「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月13日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組 ・ 音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 校歌のテストを行っていました。 一人ずつ萩谷先生の前に行き、ピアノの伴奏で校歌の一番を歌います。 ただし、稲付中の校歌は、「 斉唱 」 ではなく 「 合唱 」 で歌います。 つまり、男女で歌う旋律が違うのです。

 これは4年前、私が萩谷先生に 「 校歌を斉唱ではなく、合唱で歌わせることはできますか? 」 とお願いしたところ、あっさり引き受けて実現してくださったものです。 萩谷先生のアレンジ能力の高さには、尊敬の念を抱きました。

 さらに驚いたのは、その萩谷先生のご指導のもと、当時の稲中生が 「 合唱 」 を見事に歌いこなしたことです。 異なる旋律を共鳴させながら、彼らが歌う校歌を初めて聴いたときの感動は、今でもよく覚えています。

 その校歌を、今年の1年生も一生懸命歌っています。 歌のテストの評価の観点は、「 姿勢 ・ 声の大きさ ・ 歌詞 ・ 一生懸命 」 の4つ。 そのうち 「 一生懸命 」 が合格点ならば、他の3観点もすぐに合格点をもらえることでしょう。

                                      校長 武田幸雄

5月13日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、樋口先生です。

 前の記事で 「 教室には爽やかな風が … 」 などという表現を使いましたが、日中は気温がぐんぐん上がり、都心でも真夏日一歩手前の30度近くまでなったようです。 稲付中でも、本日はエアコンの使用を許可しました。

 ちなみにこの授業も、実験ではなくプリント学習なのに理科室で行っています。 樋口先生に理由を伺ったところ、「 普通教室より理科室のほうが、エアコンの効きが良いから 」 とのことでした。

 プリントは、春季考査に関連する復習問題です。 化学式やイオン式を答える問題、水溶液に電流が流れるかどうかを調べる実験の問題 … 。 どれが出題されてもおかしくないような問題ばかりでしたね。

 理科室は普通教室と違い班ごとのテーブルなので、樋口先生だけでなく友達に質問している人もいました。 涼しい理科室の中、友達同士で教えたり教えられたりと、試験前日に効率の良い学習ができたようです。
                                      校長 武田幸雄

5月13日(水) 本日の朝学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、台風一過の青空の下、教室には爽やかな風が吹き込んでいました。

 そんな朝のひととき、通常であれば稲付中では毎日10分間の 「 朝読書 」 に取り組んでいます。 しかし、定期考査1週間前だけは、「 読書 」 を 「 学習 」 に切りかえて、学習強化週間としている学年もあります。

 2学年では、学級委員会の作成した予想問題に取り組むのが恒例となっています。 今朝は、数学の予想問題を解いていました。 「 読書 」 が 「 学習 」 に替わっても、静かに集中している点は同じです ( 写真は、いずれも3組 )。

 10分以内で問題を解き、答え合わせまでできる程度の内容・量です。 とはいえ本日の問題には、「 式の計算 」 に関する問題が26問も出されていました。 最後の問題まで、たどり着けましたか?

 生徒 ( 学級委員 ) が作成した問題用紙は、最近はあまりお目にかからなくなった 「 手書き 」 です。 その紙面からは、手作りのもつ独特の温かみだけでなく、学年全体で学力向上を図ろうという温かみが感じられました。

                                      校長 武田幸雄

5月13日(水) 本日の給食

画像1 画像1
● イワシのかば焼き丼

● 牛 乳

● 小松菜のソテー

● 卵スープ

5月13日(水) 本日、当然 「 通常どおり 」 です!

画像1 画像1
 当然のことながら、本日は通常どおり授業を行います。

 ただし、まだ登校時には風が強く吹いているかもしれません。 強風による飛来物には、くれぐれも注意して登校してきてください。
                                      校長 武田幸雄

5月12日(火) 台風6号の接近に伴う措置について

画像1 画像1
 心配された台風6号は、すでに温帯低気圧に変わりました。

 ただし、今夜から明日未明にかけ、まだ雨風の激しい時間帯もあるとの予報が出ています。 そのため明朝の措置については、本日全校生徒に配付した、記事と同じタイトルのプリントをご参照ください。 概要は、以下のとおりです。

