6月19日(金) 本日の授業風景 (1)『 植物の分類 』 の学習です。 植物は、まず 「 種子をつくる ・ つくらない 」 で大きく2つに分かれます。 一般に 「 植物 」 と言われて思い浮かべる草花や樹木は、たいてい 「 種子をつくる 」 グループでしょう。 では、「 種子をつくらない = 胞子でふえる 」 グループには、どのような植物があるのでしょうか? 大きく2つありますが、本日はその一つである 「 シダ植物 」 の観察に取り組んでいました ( もう一つは 『 コケ植物 』 )。 学校のイヌワラビを自分で採取してきて、それを双眼実体顕微鏡で観察しました。 双眼実体顕微鏡は、その名のとおり対象物を直接ステージに載せ、左右2つの鏡筒を使って見るので、物を立体的に観察するのに適しています。 葉の裏側を観察すると、胞子の入った 「 胞子のう 」 を確認することができました。 それがはじけると中の胞子が飛び出すのですが、その様子を実際に観察するのは難しかったので、そちらは電子黒板の動画で確かめました。 校長 武田幸雄 6月19日(金)の給食牛乳 東京Xのオイスターソース炒め すまし汁 今日のランチタイムは、「食育の日(本日)」についてです! 給食の見本を見に来た男子生徒が、「まじか!赤飯じゃなくて白飯がよかったなぁ。東京Xなのに・・・」と一言! それを聞いていた副校長先生も、「私もそう思う!」と一言・・・・まず赤飯ではなく、五穀米です。 実は、これには理由があります。 本校の生徒は、移動教室などでも排便が毎日出ず苦しんでいる生徒が多いことがわかりました。というのも、その日の体調チェックなどを生徒が記入し、それを教員が確認をするからです。それなのに、身体に良い五穀米は、いつもの白米に比べて残菜が出てしまうので、今日は大好きな東京Xとセットにしてなんとか食べてもらおうと考えたわけです! 効果テキメン!ほとんどのクラスで完食です!好きなメニューと組み合わせる手もありますね・・・そして体にも良い!みなさん、すっきりしてください! 食育の日に、自分から体に良い食材を選ぶことを学べたでしょうか!苦手な食材がある人も料理の組み合わせで、体に良い食材を取り入れてしっかりと身体の栄養にしていきましょう! ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 五穀米は、雑穀を多く使用しています。 (雑穀米とは、白米に玄米、粟、ひえ、きび、ハトムギ、大麦、黒米、赤米、アマランサス、キノアなど数種類の雑穀を混ぜて炊くご飯のことです。) 雑穀を加えてもカロリーは変わらず、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養価がアップするのが特徴です。 雑穀には、ミネラル、食物繊維を豊富に含み、白米をはるかに凌ぐ栄養バランスのよさを誇っています。また、環境ホルモンなどの有害物質を吸着して排出する力も強いとされています。 栄養教諭 佐藤 綾子 6月18日(木) 本日の授業風景 (4)2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 本日は3グループすべてにお邪魔しましたが、いずれも 「 She ( He ) is … 」 ( 彼女 ・ 彼は … です ) という言い回しの習得に取り組んでいました。 【 写真・上 】 島袋先生グループの様子です。 同性 ・ 異性の友達にインタビューして、その友達を 「 She ( He ) is … 」 で紹介しています。 友達の出身地や年齢、部活動などを、英語で説明していました。 【 写真・中 】 水野先生グループの様子です。 シートにかかれた6人の人物の名前と職業を覚え、それを友達に 「 She ( He ) is ( 職業名 ).」 で説明しています。 英語力だけでなく、記憶力も必要なゲームでしたね。 【 写真・下 】 佐藤先生グループの様子です。 シートにかかれた5人の人物から一人を選び、特徴を友達に 「 She ( He ) is … 」 で説明します。 そして、自分が誰を選んだのかを、友達に当ててもらうゲームを行いました。 校長 武田幸雄 6月18日(木) 本日の授業風景 (3)本日は、理科支援員の池田先生も TT ( チーム・ティーチング ) で入られていました。 理科支援員とは、主に観察や実験の充実を図るため、北区教育委員会より派遣されている先生のことです。 『 生物の成長と細胞の変化 』 の学習です。 前の授業では、タマネギの根の断面を顕微鏡で観察し、ヒモ状のものを含む細胞の中で細胞分裂が行われていることや、そのヒモ状のものが 「 染色体 」 であることなどを確認しました。 