「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (43)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目も間もなく終わろうとしています。 
 昨夜より、だいぶ涼しくなり、どの部屋からも寝息が聞こえています。

 微熱 ・ 虫刺されの生徒が若干いますが、保健室でお世話になる生徒は出ていません。
 疲れている友人、そして、先生方が、1時間、いや30分でも睡眠時間がとれるように就寝時間 ・ 起床時間を必ず守ってください。

 明日は、りんどう湖ファミリー牧場に寄ってから東京に帰ります。

              副校長:高田勝喜

                               

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (42)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロビーで発表を行っていたグループの優秀賞 3組16班 ( 写真:上 ) 。
 そして、チャットルームで優秀賞を取った1組5班 ( 写真:中 )。

 明日の朝、この2グループによる最優秀パフォーマンス賞を賭けた決勝戦が行われます。
 代表に選ばれたチーム、朝からテンション全開でお願いします。

 写真:下は、1組5班のパフォーマンスの様子です。
 私も見ていて 「 ウォ〜! 」 と声を出してしまいました。
 2会場に分かれての発表会のため、すべてを見られませんでしたが、会場の雰囲気からどちらもよい ICP になっていたようです。

              副校長:高田勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (41)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20:00〜

 インターナショナルナイトの第2部 カルチュラルパフォーマンスの発表です。
 2日間、キャプテンから教えてもらった歌や踊りをグループごとに発表します。よくできたチームには、アウォード ( 賞 ) が与えられます。

 台湾 ・ インド ・ アメリカ ・ インドネシア ・ ナイジェリア・・・etc
 さまざまな国からキャプテンが参加していることが改めてわかりました。
 それぞれ特徴のあるステップやかけ声 ・ 音楽など異文化を知る絶好の機会になったことと思います。

         副校長 高田 勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (40)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの最後に、現地スタッフがトーチによるパフォーマンスを披露してくださいました。
 素晴らしいパフォーマンスをありがとうございます。

 いよいよこの後は、各グループによる ICP の発表会です。
 短い時間でしたが、キャプテンと作り上げたオリジナルのパフォーマンスを思いっきり披露してください。

                  副校長 高田 勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (39)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒 ・ キャプテン ・ 先生 みんなが輪になり、Hokey Pokey に熱狂しました。
 「 熱狂 」 という言葉を体感する貴重な時間を、共有することができました。
 「 楽しんでる! 盛り上がってる! はじけてる! 」

 写真だけでは、その光景が伝わりませんので、ぜひ、お子様が戻られましたら、キャンプファイヤーの様子を聞いてみてください。

キャンプファイヤーの後半、今日実施したチャレンジラリーの結果発表がありました。
 1位 ・ 2組10班  2位 ・ 1組1班  3位 ・ 3組15班 でした。おめでとうございます。

            副校長 高田 勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (38)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:00〜

 インターナショナルナイト
 第1部 キャンプファイヤーが始まりました。
 キャプテンがトーチを持って入場、それぞれの国の言葉で 「 こんばんわ 」 のあいさつ、代表生徒の誓いの言葉の後、点火されました。

「 わたしたちはここにいるすべてのキャプテンの国の文化や思想を重んじ平和な世界を築くことを誓います。 」

 その後、スペシャルゲストとして、ファイヤーボーイ ・ ファイヤーガールによる Hokey Pokey が演じられ会場はいよいよ盛り上がってきました。

                         副校長 高田 勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (37)

画像1 画像1
18:40

 キャンプファイヤーの準備のために数名のキャプテンと生徒代表2名そして私が、トーチを持ち、誓いの火を灯し、点火する役として集まりました。
 写真上のように雨の心配はありません。気温は、暑くもなく涼しすぎることもなく快適です。
 まもなくキャンプファイヤーの始まりです。

                  副校長:高田勝喜
         
画像2 画像2

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (36)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17:20〜夕食の時間です。

 献立は、ごはん ・ サワラの照り焼き ・ きのこスープ ・ えびと野菜のクリーム煮 ・ 鶏の唐揚げ ・ 豚肉と野菜のケチャップ炒め ・ 焼きそば ・ 具入り卵焼きのかにあんかけ ・ ごぼうサラダ ・ フルーツカクテル(杏仁豆腐) ・ 麦茶 です。

 昼食が、お弁当だったためか、唐揚げや焼きそばなどたくさんおかわりしていました。
 写真は、すべておかわりをしている様子です。
 学園の支配人さんからもいっぱい食べて下さいと言われています、遠慮せずにたくさん食べてキャンプファイヤーで盛り上がってください。

                  副校長:高田勝喜


7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (35)

画像1 画像1
 室内でのチャレンジラリーも終盤、記入されたクロスワードを確認して、隠された言葉が見つかった様子。 ( 写真:上 )
 最後に2組10班が通過しました。最後の班なので私も仲間に入れてもらいました。「 スマイル & ピース ! 」 ( 写真:下 )

              副校長:高田勝喜
画像2 画像2

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (34)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、

 3組18班 ・ 3組15班が通過。3組18班は、スマイル & スマイル で最高の笑顔を作ってくれました。

 ボーナスポイントを持ったスタッフに出会うと50ポイントがもらえるゲームに参加できるとのこと。 ( 写真:下 )
 
 スタッフが頭の中に思い浮かべたものを、英語で質問していくゲームです。
 その際、 Is it 〜 ? で質問しなければいけません。しかも質問は、10回まで。

 動物ですか? はい。 大きいですか? はい。 灰色ですか? 一部。 ゾウですか? いいえ。   さて、答えは?

