「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月14日(火) 「いじめ」に関する緊急アピール

画像1 画像1
 さる5日、岩手県の中学2年生が電車にはねられて亡くなりました。

 当時の状況から自殺であると考えられ、先日の記者会見では教育委員会も学校も、その原因が 「 いじめ 」 である可能性の高いことをことを認めています。

 また、男子生徒は再三にわたりSOSを発信していたようなので、対応が遅きに失したことが悔やまれてなりません。 かけがえのないお子さんに先立たれた親御さんの心中も、察するに余りあります。

 稲付中では、通常年間3回実施する 「 いじめアンケート 」 を倍の6回実施したり、情報を共有できる校内システムを構築するなど、日頃より 「 いじめ 」 の早期発見・早期解決・再発防止に努めております。

 また、岩手の事件を受け、本日の終学活では改めて全校生徒に以下の緊急アピールを発したところです。 もしご家庭でもお子さんのことで心配なことがございましたら、すぐに学校までお知らせください。

※ 緊急アピールの内容は『おりたたみ記事』をクリックしてください。

                          校長 武田幸雄
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

7月14日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、佐藤先生グループ → 島袋先生グループ → 水野先生グループの様子です。

 すべてのグループで 『 Learning from Nature 』( 自然から学ぶこと ) を学習しています。 動植物の姿・形から、私たち人間が学び、活用していることを述べた文章です。

 鳥の飛ぶ姿を模した飛行機、流線形の魚に似せた新幹線、ハスの葉のつくりを参考にした撥水性のある布 … 。 「 自然 」 と 「 人工 」 は対義語ですが、自然からつくられた人工は、たくさんあるものですね。

 この教材は 『 LET’S READ 』 といって、読む学習活動を中心とした小単元です。 そのため3グループとも日本語訳を確認したり、デジタル教科書を使った読みの練習を繰り返したりしていました。

                          校長 武田幸雄

7月14日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 保健体育の授業の様子です。

 男子 ( 担当 = 田村先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 ) ともに、プールで水泳に取り組んでいます。 本日は主に平泳ぎについて、お二人の先生からご指導を受けていました。

 平泳ぎは競泳種目の一つである一方、他の泳法と比べ、顔を水につけず正面を向いたままゆっくり泳ぐのに適した泳法でもあります。 そのため 「 水泳は苦手 」 という人とっても、取り組みやすい泳法と言えます。

 ただし、水のかき方やキックの仕方、その両者のタイミングの取り方など、最初に変なクセをつけてしまうと後で苦労します。 そこで、お二人の先生とも文字どおり 「 手取り足取り 」 指導されていました。

 1年生は、多くの人が夏休み中の岩井臨海学園に参加します。 学校での水泳指導は、その事前学習を兼ねているとも言えます。 小学校の水泳と比べ一段上の専門性が要求されますが、しっかり頑張ってください。

                          校長 武田幸雄

7月14日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は宮地先生です。

 【 生物育成に関する技術 】 の実習で 「 ミニトマトの栽培 」 に取り組んでいます。 本日は、まず教室で夏休み中の管理について、班ごとに予定表を組んだり役割分担を決めたりしました ( 写真・中・下 )。

 「 夏休み中、一人最低3回は管理をしに登校する 」 「 友達のぶんの水やりはもちろん、必要とあれば誘引や収穫もしておいてあげる 」 等の条件を踏まえながら、各自の予定を調整していました。

 ちなみに昨年の夏休み、3年生のミニトマトの世話は主に私(校長)が行っていました。 学校に来た日は毎日、何回も何回もジョウロに水を汲んで、学年全員分の袋コンテナに水やりを行ったものです。

 今年の3年生は自分たちでしっかり管理できそうなので、どうやら私の出番はなさそうですね。 それが本来の姿なので嬉しいのですが、土いじりや動植物の世話が好きな私にとっては、少し寂しいような気も … 。

                          校長 武田幸雄

7月14日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の授業の様子です。

 この時間、3年生 ( 担当 = 川島先生 ) はB教室、2年生 ( 担当 = 長谷川先生 ) はC教室でそれぞれ数学に、1年生 ( 担当 = 福本先生 ) はA教室で国語に取り組んでいました。

【 写真・上 】 3年生は計算問題などの他、職業学科の入学選考に対応した問題に取り組んでいます。 この時期ともなれば授業で取り上げる内容も、卒業後の進路を見据えた内容が増えてきますね。