 明朝7時00分の時点で、北区に何らかの 【 特別警報 】 か 【 暴風警報 】 が発令されていた場合は、終日休校とします。 ただし、【 大雨警報 】 や、各種 【 注意報 】 の場合は、通常どおりです。

 なお、配付したプリントは、学校HP画面右欄の 『 配付文書 』 にも貼り付けてありますので、クリックすればご覧になれます。
                                      校長 武田幸雄

5月12日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 新しい章 『 物質どうしの化学変化 』 の学習に入りました。 まず 『 物質どうしの結びつき 』 を取り上げています。 本日は、鉄と硫黄 ( いおう ) の結びつきを調べる実験を行っていました。

 鉄と硫黄を混ぜ合わせたものをアルミ箔で包み、それを加熱するとどのような変化があるかを調べます。 アルミ箔をガスバーナーの火で熱すると、やがて花火のような鮮やかな赤い光を発しました ( 写真・中・下 )。

 そうしてできた物質の色や感触、磁石を近づけたときの反応を調べます。 また、それぞれに薄い塩酸を少量入れて、臭いの違いも調べます。 すると、加熱後の物質からは、いわゆる 「 腐った卵の臭い 」 がしてきました。

 これは、発生した気体 「 硫化水素 ( りゅうかすいそ )」 の臭いです。 よく温泉地などでこの臭いをかぐと 「 硫黄の臭いがする 」 と言いますが、硫黄は無臭。 正確には 「 硫化水素の臭いがする 」 と言わなければなりませんね。

                                      校長 武田幸雄

5月12日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 ・ 英語の授業の様子です。 担当は、島袋先生です。

 通常は少人数授業 ( 2クラスを3分割 ) ですが、本日は英語科のお一人の先生が出張で不在だったため、単学級に戻しての授業です。 少人数授業では、こうしたときにも自習にしないで済むメリットがあります。

 LESSON 2 の 『 We’re Talking 』 を学習しています。 日常的な場面の中で交わされる英語表現を学ぶコーナーで、「 Talking 」 ということからもわかるように、会話を重視している小単元です。

 今回は、具合の悪そうな相手に病状を尋ねたり、それに対して説明したりする言い回しを取り上げていました。 「 What’s the matter ? 」 ( どうかしましたか? ) という問いに始まる応答を、友達とペアを組んで練習しました。

 【 写真・上 】 の○○くんと△△くんは、皆の前で迫真の模範演技を見せてくれています。 「 I have a stomachache ! 」 ( お腹、痛っ! ) という声が、写真からも聞こえてきそうですね。
                                      校長 武田幸雄

5月12日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組 ・ 理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 パソコン(PC)室で 『 e ライブラリ 』 を活用し、試験範囲の復習に取り組んでいました。 『 e ライブラリ 』 は、北区の導入している5教科 ( 国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語 ) の学習ソフトです。

 『 学習履歴型ドリル 』 という各教科の全単元に対応した問題があるため、こうした復習には最適です。 また、高校入試の過去問もあるので、3年生では入試直前の時期に活用することもあります。

 出題 ・ 回答方式も、○×形式や択一問題などクリック一つで答える問題のほか、一度問題をプリントアウトしてから解く筆記問題などがあります。 難易度も 「 基本 ・ 標準 ・ 挑戦 」 と3段階の中から、自分で選ぶことができます。

 顕微鏡の操作手順を問う問題、花の各部位の名称を問う問題 … 。 いかにも出題されそうな問題が、たくさんありましたね。 理科の春季考査は、2日後。 おうちに帰ってからも、しっかり復習しておきましょう!
                                      校長 武田幸雄

5月12日(火)の給食

画像1 画像1
きな粉揚げパン
牛乳
春キャベツのクリームシチュー
フルーツヨーグルト

 今日のランチタイムは、「春キャベツ」についてです!

