6月6日(土) 校長は見た! 運動会 (7)【 赤白の棒を早く陣地に持ち込む競技です。 金の棒が10点、白の棒が2点、赤の棒が1点となっています。 棒を取り合う単純な競技ですが、相手より1本でも多く獲得するために、女子の壮絶な戦いがこの競技の見所です。】 6月6日(土) 校長は見た! 運動会 (6)【 全員リレーは、一人半周ずつ走ってバトンをつなぎます。 バトンパスでのチームワークが勝敗の鍵です。 アンカーは襷をかけて1周走ります。 どのクラスも速さ自慢の人をアンカーに選ぶので、見応えは最高です。】 6月6日(土) 校長は見た! 運動会 (5)【 中学校に入って初めての運動会。 どのクラスも最高タイムが出るように頑張ります。 船頭役の人が速く渡れるよう、ウマを安定させるのがコツです。】 6月6日(土) 校長は見た! 運動会 (4)以下、実際に使用した司会原稿を借りて、競技・演技の内容を紹介します。 写真は、『 大縄跳び 』( 2年生 & 5組 ) の様子です。 【 各クラス一斉に跳び、試技を2ラウンド行います。 連続で最も多くの回数を跳べたクラスが1位となります。 回し手とクラスのチームワークが勝利の鍵です。 全員で声を合わせて、頑張ってください。】 6月6日(土) 校長は見た! 運動会 (3)写真は上から順に、青組 ( 各学年の3組 ) → 白組 ( 各学年の4組 ) → 緑組 ( 5組 ) です。 なお、2年生は3組までしかないので、白組は1・3年生しかいません。 人数が少ないぶん応援も大変ですが、頑張ってください。 6月6日(土) 校長は見た! 運動会 (2)写真は上から順に、校旗と校章旗を持つ生徒会役員 → 赤組 ( 各学年の1組 ) → 黄組 ( 各学年の2組 ) です。 6月6日(土) 校長は見た! 運動会 (1)写真は、開会式 ・ 入場行進の様子です。 先導してくれているのは、吹奏楽部の皆さんです。 素晴らしい演奏と堂々とした行進に、期せずして会場からは大きな拍手が沸き起こっていました。 6月6日(土)今日の給食石狩御飯 牛乳 お茶 鶏肉のから揚げハーブレモン風味 小松菜と春雨のソテー 中華コーンスープ 冷凍みかん 予行練習の時にもお知らせをしましたが、激しい運動のあとは筋肉が破損しています。しっかりとたんぱく質をとり、補強をしましょう。 水分補給も大切になります。のどが渇いた!と思った時には、遅いことがあります。早め早めに少量飲むようなこまめな水分補給を心がけてください。 汗をかいて血液中の水分が減ると、血液がドロドロの状態になり、循環が悪くなってしまいます。そうすると、何が起きるか。 酸素や栄養のめぐりが悪化するため、運動能力も低下してしまい、体の反応が鈍くなってきます。反応が鈍くなるということは…、スポーツのパフォーマンスが落ちるということですが、それ以上にケガをしやすくなってしまいます。 暑くて汗をかきやすい時期は余計に注意が必要。状況によっては数リットルもの水分が体から失われてしまうこともあるそうなので、こまめな水分補給が大切になってきます。 運動中、一度にたくさんの水分をとるとお腹が痛くなったり、体がだるくなってしまうことがあります。のどが渇いたと思う前にこまめに水分補給をわすれずに!午後の競技もしっかりとがんばりましょう! 栄養教諭 佐藤 綾子 6月6日(土) 運動会、30分遅れで実施します!ただし、写真のようにグラウンドコンディションが良くありません。 朝早くから先生方が必死に復旧作業を続けていますが、もしかしたら開始時刻がさらに遅れるかもしれないことを予めご了承ください。 なお、予定どおり係生徒は担当の先生から指定された時間に、他の一般生徒は8時20分までに登校してください。 校長 武田幸雄 6月5日(金) 明日の運動会実施の可否について別途配付済みのプリントでもお知らせしたとおり、その運動会実施の可否については下記のようになっています。 【 ( 開始時刻の遅延も含め ) 実施の場合 】 朝7時00分の時点で、学校ホームページ ( HP ) でお知らせいたします。 【 9日に延期の場合 】 朝7時00分の時点で、学校HPでお知らせするとともに北門に掲示します。 