「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月15日(月) プール清掃が行われました!

画像1 画像1
 本日、学校のプール清掃が行われました。

 すでに水を抜いておいたプールに、ブラシやジェット水流をかけて汚れを落としていきました。 約半日かけてきれいにしたプールは、2日間ほど天日干しにして壁面や底面の藻などを完全に除去します。

 いよいよ水泳シーズンの到来ですね!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

6月15日(月) 本日の給食

画像1 画像1

● フィッシュバーガー  ● 牛 乳

● アスパラのクリームシチュー  ● フルーツ白玉

6月14日(日) 今週の予定 ( 6/15 〜 20 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 2年生 )

6月15日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼 生徒総会(午後)

  16日(火) 【 通常授業 】 避難訓練

  17日(水) 【 通常授業 】

  18日(木) 【45分授業】 中央委員会

  19日(金) 【 通常授業 】

  20日(土) 【 土曜授業 】 防災教室 ( 2年生 & 5組 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 19日(金)の放課後、漢字検定が行われます ( 申込者のみ )。

※ 20日(土)の土曜授業で、2年生と5組の皆さんは 「 防災教室 」 に参加します。 また、1年1・2組は 「 江戸東京野菜 」 に関する特別授業を行います。 その他、当日は臨時時間割が組まれています。
                                      校長 武田幸雄

6月13日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 1年生 )

 月曜日が運動会 ( 先週土曜日 ) の代休だったため、あっという間に過ぎたように感じた1週間でした。 その運動会では、例年以上に大勢の保護者 ・ 地域の皆様にご来場いただき、温かいご声援を賜りました。

 また、週明けに回収したアンケートでも、「 感動した 」 「 東京で一番だった 」 等、身に余るお言葉をたくさんいただくことができました。 改めて御礼申し上げるとともに、来年もさらに改善を加えた運動会にしてまいりたいと思います。

 一方で今週は、生徒たちに運動会気分からの切り替えを意識させました。 行事というイベントと、授業 ( 学習 ) というルーティン ・ ワーク … 。 その区別ができてこそ 「 東京で一番の運動会 」 であると、指導しているところです。

 さて、学校HP記事でもお伝えしたように、今週は教育実習生の研究授業が行われました。 実習生も大変だったと思いますが、担当の先生方にとっても、「 実習生の指導 」 という業務が増えた3週間でした。

 しかし、同時にその3週間は、教職を目指す学生の情熱に、私たちが刺激を与えられた期間でもありました。 3名の実習生が稲付中での経験を生かし、いずれは東京の教育を背負って立つ存在になってくれるよう願っています。

                                      校長 武田幸雄

6月12日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 水野先生グループの授業ですが、本日は教育実習生 ・ 斎藤さんの研究授業が行われていました。 昨日の記事でもお伝えしましたが、実習生にとっては3週間の実習で培ってきた授業力が試される授業です。

 大学の指導教官 ( 教授 ) や、稲付中で指導を担当されている水野先生の他、教科に関係なく10名以上の先生方が参観されています。 きっと緊張したことと思いますが、とても落ち着いた様子で授業を進めていました。

 取り上げていたのは、LESSON 3 『 For Our Future 』( 私たちの未来のために )で学習する重要ポイント 「 be動詞 + going to … 」( … するつもり ) の言い回しです。

「 What are you going to do during the summer vacation ?」( 夏休みの予定は? ) と友達に尋ねたり、早速 「 I’m going to … 」 でそれに答えたりと、活発な授業が展開されていました。
                                      校長 武田幸雄

6月12日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2つのグループが数量の授業で 『 正負の数の利用 』 を、1つのグループが図形の授業で 『 円とおうぎ形 』 を学習していました。 授業の進行状況をそろえるため、時にはこうして取り上げる内容の異なる日もあります。

 斎藤先生のグループ ( 写真・上 ) には、講師の大津先生も入られていました。 ふと教室をのぞくと、その大津先生が 「 パーというのが、プラス・マイナスゼロで … 」 などと、ゴルフのルールを説明されています。

