「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月15日(金) 本日の日本語適応指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中には、日本語適応指導教室が設置されています。

 ここには、来日して日が浅いなどの理由により言語活動に支障をきたしている生徒が、日本語の習得を目指して通ってきています。 こうした教室は、東京都の公立中学校では稲付中も入れて8校に設置されています。

 現在稲付中には、北区の公立中学校から44名の通級生が通っています。 その通級生たちが母語としている言語は、中国語を筆頭にタガログ語、アラビア語、ビルマ語などさまざまです。

 そのような生徒を相手に、主任の矢澤先生をはじめとする日本語指導教室の先生方 ( 写真・上から順に 皆川先生 → 小熊先生 → 佐藤先生 ) は、日本語だけでなく学習指導や進路相談といった支援もされています。

 通級生だけでなく稲中生の皆さんも、委員会活動や部活動等で、日本語指導教室の先生方にお世話になっているかと思います。 そうした機会に限らず、生徒の皆さんから積極的に話しかけ、先生方との交流を深めてください。

                                      校長 武田幸雄

5月15日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ( 担任=内山先生 ) 道徳の授業の様子です。

 中学校で行う道徳教育の内容項目 【 温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対し思いやりの心をもつ 】 を取り上げています。 道徳の副読本から 『 アフリカの少年 』 という読み物を使用していました。

 著者は、昨年お亡くなりになった俳優の高倉健さんです。 高倉さんは、ロケで訪れたアフリカの砂漠で、砂嵐に耐える少年を見かけます。 しかし、あえて高倉さんは、少年を自分たちの車に乗せることなくその場を立ち去るのです。

 大物俳優であるにもかかわらず、若い後輩やスタッフなどにも心配りをし、優しい人柄で知られる高倉さんは、なぜ少年をそのままにしておいたのでしょう …。 授業では、「 本当の思いやりとは何か? 」 について考えました。

 「 思いやり 」 は、漢字で書くと 「 思い遣り 」。 だから、「 自分の思いを、相手のもとに行かせる 」 つまり 「 相手の立場に立つ 」 ということが 「 本当の思いやり 」 なのかもしれない … などと、私も取材しながら考えました。

                                      校長 武田幸雄

5月15日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 前の記事でもお伝えしたように、本日は3時間目までが春季考査、4時間目以降は通常どおりの授業を行いました。 そのため、昨日テストを行った教科の中には、早くも本日の授業で答案を返却している教科もあります。

 英語も、そんな教科の一つでした。 少人数授業なので2クラスを3グループに分けていますが、全グループで答案を返却していました ( 写真は、いずれも佐藤先生グループの様子です )。

 佐藤先生は、最初に答案を返却してから答え合わせをされていましたが、先に答え合わせをしている先生もいらっしゃいました。 順番はどうあれ、しっかり答え合わせをして次に同じミスをしないという点は、共通して大切です。

 本日配付された学年通信 『 道 』 にも、春季考査に関する記事の中で 【 間違えてしまった問題を、二度と間違えないこと 】 と書かれていましたね。 そのために、まず 「 なぜ間違えたのか 」 という原因を、明らかにしておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

5月15日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 これまでの記事でもお伝えしたように、本日3時間目までは春季考査が行われていました。 しかし、それが終われば通常授業なので、1・2組の場合、2時間目に数学のテスト、4時間目は数学の授業という形になりました。

 少人数授業なので、2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 いずれのグループも、『 加法と減法 』 のまとめ問題に取り組んでいました。 そのため約40分前に受けたテストの、よい復習にもなっていたようです。

 写真は、いずれも斎藤先生グループの様子です。 【 写真・上 】 で黒板に貼られているのはトランプのカードで、ハートとダイヤ ( 赤い札 ) を負の数 ( − )、スペードとクラブ ( 黒い札 ) は正の数 ( + ) として、順に計算します。

 はじめは黒板のカードを計算するだけでしたが、徐々に難易度が上げられていき、最後は3人が同時に出した5枚のカードを、なるべく速く暗算することに …。 ドキドキハラハラ楽しみながら、『 加法と減法 』 の復習ができましたね。

                                      校長 武田幸雄

5月15日(金) 本日の春季考査風景 (3)

