「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月13日(月) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 本日5〜6時間目、薬物乱用防止教室が開かれました。

 今年度は 「 社会を明るくする運動 」 とタイアップする形で、西赤羽地区を担当されている保護司会の皆様や、薬物依存からの回復を支援するNPO法人 「 東京ダルク 」 のご協力を得て開催しました。

 かつて薬物依存症だったというダルクの講師の方(2名)は、自分の健康や家族、社会的信頼など、薬物が多くのものを奪ってしまうことを、実体験に基づきながら話してくださいました。

 生徒たちはそのお話を受け、講演会後には教室で感想文を書いたり、薬物乱用防止標語づくりに取り組んだりしました。 また、同じ時間帯に別室では、教職員や保護者の方を交えた意見交換会を開きました。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月13日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・社会(公民)の授業です。 担当は、松岡先生です。

 中学校社会科の学習内容は、大きく地理的分野・歴史的分野・公民的分野と3つあります。 3年生はそのうち地理と歴史を終え、現在は最後の公民の学習に入ったところです。

 その公民的分野では、私たちが生きる現代社会について、政治・経済や国際社会について学びます。 本日は 『 私たちの現代社会の特色 』 のうち 『 大きく変化した私たちの生活 』 を取り上げていました。

 1950年代後半〜70年代初頭の 「 高度経済成長 」 と呼ばれる経済発展期に関する学習です。 教科書では東京オリンピックや大阪万博の開催、東海道新幹線の開業、電化製品の普及などを紹介していました。

 ( 写真・上 ) で松岡先生が見せてくださっているのは、その頃を時代背景とした映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日 ’64 』 の一場面です。 私も松岡先生に聞かれるまま、「 昭和 」 について語ってしまいました。

                          校長 武田幸雄

7月13日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 男子(担当=小嶺先生)女子(担当=松村先生)ともに、プールで水泳に取り組んでいます。 週末から暑い日が続いていますが、本日も朝から気温はぐんぐん上がり、早くも午前中で32度に達していました。

 そうなると、太陽が照りつけるプールサイドでの取材は、立っているだけで汗が吹き出します。 何人かの人が 「 校長先生も泳ぎませんか? 」 と勧めてくれましたが、できれば本当にそうしたいぐらいでした。

 女子は主に平泳ぎを練習し、水のかき方やキックの仕方などを松村先生にチェックしていただいています。 一方男子は、平泳ぎの他にバタフライや背泳ぎにも取り組んでいました。

 背泳ぎに取り組んでいる人の中には、スタートの練習を小嶺先生に手伝っていただいている人もいます ( 写真・中 )。 思い切り体を伸ばして水しぶきを上げる様子が、なんとも気持ち良さそうでした。

                          校長 武田幸雄

7月13日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日の1時間目は、学活(学級活動)の時間です。

 本日の学活の時間、1年生は 「 計算コンテスト 」 に取り組んでいました ( 写真は、4組 )。 中学校に入学してから学習した内容を中心に、50問が出題されています。 制限時間は、30分間です。

 正負の数、加法と減法、乗法と除法 … 。 いずれも基礎的なものばかりですが、それだけに理解が不足していると、今後あらゆる計算問題で苦労することになります。

 できなかった問題については、その原因が 「 うっかりミス 」 なのか 「 計算法の根本的な間違い 」 なのかをはっきりさせましょう。 もし後者であるならば、夏休みを利用した徹底的な復習が必要です。

 学年主任・鈴木先生のお話では、夏休み明けには英単語の 「 スペリングコンテスト 」 を実施するなど、今後もこうした取り組みを続けるそうです。 ぜひすべてのコンテストで満点賞を目指してください。

                          校長 武田幸雄

7月13日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 技術家庭 ( 技術分野 ) の授業の様子です。

 川島先生と長谷川先生が担当されて、パソコン(PC)室で情報技術に関する実習を行っています。 「 郵便物が届くまで 」 をテーマに、インターネットを利用した調べ学習に取り組んでいました。

 テーマ設定の理由を川島先生に伺ったところ、「 国語の授業で 『 暑中見舞いの書き方 』 を学習したとき、郵便物が投函されてから配達されるまでの過程を知らない生徒が多かったからです 」 とのことでした。

 たった1通の葉書が宛先に届くまでには、その過程でさまざまな役割を果たしてくれている人がいましたね。 そんなことも知っておけば、さらに気持ちのこもった暑中見舞いを書けるかもしれませんね。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
パインパン
牛乳
ムサカ
枝豆とトマトのギリシャ風サラダ
ミネストローネ

 今日のランチタイムは、「世界の料理ギリシャ」についてです!

