「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月19日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 1年生の社会の授業は、週に3時間 ( 年間105時間 ) あります。 そのうち週1時間 ( 年間35時間 ) を歴史分野に、週2時間 ( 年間70時間 ) を小林先生の地理分野の授業に充てています。

 そのため今回の春季考査の配点も、100点満点中30点が歴史に、70点が地理に割り振られていました。 本日は、まずその30点分の答案用紙が返却されてから、通常の授業に入りました。

 『 文明の発展 』 を学習しています。 ( 写真・上 ) で電子黒板に映し出されているのは、エジプトのスフィンクスです。 「 では、スフィンクスの目線の先には、何があるでしょうか? 」 と、松岡先生から質問が出ました。

 「 太陽!」 「 ピラミッド!」 などの答えが出されましたが、正解は 「 ケンタッキー ・ フライドチキン ( スフィンクス店 ) 」。 以前、この事実を取り上げたTV番組 『 トリビアの泉 』 と同様、思わず 「 へぇ〜 」 と言いたくなったのでは?

                                      校長 武田幸雄

5月19日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 保健体育(女子)の授業の様子です。 担当は、松村先生です。

 今年の運動会で、3年生女子は 『 空手 ・ 集団演武 』 を行います。 といっても、取り組んでいるのは組手 ( 相手と技をかけ合うこと ) ではなく、空手の動きや技を一人で行う形 ( かた ) です。

 それを、演武 ( 習得した技を見せること ) として全員そろって行うことで、昨年までの 『 ダンス 』 とはまた違った集団美を披露しようというわけです。 稲付中運動会における3年生女子の、新たな挑戦といえるでしょう。

 その挑戦は、すでに2年生の後半に始まりました。 そして、そのときから力を貸してくださっているのが、北区空手道連盟をはじめとする諸団体の外部講師の皆様です。 本日も、2名の先生にお越しいただきました。

 授業後、その先生方が 「 2年生のときより、格段に動きが良くなっています 」 と褒めてくださっていました。 確かに私の目にも、2年生のときと比べ動きに統一感が感じられます。 新たな集団美への期待感が、ますます膨らみました。

                                      校長 武田幸雄

5月19日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 説明文 『 やさしい日本語 』( 佐藤和之 ) を学習しています。 人にわかりやすく情報を伝えるためには、どのようなことが大事なのかについて、具体的な事例や図表などを用いて説明した文章です。

 ( 写真・上 ) で電子黒板に映し出されているのは、東日本大震災の発生と余震や津波への警戒を伝えるニュース原稿です。 【 宮城県東方沖 】 【 余震 】 【 津波 】 といった、私たちにとってはすぐわかる言葉が使われています。

 しかし、それを外国人を含む全ての人に理解してもらうとなると、【 宮城県の東の海 】 【 1回でなく何回も起きる 】 【 とても高い波 】 などの言葉に置き換える必要があります。 それらが、筆者の提唱する 「 やさしい日本語 」 です。

 どんな相手にも伝わるように配慮した言葉 … 。 そう考えると 「 やさしい日本語 」 とは 「 易しい日本語 = わかりやすい日本語 」 であると同時に、「 優しい日本語 = 相手を思いやる日本語 」 でもあるのかもしれませんね。

                                      校長 武田幸雄

5月19日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
東京Xのオイスターソース炒め
豆乳スープ
甘夏みかん

 今日のランチタイムは、「甘夏みかん」についてです!

                           栄養教諭 佐藤 綾子

5月18日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 本日は、先週行われた春季考査の答案返却です。 … といっても、実際に答案用紙が返却されたのは、授業終了の少し前。 それまでの大半の時間は、森山先生の解説を受けながら、問題のやり直しに費やしていました。

 教科や先生によっては、先に答案用紙を返却することもあります。 どちらが良いかは一概に言えませんが、森山先生のようなやり方だと、集中して答え合わせに取り組めるというメリットがあるようです。

 「 この問題では ○○○ という間違いをした人が多かったので、気をつけてください 」 「 この問題は大切だから、もう一度説明しておきますよ 」 … 1時間近くかけて答え合わせをするには、それなりの理由があるものですね。

 そして、いよいよお待ちかねの?答案返却です。 得点を見た瞬間、悲鳴や歓声があがり、友達と興奮気味に得点を教え合う姿があちこちで見られました。 やはり先に答え合わせをしたのは、正解だったかもしれませんね。