本日は、その発展学習として 『 アカムシの唾液腺染色体 』 の観察に取り組んでいます。 アカムシはユスリカの幼虫で、よく釣りの餌として売られています。 ちなみに成虫のユスリカは、人を刺して血を吸うことはありません。 顕微鏡で観察するためには、全長5mm程度のアカムシをプレパラートの上に載せ、ピンセットと爪楊枝で解剖しなければなりません。 そのため標本を 「 解剖 」 しているのか 「 破壊 」 しているのか、わからないような人もいました。 校長 武田幸雄 6月18日(木) 本日の授業風景 (2)「 ポスター制作 」 に取り組んでいます。 『 薬物乱用防止 』 か 『 明るい選挙 』 のどちらかのテーマを自分で選び、作業を進めていました。 完成した作品は、それぞれの主催団体に応募します。 ざっと見て回ったところ、このクラスでは 『 薬物乱用防止 』 を選んでいる人が多いようです。 ただし、どうしても私は、少数派である 『 明るい選挙 』 グループの作品に目がいってしまいました。 理由は、おわかりかと思います。 各社とも今朝の新聞のトップ記事は、昨日の参院本会議で公職選挙法の改正が決まったこと、つまり 「 選挙権年齢の18歳以上への引き下げ 」 だったからです。 ○○さんが制作中のポスターに、こんなコピーがかかれていました。 【 あなたの一票で 世界は変わる 】 来年、新たに選挙権を得る約240万人の若者が、有権者としての自覚をもち、本当に世界を変えてほしいと思います。 校長 武田幸雄 6月18日(木) 本日の授業風景 (1)福本先生と小笠原先生が、担当されています。 いつも音楽の授業はピアノのあるC教室で行うことが多いのですが、本日はA教室で行っています。 いったい、どうしたのでしょうか? 実は、今月29日から行う岩井宿泊学習の際に、レクリエーションで歌う曲の練習をしているところだったのです。 歌う曲は、アニメ 『 キテレツ大百科 』 のエンディング曲 『 お料理行進曲 』 です。 そこで、電子黒板でアニメのエンディング映像を見ようと、A教室を使用していたというわけです。 ♪ いざ進めやキッチン 目指すはジャガイモ … ♪ その昔?私もわが子と一緒に歌った曲なので、懐かしく口ずさみました。 校長 武田幸雄 6月18日(木)の給食牛乳 フレンチサラダ 石垣島パイン 今日のランチタイムは、「石垣島のパイナップル」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 6月17日(水) 本日の授業風景 (3)本日は、ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー ) のミッチェル先生がおみえになっています。 授業の冒頭、そのミッチェル先生の質問に答えたり、逆にミッチェル先生に質問したりしながら会話しました。 ミッチェル先生は、「 Why did you change your hair style ? 」( なぜ髪型を変えたのですか ) と、聞いてほしかったようです。 確かに髪型が変わりましたが、どこかレオナルド・ディカプリオのようでカッコいいですね! 質問タイムでウォーミングアップが済んだら、本日のキーセンテンスを用いた会話に取り組みました。 「 What makes you happy ? 」 ( あなたを幸せにすることって、何? ) で始まる会話を、先生や友達と行います。 eating sweets ( スイーツを食べること ) listening to music ( 音楽を聴くこと ) … さまざまな 「 幸せのファクター 」 が、教室のあちこちで聞かれました。 中には sleeping ( 眠ること ) と答えていた人もいましたね。 校長 武田幸雄 6月17日(水) 本日の授業風景 (2)『 化学変化と物質の質量 』 の学習です。 本日は 『 化合する物質の割合 』 を取り上げていました。 金属を熱したときに、金属と化合する酸素の質量は決まっているのかどうかを確かめます。 そのために前回 ( 昨日 ) の授業では、「 金属を熱したときの質量の変化 」 を調べる実験に取り組みました。 銅の粉末を火で熱して、加熱前後で質量がどう変化したのかを調べるのが目的です。 実験では、電子てんびんやバーナーなどを使用して、ステンレス皿に入れた銅の粉末を熱したり冷やしたりしながら質量をはかりました。 本日はその結果から、金属の質量と化合する酸素の質量との関係を考察しています。 しかし、小野先生のお話では、昨日は避難訓練があった関係で、授業 ( 実験 ) に時間的な制約があったとのこと。 