【 写真・中 】 2年生は 『 立体図形 』 の学習です。 今までにさまざまな立体模型をつくってきました。 現在はその経験を活かして、等角図やキャビネット図から投影図を書き起こす学習に取り組んでいます。

【 写真・下 】 1年生は、国語の学習 『 いろいろな標識 』 です。 教科書に載っている標識を確認したり、校内に設置されたばかりの 「 サイレントエリア 」 の標識デザインを、自分で考えたりしていました。

                          校長 武田幸雄

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
魚の味噌マヨネーズ
いんげんのソテー
豚汁

 今日のランチタイムは、「いんげん」についてです!

                    栄養教諭 佐藤 綾子

7月13日(月) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 本日5〜6時間目、薬物乱用防止教室が開かれました。

 今年度は 「 社会を明るくする運動 」 とタイアップする形で、西赤羽地区を担当されている保護司会の皆様や、薬物依存からの回復を支援するNPO法人 「 東京ダルク 」 のご協力を得て開催しました。

 かつて薬物依存症だったというダルクの講師の方(2名)は、自分の健康や家族、社会的信頼など、薬物が多くのものを奪ってしまうことを、実体験に基づきながら話してくださいました。

 生徒たちはそのお話を受け、講演会後には教室で感想文を書いたり、薬物乱用防止標語づくりに取り組んだりしました。 また、同じ時間帯に別室では、教職員や保護者の方を交えた意見交換会を開きました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月13日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・社会(公民)の授業です。 担当は、松岡先生です。

 中学校社会科の学習内容は、大きく地理的分野・歴史的分野・公民的分野と3つあります。 3年生はそのうち地理と歴史を終え、現在は最後の公民の学習に入ったところです。

 その公民的分野では、私たちが生きる現代社会について、政治・経済や国際社会について学びます。 本日は 『 私たちの現代社会の特色 』 のうち 『 大きく変化した私たちの生活 』 を取り上げていました。

 1950年代後半〜70年代初頭の 「 高度経済成長 」 と呼ばれる経済発展期に関する学習です。 教科書では東京オリンピックや大阪万博の開催、東海道新幹線の開業、電化製品の普及などを紹介していました。

 ( 写真・上 ) で松岡先生が見せてくださっているのは、その頃を時代背景とした映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日 ’64 』 の一場面です。 私も松岡先生に聞かれるまま、「 昭和 」 について語ってしまいました。

                          校長 武田幸雄

7月13日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 男子(担当=小嶺先生)女子(担当=松村先生)ともに、プールで水泳に取り組んでいます。 週末から暑い日が続いていますが、本日も朝から気温はぐんぐん上がり、早くも午前中で32度に達していました。

 そうなると、太陽が照りつけるプールサイドでの取材は、立っているだけで汗が吹き出します。 何人かの人が 「 校長先生も泳ぎませんか? 」 と勧めてくれましたが、できれば本当にそうしたいぐらいでした。

 女子は主に平泳ぎを練習し、水のかき方やキックの仕方などを松村先生にチェックしていただいています。 一方男子は、平泳ぎの他にバタフライや背泳ぎにも取り組んでいました。

 背泳ぎに取り組んでいる人の中には、スタートの練習を小嶺先生に手伝っていただいている人もいます ( 写真・中 )。 思い切り体を伸ばして水しぶきを上げる様子が、なんとも気持ち良さそうでした。

                          校長 武田幸雄

7月13日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日の1時間目は、学活(学級活動)の時間です。

 本日の学活の時間、1年生は 「 計算コンテスト 」 に取り組んでいました ( 写真は、4組 )。 中学校に入学してから学習した内容を中心に、50問が出題されています。 制限時間は、30分間です。

 正負の数、加法と減法、乗法と除法 … 。 いずれも基礎的なものばかりですが、それだけに理解が不足していると、今後あらゆる計算問題で苦労することになります。

 できなかった問題については、その原因が 「 うっかりミス 」 なのか 「 計算法の根本的な間違い 」 なのかをはっきりさせましょう。 もし後者であるならば、夏休みを利用した徹底的な復習が必要です。

 学年主任・鈴木先生のお話では、夏休み明けには英単語の 「 スペリングコンテスト 」 を実施するなど、今後もこうした取り組みを続けるそうです。 ぜひすべてのコンテストで満点賞を目指してください。