                                      校長 武田幸雄

5月18日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 各学年とも、体育の授業では運動会種目の練習が始まっています。 この時間も、男子 ( 担当 = 小嶺先生 ) 女子 ( 担当 = 松村先生 ) 共修の形で、『 全員リレー 』 の練習に取り組んでいました。

 『 全員リレー 』 は、その名のとおりクラス全員でバトンをつなぐリレー種目です。 本日が初めての練習ということで、まずクラスごとに仮の走順や、複数回走る人を決めました。

 練習とはいえ、実際に走り出すとクラス間の対抗意識が燃え上がるようです。 皆さん、トラック半周を全力疾走で駆け抜けていきます。 また、クラスメイトの走っている姿には、大きな声援が飛んでいました。

 初練習ということもあってか、バトンパスの際に受け手がスピードを出しすぎて、テイクオーバーゾーンを出てしまうミスも目立ちました。 しかし、それも真剣勝負をしていた証(あかし)と言えるかもしれませんね。
                                      校長 武田幸雄

5月18日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 ・ 学活の授業の様子です。

 修学旅行の事前学習に取り組んでいました。 10月早々に2泊3日の日程で実施する修学旅行で、3年生は京都 ・ 奈良方面に出かけます。 そこで、現地の史跡 ・ 名所や特産品、郷土料理などを調べていました。

 この時間、1組はパソコン(PC)室で、インターネットを利用した調べ学習に取り組んでいました ( 写真・上・中 )。 口コミ情報満載のインターネットは、特におすすめの料理やお土産などを調べるのに便利なようです。

 2組は、教室でガイドブックを利用しての調べ学習です ( 写真・下 )。 友達と 「 ここ、行ってみたいね! 」 「 これ、美味しそうじゃない? 」 などと、楽しそうに相談している姿が見られました。

 こうした事前の調べ学習や、実際に旅行した体験記 ( 現地で撮影した写真なども含む ) は、全員が1冊の本にまとめます。 思い出のたくさん詰まった、個性あふれる旅行記に期待しています。
                                      校長 武田幸雄

5月18日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 ・ 理科の授業の様子です。

 講師の池田先生を中心に、担任の先生方が担当されています。 『 身近なものの観察 』 に関する実習に取り組んでいます。 前回の授業では、ルーペを使った観察とスケッチを行いました。

 本日は、顕微鏡を使用した観察です。 ルーペでの観察と比べ、より小さななものを、より大きく見ることができます。 まずデジタル教科書を使用して、顕微鏡の各パーツの名称を確認しました。

 次に、いよいよ顕微鏡の操作です。 はじめに接眼レンズを外して、池田先生を見てみると…。 まるで池田先生が、天井から吊り下げられているかのように見えます。 顕微鏡を通すと、上下左右が反転して見えるのですね。

 顕微鏡の操作は、理科の実習に欠かすことのできない基礎技術の一つです。 しっかり習得しておきましょう。 そして、これからもさまざまなものを観察して、理科の面白さを味わってください。
                                      校長 武田幸雄

5月18日(月)の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
牛乳
ジャコとコーンのナムル
春雨スープ
 
 今日のランチタイムは、「「世界の料理・中国」についてです!

 稲付中では、昨年からオリンピック教育推進校としてオリンピックを実施してきた国の勉強をします。給食でもオリンピック開催国の料理について触れていきたいとおもいます。

 今日は中国についてです!今日給食のマーボー豆腐は、中国発祥(はっしょう)の料理です。マーボー豆腐は、本来、四川料理ではありますが大きなくくりでは中国料理の代表です!麻婆(まーぼー)とは「あばた顔のおばあさん」という意味です!

                         栄養教諭 佐藤 綾子

5月17日(日) 今週の予定 ( 5/18 〜 22 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 2年生 )

5月18日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

  19日(火) 【 通常授業 】

  20日(水) 【 通常授業 】

  21日(木) 【 通常授業 】 PTA総会

  22日(金) 【45分授業】 運動会放課後練習・始

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 21日(木)のPTA総会は、午後3時より図書室で行います。 お忙しいことと存じますが、ご出席を宜しくお願い申し上げます。 なお、欠席される方は、当日までに委任状の提出をお願い申し上げます。

※ 22日(金)は、運動会放課後練習があるため45分授業です。

                                      校長 武田幸雄

5月16日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 1年生 )

 週明けから、台風6号の接近に気をもみました。 幸い、当初の予報より速度が速まったのと、前夜には温帯低気圧に変わったのとで、最も心配された13日(水)の登校時間帯には青空の広がる穏やかな天気となりました。