                       栄養教諭 佐藤 綾子

5月11日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 本日は、普通教室で授業を行っています。 写真が少し暗い ( 画像が荒い ) のは、照明を消して暗幕を引き、教室を暗くしているからです。 電子黒板を使いながら 『 情報モラル 』 について学習していました。

 宮地先生の 「 自宅がインターネットに接続できる環境にあるという人は? 」 との発問に、ほとんどの人の手が挙がりました。 家庭用のパソコンと自分用のスマートフォン ( スマホ ) の両方がある人も、少なくないようです。

 また、LINE ( ライン ) などの SNS ( ソーシャル・ネットワーキング・サービス ) を利用している人や、インターネットでの買い物 ( ネットショッピング ) をしているという人も大勢いました。

 個人情報の流出、著作権の侵害、人間関係のトラブル そして、依存症 … 。 インターネットの利便性と娯楽性の陰には、それと同等かそれ以上の危険性も潜んでいます。 そうした負の側面も、授業でしっかり学んでください。

                                      校長 武田幸雄

5月11日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組 ・ 美術の授業の様子です。 担当は、新田先生です。

 『 デザイン画 』 に取り組んでいます。 1年生ということもあって、主な目標は 「 効果的な色の組み合わせ ( 配色バランス ) を考えること 」 と 「 筆や絵の具の使い方を習得すること 」 にあります。

 デザインは、定規やコンパスを使って描きました。 現在多くの人が、直線や曲線を組み合わせながら下書きをしています。 それが終わると、「 配色カード 」 を使って彩色プランを立てている人もいました ( 写真・下 )。

 この 「 配色カード 」 は、200近い色の見本カードです。 デザインした下書きにカードを合わせたりすることで、彩色プランが立てやすくなります。 「 これ 」 と決めた色のカードがあれば、絵の具を調合してその色をつくります。

 新田先生のお話では、彩色作業と同時並行で作品のテーマを決めていくのだそうです。 先にテーマを決めない理由を尋ねたところ、「 同じ構図でも、どんな彩色を施すかでイメージが変わってしまうから 」 とのことでした。

                                      校長 武田幸雄

5月11日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 「 『 批評 』 の言葉をためる 」 を学習しています。 批評文を書く単元の関連教材として掲載されている論説文です。 出典は、哲学者である竹田青嗣の著書 「 中学生からの哲学 『 超 』 入門 」 を書き改めたものです。

 筆者は 「 批判 」 と 「 批評 」 との違いを示しつつ、友達同士で批評し合うこと = 「 自己ルール 」 を交換し合うことの大切さを説いています。 そして、それが自分の 「 自己ルール 」 を理解することにもつながると指摘していました。

 すべての人が、自分の 「 自己ルール 」 をもっている。 しかし、それが絶対に正しいということはない。 だからこそ、批評し合うことで他者と自分の 「 自己ルール 」 の違いを理解し、より良い形に編み直していくことができる … 。

 そんな筆者の考えに、SEKAI NO OWARI 『 Dragon Night 』 の歌詞を思い出しました。 ♪ 人はそれぞれ 「 正義 」 があって 争い合うのは仕方ないのかもしれない だけど僕の 「 正義 」 がきっと彼を傷つけていたんだね ♪

                                      校長 武田幸雄

5月11日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組 ・ 理科の授業の様子です。

 講師の池田先生を中心に、担任の先生方が入られています。 本日は、理科室で2時間続きの授業でした。 池田先生に教えていただくのは今回が初めてなので、1時間目の前半は生徒の皆さんに自己紹介してもらいました。

 それが終わると、電子黒板を使って 「 身近な動植物の観察の仕方 」 を確かめました ( 写真・上 )。 電子黒板だと、動画も含めさまざまな実際の映像を見られるので、大変わかりやすかったですね。

 2時間目は、いよいよ身近なものの観察です。 といっても、まずはルーペの正しい使い方を習得しなければなりません。 一人ひとつずつルーペを持って、池田先生や電子黒板の説明を見聞きしながら使用法を確かめました。

 そして、定規などの文房具やタンポポの花びらを観察し、レンズ越しに見えた様子をワークシートにスケッチしました。 ルーペの使用法やスケッチの仕方は、観察に必要な基礎技能です。 しっかり覚えておいてくださいね。

                                      校長 武田幸雄

5月11日(月) 全校朝礼 ( 地域班編成 )

画像1 画像1
 本日の全校朝礼は、避難訓練を兼ねて地域班編成を行いました。

 地域班とは、生徒の居住地ごとに地域を13に分けたもので、集団下校をする際に利用します。 以前は9月1日の 「 防災の日 」 を目途に行っていましたが、昨年度より年度当初のなるべく早い時期に編成するようにしました。

 ただし、現在は震度5以上の地震が発生した場合、生徒は 「 学校留め置き → 保護者への引き渡し 」 という流れになっています。 そのため地域班の利用は、その他の緊急事態等で必要と判断した場合に限定されます。

 なお、その 「 保護者への引き渡し 」 についても、今後訓練を行う予定です。 その際には保護者 ( 無理な場合は、届け出の代理人 ) の皆様のご協力を、よろしくお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月11日(月)の給食

画像1 画像1
ごまごはん
牛乳
太刀魚の幽庵焼き
小松菜と春雨のソテー
味噌汁

 今日のランチタイムは、「太刀魚」についてです!