 稲付中では、平成26年度からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をしています。

 給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 ギリシャ料理の特徴といえば、最近、日本でも様々な効用が注目を浴びているオリーブオイルをたっぷりと使うことです。レモンやトマトも多用します。新鮮な魚介類も美味しいです。このような地中海式の食事は近年、世界的に注目を浴び、ギリシャ、スペイン、イタリア、モロッコが共同申請をした地中海式ダイエット(食習慣、ライフスタイル)は2010年、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。

                  栄養教諭 佐藤 綾子

7月12日(日) 今週の予定 ( 7/13 〜 17 )

画像1 画像1 画像2 画像2
      ※ 写真は、昨日の土曜授業風景です(2年生)

7月13日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼  薬物防止教室(午後)

  14日(火) 【 通常授業 】

  15日(水) 【45分授業】

  16日(木) 【45分授業】 大掃除(6h) 集団下校訓練

  17日(金) 【 通常授業 】 全校集会(6h)

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 夏休み前の1週間ですが、給食は最終17日(金)まであります。

※ 学年集会等の関係で、日によって時間割変更があるかもしれないので、担任の先生の連絡をよく聞くようにしてください。
                          校長 武田幸雄

7月11日(土)江戸東京野菜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年3組4組の授業がありました!

地産地消、江戸東京野菜についてです!

金曜に小松菜を給食のメニューで出し、関連付けその後の授業です。

国賓としてお迎えしたフランスの大統領に、伝統小松菜の根っこを出した話!生徒は、びっくりしていました!

でもフランスでは当たり前のこと・・・

東京には、2000m級の山があり量はとれないもののたくさんの種類の食材を作っていること。

江戸東京野菜は現在40種になったこと!

2020年のオリンピック・パラリンピックの際には、おもてなし食材として使用していくことなどいろいろなお話を伺いました!

北区の名前がついた江戸東京野菜、

滝野川ごぼうや
滝野川にんじん
滝野川かぶの話を聴いたあと

生徒からは、「なぜ、長いにんじんになったんですか?」と言う質問もありました!

本日、生徒が保護者のみなさまに今日の授業のお話をします。一言コメントをお願いいたします!
月曜日の提出です!
                         栄養教諭 佐藤 綾子

7月11日(土) 数学検定が実施されました!

画像1 画像1
 本日は、土曜授業終了後に数学検定 ( 数検 ) を実施しました。

 稲付中では 『 一人一資格運動 』 を推進しています。 これは、中学校を卒業するまでに、必ず一つは資格を取得しよう ( 一つ取得したら、さらに上級の資格や複数の資格を取得しよう ) という取り組みです。

 特に英検は、サタデースクールを利用するなど全校体制で取り組んでいますが、数研や漢検 ( 漢字検定 ) も学校で受検できるよう希望者を募っています。 本日は、29名が3〜5級の検定に挑戦しました。

 こうした検定が土曜日や平日の放課後に行えるのは、先生方の協力があるからにほかなりません。 生徒の皆さんはその思いに応えるためにも、今後も積極的に 『 一人二資格 ・ 三資格 』 を目指してください。

                          校長 武田幸雄

7月11日(土) 夏季考査 ・ 成績上位者発表!

