「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

6月20日(土) 本日の土曜授業風景 (1)

画像1 画像1
 前の記事にもあるように、本日は土曜授業が行われました。

 ただし、本日は通常の50分授業ではなく、75分授業で実施しています。 通常の1.5倍の時間設定にすることで、江戸東京野菜の大竹先生のような外部講師の先生による特別授業も行いやすくなります。

 また、実習や実験なども時間に余裕をもって行えたり、普段はなかなか取り組めないような発展的な学習や、アクティブ・ラーニング ( 生徒による能動的な学習 ) に取り組めたりするメリットもあります。

 写真は、3年3組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。 『 月の起源を探る 』 を学習しています。 与えられた課題について班で考察したことを、わかりやすく発表する学習活動に取り組んでいました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

6月20日(土)1年生食育授業 江戸東京野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸東京野菜の大竹先生をお迎えしての土曜授業です!

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 今日は、江戸東京野菜の特に私たちが住んでいる北区の名前がついている

 「滝野川ごぼう」
 「滝野川かぶ」
 「滝野川にんじん」についてもお話をしていただきました!

石神井川が流れている王子の昔の写真や滝のように流れていたので「滝野川」という地名がついたなど生徒が興味を持つお話をたくさん聞くことができました!
(上の写真)大竹先生の資料より
 生徒からは、
 巣鴨にある種屋の話をきいたことから

 「種やさんの種はどうやってつくりますか?」

 「東京ウドはどうやって食べますか?」

「伝統野菜は全国の野菜の何パーセントになりますか?」などよく聞いて見ていないとわからない質問がでました(真ん中の写真)・・・・中には、昨日食べた東京Xの質問をした生徒もいましたが、東京Xは2年生で勉強するので簡単にお話をして終了しました。

 日頃から給食では東京産の食べ物を使用したり、旬の話からランチタイムを使用して食育をしていますが、昨年の先輩が作った滝野川かぶの話のときには、知っている人がいる!などの声がわっと上がりました!また、今日の内容をプリントにびっしりと書いている人もいて興味のわく内容だったことがうかがえます。(写真下)

今年も2年生が「伝統野菜の滝野川かぶ」作りを技術科の授業で実施します!

 1年生のみなさんも来年を楽しみにしていてください。

   ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇ ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇  ◇ ◇

 今日わかったことなど家でしっかりとお話をしてくるという宿題があります。
 1年生の保護者のみなさま!お話を聞いて一言コメントをお願いいたします。

 自分がわからないと人に説明することは難しいことです!わかるように説明することも1つの勉強です!とお話をしています。

 22日(月)が提出日です!
                      栄養教諭 佐藤 綾子

6月19日(金) 『 漢字検定 』 を実施しました!

画像1 画像1
 本日の放課後、漢字能力検定 ( 漢検 ) を実施しました。
 希望者のみの受検ですが、今年度第1回目となる本日は、31名の受検者が2級 ・ 準2級 ・ 3級 ・ 4級 ・ 5級の検定に挑戦しています。

 稲付中では 『 一人一資格運動 』 を推進しています。 これは、中学校を卒業するまでに、必ず一つは資格を取得しよう ( 一つ取得したら、さらに上級の資格や複数の資格を取得しよう ) という取り組みです。

 特に英検は、サタデースクールを利用するなど全校体制で取り組んでいますが、漢検や数検 ( 数学検定 ) も学校で受検できるよう希望者を募っています。 今後も積極的に受検して、『 一人二資格 ・ 三資格 』 を目指してください。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

6月19日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 新しい章 『 化学変化とその利用 』 に入りました。 本日は 『 いろいろな化学変化による温度変化 』 の実験に取り組んでいます。 私たちの身のまわりには、化学変化が起こる際の熱の出入りを利用した商品があります。

 例えば、化学変化に伴う熱の放出 ( 発熱反応 = 温度の上昇 ) や、熱の吸収 ( 吸熱反応 = 温度の低下 ) を利用した商品です。 前者の代表格は、いわゆる 『 使い捨てカイロ 』 で、後者には 『 冷却パック 』 があります。

