「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月24日(水)の給食

画像1 画像1
豚キムチラーメン
牛乳
ポテトサラダ
レモン風味のアップルゼリー

 今日のランチタイムは、「にんにく」についてです!

 レモン風味のアップルゼリーは、あの「陳健一さん」のメニューです!
にんにくがきいた料理の時などは、食後のデザートとしては口がさっぱりとしてさわやかに食べられるメニューですね・・・

                      栄養教諭 佐藤 綾子

6月23日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 2年生の国語では、教材 『 新しい短歌のために 』 『 短歌十二首 』 の発展学習として、オリジナル短歌づくりに取り組みました。( 6月2日の記事 【 授業風景 (2) 】 をご参照ください )

 本日は、その授業で友達のつくった短歌の鑑賞会です。 友達のつくった短歌 ( 名前は伏せてあります ) を読み味わいながら、「 良いと思った短歌 」 「 良いと思った理由 」 などをワークシートにまとめました。

 最後に、「 良いと思った短歌 」 として最も多くの人に支持された短歌が発表されました。 見事にこのクラスの最優秀賞?に選ばれたのは、次の短歌です。 【 つまんない 部活がなぜか 楽しくて 理由はきっと 君がいるから 】

 テニスコートで突然 「 付き合ってよ 」 と先輩から言われた女の子が驚いていると、「 サーブの練習な 」 と続けられてしまう … 。 今人気の広瀬すずさんが出ている、デオドラント商品のテレビCMを思い出しました。
                                      校長 武田幸雄

6月23日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 保健体育(男子)の授業です。 担当は、田村先生です。

 『 マット運動 』 に取り組んでいます。 このマット運動は、保健体育の授業で取り扱う学習のうち、「 器械運動 」 というカテゴリに入る実技です。 器械運動にはマット運動の他、鉄棒運動や平均台運動、跳び箱運動があります。

 これまでの授業で、前転や後転といった最も基本的な技の習得を目指してきました。 本日も、授業前半はその練習を繰り返したり、田村先生に模範演技を見せていただいたりしました ( 写真・上 )。

 授業後半は、実技テストです。 田村先生の前に敷かれたマットで、練習の成果を披露します。 ただし、先ほど私は無責任に 「 最も基本的な技 」 といいましたが、それだけに採点の基準も厳格に定められているようです。

 手の使い方や頭のつき方は適切か、膝が曲がっていないか、脚を開いていないか、まっすぐに回転しているか … 。 試技を終えるたび、田村先生から評価 ( S ・ A ・ B ・ C ) と、具体的なアドバイスが伝えられていました。

                                      校長 武田幸雄

6月23日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 3グループとも 『 平方根 』 学習の終盤に入っています。 ある数 x を2乗すると a になるとき ( x ² = a であるとき )、 x を a の平方根といいます。 その平方根を表す記号が 「 √ 」 ( ルート ・ 根号 ) です。

 私はこの 「 √ 」 記号が出てくるたびに、小川洋子さんの小説 『 博士の愛した数式 』 を思い出します。 80分しか記憶のもたない数学博士と、その博士の世話をする家政婦と小学生の息子とのふれあいを描いた作品です。

 物語の中で博士は、家政婦の息子の頭が 「 √ 」 のように平らだったことから、こんなあだ名をつけます。 【 君はルートだよ。 どんな数字でも嫌がらず自分の中にかくまってやる、実に寛大な記号、ルートだ。】( 小説より )

 第1回 ・ 本屋大賞の受賞作品なので、興味のある人は読んでみてください。 ただし、それも夏季考査が終わってから。 しっかりと目の前の学習をしなかった者に対しては、いくら 「 √ 」 でも 【 実に寛大な記号 】 とはなりませんよ。

                                      校長 武田幸雄

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
滝野川ごぼうごはん
牛乳
きびなごの南蛮漬
パリパリサラダ
ワンタンスープ

 今日のランチタイムは、「きびなご」についてです!

