「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月6日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 ・ 音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 中学校の音楽の授業では、和楽器の学習について 【 3年間を通じて1種類以上の楽器の表現活動を通して、生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わうことができるよう工夫すること 】 と定められています。

 その和楽器には、三味線、箏 ( そう = 琴 )、尺八、篠笛などが含まれます。 昨年は三味線を学習しましたが、今年度は筝を学習することにしました。 楽器を保管する関係で、場所は新校舎3階にある集会室です。

 集会室は柔道の授業でも使用するので、畳が敷いてあります。 そのため筝の音色が響く集会室は、「 和 」 の風情に満ちていました。 本日は、外部指導員の先生のご指導を受けながら 『 さくらさくら 』 に取り組んでいます。

 すべての楽器演奏に言えることですが、特に和楽器では 「 正しい姿勢 」 を心がけることが求められます。 膝の痛い人を除いて正座をし、背筋を伸ばして演奏している姿は、見ていてとても凛々しく感じられました。
                                      校長 武田幸雄

7月6日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 1年生は 『 植物の世界 』 の学習が終わり、新しい章 『 身のまわりの物質 』 に入りました。 ものを外見で判断する場合は 「 物体 」 というのに対して、ものをつくっている材料から判断する場合は 「 物質 」 という言葉を用います。

 その物質のうち、前回の授業では 「 金属と非金属の区別 」 について確認しました。 さらに本日は、「 金属どうしの区別 」 を取り上げています。 同じ金属どうしを区別するには、どのような方法があるのでしょうか?

 まず、同じ体積のいろいろな金属の質量をはかってみたところ、同じ体積でも金属によって質量の異なることがわかりました。 それは、物質によって密度が違うからであることを、森山先生が教えてくださいました。

 その密度は物質ごとに決まっているので、質量と体積をはかって密度を計算すれば、その物質が何であるかを知ることができます。 授業ではその原理を利用して、森山先生の用意された 「 謎の物体 」 の正体を推理しました。

                                      校長 武田幸雄

7月6日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ( 担任 = 内山先生 ) 学活の授業の様子です。

 前の記事でお伝えしたように、本日の全校朝礼では 「 自転車の運転ルール 」 について話しました。 それを受けて1時間目の学活では、担任の先生より以下の 『 自転車を凶器にしないための稲付中10ヶ条 』 を説明しました。

【 左側の車道走行の原則 ( 歩道は例外 ) 】 【 夜間のライト点灯 】
【 二人乗りの禁止 】 【 スピード超過の禁止 】
【 二人 ( 2台 ) 以上で横に並んでの走行禁止 】

【 信号の厳守 】 【 一時停止の徹底 】 【 傘を差しながらの走行禁止 】
【 スマホや携帯を使用しながらの走行禁止 】
【 イヤホンなどで音楽を聴きながらの走行禁止 】

 多少文言は違いますが、同じ内容の 『 10ヶ条 』 を教室にも掲示しました。 特に坂道の多い赤羽西地区では、自転車事故は自他ともに大ケガにつながる危険性があります。 ぜひご家庭でもご指導ください。
                                      校長 武田幸雄

7月6日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。(敬称略)

【 バレーボール部 】 北区夏季大会

 優秀選手賞 = 亀田菜々子   ベストプレーヤー賞 = 大関美月

※ 校長講話の内容は、下の 『 おりたたみ記事 』 をクリックしてください。
校長講話 ・ ここをクリック

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
パエリア
牛乳
白身魚のトマトソースかけ
レタススープ
さくらんぼ

 
 今日のランチタイムは、世界の料理・スペイン」についてです!(ゆっくりはっきり読む)
稲付中では、平成26年度からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をしています。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 スペイン料理は、スペイン国内でもその地域や気候により様々なバリエーションを見せます。山間部や海岸沿岸部では取り扱う食材は異なり、また気候により好まれる食事方法も様々です。古くからスペインは様々な民族が行き交う土地として栄えてきました。その歴史的背景もスペイン料理に大きい影響を及ぼしています。

