「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月28日(火)夏休みの部活動(バドミントン)

画像1 画像1
 バドミントン部(顧問=佐藤先生・鈴木先生・松村先生)です。

 他の部と同様、1年生のみの活動です。 写真は、3時から始まった体育館フロアでの練習の様子です。 ただし、実はすでに2時から体育館2階で、体幹を鍛えるトレーニングをみっちり行っていました。

 そのトレーニングだけでも充分なエネルギー消費量なので、すでに皆さん汗びっしょりでした。 入念な準備運動・トレーニングはバドミントン部の伝統ですが、心身ともに鍛えられますね。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 夏休みの部活動 (バスケ部)

画像1 画像1
 バスケットボール部(顧問=森山先生・小熊先生・長谷川先生)です。

 昨日と比べると、朝のうちは少ししのぎやすかった天気も、昼頃からまた暑さが戻ってきました。 午後から練習を始めたバスケットボール部は、34度と 「 赤旗 」 一歩手前の厳しい条件下で活動しています。

 私が取材に伺ったときも、何人かの人が風通しの良い体育館入り口付近でクールダウンしていました。 そのように体調のすぐれないときは、早めの休息と水分補給、塩飴による塩分補給を心がけてください。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 夏休みの部活動 (バレー部)

画像1 画像1
 バレー部(顧問=小林先生・星野先生)の活動の様子です。

 ESC那須で小林先生と2年生がいないため、星野先生が1年生を指導されていました。 自らサーブを打たれたりトスを上げられたりしながら、わかりやすくプレーのポイントを説明されています。

 スパイク練習では、「 音 」 が一つのキーワードのようでした。 ジャンプの際にコートを踏み切る音、打つ瞬間にボールを手のひらでとらえた音 … 。 論理的な説明は、私にもよく理解できました。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 夏休みの部活動 (テニス部)

画像1 画像1
 テニス部(顧問=宮地先生・川島先生)の活動の様子です。

 本日も2年生がESC那須で不在のため、練習を行っているのは1年生だけです。 しかし、それでも30人近い参加者がいるため、校庭に3面張ったコートはどこも賑やかでした。

 本日は、サーブ練習にも熱心に取り組んでいました。 顧問の宮地先生からは、「 まず5割の力でいいから、思った位置にボールを打てるように!」 という指示が出ていました。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 夏休みの部活動 (吹奏楽部)

画像1 画像1
 吹奏楽部(顧問=萩谷先生・皆川先生・福本先生)です。

 本日も、練習は朝の9時から始まりました。 その30分ほど前に校内を巡回していると、早めに登校してきた3年生の○○さんと会いました。 階段に腰を下ろして、冊子に何か書き込んでいます。

 よく見たところ、それは数学の問題集でした。 練習開始までのわずかな時間を惜しんで、学習に取り組む姿に感心しました。 そうした上級生の姿は、きっと後輩たちにも良い影響を与えることでしょう。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 本日の SSI (5組)

画像1 画像1
 本日の SSI ( サマースクール稲付 ) の様子です。

 全校体制での前期SSIは、昨日で終了しました。 しかし、5組の皆さんは、水泳の補充教室を行っています。 12名の参加者に対し、教員6名・外部指導員1名・保護者1名と、手厚い指導・監視体制です。

 本日は、昨日主に行ったバタ足に加え、手で水をかく練習や息つぎの練習もするようになりました。 まだ慣れない人はビート板を使っての練習でしたが、少しずつクロールの形ができてきた人もいます。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (32)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組17班の スマイル & ハート ・ 1組5班の スマイル & ファイブ もとても良かったです。
 しかし、撮影しているとよく分かるのですが、みんなのバックから黒い雲がこちらに接近してきているのです。
 あと4つの班がまだ通過していませんが、雨が降り出してきたので、安全を第一に考え、アクティビティを途中で中止にしました。

 山の天気は変わりやすい、カッパなど雨具の必要性を身をもって感じました。
 バスに戻ってくるころには、また晴れ間も出てきたのですが・・・

 この後、宿舎に戻り、昼食がまだの班は、食堂でとり、入浴の時間を繰り上げ、学園内でのアクティビティに変更しました。
 
                  副校長:高田勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30分ほど経過して、雲の切れ間から陽がさし、蒸し暑くなってきました。
 18班あるうちの半分が通過し、スマイル & ピース に加え、スマイル & ガッツ や スマイル & ハート などポーズを変えて撮影。

 上から順に、3組14班 ・ 1組6班 ・ 2組11班 みんな笑顔が素敵ですね。

                副校長:高田勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、2組9班 ・ 2組7班 ・ 3組13班 が通過しました。

 What's your group number ? の問いにどの班も当たり前のように英語で答えてくれます。
 2日目にして、英語が日常語になってきたのでは ?
 「 map map 」 と地図と言わずに、この後のコースを検討していました。

             副校長:高田勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタートして、歩き始めたばかりなので、みんな元気に 「 スマイル & ピース! 」 のポーズを決めてくれました。
 バックには、茶臼岳が見えるはずなのですが、なかなか空がすっきりしてきません。
 展望台では、風が吹くととても涼しいです。