画像1 画像1
 本日3時間目は、美術のテストでした。

 写真は、いずれも3年4組の様子です。 美術の評価の観点には「鑑賞の能力」があります。 そして、『 ワンポイントアドバイス 』 にも書かれているように、鑑賞能力を高めるためには芸術作品や文化に対する知識も必要です。

 美術の定期考査では、授業で学習したそれらの知識が身についているかどうかも問われます。 3年生の問題には、修学旅行の事前学習も兼ねて取り組んだ 「 仏像の種類や時代様式 ・ 製作技法 」 などが出題されていました。

 仏像は、信仰の対象であると同時に、日本が世界に誇る芸術作品でもあります。 他教科のテストと同様、答案が返却されたら間違えたところを見直し、修学旅行までには正しい知識を身につけておいてください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月15日(金) 本日の春季考査風景 (2)

画像1 画像1
 本日2時間目は、数学のテストでした。

 写真は、いずれも1年1組の様子です。 数学のテストでは、試験範囲によっては定規やコンパスなどの持ち物を指示されることがあります ( ちなみに今年の都立高入試では、定規もコンパスも必要でした )。

 したがって、それらの持ち物を 「 忘れる 」 ということは、すでに問題を解くことを放棄するに等しい行為と言えます。 今回の1年生のテストでも、定規を持参することになっていましたが、大丈夫だったでしょうか?

 少し心配だったので全クラスを回ってみましたが、忘れた人は一人もいないようだったので安心しました。 ただし、「 まず答案用紙に名前を書く 」 ということを忘れている人は何人もいたので、次回から注意してくださいね!

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月15日(金) 本日の春季考査風景 (1)

画像1 画像1
 春季考査2日目 ( 最終日 ) 社会のテストの様子です。

 写真は、いずれも2年2組です。 平安時代中期〜鎌倉時代前期の年表に関する設問の中に、次のような問題がありました。 【1192年 ( A )が征夷大将軍となり、鎌倉幕府の政治制度を整える。】 ※ ( A = 源頼朝 )

 私や保護者の皆様の世代では、【 1192年 ( A )が鎌倉幕府を開く 】 とあったかと思います。 しかし、今や鎌倉幕府の成立時期は1185年 ( 源頼朝が、守護 ・ 地頭をを置くことを認められた年 ) という説が有力です。

 また、1183年 ( 源頼朝が、東日本の支配権を朝廷に認められた年 ) とする説など諸説あるため、教科書でも特定はしていません。 歴史は一つでも、歴史観は時代とともに変わるのかもしれませんね。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
オムライス
牛乳
すり身団子スープ
キャロットゼリー

 今日のランチタイムは、「グリンピース」についてです!
 スプーン1杯でもすごい!グリンピース・・・続きは、ご家庭でお子さんから聞いてみてください!
                     栄養教諭 佐藤 綾子

5月14日(木) 本日の春季考査風景 (4)

画像1 画像1
 本日3時間目は、英語のテストでした。

 写真は、2年1組の様子です。 リスニング ( 聴き取り ) 問題に取り組んでいます。 英語のテストには、全学年ともリスニング問題があります。 そのため時間差をつけ、該当学年の教室にだけ音声が流れるようにして実施します。

 2年生のリスニング問題には、読み上げられる英文に従い、4枚の絵を正しい順番に並べ替える問題もありました。 日頃の授業で取り組むリスニング練習を通して、さまざまな問題に対応できるようにしておきましょう。

 なお、通常5教科 ( 国 ・ 社 ・ 数 ・ 理 ・ 英 ) のテストは50分間で行うのですが、今回1年生の英語だけは、試験範囲と難易度の関係で30分間で行いました。 ただし、その1年生も、リスニング問題は実施しています。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月14日(木) 本日の春季考査風景 (3)

画像1 画像1
 本日2時間目は、理科のテストでした。

 写真は、3年3組の様子です。 学校の成績は、定期考査だけでなく日頃の授業の様子や提出物、小テストの結果なども十分に加味されます。 ただし、定期考査の結果が、重要な要素となることは間違いありません。

 進路のことを意識するようになった3年生の皆さんは、たぶん1・2年生以上にその重要性を認識していることでしょう。 テストを受ける真剣な表情からも、それがひしひしと伝わってくるようでした。

 今回の問題には、ネパールの大地震など、以前学習した 『 大地の変化 』 に関連する時事問題も出ていました。 こうした時事問題は、理科に限らず高校の入試面接でも尋ねられます。 日頃から、興味をもつようにしておきましょう。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月14日(木) 本日の春季考査風景 (2)

