8月28日(金) 夏休みの部活動 (バレー)スパイク練習や、サーブ練習などを行っていました。 練習の最後に小林先生から 「 常にマッチポイントであることを想定して、1本1本のスパイクやサーブを打つように。」 との指示がありました。 昨日の女子バレーW杯で、日本は一進一退の攻防の末フルセットでドミニカ共和国を下しました。 きわめて緊迫した試合に勝てた日本チームは、日頃から小林先生の指示のような練習を行っているのでしょうね。 校長 武田幸雄 8月28日(金) 夏休みの部活動(日本文化)日本文化部は、一昨日から3日間にわたり夏休み後半の活動を行ってきました。 そして、さまざまな書体による毛筆習字や、矢澤先生の用意された野菜・草花をモチーフとした墨絵などを制作してきました。 活動最終日の本日、それらが完成しました。 写真が小さいため、一つ一つの魅力を伝えきれないのが残念です。 今後、2階中央階段付近に展示するそうなので、ぜひ実物をご鑑賞ください。 校長 武田幸雄 8月28日(金) 夏休みの部活動 (野球)例年この時期の野球部は、夏休みの宿題完成が練習参加の条件です。 本日も、別室で宿題に取り組んでいる部員がいました。 「やりたいこと」より「やるべきこと」を優先させるのは、部の良い伝統ですね。 また、野球部はこの週末、黒潮杯という関東近県の中学校の集まる大会に参加します。 ぜひそれまでに夏休みの宿題を終わらせておいて、気持ちよくプレーしてきてください。 校長 武田幸雄 8月28日(金) 夏休みの部活動(バドミントン)プッシュレシーブの練習に取り組んでいます。 スマッシュ練習のような派手さはありませんが、しっかり身に付けておかなければならない基礎打ち練習です。 2年生が、丁寧に1年生に教えてあげていました。 その2年生について鈴木先生は、「 まだ3年生のレベルには程遠いけれど、真面目に練習に取り組んでいるので楽しみです。」 とおっしゃていました。 今後の飛躍に期待できそうですね。 校長 武田幸雄 8月28日(金) 夏休みの部活動 (吹奏楽)合奏練習前に、リップスラーやアンブシュアに取り組んでいるところです。 吹奏楽はその名のとおり「吹く」楽器を用います。 したがって、良い音を出すためには口や唇の動きも重要になります。 さらにその口や唇の動きは、楽器によって異なります。 リップスラーもアンブシュアも、そうした動きを習得する基礎練習の一つです。 全員がメトロノームのテンポに合わせて、真剣に取り組んでいました。 校長 武田幸雄 8月28日(金) 後期 SSI 5日目写真は上から順に、1年生→2年生→3年生の様子です。 1年生は国語で「物語文の読み取り」に、2年生は英語で教科書の復習に取り組んでいました。 3年生は、自習教室の様子です。 各学年とも自習教室は、補充教室とは別に設けられていました。 担当の先生もつきますが、基本的に学習材は自分で用意するため、夏休みの宿題に取り組む人もいれば、塾で出された課題に取り組む人もいます。 3年生は、入試対策の問題集に取り組んだり、授業で配られたプリントを復習したりしている人が多く見られました。 こうして夏にまいた学力向上の種は、秋にはきっと芽を出すことでしょう。 校長 武田幸雄 8月27日(木) 夏休みの部活動 (テニス)テニス部は24日25日の両日、研修大会に出場してきました。 男女キャプテンにそれぞれ大会の結果を尋ねたところ、男子○○くんは「勝ったり負けたりでしたが、収穫はありました」とのことでした。 また、女子△△さんは「ベスト16に入れたので、なんとかシード権はとれそうです」とのことでした。 勝敗に関係なく、男女とも秋の公式戦に向け良い経験を積めたようですね。 校長 武田幸雄 8月27日(木) 夏休みの部活動 (バスケ)本日は、バドミントン部と体育館フロアを半面ずつシェアしています。 