                     栄養教諭 佐藤 綾子

5月10日(日) 今週の予定 ( 5/11 〜 15 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 2年生 )

5月11日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼 眼科検診

  12日(火) 【 通常授業 】 内科検診

  13日(水) 【 通常授業 】

  14日(木) 【 春季考査 】 国語・理科・英語

  15日(金) 【 春季考査 】 社会・数学・美術 ( 考査後は通常授業 )

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 11日(月)の全校朝礼では、安全指導を兼ねて地区班編成を行います。

※ 14日(木)は、春季考査第一日目のため給食がありません。 ご家庭で昼食の用意をお願いいたします。 なお、15日(金)は、春季考査終了後は通常授業を行うため、給食があります。
                                      校長 武田幸雄

5月9日(土) 北区特別支援学級 ・ 合同運動会

画像1 画像1
 本日、北区特支学級の合同運動会が開かれ、5組の皆さんが参加しました。

 開会式の頃に雨が降り出したので、急きょプログラム順を入れ替えるといったハプニングもありましたが、無事に全種目を行うことができました。 もちろん5組の皆さんも、最後まで全力プレーで頑張りました。

 私はスクールコンサートがあったため、すべての競技を観戦することはできませんでした。 しかし、男子の長距離走 ( 写真・上 ) や選抜リレーでは応援に声をからし、花笠音頭にも楽しく参加させてもらいました。

 なお、女子の長距離走では見事に3名が入賞し、閉会式で表彰状とメダルを授与されました。 後日の全校朝礼で、改めて表彰したいと思います。 5組の皆さん ( そして、先生方 )、今日はお疲れさまでした!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月9日(土) スクールコンサート開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の稲中サタデースクール(SS)では、スクールコンサートを開催しました。

 稲中SSでは、北区の定める年間10回の土曜授業とは別に、稲付中ならではの特色ある教育活動を年間7回実施しています。 そのため、本日のように全校生徒が登校する日もあれば、ある学年に特化して行う日もあります。

 スクールコンサートは、生徒に文化芸術を鑑賞 ・ 体験させることを趣旨に行われ、稲付中では2年前から教育活動に取り入れました。 過去2回は 『 雅楽 』 『 狂言 』 と、日本の伝統芸能が続いています。

 今年度は、インドネシアの伝統音楽 『 ガムラン 』 を演奏するグループ 「 ランバンサリ 」 の皆様にお越しいただいたので、初の海外バージョンです。 その独特の音色と旋律に、体育館はエスニックな異国情緒に満たされました。

 また、演奏に使用する打楽器を体験させていただいたり、「 ランバンサリ 」 の皆さんの演奏に合わせて 『 君をのせて 』 を全校生徒で歌ったりもしました。 大変貴重な経験をさせていただき、どうもありがとうございました。

                                      校長 武田幸雄

5月8日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組 ・ 社会の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 電子黒板に映し出された 【 丁字戦法 】 という言葉が目に留まり、お邪魔しました。 『 日露戦争 』 を学習しています。 「 丁字戦法 」 とは、一説に日本海海戦で、ロシアのバルチック艦隊に対して日本海軍がとったとされる戦法です。

 松岡先生も紹介されていましたが、司馬遼太郎の小説 『 坂の上の雲 』 には、日露戦争の様子が描かれています。 その愛読者である私は、教科書にも掲載されている戦艦 「 三笠 」 を見に、横須賀まで行ったことがあります。

 もっとマニアックなことを言ってしまうと、本日発売の月刊誌 『 歴史街道 』 では、【 日本海海戦と戦艦三笠 〜 奇跡を起こしたものは何か 〜 】 という特集を組んでいるので、早速帰りに本屋さんに寄ろうと思っているところです。

 そんなわけで本日の授業取材は、取材そっちのけで私自身が興味深く授業を受けさせていただきました。( なお、写真は、授業後半で取り組んだ 『 近代文化の形成 』 の暗記テストの様子です。)
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:91
総数:1127971
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211