また、先週の土曜日に実施した1年生(1組2組)の食育「江戸東京野菜」で勉強した「滝野川ごぼう」の実物が教室を回りました!
3年生女子と比べてもこの大きさです!そして何より、売っているごぼうより触っても柔らかいことがわかるごぼうです!
さすが地産地消です!

 東京の小平から届いた掘りたてのごぼうは、柔らかくておいしかったですね・・・
                      栄養教諭 佐藤 綾子

6月22日(月) 第1回 進路説明会が開かれました!

画像1 画像1
 本日6時間目、進路説明会が開かれました。

 今回は、3年生全員と、希望された全学年の保護者の方を対象とした説明会です。 高校入試を大きく都立高 ・ 私立校、そして、推薦入試 ・ 一般入試に分け、その概要について進路学習主任の小林先生が説明しました。

 第2回目の進路説明会は7月4日(土)、修学旅行説明会と同時開催の形で実施します。 内容的には、3年生が夏休み以降に取り組んでおかなければならないことについて、具体的な説明をすることになります。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

6月22日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 写真は上から順に、島袋先生グループ → 佐藤先生グループ → 水野先生グループです。 3グループとも、LESSON 3 『 I Like Kendama 』 ( 私は、けん玉が好きです ) を学習していました。

 タイトルからわかるとおり、この単元から 「 like 」 ( 好きである ) 「 have 」 ( 持っている ) といった一般動詞の学習が本格的に始まります。 各グループとも、activity ( アクティビティー = 活動的な学習 ) を取り入れていました。

 島袋先生グループは 「 have 」 ( 飼っている ) を用いた文を聞き、飼い主が誰かを当てるゲームに、佐藤先生グループは 「 play 」 ( スポーツをする ) を使って、同じスポーツをする仲間を見つけるゲームに取り組んでいます。

 また、水野先生グループは 「 I like … 」 「 I have … 」 「 I play … 」 の3つの文を書いた人を、文の内容から当てるゲームでした。 いずれのグループも、大変盛り上がっていました。
                                      校長 武田幸雄

6月22日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・保健体育(男子)の授業です。 担当は、小嶺先生です。

 校庭で 『 サッカー 』 に取り組んでいます。 インサイドキック ( 足の内側で蹴るキック ) や、トラップ ( ボールを足や胸などで受け止めて、コントロールすること ) など、基本的な技術の練習を繰り返していました。

 また、本日はスローインの練習も行いました。 スローイング ( throwing = 投げること ) ではありません。 スローイン ( throw ‐ in = タッチラインの外側からピッチ上にボールを投げ入れること ) です。

 このスローインは、遠いところにいる味方にボールを投げ入れる(ロングスロー)ことで、大きな武器となることもあります。 敵ゴール近くのスローインでは、スローインそのものがセンタリングの役割を果たすこともあるほどです。

 授業では、ファウルスロー ( スローインの反則 ) についても説明を受けましたね。 【 写真・上 】 の○○くん … 。 後ろ足が地面から離れているようですが、それだと相手チームのスローインになってしまいますよ!
                                      校長 武田幸雄

6月22日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組 ( 担任 = 宮地先生 ) 学活の授業の様子です。

 修学旅行2日目 ・ 京都市内班行動の計画を練っていました。 修学旅行2日目は、公共の交通機関を利用して班ごとに京都市内を巡ります。 したがって、約8時間の行程を、自分たちで決めなければなりません。

 「 北野天満宮だけは、絶対に行かなきゃ!」 「 お土産は、どこで買う? 」 等々、楽しそうな会話があちこちから聞こえてきました。 こうした計画づくりも、旅の楽しみの一つですね。

 3年生は、これまでに鎌倉校外学習 ( 1年次 ) ・ 都内めぐり ( 2年次 ) と、班行動の訓練を積んできています。 修学旅行は、そこで経験した成功 ・ 失敗のすべてを活かした 「 班行動の集大成 」 といえるでしょう。