ディフェンスフットワークの練習で、ゴール下で相手の進路とシュートコースをふさぐ練習に取り組んでいました。 ピントのずれた写真ばかりになってしまったことが、皆さんのスピードの速さを物語っています。 なお、バドミントン部は先生の出張の関係で早めに練習を切り上げたため、取材に伺うことができませんでした。 校長 武田幸雄 8月27日(木) 後期 SSI 4日目写真は上から順に、3年生→2年生→1年生の様子です。 いずれの学年も、1時間目を取材しました。 3年生は社会(地理分野)の学習で、『地球のすがた・世界のすがた』を取り上げています。 「緯度と経度」「世界の諸地域とその特徴」など、1年生の最初に学習する内容です。 2年以上前に学習したことなので、忘れている内容もあることでしょう。 貴重な復習の機会となりましたね。 2年生は英語の復習で「be動詞の過去形」に、1年生は国語で「説明文の読み取り」に取り組んでいました。 こうして朝から頭が学習モードになっていれば、学校生活のリスタートに何の不安もありませんね。 校長 武田幸雄 8月26日(水) 夏休みの部活動(バドミントン)バドミントン部では、部内での順位を決めるランキング戦を日常的に行っています。 本日は、その順位を決めるゲーム形式の練習に取り組んでいました。 チームメイトとの対戦とはいえ、真剣そのものです。 ランキングの近い人同士でシングルスの試合を行い、その勝敗によりランキングが変動します。 他校の選手と戦う前に仲間同士で切磋琢磨できるというのは、あらゆるスポーツの強いチームに共通している要素です。 校長 武田幸雄 8月26日(水) 夏休みの部活動 (吹奏楽)9月13日(日)に実施される『ROUTE2020トレセン通り』のPRイベントで演奏する曲を練習していました。 曲目は、『栄光の架け橋』『パイレーツ・オブ・カリビアン』など複数あります。 私がお邪魔したときは SSI の時間帯だったので、楽器の音が勉強の妨げにならないよう音楽室に集まっての練習でした。 一人ひとり違う曲を練習しながらも、全員が自分の音に集中して取り組んでいました。 校長 武田幸雄 8月26日(水) 夏休みの部活動 (バスケ)フットワーク練習を行っているところです。 3人一組になり、ドリブルをせずにパスをつないでシュートまで持っていきます。 コート全面を使用しているので、繰り返していると相当の運動量です。 森山先生や外部指導員の方からは、「 パスを出す人は、味方の走り込むスペースへボールを投げて!」 「 パスをもらう人は、大きな声で自分の位置を知らせて!」 といった指示が、再三出されていました。 校長 武田幸雄 8月26日(水) 夏休みの部活動 (日本文化)書道に取り組んでいました。 書く文字や書体は、各自に任せられています。 矢澤先生のご指導を受けながら、【 氷菓 】 【 秋 】 【 涼 】 など、季節を感じさせる文字を各自で工夫して書いていました。 【 奇跡 】 と書いていた○○さんに、文字を選んだ理由を尋ねたところ、「 突然、美味しいものが食べられるような奇跡が起きたら嬉しいから 」 とのことでした。 … もうすぐ『 食欲の秋 』 ですね。 校長 武田幸雄 8月26日(水) 後期 SSI 3日目稲付中では、夏休み中に前期・後期と5日間ずつの補充教室&自習教室を開設しています(各日とも2時間)。 今週から始まった後期も、本日でちょうど折り返し点の3日目となりました。 写真はいずれも1時間目で、上から順に1年生→2年生→3年生の様子です。 1年生と2年生は、英語の復習に取り組んでいました。 夏休み前までに教科書で学習したことを、反復練習しています。 3年生は、理科に取り組んでいました。 物理分野の復習で、光や音・力に関する学習です。 過去5年間に都立高入試で出題された問題(過去問)も、樋口先生の解説付きで一生懸命取り組んでいました。 