そのため得られたデータが少なく、本日の考察にも苦労していましたね。 ご苦労さまでした! 校長 武田幸雄 6月17日(水) 本日の授業風景 (1)昨日の記事 【 授業風景 (3) 】 では、1年生の社会の授業を松岡先生が担当されていました。 週3時間ある社会の授業は、松岡先生の歴史 ( 1時間 ) と、小林先生の地理 ( 2時間 ) とに分けられているためです。 その地理の授業では、新しい単元 『 世界の住居 ・ 衣服とその変化 』 の学習に入りました。 世界各地の住居や衣服の特色を、気候や生活の仕方などとの関係に着目してみていきます。 本日は 「 さまざまな住居と変化 」 を取り上げていました。 教科書には、石で造られた家 ( イタリア )、木で造られた家 ( USA )、土で造られた家 ( モロッコ )、組み立て式の家 ( モンゴル ) の写真が掲載されています。 それらを見ながら、各家の形 ( 構造 )や材質、工夫などを表にまとめました。 日差しを遮りたい、風通しをよくしたい、乾燥に強くしたい … 。 家の姿とは、その土地で生きる 「 人々の姿 」 でもあるのですね。 校長 武田幸雄 6月17日(水)の給食牛乳 四川豆腐 激ウマドレッシングサラダ 今日のランチタイムは、「四川豆腐」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 6月16日(火) 本日の授業風景 (3)「 古代までの日本 」 の歴史で、『 大王の時代 』 を学習しています。 ちなみに 「 大王 」 とは、大和政権の王のことですが、かつて私が歴史の授業で教わった読み方は 「 おおきみ 」 でした。 しかし、現在の教科書には 「 おおきみ ・ だいおう 」 と二つの読み方が併記されているので、どちらでもよいようです。 ただし、3年生の国語の教科書に出てくる万葉歌人 ・ 額田王は、あくまで 「 ぬかたのおおきみ 」 です。 授業で特に取り上げていたのは 『 大和政権の発展 』 と 『 古墳文化 』 です。 松岡先生の授業では、電子黒板が活躍します。 本日も、多様な古墳の種類やさまざまな埴輪 ( はにわ ) などを、映像で見せてくださっていました。 また、古墳を擬人化 ・ パロディー化したアニメ 『 コフィーちゃん 』 も見せてくださいました。 「 前方後円墳 」 「 大仙古墳 」 といった歴史用語を、笑いとともに押さえることができましたね。 校長 武田幸雄 6月16日(火) 本日の授業風景 (2)『 生物育成に関する技術 』 の実習で、ミニトマトの栽培に取り組んでいます。 写真は、いずれも定植後の苗の管理をしているところです。 余分なえき芽を摘んだり、水やりをしたり、観察記録を付けたりしていました。 それに先立つ授業前半は、教室で 「 肥料 」 について学習しました。 肥料を与える目的や種類、肥料を施す時期 ・ 方法などのほか、チッ素 ・ リン ・ カリウムが、「 肥料の三要素 」 といわれることも確認しました。 そして、それら三要素のはたらきは、それぞれ異なっているとのことでしたね。 家庭科の授業では、人間の成長に必要な栄養素を学習しましたが、やはりそのはたらきも同じように異なっているのと同じですね。 また、前の記事で紹介した3年生 ・ 理科の授業では、植物が成長していくとき、その内部ではどのような変化が起きているのを学習していましたね。 複数の教科や授業の学習内容を横断的にとらえると、理解が深まりますよ。 校長 武田幸雄 6月16日(火) 本日の授業風景 (1)新しい章 『 生物の成長と生殖 』 に入りました。 章のタイトルどおり 「 生物が成長するとき、細胞はどのように変化するのか 」 「 生物はどのように子をつくり、子孫を残していくのか 」 といったことを学習します。 本日は、細胞分裂の様子を観察していました。 観察するのは、タマネギの根です。 根といっても、種子から出た長さ5mm程度のものなので、まずは標本プレパラートを使って根の断面を顕微鏡で確認しました。 それでイメージをつかんだら、いよいよ実際にプレパラートをつくります。 染色液に浸して色をつけたタマネギの根をスライドガラスに置き、カバーガラスをかけてから根を押しつぶしました。 上手につくれたプレパラートを顕微鏡でのぞくと、先端部分に糸くずの集まったようなものが見えます。 それこそまさに細胞分裂の過程を示しているのですが、さて、しっかり確認することができましたか? 校長 武田幸雄 6月16日(火)の給食牛乳 鰆のスペイン焼き カリカリポテト ガスパチョ 今日のランチタイムは「世界の料理・スペイン」についてです! 