 そして、集大成だからこそ 「 次は、ない 」 という点で、1・2年次の校外学習とは決定的に異ります。 極端な言い方をすれば、「 失敗は許されない 」 ということです。 そうした緊張感はもちつつ、楽しい班行動にしてください。

                                      校長 武田幸雄

6月22日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 ・ 理科の授業の様子です。

 講師の池田先生を中心に、担任の福本先生と長谷川先生がサポートで入られています。 前の授業では、「 植物とはどんな生物か? 」 について、動物と似ているところ、異なるところなどをまとめました。

 さらに、同じ植物の中でも、子孫の残し方によって 「 種子をつくる植物 」 と 「 種子をつくらない植物 ( 胞子によって子孫を残す植物 ) 」 とに分けられることを確認しています。 本日は、後者の中の 「 シダ植物 」 の観察です。

 観察しているのは、イヌワラビです。 「 胞子のう 」 が乾燥すると、中の胞子を飛び出ださせるためにそり返ります。 その様子を観察しようと、ドライヤーでイヌワラビを乾かしている人もいました ( 写真・中 )。

 また、使用した顕微鏡は、実物を立体的に観察するのに適した双眼実体顕微鏡です。 顕微鏡を通して見たイヌワラビの様子を、ワークシートに写し取りましたが、上手にスケッチできましたか? ( 写真・下 )
                                      校長 武田幸雄

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
ポテトコロッケ
ツナサラダ
わかめスープ

 今日のランチタイムは、「甘楽町のれんげ米」についてです!
今日から3回分のごはんに使われるお米は、甘楽のれんげ米を使用します!

 国内友好都市の群馬県甘楽町で「れんげ栽培」代表の黒沢賢太郎さんが作った「れんげ米」です。北区と甘楽町は古くから交流があり、学校給食の残菜は生ごみ処理機(コンポスト)で肥料にされ甘楽町へ送られています。

 れんげ米は、「れんげ農法」という昔から伝わる栽培方法で作ったお米で、お米の苗を植える前にれんげ畑を作り、自然の窒素を土壌に発生させ、それを有機肥料として利用します。れんげが肥料の役割をしてくれるので農薬や化学肥料を使用せずにおいしいお米ができます。   

 今年も5月にレンゲ祭りが開催されました。甘楽町レンゲの会(会長:黒沢賢太郎さん)が東京都北区の皆さんを招待し、毎年行われている恒例行事です。 水田にレンゲを育て肥料とする「レンゲ米」は、一昨年11月の宮中儀式「新嘗祭(にいなめさい)」に献穀米として納められました。 今日のれんげ米も昨年度に引き続き、おいしいごはんでしたね・・・

                    栄養教諭 佐藤 綾子

6月21日(日) 今週の予定 ( 6/22 〜 26 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

6月22日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼  進路説明会 ( 6h )

  23日(火) 【 通常授業 】

  24日(水) 【45分授業】 学校ファミリーの日 ( 1hカット )

  25日(木) 【 通常授業 】

  26日(金) 【 通常授業 】

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 22日(月)で夏季考査1週間前となるため、公式戦等を控えている部以外は活動中止となります。 具体的な学習計画を立て、確実に実行しましょう。

※ 22日(月)の進路説明会は、保護者と3年生を対象に午後2時30分より体育館で実施します。 詳細は、別途配付済みのプリントをご覧ください。

※ 24日(水)は、北区の定める 「 学校ファミリーの日 」 です。 この日はサブファミリー小学校の先生方との合同研究会があるため、生徒は給食後に下校となります。 ただし、原則として午後3時30分までは自宅学習です。

                                      校長 武田幸雄

6月20日(土) 本日の土曜授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業で、2年生と5組の皆さんは 「 防災学校 」 を行いました。

 4年前に発生した東日本大震災以来、災害時における中学生は 「 助けられる側 」 から 「 助ける側 」 としての立場が期待されるようになりました。 防災学校は、そのための基本知識や技術を習得するために行われます。