校長 武田幸雄 8月25日(火) 稲付中・夏景色(16)写真は、東昇降口脇の池です。 私が稲付中に着任したときは、水の入っていない空池(から池)でした。 そこで、2年前に水を張ったところ、当時の主事さんが金魚を放流してくださったのです。 以来、毎朝エサをやるのは私の仕事なので、今では私が近づくと一斉に近寄ってきます(多分、誰が近づいても寄ってくると思いますが…)。 池の中を涼しげに泳ぐ姿は、暑い日の一服の清涼剤となっています。 校長 武田幸雄 8月25日(火) 本日の学校の様子 (3)顧問の先生の指導の下、楽器ごとに、グループごとに、さらに一人一人の音を確認し、合奏に向けての準備をしていました。 吹奏楽部は、9月13日(日)に実施される 「 ROUTE2020トレセン通り・PRイベント 」 ( 北区教育委員会主催 ) に参加します。今は、このイベントに向けて、練習を重ねています。 当日の演奏曲目は、お楽しみですが、私がうかがった時は、 「 栄光の架橋 」 を練習しているところでした。 9月13日(日)赤羽スポーツの森公園競技場内で演奏する予定になっています。当日のPRイベントが成功するよう、稲付中学校吹奏楽部としての演奏を成功させましょう。 副校長:高田勝喜 8月25日(火) 本日の学校の様子 (2)「 七宝焼き 」 に挑戦する生徒や夏休みの宿題のポスターを仕上げている生徒もいました。 明日、美術部は上野の美術館へ校外活動に出かけるとのことです。 名作 ・ 名品を鑑賞し、自己の感性を磨いてきてくださいね。 副校長:高田勝喜 8月25日(火) 本日の学校の様子 (1)8時30分から、4人の先生に講師の先生も加わって、補習授業を行っています。 主に夏休みの宿題を確認し、仕上がっていないものについて取り組んでいます。 区内の学校から通級している生徒たちなので、学校によってそれぞれ宿題の内容が違っています。 ほとんど終わっている生徒 ・ 夏休み中にぎりぎりかな ? という生徒と取組状況もいろいろでした。 今日から4日間の補習授業ですが、日本語の勉強とともに夏休みの宿題を終わらせてくださいね。 副校長:高田勝喜 8月24日(月) 本日の学校の様子 (3)比較的過ごしやすい ( 温湿度計は28度 ) 気候ですが、窓もカーテンも閉め切っての練習は、やはり暑く感じます。 ネット際に落ちるシャトルを処理する練習をしていました。 ネット際のシャトルに向かって前進し、タイミングを合わせてラケットを持っている方の足を、一歩大きく踏み出し、相手のネットぎりぎりに落とせるよう練習しています。 とても難しそうですが、何度も繰り返し練習し、 「 ここだ! 」 という時に、力が発揮できるようにしておいてください。 ※ バレーボール部 ・ ソフトテニス部 ・ サッカー部は、それぞれ大会に参加しているため、区内の中学校へ出かけています。 副校長:高田勝喜 8月24日(月) 本日の学校の様子 (2)私がうかがった時は、 「 ピボット 」 の練習をしているところでした。 「 ピボットとは、ボールを持っているプレーヤーが、片足を軸足 ( ピボットフット ) にして、コートに固定し、もう一方の足 ( フリーフット ) を動かすことです。 」 はじめに、各自でフロントターン ・ バックターンの練習をし、180度ターンして90度戻るなど、いろいろなパターンを練習していました。 ターンする際には、軸足の親指を中心に回ることを意識し、かかとで回らないよう練習しました。 その後、ディフェンスをつけて、ボールのキープができるように練習 ( 写真:中・下 ) を行いました。 ピボットは、バスケットボールの攻撃の基礎技術としてとても大切です。簡単なことのようですが、毎日繰り返し練習して、ノーマークが作り出せるようピボットにしてください。 副校長:高田勝喜 |
|