画像1 画像1
 1年4組 ・ 国語のテストの様子です。

 1年生の皆さんにとっては、初めての定期考査です。 小学校では一つの単元ごとにテストをすることが多かったかと思いますが、中学校の定期考査は単元ではなく期間的な区切りで行うため、試験範囲も広がります。

 また、複数の教科 ( 最大9教科 ) を2〜3日の間に集中して行うということも、小学校のテストとの大きな違いです。 そのため学校でも2週間前から計画表を書かせて、計画的に学習を進めるよう指導してきました。

 今日と明日は、その成果を発揮するときです。 以前、授業中に 【 校閲 】 の読み方を 「 こうせき 」 などと間違えている人を多く見かけましたが、本日も同じ問題が出ていましたね。 今回はきちんと 「 こうえつ 」 と書けましたか?

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月14日(木) 本日の春季考査風景 (1)

画像1 画像1
 本日より、春季考査が始まりました ( 明日まで )。

 2学期制の北区立中学校では、各学期の中間 ・ 期末 ( 学年末 ) と、年間4回の定期考査を実施する学校が多いようです。 しかし、稲付中ではこの春季考査を皮切りに、夏季 ・ 秋季 ・ 冬季 ・ 学年末と年間5回実施しています。

 写真は、5組 ・ 国語のテストの様子です。 漢字の読み方や書き取り、筆順の問題などが出題されています。 また、日常生活でつかうさまざまな言葉遣いや、場面に即した応答の仕方を尋ねる問題も出ていました。

 さらに、名前や住所をはじめ、相手に自分のことを説明できるかどうかを問う問題もあります。 これは、いずれ現場実習や進路面接に臨むとき、必ず必要になる内容です。 しっかり答えられるようにしておかなければなりませんね。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月13日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組 ・ 音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 校歌のテストを行っていました。 一人ずつ萩谷先生の前に行き、ピアノの伴奏で校歌の一番を歌います。 ただし、稲付中の校歌は、「 斉唱 」 ではなく 「 合唱 」 で歌います。 つまり、男女で歌う旋律が違うのです。

 これは4年前、私が萩谷先生に 「 校歌を斉唱ではなく、合唱で歌わせることはできますか? 」 とお願いしたところ、あっさり引き受けて実現してくださったものです。 萩谷先生のアレンジ能力の高さには、尊敬の念を抱きました。

 さらに驚いたのは、その萩谷先生のご指導のもと、当時の稲中生が 「 合唱 」 を見事に歌いこなしたことです。 異なる旋律を共鳴させながら、彼らが歌う校歌を初めて聴いたときの感動は、今でもよく覚えています。

 その校歌を、今年の1年生も一生懸命歌っています。 歌のテストの評価の観点は、「 姿勢 ・ 声の大きさ ・ 歌詞 ・ 一生懸命 」 の4つ。 そのうち 「 一生懸命 」 が合格点ならば、他の3観点もすぐに合格点をもらえることでしょう。

                                      校長 武田幸雄

5月13日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 前の記事で 「 教室には爽やかな風が … 」 などという表現を使いましたが、日中は気温がぐんぐん上がり、都心でも真夏日一歩手前の30度近くまでなったようです。 稲付中でも、本日はエアコンの使用を許可しました。

 ちなみにこの授業も、実験ではなくプリント学習なのに理科室で行っています。 樋口先生に理由を伺ったところ、「 普通教室より理科室のほうが、エアコンの効きが良いから 」 とのことでした。

 プリントは、春季考査に関連する復習問題です。 化学式やイオン式を答える問題、水溶液に電流が流れるかどうかを調べる実験の問題 … 。 どれが出題されてもおかしくないような問題ばかりでしたね。

 理科室は普通教室と違い班ごとのテーブルなので、樋口先生だけでなく友達に質問している人もいました。 涼しい理科室の中、友達同士で教えたり教えられたりと、試験前日に効率の良い学習ができたようです。
                                      校長 武田幸雄

5月13日(水) 本日の朝学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、台風一過の青空の下、教室には爽やかな風が吹き込んでいました。

 そんな朝のひととき、通常であれば稲付中では毎日10分間の 「 朝読書 」 に取り組んでいます。 しかし、定期考査1週間前だけは、「 読書 」 を 「 学習 」 に切りかえて、学習強化週間としている学年もあります。

 2学年では、学級委員会の作成した予想問題に取り組むのが恒例となっています。 今朝は、数学の予想問題を解いていました。 「 読書 」 が 「 学習 」 に替わっても、静かに集中している点は同じです ( 写真は、いずれも3組 )。

 10分以内で問題を解き、答え合わせまでできる程度の内容・量です。 とはいえ本日の問題には、「 式の計算 」 に関する問題が26問も出されていました。 最後の問題まで、たどり着けましたか?