 まず、体育館で全員一斉に、防災ネットワークプラン代表の井上様より、防災に関する講義を受けました。 そして、グループごとにAEDの使用法も含めた心肺蘇生法や、救急搬送法を教えていただきました。

 また、校庭ではスモーク・テントの中に入る煙体験、起震車に乗っての地震体験、D級ポンプを使った放水体験をさせていただきました。 前後半トータルで3時間近くに及びましたが、いずれも貴重な体験ばかりでしたね。

 なお、この防災学校実施にあたっては、北区防災課、赤羽消防署、地域の消防団や防災担当の皆様、さらに今年度は帝京大学ELS研究会の皆様にもご協力をいただきました。 どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄

6月20日(土) 本日の土曜授業風景 (2)

画像1 画像1
 1年2組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 植物の分類 』 の学習です。 『種子をつくらない植物』について「シダ植物のからだのつくりと胞子」の観察に取り組んでいました。 校内に自生しているイヌワラビを採取してきて、双眼実体顕微鏡で観察しています。

 ところで、○○くんが観察しながら 「 イヌワラビって、なんで 『 イヌ 』 っていうのかな? 」 と疑問を呈していました。 授業後に調べたところ、【 否 】( いな ) という否定語が 「 いぬ 」 に発音を変えたいう説がありました。

 つまり、ワラビと似ているがワラビではない、ワラビのように食べられない。 だから、「 否ワラビ 」 で 「 イヌワラビ 」。 … と、あくまでそれも一つの説に過ぎませんが、○○くん、参考になりましたか?
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

6月20日(土) 本日の土曜授業風景 (1)

画像1 画像1
 前の記事にもあるように、本日は土曜授業が行われました。

 ただし、本日は通常の50分授業ではなく、75分授業で実施しています。 通常の1.5倍の時間設定にすることで、江戸東京野菜の大竹先生のような外部講師の先生による特別授業も行いやすくなります。

 また、実習や実験なども時間に余裕をもって行えたり、普段はなかなか取り組めないような発展的な学習や、アクティブ・ラーニング ( 生徒による能動的な学習 ) に取り組めたりするメリットもあります。

 写真は、3年3組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。 『 月の起源を探る 』 を学習しています。 与えられた課題について班で考察したことを、わかりやすく発表する学習活動に取り組んでいました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

6月20日(土)1年生食育授業 江戸東京野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸東京野菜の大竹先生をお迎えしての土曜授業です!

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 今日は、江戸東京野菜の特に私たちが住んでいる北区の名前がついている

 「滝野川ごぼう」
 「滝野川かぶ」
 「滝野川にんじん」についてもお話をしていただきました!

石神井川が流れている王子の昔の写真や滝のように流れていたので「滝野川」という地名がついたなど生徒が興味を持つお話をたくさん聞くことができました!
(上の写真)大竹先生の資料より
 生徒からは、
 巣鴨にある種屋の話をきいたことから

 「種やさんの種はどうやってつくりますか?」

 「東京ウドはどうやって食べますか?」

「伝統野菜は全国の野菜の何パーセントになりますか?」などよく聞いて見ていないとわからない質問がでました(真ん中の写真)・・・・中には、昨日食べた東京Xの質問をした生徒もいましたが、東京Xは2年生で勉強するので簡単にお話をして終了しました。

 日頃から給食では東京産の食べ物を使用したり、旬の話からランチタイムを使用して食育をしていますが、昨年の先輩が作った滝野川かぶの話のときには、知っている人がいる!などの声がわっと上がりました!また、今日の内容をプリントにびっしりと書いている人もいて興味のわく内容だったことがうかがえます。(写真下)

今年も2年生が「伝統野菜の滝野川かぶ」作りを技術科の授業で実施します!

 1年生のみなさんも来年を楽しみにしていてください。

   ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇ ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇

 今日わかったことなど家でしっかりとお話をしてくるという宿題があります。
 1年生の保護者のみなさま!お話を聞いて一言コメントをお願いいたします。

 自分がわからないと人に説明することは難しいことです!わかるように説明することも1つの勉強です!とお話をしています。

 22日(月)が提出日です!
                      栄養教諭 佐藤 綾子

6月19日(金) 『 漢字検定 』 を実施しました!

