「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月29日(月) 校長は見た! 5組宿泊学習(4)

画像1 画像1
11時45分 鋸山の百尺観音です。

6月29日(月) 本日の学校の様子 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より3日間 「 夏季考査 」 を実施します。
 1日目の教科は、数学 ・ 社会 ・ 美術 です。
 写真は、上から順に 1年生 → 2年生 → 3年生 の様子です。どの学年もテスト問題が配られると、真剣に問題に取り掛かっていました。
 1年生にとって、3日間で9教科のテストを行うのは初めての経験になります。日頃の学習、そして、テスト1週間前の取組の成果を十分に発揮してください。

 本日は、給食なしで11時50分下校になります
 明日の教科は、 英語 ・ 理科 ・ 音楽 です。午後の時間を有効に活用し、明日・明後日の準備に活用してください。
 
                                副校長:高田勝喜

6月29日(月) 校長は見た! 5組宿泊学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11時15分 男子グループは、鋸山登山中です。

けっこう、きついです。

6月29日(月) 校長は見た! 5組宿泊学習(2)

画像1 画像1
9時20分 バスは、海ほたるに到着しました。

ここでトイレ休憩をしてから、最初の目的地である鋸山に向かいます。

6月29日(月)本日の学校の様子(1)

画像1 画像1
 北区立中学校生徒海外交流事業によるセブンヒルズスクールの生徒が6月19日から来日していました。本日は、交流事業の最終日ということでホストフレンドの所属校を訪問しています。
 稲付中学校には、3年3組に ローガン ( 写真:上 ) と3年4組に キャサリン ( 写真:下 ) をお迎えしました。
 稲付中では、本日より夏季考査を実施するため、ホストフレンドが所属する教室での自己紹介と生徒からの質問 ・ 英語の先生による校内見学と学校説明になります。
 日本の中学校の様子を少しでも肌で感じてもらえるといいですね。
 
                                副校長:高田勝喜 
画像2 画像2

6月29日(月) 校長は見た! 5組宿泊学習(1)

画像1 画像1
本日より」2泊3日の日程で、5組の皆さんは岩井学園に宿泊学習に出かけます。

8時00分過ぎ、バスは予定どおり赤羽を出発しました。 楽しい思い出をたくさんつくれる3日間にしましょう。

6月28日(日) 今週の予定 ( 6/29 〜 7/4 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

6月29日(月) 【 夏季考査 】 数学 ・ 社会 ・ 美術

  30日(火) 【 夏季考査 】 英語 ・ 理科 ・ 音楽

7月 1日(水) 【 夏季考査 】 国語 ・ 技家 ・ 保体 ( 終了後は通常授業 )

   2日(木) 【 通常授業 】 都学力調査 ( 2年 ) 学力テスト ( 3年 )

   3日(金) 【 通常授業 】

   4日(土) 【 土曜授業 】 宿泊行事等保護者会 ( 3h )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※5組の皆さんは、29日(月)より2泊3日で岩井宿泊学習に出かけます。

※夏季考査初日の29日(月)は、給食がありません。 ご家庭で昼食の用意をお願いいたします。 なお、30日(火)1日(水)は給食があり、1日(水)は夏季考査終了後は通常の授業を行います。

※4日(土)の土曜授業では、3時間目に岩井臨海学園 ( 1年生 ) ・ ESC那須 ( 2年生 ) ・ 修学旅行 & 進路 ( 3年生 ) に関する保護者会が開かれます。 詳細は、別途配付済みのプリントをご参照ください。
                                      校長 武田幸雄

6月27日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 3年生 )

 週明けと同時に夏季考査一週間前となり、部活動も原則として中止となりました。 公式戦を控えているため例外的に活動する部もありましたが、いつもと比べ格段に静かな放課後が続きました。

 一方、その時間帯を活用し、補習授業を行っている学年 ・ 教科もありました。 部活動のない静寂感漂う放課後にあってその教室だけは、「 わかりたい 」 という生徒と 「 わからせたい 」 と思う教員の熱気に満ちていました。

 22日(月)の6時間目には、第1回目の進路説明会が開かれました。 3年生全員と希望された保護者を対象に、高校入試のシステムやスケジュール、入試をのりきるために必要な心構え等をご説明申し上げたところです。

 今後は、ご家庭と学校とで連携を図りながら、お子さんの進路選択をサポートしていくことになります。 保護者の皆様も、ご不明な点は遠慮なく学校にお問い合わせいただくとともに、提出物等の期限厳守についてご協力ください。

                                      校長 武田幸雄

6月26日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 すべてのグループで 『 文字を使った式の表し方 』 を学習していましたが、細かい単元としては 「 商の表し方 」 と 「 数量の表し方 」 のいずれかに取り組んでいます。

 「 数量の表し方 」 では、いろいろな数量を文字を使って表してみました。 例えば、小学校の算数では円周の求め方を 「 直径 × 円周率 ( 3.14 ) 」 と学んだかと思いますが、中学校の数学では 「 2πr 」 となりました。