稲付中では、昨年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。 スペイン料理に使う食材は、その土地により様々です。沿岸部では魚料理、山間部では肉や豆料理、お米料理が盛んな地域もあります。食材の数だけ料理があり、また同じ食材でも土地により調理方法が異なるので、スペイン料理はそれだけ個性豊かです。 栄養教諭 佐藤 綾子 6月15日(月) 本日の授業風景 ( 生徒総会 )これまでに各委員会やクラスでの討議、生徒会本部や中央委員会での調整などを経て、本日の総会開催へと至りました。 大変暑い体育館での議事進行でしたが、最後まで集中力を途切れさせることなく行えたのは立派でした。 細かな反省はあるかもしれませんが、総じて会の内容そのものは、朝礼で話した 「 成熟した民主主義 」 を体現できていたように思います。 生徒会役員をはじめ総会の準備 ・ 運営に携わってくれた皆さん、お疲れさまでした。 校長 武田幸雄 6月15日(月) 本日の授業風景 (3)合唱曲 『 大地讃頌 』 のテストを行っていました。 ♪ 母なる大地を ああ たたえよ大地を ああ … ♪ で知られる 『 大地讃頌 』 は、全部で第7楽章まである合唱組曲 「 カンタータ 『 土の歌 』 」 の終曲です。 稲付中では例年この曲を、合唱コンクールにおける3年生の課題曲としています。 また、卒業式の式歌としても歌われてきており、この曲を歌うようになると 「 3年生になったのだなぁ 」 と実感する生徒もいるようです。 本日のテストは、バス ・ テナー ・ アルト ・ ソプラノから、一人ずつが萩谷先生のピアノの周りに集まって歌いました。 採点の基準は、「息つぎ ( ブレス ) ・ 音量 ( 強弱 ) ・ 音程 ・ 響き ・ 表現力」の5項目です。 ちなみに、以前取材した1年生の校歌のテストでは、「 姿勢 ・ 声の大きさ ・ 歌詞 ・ 一生懸命 」 の4つが採点基準でした。 そんな採点基準の違いからも 「 3年生になったのだなぁ 」 と実感できるのではないでしょうか。 校長 武田幸雄 6月15日(月) 本日の授業風景 (2)天気予報によると、本日は 「 貴重な梅雨の晴れ間 」 とのことでした。 その貴重な日差しを受けながら、校庭で 『 サッカー 』 に取り組んでいます。 小嶺先生の授業では、水泳指導が始まるまでサッカーを行うのだそうです。 授業前半は、インサイドキック ( 足の内側で蹴るキック )、インステップキック ( 足の甲で蹴るキック )、アウトサイドキック ( 足の外側で蹴るキック ) など基本的なキックを、2人一組になって練習しました。 後半は、ボールキープの練習です。 まず小嶺先生が、サッカー部員の○○くんを相手に模範演技を見せてくださいました。 小嶺先生は一切ボールにふれませんが、○○くんがいくらボールをとろうとしても触ることすらできません。 その後、また2人一組で練習しましたが、守る方も攻める方もなかなかコツがつかめないようです。 相手と背中合わせになったり ( 写真・中 )、相手の上におおいかぶさったり ( 同・下 ) と、多くのペアが苦労していました。 校長 武田幸雄 6月15日(月) 本日の授業風景 (1)『 詩四編 』 のまとめ学習です。 【 山のあなたの空遠く 「 幸 ( さいわい ) 」 住むと人のいふ ( う )。】 で知られる 『 山のあなた 』 ( カール・ブッセ 訳 = 上田敏 ) など、これまでにタイトルどおり4編の詩を学習してきました。 その授業を受け持ってくださったのは、教育実習生の藤田さんです。 藤田さんは、生徒一人ひとりがワークシートに書いた 「 詩の学習を通して感じたこと、朗読を通して発見したこと 」 を、プリントにまとめておいてくれました。 本日は、まず星野先生がそのプリントを使って 「 友達の気づき 」 を確認しました。 同じ詩を、同じように学習しても、着眼点や受け止め方は人それぞれ違うことがわかりましたね。 また、今回は文語詩 ( 古い文法に基づく書き言葉で書かれた詩 ) も学習したため、歴史的仮名遣いについても簡単に確認しました。 1年生でもいずれ古文を学習することになりますが、そのちょうど良い予習になっていたようです。 校長 武田幸雄 6月15日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話【 平成26年度中学生地域防災力向上プロジェクト防災学校防災標語 】 最優秀賞 黒原未遥 ( 作品 ) 『 あわてない 心の備えが 身を守る 』 ※ 校長講話の内容は、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。 |
|