 台風接近時の措置については、前日のプリント配付や学校HPで周知を図ったため、混乱は一切ありませんでした。 また、その際にお伝えした休校の基準については、今後も台風や大雪等さまざまな悪天候の対応に汎用されます。

 具体的には、「 朝7時00分の時点で、北区に 【 何らかの特別警報 】 か 【 暴風警報 】 が発令されていた場合は、終日休校 」 という基準です。 これは、区教委の定めた基準ですので、覚えておかれますようお願い申し上げます。

 その台風が過ぎ去った後は、東京でも最高気温が30度前後まで上がる日が続きました。 夏服移行期間中の学校でもエアコンの使用を認めたりして対応していますが、ご家庭でもお子さんの体調管理にご留意ください。

 また、1年生にとっては、中学生になって初めての定期考査が行われました。 今後は答案が返却されていきますが、得点に一喜一憂するだけでなく、学習計画 ・ 方法を振り返り、その反省を今後に活かすことが大切です。

                                      校長 武田幸雄

5月15日(金) 本日の日本語適応指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中には、日本語適応指導教室が設置されています。

 ここには、来日して日が浅いなどの理由により言語活動に支障をきたしている生徒が、日本語の習得を目指して通ってきています。 こうした教室は、東京都の公立中学校では稲付中も入れて8校に設置されています。

 現在稲付中には、北区の公立中学校から44名の通級生が通っています。 その通級生たちが母語としている言語は、中国語を筆頭にタガログ語、アラビア語、ビルマ語などさまざまです。

 そのような生徒を相手に、主任の矢澤先生をはじめとする日本語指導教室の先生方 ( 写真・上から順に 皆川先生 → 小熊先生 → 佐藤先生 ) は、日本語だけでなく学習指導や進路相談といった支援もされています。

 通級生だけでなく稲中生の皆さんも、委員会活動や部活動等で、日本語指導教室の先生方にお世話になっているかと思います。 そうした機会に限らず、生徒の皆さんから積極的に話しかけ、先生方との交流を深めてください。

                                      校長 武田幸雄

5月15日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ( 担任=内山先生 ) 道徳の授業の様子です。

 中学校で行う道徳教育の内容項目 【 温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対し思いやりの心をもつ 】 を取り上げています。 道徳の副読本から 『 アフリカの少年 』 という読み物を使用していました。

 著者は、昨年お亡くなりになった俳優の高倉健さんです。 高倉さんは、ロケで訪れたアフリカの砂漠で、砂嵐に耐える少年を見かけます。 しかし、あえて高倉さんは、少年を自分たちの車に乗せることなくその場を立ち去るのです。

 大物俳優であるにもかかわらず、若い後輩やスタッフなどにも心配りをし、優しい人柄で知られる高倉さんは、なぜ少年をそのままにしておいたのでしょう …。 授業では、「 本当の思いやりとは何か? 」 について考えました。

 「 思いやり 」 は、漢字で書くと 「 思い遣り 」。 だから、「 自分の思いを、相手のもとに行かせる 」 つまり 「 相手の立場に立つ 」 ということが 「 本当の思いやり 」 なのかもしれない … などと、私も取材しながら考えました。

                                      校長 武田幸雄

5月15日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 前の記事でもお伝えしたように、本日は3時間目までが春季考査、4時間目以降は通常どおりの授業を行いました。 そのため、昨日テストを行った教科の中には、早くも本日の授業で答案を返却している教科もあります。

 英語も、そんな教科の一つでした。 少人数授業なので2クラスを3グループに分けていますが、全グループで答案を返却していました ( 写真は、いずれも佐藤先生グループの様子です )。

 佐藤先生は、最初に答案を返却してから答え合わせをされていましたが、先に答え合わせをしている先生もいらっしゃいました。 順番はどうあれ、しっかり答え合わせをして次に同じミスをしないという点は、共通して大切です。

 本日配付された学年通信 『 道 』 にも、春季考査に関する記事の中で 【 間違えてしまった問題を、二度と間違えないこと 】 と書かれていましたね。 そのために、まず 「 なぜ間違えたのか 」 という原因を、明らかにしておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

5月15日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 これまでの記事でもお伝えしたように、本日3時間目までは春季考査が行われていました。 しかし、それが終われば通常授業なので、1・2組の場合、2時間目に数学のテスト、4時間目は数学の授業という形になりました。

 少人数授業なので、2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 いずれのグループも、『 加法と減法 』 のまとめ問題に取り組んでいました。 そのため約40分前に受けたテストの、よい復習にもなっていたようです。