画像1 画像1
 本日、夏季考査の成績上位者が、発表されました。 職員室前に貼り出されているのは、実施したテストで各教科とも得点の上位20番目までの人です。 本日より2週間をめどに、掲示されています。

 この取り組みは、【 勉強を頑張っている生徒を、積極的に評価する 】 【 生徒同士で切磋琢磨することにより、全体的な学力向上を図る 】 等を趣旨に、昨年度から始めました。

 本日は土曜授業だっため、授業参観中の保護者の方が見入っていらっしゃる姿も見られました。 また、学校評議員会も開かれていたので、会の前後には評議員の方も見られていました。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

7月11日(土) 本日の土曜授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の記事に続き、本日の土曜授業の様子です。 すべてを取材できませんでしたが、本日はこの他にも75分枠を活かしてさまざまなアクティブ・ラーニング ( 能動的な学習活動 ) が行われていました。

【 写真・上 】 先週と同様今週も、外部講師として大竹道茂先生をお迎えして、1年生を対象に 「 江戸東京野菜 」 に関する特別授業を行っていただきました ( 写真は3組 )。

【 写真・中 】 3年3・4組 保健体育の授業 ( 担当 = 田村先生&松村先生 ) です。 久しぶりに気持ちよさそうなプールの中で、溺れた人を救うための基礎技術を田村先生から教えていただいています。

【 写真・下 】 2年2組・理科の授業 ( 担当 = 小野先生 ) です。 「 炭酸水素ナトリウムを熱したときの変化 」 を確かめる実験で 「 カルメ焼き 」 づくりに取り組んでいました。
                          校長 武田幸雄

7月11日(土) 本日の土曜授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、75分授業×2コマの土曜授業が行われました。 通常の授業は1コマ50分ですが、その1.5倍ある75分授業は、特に実習や実験、発展的な学習を行うのに適しています。

【 写真・上 】 5組・家庭の授業です。 担任の先生方のご指導を受けながら、おにぎり&野菜炒めの調理実習に取り組んでいます。 男子チームと女子チームの、どちらの味に軍配が上がったでしょうか?

【 写真・中 】 1年1組・技術の授業 ( 担当 = 宮地先生 ) です。 木材加工 『 ペンスタンド 』 に取り組んでいます。 木材の切断作業では、ノコギリの扱いに四苦八苦している人もいました。

【 写真・下 】 3年4組・理科の授業 ( 担当 = 樋口先生 ) です。 微生物のはたらきを確かめるため、腐葉土など土中の微生物による有機物の分解を調べる実験に取り組んでいました。
                          校長 武田幸雄

7月10日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 動物のからだのつくりとはたらき 』 の学習で、『 刺激と反応 』 を取り上げていました。 動物は、外界からの刺激を体のどこで受け取り、どのように反応するのかを学習する単元です。

 ( 写真・上 ) で小野先生と○○くんが行っているのは、正面を向いた状態で、後ろから回したチョークをどの時点で認識できるかを確認する実験です。 両目で見た場合、人間の視野は120度あるといわれます。

 しかし、実験の結果、色まで認識するとなるとその視野はさらに狭まることがわかりました。 また、(写真・中)では、人間の目の構造上、ものが見えない部分のあることを確かめています。

 片目を隠した状態で2つの記号の書かれたプリント目を近づけていくと、一方の記号が見えなくなる瞬間があります。 「 マリオットの盲点 」 と呼ばれる現象ですが、多くの人が驚きの声を上げていました。

                          校長 武田幸雄

7月10日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 写真はありませんが、加藤先生の授業では冒頭の短時間を利用して、2人ずつ興味のある新聞記事を取り上げ、その内容と感想 ( 記事を読んで考えたこと ) を発表する取り組みを行っています。

 本日は、○○さんが 「 看護師不足 」、△△さんが 「 MERS(マーズ)コロナウイルス 」 に関する記事を取り上げて発表していました。 こうした活動は、発表のスキルを向上させる良い機会ですね。

 授業は、本日から 『 挨拶 〜 原爆の写真によせて 』( 石垣りん ) という詩の学習に入りました。 サブタイトルからわかるように、広島に投下された原爆犠牲者の写真をモチーフとした詩です。

【一九四五年八月六日の朝 一瞬にして死んだ二五万人の人すべて いま在る あなたの如く 私の如く やすらかに 美しく 油断していた。】 … 原爆投下70年の節目の今年、心に刻んでおきたい一節です。