 スペイン料理は、ヨーロッパでは長い間、注目されていませんでしたが、19世紀の終わり頃から20世紀の初めにかけて、食に関する本が出版されるようになり、スペイン料理も徐々に注目を浴びるようになりました。注目につれて、スペイン料理も進化し、現在、スペイン料理の専門家たちによると、スペイン料理は2つの定義、「伝統的スペイン料理」と「革新的スペイン料理」に分けられているそうです。

                   栄養教諭 佐藤 綾子

提出物 7月5日(日) 『 荒天等による措置 』 プリントについて ( 再掲 )

画像1 画像1
          ※ この記事は、3日(金)の記事の再掲です。

 3日(金)、『 荒天等の気象条件による措置について ( 保存版 ) 』 と 『 荒天等の気象条件による措置について ( 保存版 ) に関するお願い 』 という2種類のプリントを、全校生徒に配付いたしました。

 内容はお読みいただければわかりますが、要は 「 台風や大雪等の荒天の際、登校時に特別な措置をとる場合 」 についての基準をお示ししたものです。 その基準は、北区教育委員会の指針に基づいています。

 保護者の皆様には、まず 『 保存版 』 をご家庭内のしかるべき場所に保管 ・ 掲示していただき、そのうえで 『 確認書 』 に記名 ・ 捺印のうえ、学校まで提出されますようお願い申し上げます。

 なお、本日配布した2種のプリントは、学校HP画面右欄 【 配布文書 】 にも貼り付けてありますので、クリックすればご覧いただけます。 お手数をおかけしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄

7月5日(日) 今週の予定 ( 7/6 〜 11 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 3年生 )

7月 6日(月) 【45分授業】 全校朝礼  専門委員会

   7日(火) 【 通常授業 】 3年生赤羽商業体験 ( 5〜6h )

   8日(水) 【 通常授業 】

   9日(木) 【45分授業】 中央委員会

  10日(金) 【 通常授業 】

  11日(土) 【 土曜授業 】 ( 75分 × 2コマ授業 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 6日(月)は専門委員会、9日(木)は中央委員会があるため45分授業です。

※ 11日(土)の土曜授業終了後、数学検定が行われます ( 申込者のみ )。

                                      校長 武田幸雄

7月4日(土) 本日の土曜授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 写真・上 】 3年4組 ( 担任 = 加藤先生 ) 総合的な学習の時間です。

 4組では、ちょうど北区基礎 ・ 基本調査の結果が返却されたところでした。 各クラスとも、そのデータを含め各種進路に関する資料を用いながら、夏休みの過ごし方や高校訪問する際の注意事項などを確認していました。

【 写真・中 】 1年1・2組 保健体育 ( 男子・担当 = 田村先生 ) です。

 『 マット運動 』 に取り組んでいます。 壁を使ったり友達の補助を受けたりしながら、「 倒立 」 の練習に励んでいます。 同じ時間、体育館の半面では女子が 『 ハンドボール 』 に取り組んでいました。

【 写真・下 】 2年1組 ・ 理科 ( 担当 = 小野先生 ) の様子です。

 『 化学変化と原子 ・ 分子 』 の発展学習として、「 カルメ焼き 」 づくりに取り組んでいます。 「 炭酸水素ナトリウムを熱したときの変化 」 を確かめる実験ですが、こうした取り組みができるのも土曜授業のメリットです。
                                      校長 武田幸雄

7月3日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 歴史の学習も、いよいよ最終章 『 現代の日本と世界 』 に入りました。 本日は 『 占領下の日本 』 や 『 民主化と日本国憲法 』 『 冷戦の開始と植民地の解放 』 などを取り上げていました。

 さて、そうした学習を終えたところで、余った授業時間を利用してちょっとしたゲームを行いました。 これまで学習してきた歴史や地理に関する用語を使い、席順にクラス全員で行う 「 しりとり 」 ゲームです。

 最初の○○くんが 【 インダス文明 】 といったのを皮切りに、【 異国船打払令 】 → 【 伊能忠敬 】 → 【 韓国 】 というように続きました。 答えが出るたびに、松岡先生からその歴史 ・ 地理用語に関する質問が出されます。

 例えば、「 【 インダス文明 】 が栄えた場所は? 」 「 【 伊能忠敬 】 は何をした人? 」 といった具合です。 最後は△△さんの 【 与謝野晶子 】 で終わりましたが、その間にどんな歴史 ・ 地理用語が入ったか想像できますか?