 「 − 」( マイナス ) のついた数の復習で、教科書に載っていたゴルフのスコア表を見ているところでした。 選手名の横に書かれた −4、−3 … 0、+1 といった数字の意味を、教えてくださっていたのです。

 確かに中学1年生の皆さんにとっては、ゴルフはあまり馴染みのないスポーツと言えるかもしれませんね。 実は斎藤先生も、ゴルフのルールがよくわからず困っていたので、ホッとされたとのことでした。
                                      校長 武田幸雄

6月12日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 『 月の起源を探る 』( 小久保英一郎 ) を学習しています。 タイトルからもわかるとおり 「 月はどのようにして誕生したのか 」 について、写真や図など豊富な資料をを用いてわかりやすく述べた説明文です。

 稲付中では今年度、全教科の授業でアクティブ・ラーニング ( 生徒が能動的に取り組む学習 ) を取り入れることになっています。 本日は、班で話し合ったことをわかりやすく発表するアクティブ・ラーニングに取り組んでいました。

 まず加藤先生から 「 ( 月の起源にかかわる ) 古典的な仮説とは? 」 「 巨大衝突説とは何か? 」 等の設問が示され、班ごとに担当を決めました。 現在は、その答えについて班の中で話し合いを進めているところです。

 答えがまとまったら、理解しやすいよう説明の仕方を工夫し、最終的に発表へとつなげます。 班によっては、発表の際に用いる地球や月の模型を、新聞紙や色画用紙で作っている班もありました。 とてもアクティブな授業でしたね。

                                      校長 武田幸雄

6月12日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の授業の様子です。

【 写真・上 】 1年生は、国語の授業です ( 担当 = 福本先生 )。

 『 ニホンザルの子ども 』 という教材を学習しています。 ニホンザルの子育てや、子ザルの様子について述べた説明文です。 本文を読みながら、「 赤ちゃんザルは、いつ頃から歩き始めるか 」 等の設問に答えていました。

【 写真・中 】 2年生は、数学の授業です ( 担当 = 長谷川先生 )。

 『 空間図形 』 に取り組んでいました。 さまざまな展開図から、方眼用紙を使って立体模型を作っています。 複雑な展開図からの作製には苦労していましたが、誰一人あきらめることなく頑張っていました。

【 写真・下 】 3年生も、数学の授業でした ( 担当 = 川島先生 )。

 四則計算のうち 『 減法 ( ひき算 ) 』 に取り組んでいました。 本日は、筆算の練習を集中的に行っています。 3ケタのひき算で 「 繰り下がり 」 のある問題など、10種のプリントに取り組みました。
                                      校長 武田幸雄

6月12日(金)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
いかのかりんとがらめ
野菜の甘酢
豚汁

 今日のランチタイムは、「いか」についてです!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

6月11日(木) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、星野先生です。

 前の記事と同様、教育実習生 ・ 藤田さんの研究授業が行われています。 研究授業には、実習生の通う大学の指導教官や、実習校の指導教官 ( 星野先生 )、その他 ( 私も含めて ) 多くの稲付中の先生方が参観します。

 そのため実習生にとっては、3週間で最も緊張する時間と言えるかもしれません。 しかし、星野先生と入念な打ち合わせをしていたこともあり、藤田さんはそんな様子を見せることなく大変落ち着いて授業を進めていました。

 授業で取り上げていたのは、『 詩四編 』 です。 これまでに、口語時 ( 話し言葉に近い文体で書かれた詩 ) と、文語詩 ( 古い文法に基づく書き言葉で書かれた詩 ) を、2編ずつ鑑賞してきました。

 本日は、それらの詩を班ごとに朗読するアクティブ・ラーニングです。 班員同士で 「 どんな読み方がふさわしいか 」 を相談し、練習してから発表しました。 どの班も、詩のイメージに合うよう、工夫を凝らした読み方でしたね。

                                      校長 武田幸雄

6月11日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 教育実習生 ・ 落合さんの研究授業が行われていました。 実習生の研究授業は、公開授業にすることで多くの先生方に参観してもらい、それまでの実習期間で身に付けた授業力を評価してもらうために行います。