 同様に、「 半径 × 半径 × 円周率 ( 3.14 ) 」 だった円の面積の求め方は、「 πr ² 」 と表します。 「 π 」 ( パイ = 円周率 ) や 「 r 」 ( 半径 ) の意味さえ押さえておけば、文字を使った式のほうが覚えやすいですね。

 なお、1年生の数学科と英語科では、出席番号による単純分割で少人数指導を行ってきました。 しかし、2回の定期考査を経て一定程度の評価材料が集まることから、今後は習熟度別グループに編成し直すことになります。

                                      校長 武田幸雄

6月26日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、佐藤先生グループ → 水野先生グループ → 島袋先生グループの様子です。 3グループとも、『 We’re Talking 』 を学習していました。

 日常的な場面の中で交わされる英語表現を学ぶ小単元です。 今回は、相手に 「 … しませんか 」 と提案する 「 Why dont we … ? 」 という言い回しと、その提案に対する返答の仕方に取り組みました。

 さて、授業では、週明けに実施される夏季考査の説明もありました。 単語 ・ 熟語の出題範囲や、長文問題 ・ リスニング問題に関する説明や注意点を、しっかり聞きとめたでしょうか。

 本日は 「 How did the test go ? 」 ( テスト、どうだった? ) と尋ねられた女の子が、「 Don’t even ask .」 ( きかないで ) と元気なく答える会話も学習しましたが、皆さんはそんなことにならないようにしてくださいね!

                                      校長 武田幸雄

6月26日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 現在は『世界と比べた日本の地域的特色』を学習しているところですが、本日から『資源や産業の特色』に入りました。 まず取り上げているのは「エネルギー・鉱産資源の生産と消費」です。

 教科書には、夜の地球を撮影した衛星写真が載っています。 その片隅に位置している日本列島は、輪郭がくっきりわかるほど明るく写っていました。 それだけ電力を大量消費しているということです。

 そんな日本では、この40年余りの間に原子力発電の割合が増えていることをグラフで確認しました。 さらにその原子力発電について、東日本大震災に伴って発生した福島第一原発の事故の写真が、資料集に掲載されています。

 小林先生も言われていたように、3年生の公民分野では 「 持続可能な社会の実現 」 という視点から改めて発電問題について考えることになります。 現在の学習はその際の基礎知識にもなるので、しっかり取り組んでおきましょう。

                                      校長 武田幸雄

6月26日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
手作りふりかけ
牛乳
揚げじゃがいものそぼろ煮
青菜とコーンのスープ

  今日のランチタイムは、「小魚」についてです!

                         栄養教諭 佐藤 綾子

6月25日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 『 大王の時代 』 の学習です。 授業前半はワークシートを使い、高句麗 ( こうくり ) ・ 百済 ( くだら ) ・ 新羅 ( しらぎ ) など朝鮮半島の国々や南北中国が、大和朝廷とのどのような関係にあったかなどの基本知識を確認しました。

 それらを踏まえて後半は、欽明天皇から 「 仏教を、国教とすべきかどうか 」 と問われた豪族になりきって、賛成派 ・ 反対派に分かれてのディベート ( 討論 ) を行いました。 当初は、賛成派3名 ・ 反対派12名 ・ 中間派10名でした。

 討論のきっかけとして、当時賛成派だった豪族 ・ 蘇我氏の考え方と、反対派豪族 ・ 物部氏の考え方を、松岡先生が教えてくださいました。 そして、いよいよ討論開始です。 人数的に不利な賛成派も、負けていません。

 討論を終えてから再度賛否を尋ねたところ、中間派10名のうち7名が賛成に回ったため、賛成派が10対15にまで盛り返しました。 次の単元 『 聖徳太子の政治改革 』 にもつながる、有意義なアクティブ・ラーニングでしたね。

                                      校長 武田幸雄

6月25日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 『 俳句十六句 』 の学習に入りました。 松尾芭蕉など近世の俳句3句と、高浜虚子 ・ 正木ゆう子など近現代の俳句13句が収録された教材です。 各句に表現された季節 ・ 情景や、作者の思いを読み味わいます。

 すでに前の教材 『 俳句の可能性 』 で、定型や季語、切れ字といった俳句の約束事は学習済みです。 したがって、ここでは鑑賞中心の学習とし、各句から感じとれることを自分の言葉で発表していきました。

 【 斧入て ( おのいれて ) 香におどろくや冬こだち 】 作者のかいだ 「 香 」 とは、いったいどんな香りなのでしょうか? 【 桐一葉日当りながら落ちにけり 】 桐の葉は、いったいどのように落ちていったのでしょうか … ?