                          校長 武田幸雄

7月10日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は宮地先生です。

 木材加工 『 ペンスタンド製作 』 に取り組んでいます。 この実習を通して、加工に必要な基礎技術 ( 設計・けがき・切断・切削・クギ接合など ) を、ひととおり習得することができます。

 実は先週も、このクラスの実習の様子を取材させてもらっています。 そのときは多くの人が、切削作業 ( ヤスリがけ ) に取り組んでいました。 本日は、いよいよ組み立て作業に進む人もいるようです。

 上手に組み立て ( クギ接合 ) をするためには、クギを打つ位置を正確に決めることはもちろん、クギを真っ直ぐに打たなければなりません。 そこで事前に必要となるのが、「 下穴あけ 」 です。

 そして、その 「 下穴あけ 」 にもコツがあります。 「 火を起こすわけではないので、ただキリを回せばいいというものではありませんよ 」 と、宮地先生がお手本を見せてくださっていました ( 写真・上 )。

                          校長 武田幸雄

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
鶏肉のごまから揚げ
小松菜ソテー
じゃがいものポタージュスープ

  今日のランチタイムは、「明日の江戸東京野菜についてと小松菜」についてです!

                        栄養教諭 佐藤綾子

7月9日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 昨日は ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー ) がおみえになっていたので各クラスとも単学級の授業でしたが、本日は通常どおり2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。

 全グループが、LESSON 3 『 I like Kendama 』 を学習しています。 本日は 「 Do you … ? 」( あなたは … しますか ) という疑問文と、その答え方がポイントでした。

 「 I use this shinai for kendo .」 ( 私は剣道にこの竹刀を使っています ) 等、教科書には、外国の友達に剣道など日本の文化について説明する英文が載っています。

 佐藤先生グループ ( 写真・上 ) では、それらの日本語訳を先生に見てもらい、OKをもらった人が友達の日本語訳をチェックしてあげていました。 友達からもらえた大きなマルは、また格別でしたね。

                          校長 武田幸雄

7月9日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 家庭分野には 「 幼児の生活と家族 」 という学習内容があります。 それと関連する実習で、幼児のおもちゃづくりに取り組んでいます。 作っているのは、『 キッズ・サッカーボール 』 です。

 フェルト製のサッカーボールは、5角形と6角形を組み合わせた昔ながらのデザインです。 5角形のフェルトの周りを囲むように、6角形のフェルトを縫いつけていきます。

 最後に綿と鈴を詰め、口を閉じたら完成です。 5角形と6角形のフェルト色の鮮やかなコントラスト、投げたり転がしたりできる形状、動かすと鳴る鈴の音 … 。 幼児の好きな要素が詰まった玩具といえます。

 この作品が完成すると、次は絵本づくりに取り組むのだそうです。 「 童心にかえる 」 という言葉がありますが、玩具も絵本も幼児の目線に立ち返ってつくっていくことが、重要なポイントですね。

                          校長 武田幸雄

7月9日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ・ 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 通常、少人数授業では2クラスを3グループに分けていますが、2年3組だけは合併するクラスがないため、1クラスを2グループに分けています。 2グループとも 『 連立方程式 』 のまとめに入っていました。

 【 50円切手と80円切手を合わせて15枚買い1000円払ったら、おつりは40円だった。 50円切手と80円切手は、それぞれ何枚買ったのか。】といった問題を解いていました。

 支払い額960円のすべてで50円切手を買ったとすると、210円少ない。 その210円を80円切手との差額30円で割ると7。 したがって、15枚のうち7枚が80円切手で、8枚が50円切手である。

 … と、以上のような 「 鶴亀算 」 による解き方を、小学校で教わった人がいるかもしれません。 中学校ではこれを連立方程式で解くのですが、そんなところにも 「 算数と数学の違い 」 がありますね。

                          校長 武田幸雄

7月9日(木) 本日の給食

画像1 画像1
● 豚キムチラーメン  ● 牛 乳

● シシャモの南蛮漬け

● 冷凍パインアップル ( 2年1組と3年1組のリクエスト給食 )
最新更新日:2024/03/25
本日:count up176
昨日:150
総数:1127574
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211