                          校長 武田幸雄

7月13日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 技術家庭 ( 技術分野 ) の授業の様子です。

 川島先生と長谷川先生が担当されて、パソコン(PC)室で情報技術に関する実習を行っています。 「 郵便物が届くまで 」 をテーマに、インターネットを利用した調べ学習に取り組んでいました。

 テーマ設定の理由を川島先生に伺ったところ、「 国語の授業で 『 暑中見舞いの書き方 』 を学習したとき、郵便物が投函されてから配達されるまでの過程を知らない生徒が多かったからです 」 とのことでした。

 たった1通の葉書が宛先に届くまでには、その過程でさまざまな役割を果たしてくれている人がいましたね。 そんなことも知っておけば、さらに気持ちのこもった暑中見舞いを書けるかもしれませんね。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
パインパン
牛乳
ムサカ
枝豆とトマトのギリシャ風サラダ
ミネストローネ

 今日のランチタイムは、「世界の料理ギリシャ」についてです!

 稲付中では、平成26年度からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をしています。

 給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 ギリシャ料理の特徴といえば、最近、日本でも様々な効用が注目を浴びているオリーブオイルをたっぷりと使うことです。レモンやトマトも多用します。新鮮な魚介類も美味しいです。このような地中海式の食事は近年、世界的に注目を浴び、ギリシャ、スペイン、イタリア、モロッコが共同申請をした地中海式ダイエット(食習慣、ライフスタイル)は2010年、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。

                  栄養教諭 佐藤 綾子

7月12日(日) 今週の予定 ( 7/13 〜 17 )

画像1 画像1 画像2 画像2
      ※ 写真は、昨日の土曜授業風景です(2年生)

7月13日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼  薬物防止教室(午後)

  14日(火) 【 通常授業 】

  15日(水) 【45分授業】

  16日(木) 【45分授業】 大掃除(6h) 集団下校訓練

  17日(金) 【 通常授業 】 全校集会(6h)

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み前の1週間ですが、給食は最終17日(金)まであります。

※ 学年集会等の関係で、日によって時間割変更があるかもしれないので、担任の先生の連絡をよく聞くようにしてください。
                          校長 武田幸雄

7月11日(土)江戸東京野菜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年3組4組の授業がありました!

地産地消、江戸東京野菜についてです!

金曜に小松菜を給食のメニューで出し、関連付けその後の授業です。

国賓としてお迎えしたフランスの大統領に、伝統小松菜の根っこを出した話!生徒は、びっくりしていました!

でもフランスでは当たり前のこと・・・

東京には、2000m級の山があり量はとれないもののたくさんの種類の食材を作っていること。

江戸東京野菜は現在40種になったこと!

2020年のオリンピック・パラリンピックの際には、おもてなし食材として使用していくことなどいろいろなお話を伺いました!

北区の名前がついた江戸東京野菜、

滝野川ごぼうや
滝野川にんじん
滝野川かぶの話を聴いたあと

生徒からは、「なぜ、長いにんじんになったんですか?」と言う質問もありました!

本日、生徒が保護者のみなさまに今日の授業のお話をします。一言コメントをお願いいたします!
月曜日の提出です!
                         栄養教諭 佐藤 綾子

7月11日(土) 数学検定が実施されました!

画像1 画像1
 本日は、土曜授業終了後に数学検定 ( 数検 ) を実施しました。

 稲付中では 『 一人一資格運動 』 を推進しています。 これは、中学校を卒業するまでに、必ず一つは資格を取得しよう ( 一つ取得したら、さらに上級の資格や複数の資格を取得しよう ) という取り組みです。

 特に英検は、サタデースクールを利用するなど全校体制で取り組んでいますが、数研や漢検 ( 漢字検定 ) も学校で受検できるよう希望者を募っています。 本日は、29名が3〜5級の検定に挑戦しました。

 こうした検定が土曜日や平日の放課後に行えるのは、先生方の協力があるからにほかなりません。 生徒の皆さんはその思いに応えるためにも、今後も積極的に 『 一人二資格 ・ 三資格 』 を目指してください。

                          校長 武田幸雄

7月11日(土) 夏季考査 ・ 成績上位者発表!