なお、開始時刻の遅延や実施時間の短縮等の措置をとった場合、プログラム内容を変更することもあります。 詳細は、3日の記事 『 運動会のプログラムについて 』 をご参照ください。 校長 武田幸雄 6月5日(金) 本日の授業風景 (4)1年生の数学の授業は、週に4時間あります。 現在は、そのうち1時間を 【 図形 】 の学習に、3時間を数と式など 【 数量 】 の学習に充てています。 昨日は 【 図形 】 の授業だったので、『 円とおうぎ形 』 を取り上げていました。 しかし、本日は 【 数量 】 の授業です。 そのため昨日とは内容ががらりと変わって、『 四則の混じった計算 』 から 「 分配法則 」 を取り上げていました。 写真は、いずれも鈴木先生グループの様子です。 「 分配法則 」 とは、例えば ( a + b ) × c = a × c + b × c つまり、( ) 内の計算を先にしてかけ算をしても、( ) 内の数字それぞれにかけ算をしても、計算結果は同じになるという法則です。 3年生の数学では、「 因数分解 」 という学習をするようになります。 少し難しそうに聞こえますね。 ただし、実はその際に利用する基本的な考え方が、この 「 分配法則 」 なのです。 一生懸命取り組みましょう。 校長 武田幸雄 6月5日(金) 本日の授業風景 (3)これまでも再三お伝えしていますが、一昨年まで3年生は男女合同で 『 組体操 』 を行っていました。 それを、昨年からは男女別種目とし、男子は 『 集団行動 』 女子は 『 ダンス 』 に取り組みました。 さらに今年、女子は 『 集団演武 』 という新たな種目に挑戦します。 他校の運動会ではあまり例を見ない種目であるということ、つまり、手本とするべきもののない中での挑戦という点では、昨年の男子 『 集団行動 』 と一緒です。 2年生後半に取り組み始めた頃は、蚊の鳴くような声でしか言えなかった 「 えいっ!」 の掛け声も、少しずつ大きくなってきましたね。 稲付中運動会の新たなレジェンドとして、皆さんの名前を刻んでください。 校長 武田幸雄 6月5日(金) 本日の授業風景 (2)写真は、男子による 『 集団行動 』 の練習風景です。 学年の男子全員が、前 ・ 後ろ ・ 右 ・ 左 ・ 反転 ・ 交差など、さまざまなパターンで一糸乱れぬ歩行をするには、息の合った掛け声が必要です。 そのため女子が校庭中央で 『 集団演武 』 に取り組んでいる間、男子は校庭の隅で掛け声の練習に取り組みました。 「 いち、にぃ、さん、しぃ … 」 校舎を震わせるような掛け声が、校庭いっぱいに響き渡っていました。 田村先生を中心に、『 組体操 』 以上の時間と労力をかけて取り組んできた 『 集団行動 』 です。 「 見る人を感動させるような 」 とは言いません。 やり終えたとき、「 自分自身が感動できるような 」 演技をしてください。 校長 武田幸雄 6月5日(金) 本日の授業風景 (1)教室の前のドアから入ってきた私をご覧になった内山先生が、「 では、校長先生に対して皆さんが使う言葉としては、『 お疲れさま 』 と 『 ご苦労さま 』 のどちらがふさわしいと思いますか? 」 と、生徒に質問しました。 何のことかと思い黒板を見てみると、確かに 【 お疲れさま 】 【 ご苦労さま 】 と書いてあります。 言語活動に特化した小単元 『 言葉を選ぼう 』 の学習で、似た気持ちを表す言葉を比べているところだったのです。 このクラスでは大半の人が、正解の 【 お疲れさま 】 に手を挙げました。 ただし、それが 「 なぜか? 」 と聞かれると、明確に答えるには少し難しかったようです ( 行きがかり上、私からもその理由を説明させてもらいました )。 そんなこともあって、他の教室も回る予定を取りやめ、最後まで授業の様子を取材させていただきました。 こうした学習を通して、言葉の知識や表現力だけでなく、一般常識や言葉遣いのマナーも身に付けられると良いですね。 校長 武田幸雄 6月5日(金)の給食牛乳 いわしのかば焼き 根菜チップス 卵スープ 今日のランチタイムは、「かぼちゃ」についてです! 栄養教諭 佐藤 綾子 6月4日(木) 本日の授業風景【 写真・上 】 3年3組・理科の授業 ( 担当 = 樋口先生 ) の様子です。 