 いわば今回の実験は、そうした商品の袋の中で起きている現象を確かめるようなものです。 そのうち 「 鉄と酸素の化合 」 の実験では、最初に鉄粉と活性炭を混ぜたときの温度は、ほぼ室温と同じ程度でした。

 しかし、そこに数滴の食塩水を混ぜてよくかき回したところ、温度が70〜80度にまで上がりました。 この原理を活用したものが 『 使い捨てカイロ 』 です。 日常生活の中にあるさりげない 「 化学 」 を、体感することができましたね。

                                      校長 武田幸雄

6月19日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 1年生の国語の授業は週4時間ありますが、そのうち3時間を星野先生が、1時間を内山先生が担当されています。 内山先生が受け持ちは、主に 「 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 」( 文法や書写など ) です。

 現在は、対話・紹介を重視した学習活動 『 友達をみんなに紹介しよう 』 に取り組んでいます。 前の授業までに、身近な友達に 「 中学生になった実感 」 を取材し、その際とったメモをもとにスピーチ原稿を書きました。

 本日は、いよいよ発表です。 取材した友達と前に出て、【 これから○○さんのことを紹介します。 ○○さんが中学生になったことを一番実感しているのは … 】 などというように、お互いのことを紹介していきました。

 多くの人がスピーチの最後を 【 … そんな△△さんのことを、私はこれからも応援しています。】 や 【 … そんな□□さんには、ぜひ目標を達成してほしいと思います。】 といった励ましの言葉で締めくくっていたのが、印象的でした。

                                      校長 武田幸雄

6月19日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、島袋先生グループにお邪魔しました。 LESSON 4 の最後に載っている読み物教材 『 The Story of Sadako 』 ( サダコの物語 ) を学習しています。

 「 サダコ 」 とは、2歳のときに広島に投下された原爆により被爆し、10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子(さだこ)さんのことです。 その後、禎子さんは平和祈念公園にある 「 原爆の子の像 」 のモデルになりました。

【 … many people from around the world send paper cranes to Hiroshima . The cranes are for Sadako and for peace .】
( … 多くの人が世界中から広島に折り鶴を送ります。 それは禎子のためであり、平和のためでもあるのです。) 以上、教科書本文より

 今年は、戦後70年の年です。 同時にそれは、原爆投下から70年目を迎えたことを意味しています。 そんな節目の年に、タイムリーな教材でしたね。

                                      校長 武田幸雄

6月19日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 植物の分類 』 の学習です。 植物は、まず 「 種子をつくる ・ つくらない 」 で大きく2つに分かれます。 一般に 「 植物 」 と言われて思い浮かべる草花や樹木は、たいてい 「 種子をつくる 」 グループでしょう。

 では、「 種子をつくらない = 胞子でふえる 」 グループには、どのような植物があるのでしょうか? 大きく2つありますが、本日はその一つである 「 シダ植物 」 の観察に取り組んでいました ( もう一つは 『 コケ植物 』 )。

 学校のイヌワラビを自分で採取してきて、それを双眼実体顕微鏡で観察しました。 双眼実体顕微鏡は、その名のとおり対象物を直接ステージに載せ、左右2つの鏡筒を使って見るので、物を立体的に観察するのに適しています。

 葉の裏側を観察すると、胞子の入った 「 胞子のう 」 を確認することができました。 それがはじけると中の胞子が飛び出すのですが、その様子を実際に観察するのは難しかったので、そちらは電子黒板の動画で確かめました。

                                      校長 武田幸雄

6月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
五穀米
牛乳
東京Xのオイスターソース炒め
すまし汁

 今日のランチタイムは、「食育の日(本日)」についてです!

 給食の見本を見に来た男子生徒が、「まじか!赤飯じゃなくて白飯がよかったなぁ。東京Xなのに・・・」と一言!