 生徒 ( 学級委員 ) が作成した問題用紙は、最近はあまりお目にかからなくなった 「 手書き 」 です。 その紙面からは、手作りのもつ独特の温かみだけでなく、学年全体で学力向上を図ろうという温かみが感じられました。

                                      校長 武田幸雄

5月13日(水) 本日の給食

画像1 画像1
● イワシのかば焼き丼

● 牛 乳

● 小松菜のソテー

● 卵スープ

5月13日(水) 本日、当然 「 通常どおり 」 です!

画像1 画像1
 当然のことながら、本日は通常どおり授業を行います。

 ただし、まだ登校時には風が強く吹いているかもしれません。 強風による飛来物には、くれぐれも注意して登校してきてください。
                                      校長 武田幸雄

5月12日(火) 台風6号の接近に伴う措置について

画像1 画像1
 心配された台風6号は、すでに温帯低気圧に変わりました。

 ただし、今夜から明日未明にかけ、まだ雨風の激しい時間帯もあるとの予報が出ています。 そのため明朝の措置については、本日全校生徒に配付した、記事と同じタイトルのプリントをご参照ください。 概要は、以下のとおりです。

 明朝7時00分の時点で、北区に何らかの 【 特別警報 】 か 【 暴風警報 】 が発令されていた場合は、終日休校とします。 ただし、【 大雨警報 】 や、各種 【 注意報 】 の場合は、通常どおりです。

 なお、配付したプリントは、学校HP画面右欄の 『 配付文書 』 にも貼り付けてありますので、クリックすればご覧になれます。
                                      校長 武田幸雄

5月12日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 新しい章 『 物質どうしの化学変化 』 の学習に入りました。 まず 『 物質どうしの結びつき 』 を取り上げています。 本日は、鉄と硫黄 ( いおう ) の結びつきを調べる実験を行っていました。

 鉄と硫黄を混ぜ合わせたものをアルミ箔で包み、それを加熱するとどのような変化があるかを調べます。 アルミ箔をガスバーナーの火で熱すると、やがて花火のような鮮やかな赤い光を発しました ( 写真・中・下 )。

 そうしてできた物質の色や感触、磁石を近づけたときの反応を調べます。 また、それぞれに薄い塩酸を少量入れて、臭いの違いも調べます。 すると、加熱後の物質からは、いわゆる 「 腐った卵の臭い 」 がしてきました。

 これは、発生した気体 「 硫化水素 ( りゅうかすいそ )」 の臭いです。 よく温泉地などでこの臭いをかぐと 「 硫黄の臭いがする 」 と言いますが、硫黄は無臭。 正確には 「 硫化水素の臭いがする 」 と言わなければなりませんね。

                                      校長 武田幸雄

5月12日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 ・ 英語の授業の様子です。 担当は、島袋先生です。

 通常は少人数授業 ( 2クラスを3分割 ) ですが、本日は英語科のお一人の先生が出張で不在だったため、単学級に戻しての授業です。 少人数授業では、こうしたときにも自習にしないで済むメリットがあります。

 LESSON 2 の 『 We’re Talking 』 を学習しています。 日常的な場面の中で交わされる英語表現を学ぶコーナーで、「 Talking 」 ということからもわかるように、会話を重視している小単元です。

 今回は、具合の悪そうな相手に病状を尋ねたり、それに対して説明したりする言い回しを取り上げていました。 「 What’s the matter ? 」 ( どうかしましたか? ) という問いに始まる応答を、友達とペアを組んで練習しました。

 【 写真・上 】 の○○くんと△△くんは、皆の前で迫真の模範演技を見せてくれています。 「 I have a stomachache ! 」 ( お腹、痛っ! ) という声が、写真からも聞こえてきそうですね。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up101
昨日:116
総数:1124850
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211