『 遺伝の規則性と遺伝子 』 の学習に入りました。 当然のことながら、遺伝学の父と呼ばれる 「 メンデル 」 の名がたくさん出てきています。 【 写真・中 】 2年3組・美術の授業 ( 担当 = 新田先生 ) の様子です。 『 ポスター制作 』 に取り組んでいました。 「 薬物乱用防止 」 か 「 明るい選挙 」 のどちらかのテーマを選び、作業を進めています。 【 写真・下 】 1年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。 2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 本日は 「 図形 」 の授業で、『 円とおうぎ形 』 を取り上げていました。 このように稲付中では、運動会機運を高めつつも、運動会気分は授業や教室の中に持ち込まないようにしています。 日常の学習にしっかり取り組みながら、行事も大いに盛り上げる … 。 それでこそ 「 東京で一番 」 の運動会です。 校長 武田幸雄 6月4日(木) 運動会予行風景 (4)2年前の運動会まで、3年生は男女合同の 『 組体操 』 を行っていました。 しかし、昨年からそれを取りやめ、男子はこの 『 集団行動 』 に切り替えました。 理由は至って明快で、「 『 組体操 』 は、危険だから 」 です。 ただし、けがのリスクは格段に低くなった一方、練習の大変さは 『 組体操 』 以上になりました。 この1週間は体育の授業だけでなく、昼休みも校庭に集合して練習しなければならなかったほどです。 そのように頑張って取り組んできた 『 集団行動 』 は、今年も校舎3階の教室からご覧いただけます。 ( 写真・上・中 ) は、その3階から撮影したものです。 観覧ご希望の方は、当日のアナウンスに従って校舎内にお入りください。 校長 武田幸雄 6月4日(木) 運動会予行風景 (3)昨年の運動会で、当時の3年生女子は、従前にはなかった学年種目 『 ダンス 』 を披露しました。 さらに今年は新たなイノベーション種目として、空手の形 ( かた ) を集団で披露します。 また、昨年は1番目だったプログラム順も、今年は午前の部の最後にもっていきました。 これは、朝一番だったために 「 テンションの高まりが、今ひとつだった 」 という昨年の反省を踏まえての変更です。 3年生女子はこの演目のために、2年生の後半から日本空手道連盟など外部講師の方々のご指導を受けてきました。 男子の 『 集団行動 』 と同様、他校の運動会ではあまり見られない取り組みにご期待ください。 校長 武田幸雄 6月4日(木) 運動会予行風景 (2)前の記事でもお伝えしたように、予行の主たる目的は各係の動きの確認です。 競技や種目の練習は、体育の授業や放課後練習等で繰り返されます。 しかし、各係が円滑に動かなければ、運動会そのものの進行が滞ってしまいます。 そうならないための貴重な練習の場が、この予行であるわけです。 そのため本日は、ほとんどのプログラムが入退場の動きの確認です。 この 『 全員リレー 』 も5番目の選手まで走って、残りは省略しました。 ところで、『 全員リレー 』 では、各学年とも奇数の選手が保護者・来賓席側、偶数の選手が校舎側から走り出します。 事前にお子さんの走順をご確認のうえ、参観されるとよろしいかと思います。 校長 武田幸雄 6月4日(木) 運動会予行風景 (1)本来は昨日実施する予定でしたが、雨天のため本日に順延されています。 その昨日とはうって変わって晴れ渡った青空の下、本番と同じ流れでプログラムを進行させながら、主に係の仕事確認を行いました。 【 写真・上・中 】 は、開会式の様子です。 吹奏楽部を先頭に、赤組 ( 1組 ) → 黄組 ( 2組 ) → 青組 ( 3組 ) → 白組 ( 4組 ) → 緑組 ( 5組 ) の順で入場行進をしています。 【 写真・下 】 は、選手宣誓の様子です。 宣誓する実行委員長の木村くんを囲むように、各色の団長が団旗を持って集まります。 本番では、校庭いっぱいに響き渡るような大きな声の宣誓に期待しています。 校長 武田幸雄 |
|