それを聞いていた副校長先生も、「私もそう思う!」と一言・・・・まず赤飯ではなく、五穀米です。

 実は、これには理由があります。
本校の生徒は、移動教室などでも排便が毎日出ず苦しんでいる生徒が多いことがわかりました。というのも、その日の体調チェックなどを生徒が記入し、それを教員が確認をするからです。それなのに、身体に良い五穀米は、いつもの白米に比べて残菜が出てしまうので、今日は大好きな東京Xとセットにしてなんとか食べてもらおうと考えたわけです!

 効果テキメン!ほとんどのクラスで完食です!好きなメニューと組み合わせる手もありますね・・・そして体にも良い!みなさん、すっきりしてください!

 食育の日に、自分から体に良い食材を選ぶことを学べたでしょうか!苦手な食材がある人も料理の組み合わせで、体に良い食材を取り入れてしっかりと身体の栄養にしていきましょう!

   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

五穀米は、雑穀を多く使用しています。
(雑穀米とは、白米に玄米、粟、ひえ、きび、ハトムギ、大麦、黒米、赤米、アマランサス、キノアなど数種類の雑穀を混ぜて炊くご飯のことです。)

雑穀を加えてもカロリーは変わらず、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養価がアップするのが特徴です。

雑穀には、ミネラル、食物繊維を豊富に含み、白米をはるかに凌ぐ栄養バランスのよさを誇っています。また、環境ホルモンなどの有害物質を吸着して排出する力も強いとされています。
                         栄養教諭 佐藤 綾子

6月18日(木) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 本日は3グループすべてにお邪魔しましたが、いずれも 「 She ( He ) is … 」 ( 彼女 ・ 彼は … です ) という言い回しの習得に取り組んでいました。

【 写真・上 】 島袋先生グループの様子です。 同性 ・ 異性の友達にインタビューして、その友達を 「 She ( He ) is … 」 で紹介しています。 友達の出身地や年齢、部活動などを、英語で説明していました。

【 写真・中 】 水野先生グループの様子です。 シートにかかれた6人の人物の名前と職業を覚え、それを友達に 「 She ( He ) is ( 職業名 ).」 で説明しています。 英語力だけでなく、記憶力も必要なゲームでしたね。

【 写真・下 】 佐藤先生グループの様子です。 シートにかかれた5人の人物から一人を選び、特徴を友達に 「 She ( He ) is … 」 で説明します。 そして、自分が誰を選んだのかを、友達に当ててもらうゲームを行いました。

                                      校長 武田幸雄

6月18日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 本日は、理科支援員の池田先生も TT ( チーム・ティーチング ) で入られていました。 理科支援員とは、主に観察や実験の充実を図るため、北区教育委員会より派遣されている先生のことです。

 『 生物の成長と細胞の変化 』 の学習です。 前の授業では、タマネギの根の断面を顕微鏡で観察し、ヒモ状のものを含む細胞の中で細胞分裂が行われていることや、そのヒモ状のものが 「 染色体 」 であることなどを確認しました。

 本日は、その発展学習として 『 アカムシの唾液腺染色体 』 の観察に取り組んでいます。 アカムシはユスリカの幼虫で、よく釣りの餌として売られています。 ちなみに成虫のユスリカは、人を刺して血を吸うことはありません。

 顕微鏡で観察するためには、全長5mm程度のアカムシをプレパラートの上に載せ、ピンセットと爪楊枝で解剖しなければなりません。 そのため標本を 「 解剖 」 しているのか 「 破壊 」 しているのか、わからないような人もいました。

                                      校長 武田幸雄

6月18日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ・ 美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 「 ポスター制作 」 に取り組んでいます。 『 薬物乱用防止 』 か 『 明るい選挙 』 のどちらかのテーマを自分で選び、作業を進めていました。 完成した作品は、それぞれの主催団体に応募します。

 ざっと見て回ったところ、このクラスでは 『 薬物乱用防止 』 を選んでいる人が多いようです。 ただし、どうしても私は、少数派である 『 明るい選挙 』 グループの作品に目がいってしまいました。