                                      校長 武田幸雄

7月3日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、松村先生です。

 保健体育の授業では、あらゆる種目の中で整頓や列の増減、方向転換といった行動の仕方を習得することになっています。 先週行われた夏季考査でも、「 気をつけ 」 や 「 回れ右 」 などの仕方を問う問題が出題されていました。

 本日は授業前半で、それらが実際にできるかどうかの実技テストが行われました。 どのように動けばよいか頭の中で理解していても、体が思ったように動いてくれない人もいるようです ( 写真・上 )。

 後半は 『 ハンドボール 』 に入りました ( 写真・中・下 )。 全国的に行われる体力テストでは、東京の中学生はハンドボール投げが苦手という傾向があります。 さて、稲付中の皆さんは、どうでしょうか。

 ざっと見たところ、砲丸投げのような投げ方になってしまう人など、やはりぎこちない投げ方の人が多く見られました。 しかし、変なクセがついていないぶん、しっかり練習すれば、すぐ正しい投げ方を身に付けられると思いますよ。

                                      校長 武田幸雄

7月3日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 木材加工 『 ペンスタンド製作 』 に取り組んでいます。 中学校で取り組む最初の実習です。 そのため単純な設計ですが、設計から木取り、部品加工、組み立てなど、基礎技術がひととおり習得できるようになっています。

 現在はほとんどの人が木材の切断を終え、ヤスリを使った切削 ( ヤスリがけ ) 作業にとりかかっています。 まず宮地先生より、正しい切削のやり方について説明を受けました。

 木材を固定する万力の使い方、ヤスリの持ち方、正しい姿勢と力の入れ方、気をつけなければならないケガ … 。 一口に 「 ヤスリがけ 」 といっても、しっかり習得しなければならない技術 ・ 知識がありましたね。

 切削は時間のかかる作業ですが、丁寧に取り組めば作品の仕上がりが格段に良くなります。 ヤスリを動かしながら 「 筋肉痛になった!」 と顔をしかめている人もいましたが、焦ることなく取り組んでくださいね。
                                      校長 武田幸雄

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
あしたばパン(八丈島のあしたば使用)
牛乳
かぼちゃコロッケ
キャベツのソテー
ズッキーニのスープ

   今日のランチタイムは、「ズッキーニ」についてです!

                       栄養教諭 佐藤 綾子

7月2日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 授業前半は、新たに配付されたアルトリコーダーについて説明がありました。 音楽の学習内容は大きく 『 表現 』 と 『 鑑賞 』 に分けられ、『 表現 』 に関わる活動として 「 歌唱 」 「 器楽 」 「 創作 」 があります。

 アルトリコーダーの基本的な奏法を習得したり、曲想に応じた演奏ができるようにしたりすることは、「 器楽 」 活動となります。 また、楽器の構造や種類といった知識を身につけることも、大事な学習の一つです。

 次回の授業からは、「 運指表 ( 穴の押さえ方を示した表 )」 を使って音出しの練習をするようになります。 今後あらゆる曲を演奏するうえの基本ですから、しっかり習得するようにしましょう。

 授業後半は、「 歌唱 」 活動でした。 『 校歌 』 『 大切なもの 』 『 花は咲く 』 を混声合唱で歌いました。 いずれの曲も美しいハーモニーで歌えるようになり、入学した頃からの成長の跡がうかがえました。
                                      校長 武田幸雄