 本日取り上げていたのは、『 植物の根と茎 』 です。 「 道管 」 や 「 師管 」 といった重要事項がいくつか出てきましたが、観察用の植物や電子黒板が有効活用されていたので、大変わかりやすかったかと思います。

 実は先日、私が退勤するとき、すでに暗くなった校庭に向かおうとする落合さんに会いました。 「 どうかしましたか? 」 と尋ねると、「 教材研究で使う雑草を、今から取りに行くのです 」 との答えが返ってきました。

 また、電子黒板の使い方も、森山先生のレクチャーを受けてすっかりマスターしているようです。 稲付中の教育実習で身に付けたさまざまな指導法を、ぜひこれからの教員生活に役立ててください。
                                      校長 武田幸雄

6月11日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 『 文法 』 の学習に取り組んでいました。 現在は 「 用言 」 を取り上げています。 用言には、動詞 ・ 形容詞 ・ 形容動詞の3品詞があります。 本日の授業では、前半は動詞の復習を行い、後半は形容詞の学習に入りました。

 同じ用言でも、動詞は動作や存在を表し、終止形 ( 言い切りの形 ) が 「 ウ段 」 で終わります。 それに対して状態や様子を表し、終止形が 「 い 」 で終わるのが形容詞です。

 「 暑い 」 「 高い 」 「 大きい 」 … 。 さまざまな形容詞がありますが、私は 「 凛々しい ( りりしい )」 「 清々しい ( すがすがしい )」 「 香しい ( かぐわしい )」 など、美しい日本語が多いのも形容詞の特長だと思っています。

 にもかかわらず、現在 「 きもい 」 「 うざい 」 「 やばい 」 「 ださい 」 「 むずい ( 難しい )」 「 はずい ( 恥ずかしい )」 など、けっして美しいとは言えない形容詞が氾濫しています。 皆さんはそんな言葉、使わないでくださいね!

                                      校長 武田幸雄

6月11日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組 ・ 美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 奥行表現のある構想画 』 に取り組んでいます。 透視図法 ( 広義で 『 遠近法 』 といわれることもあります ) を用いて、自分の思い描いた不思議な想像世界を、立体感 ・ 遠近感のある絵で表現します。

 現在は、ほとんどの人が下書き作成の段階です。 新田先生のお話では、夏休み前までに下書きを完成させたいとのことでした。 ひと月以上あるとはいえ、美術の授業は週1時間しかないので余裕はありません。

 宇宙空間、ディズニーランド、どこまでも続く階段、タージマハルなど、不思議空間のモチーフにもその人の個性が表れています。 3.1415926 … と、円周率を立体的に描くという○○くんのアイディアも、なかなか斬新ですね。

 中には、私が 「 これは、何ですか? 」 と尋ねると、「 まだ自分でも、よくわかりません 」 と笑いながら答える人もいました。 自分でも説明できない想像世界とは、これ以上ない不思議空間と言えそうですね。
                                      校長 武田幸雄

6月11日(木)理科で植えたとうもろこしが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の樋口先生と生徒が植えた「とうもろこし」

ハニーバンタムは、稲付中の屋上ですくすくと育っていました!

校庭から屋上にすずめやカラスが飛んでいくのを見て、ずっと気になっていたので、さきほど樋口先生と確認にいったところ写真のように順調に育っていました!

残念ながら雑草に負けたものもありましたが、樋口先生お手製の手動給水システムで水やりもばっちりです!

7月には、おいしいとうもろこしがなりそうです!