 写真は、いずれも斎藤先生グループの様子です。 【 写真・上 】 で黒板に貼られているのはトランプのカードで、ハートとダイヤ ( 赤い札 ) を負の数 ( − )、スペードとクラブ ( 黒い札 ) は正の数 ( + ) として、順に計算します。

 はじめは黒板のカードを計算するだけでしたが、徐々に難易度が上げられていき、最後は3人が同時に出した5枚のカードを、なるべく速く暗算することに …。 ドキドキハラハラ楽しみながら、『 加法と減法 』 の復習ができましたね。

                                      校長 武田幸雄

5月15日(金) 本日の春季考査風景 (3)

画像1 画像1
 本日3時間目は、美術のテストでした。

 写真は、いずれも3年4組の様子です。 美術の評価の観点には「鑑賞の能力」があります。 そして、『 ワンポイントアドバイス 』 にも書かれているように、鑑賞能力を高めるためには芸術作品や文化に対する知識も必要です。

 美術の定期考査では、授業で学習したそれらの知識が身についているかどうかも問われます。 3年生の問題には、修学旅行の事前学習も兼ねて取り組んだ 「 仏像の種類や時代様式 ・ 製作技法 」 などが出題されていました。

 仏像は、信仰の対象であると同時に、日本が世界に誇る芸術作品でもあります。 他教科のテストと同様、答案が返却されたら間違えたところを見直し、修学旅行までには正しい知識を身につけておいてください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月15日(金) 本日の春季考査風景 (2)

画像1 画像1
 本日2時間目は、数学のテストでした。

 写真は、いずれも1年1組の様子です。 数学のテストでは、試験範囲によっては定規やコンパスなどの持ち物を指示されることがあります ( ちなみに今年の都立高入試では、定規もコンパスも必要でした )。

 したがって、それらの持ち物を 「 忘れる 」 ということは、すでに問題を解くことを放棄するに等しい行為と言えます。 今回の1年生のテストでも、定規を持参することになっていましたが、大丈夫だったでしょうか?

 少し心配だったので全クラスを回ってみましたが、忘れた人は一人もいないようだったので安心しました。 ただし、「 まず答案用紙に名前を書く 」 ということを忘れている人は何人もいたので、次回から注意してくださいね!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月15日(金) 本日の春季考査風景 (1)

画像1 画像1
 春季考査2日目 ( 最終日 ) 社会のテストの様子です。

 写真は、いずれも2年2組です。 平安時代中期〜鎌倉時代前期の年表に関する設問の中に、次のような問題がありました。 【1192年 ( A )が征夷大将軍となり、鎌倉幕府の政治制度を整える。】 ※ ( A = 源頼朝 )

 私や保護者の皆様の世代では、【 1192年 ( A )が鎌倉幕府を開く 】 とあったかと思います。 しかし、今や鎌倉幕府の成立時期は1185年 ( 源頼朝が、守護 ・ 地頭をを置くことを認められた年 ) という説が有力です。

 また、1183年 ( 源頼朝が、東日本の支配権を朝廷に認められた年 ) とする説など諸説あるため、教科書でも特定はしていません。 歴史は一つでも、歴史観は時代とともに変わるのかもしれませんね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
オムライス
牛乳
すり身団子スープ
キャロットゼリー

 今日のランチタイムは、「グリンピース」についてです!
 スプーン1杯でもすごい!グリンピース・・・続きは、ご家庭でお子さんから聞いてみてください!
                     栄養教諭 佐藤 綾子

5月14日(木) 本日の春季考査風景 (4)

画像1 画像1
 本日3時間目は、英語のテストでした。

 写真は、2年1組の様子です。 リスニング ( 聴き取り ) 問題に取り組んでいます。 英語のテストには、全学年ともリスニング問題があります。 そのため時間差をつけ、該当学年の教室にだけ音声が流れるようにして実施します。

 2年生のリスニング問題には、読み上げられる英文に従い、4枚の絵を正しい順番に並べ替える問題もありました。 日頃の授業で取り組むリスニング練習を通して、さまざまな問題に対応できるようにしておきましょう。

 なお、通常5教科 ( 国 ・ 社 ・ 数 ・ 理 ・ 英 ) のテストは50分間で行うのですが、今回1年生の英語だけは、試験範囲と難易度の関係で30分間で行いました。 ただし、その1年生も、リスニング問題は実施しています。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:116
総数:1124750
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211