画像1 画像1
 本日の放課後、漢字能力検定 ( 漢検 ) を実施しました。
 希望者のみの受検ですが、今年度第1回目となる本日は、31名の受検者が2級 ・ 準2級 ・ 3級 ・ 4級 ・ 5級の検定に挑戦しています。

 稲付中では 『 一人一資格運動 』 を推進しています。 これは、中学校を卒業するまでに、必ず一つは資格を取得しよう ( 一つ取得したら、さらに上級の資格や複数の資格を取得しよう ) という取り組みです。

 特に英検は、サタデースクールを利用するなど全校体制で取り組んでいますが、漢検や数検 ( 数学検定 ) も学校で受検できるよう希望者を募っています。 今後も積極的に受検して、『 一人二資格 ・ 三資格 』 を目指してください。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

6月19日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 新しい章 『 化学変化とその利用 』 に入りました。 本日は 『 いろいろな化学変化による温度変化 』 の実験に取り組んでいます。 私たちの身のまわりには、化学変化が起こる際の熱の出入りを利用した商品があります。

 例えば、化学変化に伴う熱の放出 ( 発熱反応 = 温度の上昇 ) や、熱の吸収 ( 吸熱反応 = 温度の低下 ) を利用した商品です。 前者の代表格は、いわゆる 『 使い捨てカイロ 』 で、後者には 『 冷却パック 』 があります。

 いわば今回の実験は、そうした商品の袋の中で起きている現象を確かめるようなものです。 そのうち 「 鉄と酸素の化合 」 の実験では、最初に鉄粉と活性炭を混ぜたときの温度は、ほぼ室温と同じ程度でした。

 しかし、そこに数滴の食塩水を混ぜてよくかき回したところ、温度が70〜80度にまで上がりました。 この原理を活用したものが 『 使い捨てカイロ 』 です。 日常生活の中にあるさりげない 「 化学 」 を、体感することができましたね。

                                      校長 武田幸雄

6月19日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 1年生の国語の授業は週4時間ありますが、そのうち3時間を星野先生が、1時間を内山先生が担当されています。 内山先生が受け持ちは、主に 「 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 」( 文法や書写など ) です。

 現在は、対話・紹介を重視した学習活動 『 友達をみんなに紹介しよう 』 に取り組んでいます。 前の授業までに、身近な友達に 「 中学生になった実感 」 を取材し、その際とったメモをもとにスピーチ原稿を書きました。

 本日は、いよいよ発表です。 取材した友達と前に出て、【 これから○○さんのことを紹介します。 ○○さんが中学生になったことを一番実感しているのは … 】 などというように、お互いのことを紹介していきました。

 多くの人がスピーチの最後を 【 … そんな△△さんのことを、私はこれからも応援しています。】 や 【 … そんな□□さんには、ぜひ目標を達成してほしいと思います。】 といった励ましの言葉で締めくくっていたのが、印象的でした。

                                      校長 武田幸雄

6月19日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、島袋先生グループにお邪魔しました。 LESSON 4 の最後に載っている読み物教材 『 The Story of Sadako 』 ( サダコの物語 ) を学習しています。

 「 サダコ 」 とは、2歳のときに広島に投下された原爆により被爆し、10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子(さだこ)さんのことです。 その後、禎子さんは平和祈念公園にある 「 原爆の子の像 」 のモデルになりました。

【 … many people from around the world send paper cranes to Hiroshima . The cranes are for Sadako and for peace .】
( … 多くの人が世界中から広島に折り鶴を送ります。 それは禎子のためであり、平和のためでもあるのです。) 以上、教科書本文より

 今年は、戦後70年の年です。 同時にそれは、原爆投下から70年目を迎えたことを意味しています。 そんな節目の年に、タイムリーな教材でしたね。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:74
総数:1128719
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211