 写真は、上から順に1組4班・1組5班・1組1班です。


                    副校長 高田 勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタートして間もなく、2組8班・2組12班・1組2班が通過しました。
 スタート地点で小雨が降っていたため、カッパを着て歩き始めた用意周到な班もありました。
 キャプテンのバンダナ、サインがいっぱいで素敵でした。

                  副校長:高田勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (27)

画像1 画像1
 なす高原自然の家駐車場に到着! 学年集合写真を撮影後、オリエンテーリングのやり方の説明を受けています。
 11:10分頃を目安にスタートします。生徒への説明をしている間に先生方は、一足早くチェックポイントに向かいました。
 各グループおよそ2時間の持ち時間でポイントをどれだけ多くとれるか競うものです。
 私は、カメラマンさんと一緒に中央広場の展望台へ行き、できるだけ多くのグループに会いたいと思います。

                   副校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクティビティの続き、

 このHPは、学園の事務所のPCをお借りしてUPしています。
 すぐそばのロビーでアクティビティがまだ続いています。

 Do you have a boy friend? とか
 My favorite food melon pan. とか、
聞こえてきます。事務所の方とクスクスとしてしまいました。
 それでいいんです。どんどん英語を使いましょう。
  

 この後、10:30には、学園を出発して那須高原自然の家周辺でグループごとのチャレンジラリーに挑戦します。
 朝から、現地スタッフが下見に行き、プログラム実施の可否を確認してきて下さいました。茶臼岳が見えているので大丈夫でしょうということです。

 学園待機の生徒もなく、全員参加で出発できそうです。
                           
                副校長 高田 勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクティビティの続き、

 1対1での会話も、もう平気なようです。
 英語が苦手でも話そうという度胸があれば大丈夫です。
 知ってる英単語を並べれば相手は必ずわかってくれます。
 みんなも、もし外国人が片言の日本語で質問をしてきたら、一生懸命わかろうと努力するでしょ。
 留学生 ・ 外国人だって同じです。
 とても素敵な時間が過ごせました。

                 副校長:高田勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクティビティの続き、

 キャプテンが順番に入れ替わってきます。同じ質問でも何度も繰り返すうちに自信を持って質問できるようになっています。
 キャプテンのサインでバンダナがいっぱいになるといいですね。

             副校長:高田勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9:00〜

 今日のアクティビティが始まりました。

 この後のオリエンテーリングで使うバンダナにキャプテンのサインをもらいます。
 サインをもらうためには、英語で何か質問をしなければいけません。
 そして、キャプテンのバンダナにも自分のサインを書き込んでいきます。
 実用的で、しかも、サマーキャンプの良い思い出になりますね。

                      副校長 高田 勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (22)

画像1 画像1
7:00〜

 朝食の時間です。

 献立は、ごはん ・ パン ・ 五色野菜汁 ・ 焼き魚 ・ スクランブルエッグ ・ 小松菜とベーコンのバター炒め ・ フライドポテト ・ 味付け海苔 ・ コールスロー ・ フルーツヨーグルト ・ オレンジジュース ・ 麦茶

 朝から和洋のバイキング形式です。食べる量にだいぶ違いがあるようでした。
 キャプテン ( 留学生 ) と共に食事を摂ることも日常の生活になりつつあるようです。
 食事を終え、少しずつエンジンがかかってきました。

 朝の健康観察では、不調を訴える生徒はありません。就寝前やや熱が高めだった生徒も平熱になっています。  

 
                     副校長 高田 勝喜

画像2 画像2

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (21)

画像1 画像1
 朝のつどいの中、先生方は水筒にお茶を入れる作業をしています。
お弁当と一緒にスポーツドリンクも配りますが、熱中症対策には水筒の麦茶も大切です。
 なす高原自然の家周辺で行われるチャレンジラリーでは、天候に十分注意して取り組みたいと思います。
 雨がポツポツ落ちてきました。野外活動は、11時からの予定です。雨が上がりますように!

                副校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6:30〜
 
 朝のつどいが中庭で行われました。

 みんな眠そうです。スタッフからの「 眠い人? 」 の問いに、半分以上の人が手を挙げていました。
 部屋が暑くて眠れなかったのか、他に理由があるのか・・・

 キャプテンの国の体操 ( 日本のラジオ体操のようなもの ) をいくつかやって、体と頭の目覚めを促しましたが、まだ眠いようです。 ( 写真下は、体操後 )

 その後、先生方からの指示や注意事項を受けて、7:00から朝食になります。

                  副校長 高田 勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (19)

画像1 画像1
6:00

 まもなく起床の時間です。
 那須の朝は、ご覧のとおりです。上の写真は、私の部屋からの様子です。
 東京に比べると涼しく過ごしやすい朝ですが、例年になく朝晩の冷え込みが感じられませんでした。
 
 天気が心配ですが、今のところ雨は降っていません。
 外での活動に出る前にもう一度天気の確認をしたいと思います。

                    副校長 高田 勝喜

画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:58
総数:1128842
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211