長 武田幸雄

8月9日(日) 今週の予定(8/10〜14)

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、夏休みの部活動風景です。

8月10日(月)【 夏季休業日 】 (日直)島袋先生

  11日(火)【 夏季休業日 】 (日直)川島先生

  12日(水)【 夏季休業日 】 (日直)水野先生

  13日(木)【 夏季休業日 】 (日直)齋藤先生

  14日(金)【 夏季休業日 】 (日直)星野先生

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その先生が学校にいることを確認してから登校してください ( 原則として制服着用 )。 なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。

※ 夏休みも、半分が過ぎました。 後半も 『 学力落とすな! 品格落とすな! 命落とすな!』 を心がけて生活しましょう。
                          校長 武田幸雄

8月8日(土) 吹奏楽部 ・ 銀賞受賞!

画像1 画像1
 本日、吹奏楽部の皆さんは、府中の森芸術劇場で開かれた第55回東京都中学校吹奏楽コンクールに出場しました。

 このコンクールに向けて吹奏楽部の皆さんがいかに頑張ってきたかは、これまでも学校HPでお伝えしてきました。 本日は、萩谷先生の指揮のもと、その成果を大ホールいっぱいに響かせました。

 そして、審査の結果、見事に銀賞を受賞しました。 おめでとうございます! これまで指導してくださった顧問の先生方、そして、下級生を引っ張ってきてくれた3年生の皆さん(写真・下)、お疲れさまでした。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月8日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、夏休みの部活動風景です。

 先週末から日曜日にかけ、1年生は2泊3日で岩井臨海学園に行ってまいりました。 その前に実施された2年生のESC那須とともに、夏休みの宿泊行事を無事に終えることができ、ホッとしたところです。

 一方で、その岩井臨海学園に出発した7月31日(金)を皮切りに、東京都心では昨日まで8日連続の猛暑日となりました。 これは観測史上最長で、連日多くの方が熱中症で搬送されたと報じられていました。

 それを裏づけるかのように稲付中でも、今週は5日連続の 「 赤旗掲示日 」 でした。 学校HP記事でも再三お伝えしていますが、稲付中では熱中症対策用の温湿度計が35度以上になると赤旗を掲示します。

 そして、その時点で校庭や体育館での運動は、原則中止となります。 そのため運動部は活動を中止するか、エアコンの効く教室でのトレーニングなどにメニューを変更しなければなりません。

 稲付中ではこの他、部活動中に塩飴を配付したり、校庭に簡易ミストを設置したりといった熱中症対策をとっています。 本日は二十四節気の「立秋」ですが、名実ともに過ごしやすくなってくれるよう願います。

                          校長 武田幸雄

8月7日(金) 5日連続の赤旗!

画像1 画像1
 都心の猛暑日と同様、稲付中でも赤旗掲示の連続記録更新中です。

 本日もほぼ正午と同時に、日直の先生から 「 現在、気温が35度以上となっています。 部活動等で指導中の先生方は、熱中症対策をお願いいたします。」 との校内放送が入りました。

 この場合の「熱中症対策」とは、「校庭や体育館での運動の原則中止」を意味しています。 そして、その指標としているのが、職員室前に設置されている熱中症対策用の温湿度計です(写真・上)。

 放送時に校庭にいた私も、そのあと温湿度計を見に行ってみましたが、ご覧のように36度を上回っていました。 本日は午後活動する運動部はありませんでしたが、これで実に5日連続の赤旗掲示となりました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月7日(金) 夏休みの部活動(サッカー)

画像1 画像1
 サッカー部(顧問=田村先生・島袋先生)の様子です。

 今週のサッカー部は、活動時間が赤旗掲示(運動の原則禁止)と重なってしまいました。 そのため校庭での活動ができず、エアコンの効く教室でのフィジカルトレーニングが続きました。

 本日は午前中の活動だったため、久しぶりのボールを使った練習です。 サイドライン際の攻防に取り組んでいます。 炎天下での練習の合間には、校庭に設置した簡易ミストを気持ち良さそうに浴びていました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月7日(金) 夏休みの部活動(テニス)

画像1 画像1
 テニス部(顧問=宮地先生・川島先生・水野先生)です。

 この夏休みからテニス部には、新たに水野先生が顧問として加わってくださいました。 女性の顧問の先生が増えたことで、特に女子部員にとっては何かと相談にのってもらえそうですね。

 早速その水野先生が、部員と一緒に練習されています(写真・上)。 宮地先生のレクチャーを受けてすぐのコートデビューでしたが、なかなか筋の良いサーブやリターンを連発されていました。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月7日(金) 夏休みの部活動(吹奏楽)

画像1 画像1
 吹奏楽部(顧問=萩谷先生・福本先生・皆川先生)です。

 いよいよコンクール本番を明日に控え、昨日録音した自分たちの 『 丘の上のレイラ 』 を聴き、チェックしています(写真・上)。 また、(同・下)は、吹奏楽部の皆さんの寄せ書きです。

 この寄せ書きを拡大コピーしたものが、音楽室に貼ってありました。 一人ひとりのメッセージは短くとも、熱い思いが伝わってきます。 明日は皆さんの 【 吹いて、奏でて、楽しむ 】 吹奏楽に期待しています!

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月6日(木) 4日連続の黄旗 → 赤旗

画像1 画像1
 連日の猛暑が、稲付中にも襲いかかっています。

【 写真・上 】 本日も、朝8時00分の時点で、すでに熱中症対策用の温湿度計の針は33度を指していました。 その時点で黄旗(31度以上=激しい運動の中止)が掲げられ、厳重注意が呼びかけられました。

【 写真・下 】 そして、正午になった頃、温湿度計の針が35度に達したため赤旗(35度以上=運動の原則中止)に取り換えられ、同時に校内放送で周知が図られました。

 本日は、野球部・バスケットボール部・バレー部が対外試合に出かけています。 顧問の先生方には、校外でも熱中症には十分に気をつけるようお願いしていますが、生徒の皆さんも自己管理を心がけてください。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

8月6日(木) 夏休みの部活動(吹奏楽)

画像1 画像1
 吹奏楽部(顧問=萩谷先生・福本先生・皆川先生)です。

 明後日のコンクールを前に、吹奏楽部は本日と明日の2日間は体育館での合奏練習に取り組みます。 特に本日は、保護者の方もお招きして、『 丘の上のレイラ 』 のプレ発表会を行いました。

 ご多用中のところ、また大変暑い中をお越しいただいた保護者の皆様、どうも有り難うございました。 明後日は、また本日よりワンランク上達した演奏をお聞かせできるよう、あと2日間頑張ります!

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:69
総数:1128815
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211