画像1 画像1
 本日、夏季考査の成績上位者が、発表されました。 職員室前に貼り出されているのは、実施したテストで各教科とも得点の上位20番目までの人です。 本日より2週間をめどに、掲示されています。

 この取り組みは、【 勉強を頑張っている生徒を、積極的に評価する 】 【 生徒同士で切磋琢磨することにより、全体的な学力向上を図る 】 等を趣旨に、昨年度から始めました。

 本日は土曜授業だっため、授業参観中の保護者の方が見入っていらっしゃる姿も見られました。 また、学校評議員会も開かれていたので、会の前後には評議員の方も見られていました。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月11日(土) 本日の土曜授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事に続き、本日の土曜授業の様子です。 すべてを取材できませんでしたが、本日はこの他にも75分枠を活かしてさまざまなアクティブ・ラーニング ( 能動的な学習活動 ) が行われていました。

【 写真・上 】 先週と同様今週も、外部講師として大竹道茂先生をお迎えして、1年生を対象に 「 江戸東京野菜 」 に関する特別授業を行っていただきました ( 写真は3組 )。

【 写真・中 】 3年3・4組 保健体育の授業 ( 担当 = 田村先生&松村先生 ) です。 久しぶりに気持ちよさそうなプールの中で、溺れた人を救うための基礎技術を田村先生から教えていただいています。

【 写真・下 】 2年2組・理科の授業 ( 担当 = 小野先生 ) です。 「 炭酸水素ナトリウムを熱したときの変化 」 を確かめる実験で 「 カルメ焼き 」 づくりに取り組んでいました。
                          校長 武田幸雄

7月11日(土) 本日の土曜授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、75分授業×2コマの土曜授業が行われました。 通常の授業は1コマ50分ですが、その1.5倍ある75分授業は、特に実習や実験、発展的な学習を行うのに適しています。

【 写真・上 】 5組・家庭の授業です。 担任の先生方のご指導を受けながら、おにぎり&野菜炒めの調理実習に取り組んでいます。 男子チームと女子チームの、どちらの味に軍配が上がったでしょうか?

【 写真・中 】 1年1組・技術の授業 ( 担当 = 宮地先生 ) です。 木材加工 『 ペンスタンド 』 に取り組んでいます。 木材の切断作業では、ノコギリの扱いに四苦八苦している人もいました。

【 写真・下 】 3年4組・理科の授業 ( 担当 = 樋口先生 ) です。 微生物のはたらきを確かめるため、腐葉土など土中の微生物による有機物の分解を調べる実験に取り組んでいました。
                          校長 武田幸雄

7月10日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 動物のからだのつくりとはたらき 』 の学習で、『 刺激と反応 』 を取り上げていました。 動物は、外界からの刺激を体のどこで受け取り、どのように反応するのかを学習する単元です。

 ( 写真・上 ) で小野先生と○○くんが行っているのは、正面を向いた状態で、後ろから回したチョークをどの時点で認識できるかを確認する実験です。 両目で見た場合、人間の視野は120度あるといわれます。

 しかし、実験の結果、色まで認識するとなるとその視野はさらに狭まることがわかりました。 また、(写真・中)では、人間の目の構造上、ものが見えない部分のあることを確かめています。

 片目を隠した状態で2つの記号の書かれたプリント目を近づけていくと、一方の記号が見えなくなる瞬間があります。 「 マリオットの盲点 」 と呼ばれる現象ですが、多くの人が驚きの声を上げていました。

                          校長 武田幸雄

7月10日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 写真はありませんが、加藤先生の授業では冒頭の短時間を利用して、2人ずつ興味のある新聞記事を取り上げ、その内容と感想 ( 記事を読んで考えたこと ) を発表する取り組みを行っています。

 本日は、○○さんが 「 看護師不足 」、△△さんが 「 MERS(マーズ)コロナウイルス 」 に関する記事を取り上げて発表していました。 こうした活動は、発表のスキルを向上させる良い機会ですね。

 授業は、本日から 『 挨拶 〜 原爆の写真によせて 』( 石垣りん ) という詩の学習に入りました。 サブタイトルからわかるように、広島に投下された原爆犠牲者の写真をモチーフとした詩です。

【一九四五年八月六日の朝 一瞬にして死んだ二五万人の人すべて いま在る あなたの如く 私の如く やすらかに 美しく 油断していた。】 … 原爆投下70年の節目の今年、心に刻んでおきたい一節です。

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:97
総数:1128565
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211