 理由は、おわかりかと思います。 各社とも今朝の新聞のトップ記事は、昨日の参院本会議で公職選挙法の改正が決まったこと、つまり 「 選挙権年齢の18歳以上への引き下げ 」 だったからです。

 ○○さんが制作中のポスターに、こんなコピーがかかれていました。 【 あなたの一票で 世界は変わる 】 来年、新たに選挙権を得る約240万人の若者が、有権者としての自覚をもち、本当に世界を変えてほしいと思います。

                                      校長 武田幸雄

6月18日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 音楽の授業の様子です。

 福本先生と小笠原先生が、担当されています。 いつも音楽の授業はピアノのあるC教室で行うことが多いのですが、本日はA教室で行っています。 いったい、どうしたのでしょうか?

 実は、今月29日から行う岩井宿泊学習の際に、レクリエーションで歌う曲の練習をしているところだったのです。 歌う曲は、アニメ 『 キテレツ大百科 』 のエンディング曲 『 お料理行進曲 』 です。

 そこで、電子黒板でアニメのエンディング映像を見ようと、A教室を使用していたというわけです。 ♪ いざ進めやキッチン 目指すはジャガイモ … ♪ その昔?私もわが子と一緒に歌った曲なので、懐かしく口ずさみました。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

6月18日(木)の給食

画像1 画像1
カレーライス
牛乳
フレンチサラダ
石垣島パイン

 今日のランチタイムは、「石垣島のパイナップル」についてです!

                      栄養教諭 佐藤 綾子

6月17日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組 ・ 英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 本日は、ALT ( アシスタント・ランゲージ・ティーチャー ) のミッチェル先生がおみえになっています。 授業の冒頭、そのミッチェル先生の質問に答えたり、逆にミッチェル先生に質問したりしながら会話しました。

 ミッチェル先生は、「 Why did you change your hair style ? 」( なぜ髪型を変えたのですか ) と、聞いてほしかったようです。 確かに髪型が変わりましたが、どこかレオナルド・ディカプリオのようでカッコいいですね!

 質問タイムでウォーミングアップが済んだら、本日のキーセンテンスを用いた会話に取り組みました。 「 What makes you happy ? 」 ( あなたを幸せにすることって、何? ) で始まる会話を、先生や友達と行います。

 eating sweets ( スイーツを食べること ) listening to music ( 音楽を聴くこと ) … さまざまな 「 幸せのファクター 」 が、教室のあちこちで聞かれました。 中には sleeping ( 眠ること ) と答えていた人もいましたね。

                                      校長 武田幸雄

6月17日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 化学変化と物質の質量 』 の学習です。 本日は 『 化合する物質の割合 』 を取り上げていました。 金属を熱したときに、金属と化合する酸素の質量は決まっているのかどうかを確かめます。

 そのために前回 ( 昨日 ) の授業では、「 金属を熱したときの質量の変化 」 を調べる実験に取り組みました。 銅の粉末を火で熱して、加熱前後で質量がどう変化したのかを調べるのが目的です。

 実験では、電子てんびんやバーナーなどを使用して、ステンレス皿に入れた銅の粉末を熱したり冷やしたりしながら質量をはかりました。 本日はその結果から、金属の質量と化合する酸素の質量との関係を考察しています。

 しかし、小野先生のお話では、昨日は避難訓練があった関係で、授業 ( 実験 ) に時間的な制約があったとのこと。 そのため得られたデータが少なく、本日の考察にも苦労していましたね。 ご苦労さまでした!
                                      校長 武田幸雄

6月17日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、小林先生です。

 昨日の記事 【 授業風景 (3) 】 では、1年生の社会の授業を松岡先生が担当されていました。 週3時間ある社会の授業は、松岡先生の歴史 ( 1時間 ) と、小林先生の地理 ( 2時間 ) とに分けられているためです。