ところで、7月に入ると5組でも「とうもろこし」の授業を実施します!
とうもろこしには、いろいろな不思議があります。楽しく勉強しましょうね・・・

                     栄養教諭 佐藤 綾子

6月11日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
チンジャオロースー
春雨スープ
キンショーメロン

 今日のランチタイムは、「ピーマン」についてです!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

6月10日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組 ・ 英語の授業の様子です。 担当は、島袋先生です。

 【 授業風景 (2) 】 でもお伝えしたように、本日は ALT の授業なので単学級での授業です。 1年生担当の ALT は、コンラド先生です。 体の大きなコンラド先生が1年生の教室にいらっしゃると、ますます大きく見えます。

 『 WORDS & SOUNDS 』 という小単元を学習していました。 音を楽しみながら、基本的な単語をまとめて学ぶ単元です。 本日は、「 曜日と教科 」 を取り上げていました。 デジタル教科書も、活躍しています。

 Sunday ( 日曜日 )、Monday ( 月曜日 )、Tuesday ( 火曜日 ) … 。 また、Japanese ( 国語 )、math ( 数学 )、science ( 理科 ) … 。 発音や音の強弱のつけ方について注意しながら、それらを何回も読みました。

 本日学習した単語を使って、ぜひ時間割を英語で書いてみましょう。 ただ、道徳は 「 moral education 」 学活は 「 homeroom 」 としても、「 総合的な学習の時間 」 は英語で何というのか、コンラド先生に聞いてみてください。

                                      校長 武田幸雄

6月10日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、小嶺先生です。

 梅雨の晴れ間の広がる校庭で 『 サッカー 』 に取り組んでいます。 小嶺先生は、週3時間ある体育の授業のうち1時間を受け持たれていますが、水泳指導の始まる今月下旬まではサッカーに取り組むとのことでした。

 ( 写真・上 ) は、ゴール前へ走り込む味方に、グラウンダーの縦パスを送る練習を行っているところです。 得点に直結するような決定的なパスなので、俗に 「 キラーパス 」 とも呼ばれるパス練習です。

 そんなキラーパスを受ける人は、走り込んだ勢いそのままにシュートを放ちます ( 写真・中 )。 しかし、パスの速さについていけず、ボールがゴールラインを割ってしまったり、シュートが空振りに終わったりしてしまう人もいました。

 ( 写真・下 ) では、ボールキープの練習をしています。 サッカーというと、脚を中心とした下半身重視の球技ととらえがちですが、実は手も含めた上半身の使い方が大事だということがわかりましたね。
                                      校長 武田幸雄

6月10日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組 ・ 英語の授業の様子です。 担当は、水野先生です。

 本日は、ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー ) のピーター先生がおみえになっているので、少人数ではなく単学級での授業です。 教育実習生の齋藤さんが、ピーター先生と一緒に授業を進めていました。

 また、講師の平岡先生も入られているので、水野先生も含めると4名の先生方がいらっしゃいます。 単学級の授業とはいえ、先生一人あたりの生徒数に換算すれば、少人数授業以上の手厚さでしたね。

 LESSON 3 『 For Our Future 』( 私たちの未来のために ) の学習でしたが、教科書ではなくワークシートを使って、この単元の重要ポイントである未来形 「 will 」 の使い方を学んでいます。

 「 What will you do tomorrow ? 」( 明日は何をする予定ですか? ) 「 I will practice the piano. How about you ? 」( ピアノを練習します。 あなたは? ) といった会話を、先生や友達を相手に続けました。

                                      校長 武田幸雄

6月10日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 国語の授業の様子です。

 本日は、『 きたく子ども劇場 ・ かたり隊 』 の 府川和枝さんをお招きして、読み聞かせをしていただいています。 「 読み聞かせ 」 といっても、実際には本を朗読されているわけではありません。

 「 素語り ( すがたり )」 といって、物語や詩を暗唱されているのです。 本の代わりにパネルや折り紙などを使い、生徒たちを見ながら時に身振り手振りも交えて、感情のこもった 「 語り 」 をしてくださいます。

 前回、生徒から 「 怖い話が聞きたい 」 という声が上がっていたので、本日は少し怖い怪談話もしてくださいました。 … と、誰ですか? 「 怖い話を 」 とリクエストしていたにもかかわらず、怖い場面で耳をふさいでいた人は?

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鰆のごまだれ
ベーコンと野菜のソテー
白玉汁

  今日のランチタイムは、「キャベツ」についてです!

                栄養教諭 佐藤 綾子

最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211