 わずか17音に込められた情景や心情を感じとるには、五感を研ぎ澄まし、想像力をはたらかせる必要があります。 まして感じとったことを自分の言葉で表現するとなると、通常の言語活動以上の難しさがありましたね。

                                      校長 武田幸雄

6月25日(木) 「 朝学習 」 実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中では、毎朝8時25分〜35分を 「 朝読書 」 に充てています。

 ただし、定期考査前は、学習強化週間として 「 朝学習 」 の時間に切りかえる学年もあります。 写真は、2年1組の様子です。 2学年では、学級委員会の作成した予想問題に取り組むのが恒例となっています。

 本日は、国語の予想問題に取り組んでいました。 5〜10分程度で解ける漢字や文法の問題と、裏側には解答が印刷されています。 生徒目線でつくった問題ですが、これがなかなか的を射ていることも多いようです。

 少量の問題とはいえ、作成者はそれなりの手間がかかったことでしょうね。 ご苦労さまでした。 ただし、実は問題と解答を考えるという行為は、それ自体が貴重な勉強になっていることを忘れないでください。

 そして、何より学年全体で学習しよう、学力向上を図ろうという雰囲気をつくりだしているのが、とても素晴らしいと思います。 問題を解いた後は、作成者に対して 「 ありがとう 」 の一言があると、さらに素晴らしいですね。

                                      校長 武田幸雄

6月25日(木)の給食

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
魚のオイスターマヨネーズ焼き
彩炒め
コンソメスープ

 今日のランチタイムは、「パプリカとピーマン」についてです!

              栄養教諭 佐藤 綾子

9月24日(水) 第1回 ・ 学校ファミリーの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、北区教育委員会の定める 「 学校ファミリーの日 」 でした。

 年間3回あるこの日には、北区内のすべてのサブファミリー ( SF = 中学校と、その学区域の小学校 ) で何らかの連携活動を行うことになっています。 稲付中SFには、清水小 ・ 第三岩淵小 ・ 梅木小 ( 幼 ) があります。

 今年度第1回目の本日は、梅木小 ( 幼 ) にSFの先生方全員が集まり、授業を参観させていただきました。 さらにその後は、教科ごとの分科会を開き、参観した授業についての協議や今後の取り組みについて打ち合わせをしました。

 9月に行われる第2回目の 「 学校ファミリーの日 」 には、稲付中の先生方が清水小や第三岩淵小に行き、授業の補佐をする予定です。 今後も稲付中SFでは、地域の児童・生徒のためにさまざまな取り組みを行ってまいります。

                                      校長 武田幸雄

6月24日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 『 衣生活と自立 』 に関する実習で、エプロン作製に取り組んでいます。 多くの人が採寸や裁断を終え、アイロンかけやミシン縫いの作業に入っていました。 さらにそれらの作業ですら、ほぼ終えかけている人もいます。

 そうした人は、エプロンひもを通したり、ポケットを付ける作業にとりかかります。 特にポケットは、自分で柄や数を選択することができるので、友達の作品との差別化を図れる重要アイテムになりそうです。

 一方で、ミシンのセッティングに手間取っている人や、間違った位置にかけてしまったアイロンの折りジワを必死に直している人もいました。 焦ることなく丁寧な作業を心がけ、オンリーワンのエプロンに仕上げてください。

 現在、技術分野の授業では、ミニトマトの栽培に取り組んでいます。 家庭分野の実習でつくったエプロンを身に付けて、技術分野で栽培したトマトを調理に利用する … 。 そんなコラボレーションが実現すると良いですね。

                                      校長 武田幸雄

6月24日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 『 世界各地の人々の生活と環境 』 の学習です。 これまでに、気候によって異なる諸地域の暮らしや、衣 ・ 食 ・ 住の違いなどを学んできています。 本日は、最後の単元である 『 宗教と生活とのかかわり 』 に入りました。

 まず確認したのは、キリスト教 ・ イスラム教 ・ 仏教の 「 世界三大宗教 」 です。 ただし、この3つが 「 三大 」 と言われるのは、信者の数によってではなく地域的 ・ 民族的な広がりによるものとのことでしたね。

 本日はその三大宗教について、国 ・ 地域による分布や、開祖が誰なのかを表にまとめました。 そして、いずれの宗教も、人々の生活や文化と深く結びついていることを確認していきました。

 皆さんが3年生になると、「 異なる宗教やそこに根ざした文化の違いを、どう理解すればよいか = 異文化理解 」 を公民分野で取り上げます。 そのとき、現在学習している地理分野の知識を、活かせるようにしておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

6月24日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 『 植物の生殖 』 の学習です。 「 生殖 」 とは、生物が子をつくることです。 被子植物 ( 1年生の皆さんは、学習したばかりですね ) の場合、おしべの花粉がめしべの柱頭につくことで生殖が始まります。

 花粉が柱頭につく ( 『 受粉 』 といいます。 これも、1年生の皆さんは学習したばかりですね ) と、花粉から柱頭の内部へと花粉管が伸びていきます。 本日は、その様子を観察していました。

 使用しているのは、ムラサキツユクサです。 花粉を砂糖水につけると、受粉したと勘違いして花粉管を伸ばします。 その様子をしっかり観察できた人もいれば、プレパラートについたゴミを花粉と勘違いしている人もいました。

 私も顕微鏡をのぞいてみましたが、米粒のような形の花粉から管のようなものが伸びているのが確認できました。 さらに 「 花粉管が動いている!」 と驚いたところ、○○くんに 「 エアコンの風で動いただけですよ 」 と教えられました。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:69
総数:1128774
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211