 その地理の授業では、新しい単元 『 世界の住居 ・ 衣服とその変化 』 の学習に入りました。 世界各地の住居や衣服の特色を、気候や生活の仕方などとの関係に着目してみていきます。

 本日は 「 さまざまな住居と変化 」 を取り上げていました。 教科書には、石で造られた家 ( イタリア )、木で造られた家 ( USA )、土で造られた家 ( モロッコ )、組み立て式の家 ( モンゴル ) の写真が掲載されています。

 それらを見ながら、各家の形 ( 構造 )や材質、工夫などを表にまとめました。 日差しを遮りたい、風通しをよくしたい、乾燥に強くしたい … 。 家の姿とは、その土地で生きる 「 人々の姿 」 でもあるのですね。
                                      校長 武田幸雄

6月17日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
四川豆腐
激ウマドレッシングサラダ

 今日のランチタイムは、「四川豆腐」についてです!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

6月16日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 「 古代までの日本 」 の歴史で、『 大王の時代 』 を学習しています。 ちなみに 「 大王 」 とは、大和政権の王のことですが、かつて私が歴史の授業で教わった読み方は 「 おおきみ 」 でした。

 しかし、現在の教科書には 「 おおきみ ・ だいおう 」 と二つの読み方が併記されているので、どちらでもよいようです。 ただし、3年生の国語の教科書に出てくる万葉歌人 ・ 額田王は、あくまで 「 ぬかたのおおきみ 」 です。

 授業で特に取り上げていたのは 『 大和政権の発展 』 と 『 古墳文化 』 です。 松岡先生の授業では、電子黒板が活躍します。 本日も、多様な古墳の種類やさまざまな埴輪 ( はにわ ) などを、映像で見せてくださっていました。

 また、古墳を擬人化 ・ パロディー化したアニメ 『 コフィーちゃん 』 も見せてくださいました。 「 前方後円墳 」 「 大仙古墳 」 といった歴史用語を、笑いとともに押さえることができましたね。
                                      校長 武田幸雄

6月16日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 生物育成に関する技術 』 の実習で、ミニトマトの栽培に取り組んでいます。 写真は、いずれも定植後の苗の管理をしているところです。 余分なえき芽を摘んだり、水やりをしたり、観察記録を付けたりしていました。

 それに先立つ授業前半は、教室で 「 肥料 」 について学習しました。 肥料を与える目的や種類、肥料を施す時期 ・ 方法などのほか、チッ素 ・ リン ・ カリウムが、「 肥料の三要素 」 といわれることも確認しました。

 そして、それら三要素のはたらきは、それぞれ異なっているとのことでしたね。 家庭科の授業では、人間の成長に必要な栄養素を学習しましたが、やはりそのはたらきも同じように異なっているのと同じですね。

 また、前の記事で紹介した3年生 ・ 理科の授業では、植物が成長していくとき、その内部ではどのような変化が起きているのを学習していましたね。 複数の教科や授業の学習内容を横断的にとらえると、理解が深まりますよ。

                                      校長 武田幸雄

6月16日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 新しい章 『 生物の成長と生殖 』 に入りました。 章のタイトルどおり 「 生物が成長するとき、細胞はどのように変化するのか 」 「 生物はどのように子をつくり、子孫を残していくのか 」 といったことを学習します。

 本日は、細胞分裂の様子を観察していました。 観察するのは、タマネギの根です。 根といっても、種子から出た長さ5mm程度のものなので、まずは標本プレパラートを使って根の断面を顕微鏡で確認しました。

 それでイメージをつかんだら、いよいよ実際にプレパラートをつくります。 染色液に浸して色をつけたタマネギの根をスライドガラスに置き、カバーガラスをかけてから根を押しつぶしました。

 上手につくれたプレパラートを顕微鏡でのぞくと、先端部分に糸くずの集まったようなものが見えます。 それこそまさに細胞分裂の過程を示しているのですが、さて、しっかり確認することができましたか?
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up69
昨日:74
総数:1128771
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211