                 副校長:高田勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (33)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:30〜

 雨のため中止になったチャレンジラリーの続き、学園版を実施しました。
 みんなお風呂を済ませ、着替えも終えて気分一新、宿舎内に隠されたゲームに取り組みました。
 ( 写真:中 ) のようなカードを探し、そこに隠された国の名前などを解いていきます。
 活動の途中、野外活動で出会えなかった4つの班を待つことに。
 3組16班 ( 写真:下 ) が通過していきました。
 1時間かけてチャレンジラリー室内版を行います。優勝目指して頑張りましょう!

          副校長:高田勝喜

7月28日(火) 2日連続の赤旗!

画像1 画像1
 前の記事で紹介したバドミントン部の取材後、4時頃に職員室前の熱中症対策用温湿度計を確認したところ、すでに35度を超えていました。 そのため2日連続の赤旗掲示 ( 運動の原則禁止 ) となりました。

 活動していたバドミントン部も、やむを得ずエアコンの効く涼しい教室に場所を変え、そこでできる範囲の練習に切り替えました(写真・下)。 不自由でしょうが、安全最優先の措置なので許してくださいね!

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火)夏休みの部活動(バドミントン)

画像1 画像1
 バドミントン部(顧問=佐藤先生・鈴木先生・松村先生)です。

 他の部と同様、1年生のみの活動です。 写真は、3時から始まった体育館フロアでの練習の様子です。 ただし、実はすでに2時から体育館2階で、体幹を鍛えるトレーニングをみっちり行っていました。

 そのトレーニングだけでも充分なエネルギー消費量なので、すでに皆さん汗びっしょりでした。 入念な準備運動・トレーニングはバドミントン部の伝統ですが、心身ともに鍛えられますね。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 夏休みの部活動 (バスケ部)

画像1 画像1
 バスケットボール部(顧問=森山先生・小熊先生・長谷川先生)です。

 昨日と比べると、朝のうちは少ししのぎやすかった天気も、昼頃からまた暑さが戻ってきました。 午後から練習を始めたバスケットボール部は、34度と 「 赤旗 」 一歩手前の厳しい条件下で活動しています。

 私が取材に伺ったときも、何人かの人が風通しの良い体育館入り口付近でクールダウンしていました。 そのように体調のすぐれないときは、早めの休息と水分補給、塩飴による塩分補給を心がけてください。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 夏休みの部活動 (バレー部)

画像1 画像1
 バレー部(顧問=小林先生・星野先生)の活動の様子です。

 ESC那須で小林先生と2年生がいないため、星野先生が1年生を指導されていました。 自らサーブを打たれたりトスを上げられたりしながら、わかりやすくプレーのポイントを説明されています。

 スパイク練習では、「 音 」 が一つのキーワードのようでした。 ジャンプの際にコートを踏み切る音、打つ瞬間にボールを手のひらでとらえた音 … 。 論理的な説明は、私にもよく理解できました。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 夏休みの部活動 (テニス部)

画像1 画像1
 テニス部(顧問=宮地先生・川島先生)の活動の様子です。

 本日も2年生がESC那須で不在のため、練習を行っているのは1年生だけです。 しかし、それでも30人近い参加者がいるため、校庭に3面張ったコートはどこも賑やかでした。

 本日は、サーブ練習にも熱心に取り組んでいました。 顧問の宮地先生からは、「 まず5割の力でいいから、思った位置にボールを打てるように!」 という指示が出ていました。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 夏休みの部活動 (吹奏楽部)

画像1 画像1
 吹奏楽部(顧問=萩谷先生・皆川先生・福本先生)です。

 本日も、練習は朝の9時から始まりました。 その30分ほど前に校内を巡回していると、早めに登校してきた3年生の○○さんと会いました。 階段に腰を下ろして、冊子に何か書き込んでいます。

 よく見たところ、それは数学の問題集でした。 練習開始までのわずかな時間を惜しんで、学習に取り組む姿に感心しました。 そうした上級生の姿は、きっと後輩たちにも良い影響を与えることでしょう。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 本日の SSI (5組)

画像1 画像1
 本日の SSI ( サマースクール稲付 ) の様子です。

 全校体制での前期SSIは、昨日で終了しました。 しかし、5組の皆さんは、水泳の補充教室を行っています。 12名の参加者に対し、教員6名・外部指導員1名・保護者1名と、手厚い指導・監視体制です。

 本日は、昨日主に行ったバタ足に加え、手で水をかく練習や息つぎの練習もするようになりました。 まだ慣れない人はビート板を使っての練習でしたが、少しずつクロールの形ができてきた人もいます。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (32)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組17班の スマイル & ハート ・ 1組5班の スマイル & ファイブ もとても良かったです。
 しかし、撮影しているとよく分かるのですが、みんなのバックから黒い雲がこちらに接近してきているのです。
 あと4つの班がまだ通過していませんが、雨が降り出してきたので、安全を第一に考え、アクティビティを途中で中止にしました。

 山の天気は変わりやすい、カッパなど雨具の必要性を身をもって感じました。
 バスに戻ってくるころには、また晴れ間も出てきたのですが・・・

 この後、宿舎に戻り、昼食がまだの班は、食堂でとり、入浴の時間を繰り上げ、学園内でのアクティビティに変更しました。
 
                  副校長:高田勝喜

7月28日(火) 副校長は見た! ESC那須 (31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30分ほど経過して、雲の切れ間から陽がさし、蒸し暑くなってきました。
 18班あるうちの半分が通過し、スマイル & ピース に加え、スマイル & ガッツ や スマイル & ハート などポーズを変えて撮影。

 上から順に、3組14班 ・ 1組6班 ・ 2組11班 みんな笑顔が素敵ですね。

                副校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up74
昨日:91
総数:1128043
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211