7月2日(木) 2年生 ・ 都学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1〜5校時、2年生は 『 児童・生徒の学力向上を図るための調査 』 を行いました ( 写真は、3組 )。 実施主体は東京都教育委員会で、中学校では2年生、小学校では5年生が対象となっています。

 この調査は、児童・生徒一人一人の 「 確かな学力 」 の定着と伸長を図るため、国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語の5教科について、学習指導要領に示された目標や内容の実現状況などを調査するものです。

 また、各教科の調査とは別に質問紙調査も行われました。 こちらは、自分自身の学習に対する意識や、生活習慣、規範意識等を回答するもので、それらを統合的に分析することにより学力との相関関係もつかむことができます。

 この調査により得られたデータは、学力向上に向けた行政施策の参考資料として活用されます。 また、学校としても学年全体のデータを分析し、その後の授業改善に役立ててまいります。
                                      校長 武田幸雄

7月2日(木) 3年生 ・ 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は実力テストを行いました ( 写真は、2組 )。

 これは、現時点での学力定着度をはかるためのもので、結果を学校の成績 ( 評価 ・ 評定 ) に反映させることはありません。 結果は、今後いよいよ本格化する進路選択 ( 志望校選びなど ) に活用します。

 1〜5時間目を利用して、国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科の5教科のテストに取り組みました。 これは、都立高入試と同じ時間割です。 また、各教科の問題の内容 ・ 量も、都立高入試の共通問題とほぼ同等です。

 稲付中では 「 学力 」 を 【 学びに向かう力 = 学習に対する関心 ・ 意欲 】 【 学び続ける力 = 学習の方法を知り、継続する力 】 【 学びの結果を発揮する力 = 学んだ内容を、テストなどで発揮する力 】 の3要素でとらえています。

 それらの中でも高校入試が現実問題となった3年生にとっては、特に3番目の 【 学びの結果を発揮する力 】 を身につけることが、喫緊の課題となりました。 こうしたテストは、その課題を克服するための大切な機会といえますね。

                                      校長 武田幸雄

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
枝豆ごはん
牛乳
魚のカリント揚げ
コーンポテト
豆乳スープ

 今日のランチタイムは、「枝豆」についてです!
旬の枝豆!残さず食べられましたか?

 家では食べないけれど、学校では食べる人もいるようです!
家でも旬の食材をしっかりと食べましょうね。

                  栄養教諭 佐藤 綾子

7月1日(水) 校長は見た! 5組宿泊学習(42)

画像1 画像1
16時30分

バスは、赤羽公園に到着。 そのまま解散となりました。 3日間、楽しい経験をたくさんできたぶん、疲れたことと思います。 今日はしっかり休んで、また明日から元気に登校してきてください。

では、稲付中・宿泊行事のお約束の言葉で、最後を締めくくりましょう。

「 家に帰るまでが宿泊学習、ではありません。 家に帰っておうちの方に3日間のお話を聞いていただくまでが、宿泊学習なのですよ!」

7月1日(水) 校長は見た! 5組宿泊学習(41)

画像1 画像1
16時00分

バスは、首都高 ・ 千住大橋付近を過ぎました。 この調子だと到着は少し早まり、16時30分頃になりそうです。

7月1日(水) 校長は見た! 5組宿泊学習(40)

画像1 画像1
15時05分

さまざまな実験や観察を楽しんだ千葉市科学館の見学も終わり、バスは帰路につきました。 このあと道路状況が順調ならば16時45分頃に赤羽公園に到着・解散となります。

渋滞等道路状況や強風の関係で、到着時刻が大幅に前後しそうなときは、改めて連絡します。

7月1日(水) 校長は見た! 5組宿泊学習(39)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時00分 引き続き、科学館見学の様子です。

このフロアでは、電気や機械、情報技術に関する実験をしたり、その歴史を学習したりすることができます。 みんな、興味津々の表情で、さまざまな体験をしています。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up37
昨日:148
総数:1127763
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211